オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. グチってもいいでしょうか。(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

グチってもいいでしょうか。(長文すみません)

☆らぶ☆
2005/02/10(木) 21:48

私は社員です。
同じラインで働いている女性が5人いますが
みんな派遣さんです。
しかも私が一番仕事がなく、でも上司が言うには
社員がしなくてはいけない立場のものなので
誰かと入れ替わったりすることはできないそうです。
あまり詳しく言えないのが申し訳ないのですが・・。

この状態で3ヶ月が経ちましたが
派遣さんが「忙しい」と言うのを聞くと
悲しくて腹立たしくてどうしようもないときがあります。
5人で話しているのを見ただけで
泣きたくなるときもあります。
5人にしてみたら私は社員であり、やはり立場的に違うので
話しにくいところもあるのでしょうね。

今まで同じラインで派遣さんと仕事をしたことがなかったの
で正直戸惑っているのと
上司が、どうしても派遣寄りになっていて
最近では逆差別されているんじゃないかと思うときもあるの
です。
何か困ったことがあると「私は派遣だからできない」
でも他の何かがあれば「社員も派遣も同等だ」
もうどうしたらいいのか、わかりません。

自分の居場所がだんだんなくなっている気がして
会社だと思うと吐き気がするようになりました。
まわりに相談する人もいないし
この状況がこれからも続くのかと思うと辞めることも考える
のですが、次の仕事も考えられず(それこそ、派遣で働くこ
とになるかもしれませんね)一歩踏み出せません。

今の環境に満足できない場合(でも自分の力ではどうにもな
らない場合)、みなさんはストレス発散などどのようにして
いますか。
お休みの日は仕事のことを考えたくないのですが、いつもこ
のことが頭から離れません。

テーマ:
タグ:  ストレスライン仕事女性

スタッフへ連絡

  派遣社員の意見です

shunobon
2005/02/11(金) 06:30

ので、的外れでしたらすみません。

らぶさんの今回のお悩みは、よくよく考えると難しい問題です
よね。

派遣社員は基本的に、仕事の内容は予め契約段階で承認した上
で業務に就いています。
もし派遣の人たちが文句ばかりで正社員側の望む仕事をしてく
れず、立場的に悩んでいるのであれば、そういった契約内容を
もう一度確認してみてはいかがでしょうか?

契約内容にある業務もしてくれない、というのであれば、派遣
側に非がありますし、契約内容を超えた業務量を稼している、
あるいは、契約内容は超えていないが、明らかに業務量が過
多、というのであれば、派遣会社との契約内容をもう一度見直
す必要があると思います。(給与待遇など)
ただし、このレベルになったら、これはらぶさん一人が悩んで
解決する問題ではないと思います。
会社側が検討すべきことで、それでも上司の人たちは取り合っ
てくれないのでしょうか?

あるいは、業務自体に支障がない限りは、このまま開き直って
仕事を続けるのもひとつの手では無いでしょうか?
「正社員にしかできない仕事」と、上司からはっきり言われて
いるのですから、今の立場を継続することは、何も問題が無い
ように思われます。(少なくともらぶさんの投稿を読んでいる
限りでは、上司はそれで良しとしているようでしたの
で・・・)
この「仕事の少ない立場を継続する」事もらぶさんの「仕事」
だと思います。

しかしながら、お仕事を続けるにしても、今現在派遣社員と比
べ、正社員である自分のほうが「仕事量が少ない」ことがスト
レスの一因となっているのなら、その点を上司と相談して、何
か仕事を増やしてもらうほうがよいかも知れませんね。

つまるところ、らぶさんのところに限らず、問題があるにも関
わらず見て見ぬふりをする方針の会社は、悪化するところまで
悪化するしかないのだろうと思います。(ちょっと極論です
が)


それから、派遣の人たちだけで固まって会話する、というの
は、ある程度は仕方が無いのかな~、と思ってしまいます。
あまりにひどい場合は、派遣側の人間の素養を疑いますが。
正社員にはいえない愚痴が、やはりありますよ。

私の場合は、正社員側からコミュニケーションをとってきてく
れたほうが嬉しいですし、親しみやすい人と思って好感が持て
ます。でもやっぱり変なことを口走って契約打ち切られるのい
やだ、とか思ってしまうので、いつも警戒してしまう気持ちも
あります。
少しずつ垣根を減らしていくしか無いのかと思います。
結局は個人の人格がものをいうのかとも思うのですが、それで
も立場の違い上、どうにもならないこともあると思います。
いつでもどこでも、組織に所属すると付いて廻る問題ですか
ら、難しいですよねえ・・・。

スタッフへ連絡

  グチりましょう。

こぶたぬきつねこ
2005/02/11(金) 18:17

ストレスで体調まで崩してるようですが大丈夫ですか?
まわりに相談できる人がいないといって
一人で抱え込んでいてはますます思いつめてしまうから
学生時代の友達はもちろん、この掲示板などでも
悩みは吐き出してしまいましょう!

私は正社員として派遣さん達と一緒に働いたことも、
派遣社員として正社員にまじって働いたこともあります。
派遣さんと仕事を入れ替わることはできなくても
ちょこっとお手伝いしてあげることはできないのでしょうか?
正社員と派遣の垣根をはずすには、正社員から
コミュニケーションを取るほうが早いと思います。
5人の中で仲良くなれそうな人はいませんか?
私は派遣で働いていても社員さんと仲良くなってしまうと
情がわいて、契約内容以外の仕事もしてあげたりすることが
ときおりあります(^^;)

もしうまくコミュニケーションを取るのが難しいようでした
ら、派遣は派遣、私は私、と割り切るしかないかな。

ちなみに私の仕事でのストレス発散方法は
スポーツクラブでエアロをすることです。
走ったりマシンを使ったりでは集中できないのですが、
エアロはイントラの動きについていかなくちゃ!と
体も頭もフル回転なので、仕事のことはすっかり忘れられるし
ほどよく疲れて夜も眠れるんです。
☆らぶ☆さんも自分にあったストレス発散方法が
みつかるといいですね!

スタッフへ連絡

  まずは

pchan723
2005/02/12(土) 00:11

☆らぶ☆さん、上司、派遣社員5名ですね。同じラインで働い
ているのが。

>上司が、どうしても派遣寄りになっていて
>最近では逆差別されているんじゃないかと思うときもある
のです。

☆らぶ☆さんと派遣社員の方だと、仕事上立場が違うので、
確かに苦労が多いと思います。

そこで、上司の方と、もう少し話を出来るようになれません
か?
少しでも、相談できるようになれば、ストレスも少なくなる
のかな、と思います。

そして、立場が違うから仕方が無い、と少し割り切ることも
必要かな。
同姓で、年齢も近かったりすると、なかなか割り切れないと
ころもあるかと思いますが…

仕事によるストレスの解消は、私も下手なのですが、仕事以
外の自分の世界を持ったほうがいいみたいです。
職場以外の友人と遊ぶ、趣味を持つなどして…

スタッフへ連絡

  気分転換

momo2000
2005/02/14(月) 02:16

軽いエアロビや感情移入出来る映画やドラマで気分転換をし
ています。
気分転換というより、現実逃避に近い気がするけど(笑)。

エアロバイクや、水泳だと「考える隙」があるのでうまく
気分転換できない気がします。その後、疲れでグッスリ
眠れるから結果としてはリフレッシュできているのかも
しれないですが。

働いていると、本当にやりきれない事ってありますよ。
私も正社員の側なので、関連会社さんや派遣さんとは色々あ
ります。(居場所が無いという雰囲気も分かります)
お互いの立場や守るものもあるし、契約上どうしようもない
事も多いのです。上司の方が派遣よりに見えるのなら、一度
契約内容を確認してはどうでしょうか?上司の方は単純に契
約上の話をしているように見えます。

私も最初の頃、変だな~と思っていた事は殆どが契約上の制
約でした。中には本当に細かい条件をつけて契約されている
方も居ました。

私は自分の業務に余裕があって派遣の方が忙しい時は手伝い
ます。でも逆はないな~(笑)。
私以外の正社員が手伝っているのは見た事ないですね。

あと、派遣の人でも正社員でも「忙しい」が口癖の人も居ま
すよ。
良く話を聞くと手順が悪い時もあります。
こういう時にうまく整理するのも正社員の仕事だったりもし
ます。
派遣さんのサインを見逃さず、業務の改善等、やる事は沢山
あるのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

☆らぶ☆
2005/02/17(木) 16:00

体調を崩して週明けから休んでしまいました。
みなさんのレスを読んで少し気持ちが落ち着きました。

派遣さんには「何かあったら言ってね」と
いつも言うように心がけています。
私の仕事は少ないのですが
時期によっては繁忙な時があり
実は、その慌しい時にひとりの派遣さんの仕事
(それはその派遣さんがすべき仕事です)を
社員(私より年上)の男性から
仕事中に「今すぐしてやってくれないか」と言われたときがありま
した。
私は
・今は仕事が忙しいので、わかる範囲内は自分でやってほしい
・でもわからないことがあれば、いつでも聞くので呼んでください
と言ったのですが
それが社員の言い方によって
その派遣さんを怒らせてしまったようで
そのときから、あまり口をきいてもらえなくなりました。
しかも、それまでタメグチだったにもかかわらず
(彼女は私よりも年上です。)
それ以降はずっと敬語を使われています。

それからずっと派遣さんという括りで見るようになり
接するのが怖くて仕方がありません。

うちの会社は派遣さんがとても多く
ある意味では社員より大きい顔をしている人が大勢います。
こういうことがあって以来、私は「派遣」に対して
なんだかいたたまれない気持ちになってしまうのです。
割り切るしかないとは思いながらも
どうしてこんな思いまでしなくちゃいけないのかなって考えます。
負けちゃいかん!・・とは思うんですが。

スタッフへ連絡

  気持ちの割り切り方

momo2000
2005/02/20(日) 00:41

体調のほうはどうですか?
今週末はゆっくり休めそうですか?

確かに正社員と派遣社員さんとの関係って難しい時が
あります。
今回の内容を読んだ印象なのですが、
らぶさんの場合、単純にコミュニケーションの取り方
・・・なのかな?と思いました。
特に派遣社員さんじゃなくても、同じ正社員同士でも
仕事の助け合いはありますから、
「手伝えないけど、質問には答える」という回答は
誰が聞いてもちょっと冷たいと思われてしまうのかな?と
思いました。

普段からの信頼関係があれば、なんとなく伝わる事も
あります。
私は派遣の方のフォローや穴埋め(うまく言えませんが)
は正社員がするべきだと思うので、基本的には引き受けま
す。
作業になにかしら遅れが出るという事は、派遣の方だけの
問題ではなく関わる正社員を含めて解決していかないと
信頼関係は築けないのかな?と思う事が多かったです。

今日はその手のしわ寄せ(?)で休日出勤してました。
この休日出勤を私の下についている若手は断りました。
(私は家の用事を断って仕事に出ていました。
 実際には正社員としての仕事は終わっていて、
 手伝いとして出ていました。
 提出が月曜と迫っています。)
他の人(正社員以外)の作業が遅れていたこともあって、
今まで分からなかった問題が今日出ました。
その担当は上記の若手の担当でした。
この作業はもう時間がないので、何かあった時のためにも
待機する事が大切だと若手には言っていたのですが・・・。
明日は1人で作業するそうですが、これには私も他の人も
サポートする気にはなりませんでした。
これはこれで冷たいですよね(汗)。

仕事上、さまざまなケースがありますから、
一概にらぶさんが冷たいとも言えないと思います。
(その依頼主の男性が作業すれば良いだけにも思えるし)
その時、その時で気持ちの割り切り方も違います。
(本当に相手方が悪い時もあるし)
身近に相談出来る人が居れば一番良いのですが、
そうでなければこの掲示板で少しずつでも相談してみては
どうでしょうか?

1人で抱え込んで悩むのはとても辛いと思うのです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR