オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔に出来た吹き出物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

顔に出来た吹き出物

かよちゃん1107
2005/02/10(木) 14:35

顔に出来た吹き出物で悩んでいます。
一年ぐらい前に出来て皮膚科にも行きましたが、抗生物質と塗り薬
をもらいましたが、全然よくなりません。
大人のにきびとも言われましたが、ほんとににきびなのかなぁって
悩んでいます。
生理中が特にひどいので、婦人科系かなとも思いますが、これで婦
人科に行くのも気が引けて・・・。
どうしたらよいかアドバイスをいただけると有難いのですが・・。
よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  塗り薬大人生理

スタッフへ連絡

  吹き出もののできている箇所

lisa041
2005/02/10(木) 15:39

こんにちは。
以前TVのニュース番組で、「大人の女性の吹き出物」につい
て特集されていました。
かよちゃん1107さんは、吹き出物が顔のどの辺りに集中
していますか?
その番組では、「男性のひげが生える部分に吹き出物が大量
にできて、皮膚科に行っても治らない場合、ホルモンバラン
スが崩れている(男性ホルモン>女性ホルモン)ので婦人科
へ」って言ってましたよ。

スタッフへ連絡

  ほっぺたです・・。

かよちゃん1107
2005/02/10(木) 15:48

lisa041さんありがとうございます。
初めは右側だけでしたが、3ヶ月前ぐらいから左側にも出てきてし
まいました。
婦人科へ行くのは勇気がいりますよね・・・。
でも、夏に結婚式を控えているので、それまでに治したいんです。

スタッフへ連絡

  トレチノイン酸療法

ユリモネ
2005/02/10(木) 16:06

ニキビ治療は普通の皮膚科ではなく、レーザー治療などを行
っている美容関係の治療を行っている皮膚科に通うことをお
勧めします。

私は20代の始め頃からニキビに悩まされていました。
現在、皮膚科でニキビ治療をしていますが、家族みんなが驚
くくらい、キレイになりました。
ニキビの原因はその時々によって異なり、ストレスだったり
食生活だったり季節の変動だったりしました。
そのため、化粧品や食べ物に気を付けたり皮膚科通いも試し
ましたが、決定的に「これだ!」というものになかなか出会
えませんでした。

ところが、昨年末にシミ取りの為に初めて行った皮膚科でニ
キビ治療も申し出たところ、トレチノイン酸を処方され、そ
れを使い初めてから、2週間で肌が生まれ変わったのです。
今ではニキビがないだけでなく、スベスベで輝くような赤ち
ゃん肌になっています。生理前にちょっとだけニキビが出ま
したが、それにしても劇的といってもいいほどの効果に、美
容界はここまで進化したのか、と感動しました。

トレチノイン酸はビタミンA誘導体で元々全ての人の肌に含
まれている成分だそうです。黄色い透明の液体で、寝る前に
塗って1~2日で肌が赤くヒリヒリしはじめ、擦りむけたよ
うな状態になります。その後、医師の指示通りに続けていく
と、2週間で肌の表層が入れ替わり、4週間でかなり綺麗に
なります。
また、トレチノイン酸の素晴らしい点は、シミやしわにも効
用があり、既にできたニキビも早く治してくれることです。
これまでは、病院でもらったニキビ薬を塗っても漢方薬を飲
んでもほとんど変化がありませんでしたが、トレチノイン酸
を使うと、ニキビの治り方は5倍くらい早いです。
ただし、トレチノイン酸を使うと皮膚がかなりが剥けるので
化粧のノリが悪くなりますが、塗らなくなるとすぐに肌は剥
けなくなります。

トレチノイン酸は、日本では正式な認可が下りていないの
で、医師が独自で処方するそうです。私の場合は近所の病院
の先生がたまたまトレチノイン酸を処方していましたが、ト
レチノイン酸療法を行っている病院で有名なところは、東京
大学医学部付属病院の美容外来です。

トレチノイン酸について
 http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/tre_hq.html

ただし、

★トレチノインは、動物実験では大量内服投与によって奇形
を生ずることが知られています。ヒトでは、トレチノイン外
用との因果関係が明らかな奇形発生はこれまでありません。
しかし、念のためトレチノイン治療中は避妊を行なってくだ
さい。

★また、難治性にきびや胸や背中など広範囲にできる場合な
どは、血液検査やホルモン治療など全身的な治療が必要にな
る場合もあります。

とのことです。

スタッフへ連絡

  注意点

ユリモネ
2005/02/10(木) 16:35

医師の指示もあるとは思いますが、あまりに良いことばかり
書いてしまったので、改めて注意点を強調しておきます。
トレチノイン酸療法中、特に口の周りは半端でなく皮膚が剥
けます。
私は口の周りもニキビがあったから塗りましたが、そうでな
いなら
ニキビがあるところだけにとどめた方が良いかもしれませ
ん。

ただし、一通り皮膚が剥けてしまうと、その後は皮膚の剥け
方はどんどん穏やかになって落ち着きました。

スタッフへ連絡

  横から申し訳ございません

shuku
2005/02/10(木) 17:34

ユリモネさんの通われた病院は、どちらになられますか?
大学病院でもよいのかもしれませんが、あまり良い思い出が
ないもので、、。

私も長年ニキビとニキビ跡に悩まされており、もうレーザー
治療しかないかと、近くそういった所へ通おうかと思ってい
ました。

以前は皮膚科に通い抗生物質や塗り薬を処方してもらったこ
ともありましたが、良くなりませんでした。化粧品も気にし
ていました。

もしよろしければ是非どちらの病院なのか教えていただけま
せんか。私も良くなりたいです。かよちゃん1107さん、
横から申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  クリニック

ユリモネ
2005/02/10(木) 22:51

私が通っている皮膚科は、横浜線の相模原駅近くにある
山田クリニックです。
http://www.yamadaclinic.jp/index.htm

検索エンジンで「トレチノイン酸療法」で検索すると、shuku
さんの家の近くの皮膚科でやっているところがあるかもしれ
ないので、そちらでもかまわないと思います。というのも、
山田クリニックは女の先生は一人が皮膚科と泌尿器科とアレ
ルギー科を兼ねてやっているため、かなり忙しくて一人一人
にゆっくり説明している暇はなさそうだからです。
トレチノイン酸にしても、説明の紙を渡されただけなので、
私が独自でインターネットでトレチノイン酸に詳しい知識を
仕入れたのです。
そしてたまたま、トレチノイン酸が私の肌質に合ったから劇
的に効果があったけど、shukuさんにとっても同じような効果
があるとは限りませんよね。レーザー治療の方が高いけれ
ど、皮膚がむけたりしない分、会社勤めの方に取っては良い
かもしれない、という点は念頭に置いて下さいね。

私はトレチノイン酸とハイドロキノン軟膏、ツムラの漢方125
番を併用しています。初診料と薬代で1万円(4週間分)か
かると考えた方がいいです。
トレチノイン酸は、最初に50%配合のものを使い、それが終
わったら75%配合の濃いもの(6500円)を処方されました。
認可が下りてなくて保険が適用されないので高いのです。
ハイドロキノン軟膏は、美白の為の軟膏で、化粧品に含まれ
ている美白剤の何倍もの効果があるそうです。冬のせいもあ
るけど、確かに肌が白くなりました。
ハイドロキノン軟膏は、脂性の白いクリームで、就寝前に
「ハイドロキノン軟膏→トレチノイン酸少々」
という順番で塗ります。ニキビがあるのに脂性のクリームを
塗っていいのだろうか、と最初思うかもしれませんが、保湿
したあとに脂分を塗ると水分が肌に閉じこめられるし、トレ
チノイン酸で皮膚が剥けるのを和らげるので、私は併用して
よかったです。


 かおる美容整形外科クリニック
 http://www.kaoru-clinic.com/
家から遠いので行きませんでしたが、なんとなく、こっちに
も心惹かれています。トレチノイン酸療法だけでなく、スキ
ンケア外来をメインでやっているからです。トレチノイン酸
は、ニキビをできにくくし、既に出来たニキビを消し、肌を
再生するのでニキビ跡にも効果はありますが、赤みが取れる
のはかなりかかるので、レーザー治療もいいかもしれません
ね。

ついでにシミ取り情報です。
山田クリニックで中周波レーザーを使ったシミ取りをしまし
たが、長年気になっていたシミがたったの1週間で、2000円
で取れて嬉しかったです。シミの種類によっては何回かやら
なければならないため、1回の料金が安く設定されていると
のことですが、大抵の人は2回目は来ないそうです。
ただし、レーザーをあてた1週間はかさぶたの部分がかな
り!目立ちます。でも、約1週間跡形もなくスルリとかさぶ
たが取れるのが不思議でした。シミ取りの後も、完全に跡を
無くすためにハイドロキノン軟膏を使います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

shuku
2005/02/18(金) 13:52

御礼が遅くなって申し訳ありません!

様々なクリニックや、ユリモネさんのお調べになった貴重な
情報を教えていただき誠にありがとうございました。

トレチノイン酸についてとても興味を持ちましたので、ぜひ
病院へ行ってみたいと思います。都内在住なので、かおる美
容整形外科クリニックさんの方が近いです。

ニキビ跡は本当に気になっていてずっと憂鬱なので、この情
報に出会えたことに感謝して、頑張ってみます。きっと今の
季節の方が良さそうなので、早めに行ってみます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横ですが~

ふじつぼ
2005/02/10(木) 17:30

オリジンのスポッツリムーバーよく効きます。
晩に塗れば、翌日にはかなり良くなってます。
私の場合、吹き出物の芯を出した後に塗ると、
翌日は完治します。サルチル酸ありがとうです!!
それと2年ぐらい前から、まずっ~いもう一杯の
青汁を飲むようになってから、肌がきめ細かになって
肌の色も2トーンぐらい白くなって、吹き出物が
出なくなりました。それまで、ほっぺた、おでこ、顎に
吹き出物がすごかったのですが、内臓から変わった感じです。

スタッフへ連絡

私も2年半くらい前に顔から頭皮から急に湿疹が出始めて
しまい、しばらく薬などを試したのですがだめでした。
そこで皮膚科の先生が何かのアレルギーかもしれないので、
パッチテストをして見ましょう!と言うことでやっていた
だきました。家で使用している洗顔やシャンプー、トリート
メントから化粧品まで病院にもって行き背中に張ってパッチ
テストをしました。
結果はすべての洗剤系(シャンプーや洗顔、トリートメント
ボディーソープなど)に反応がでました。
それから刺激の少ない洗剤系に変え、いくつか使っている
うちに今のものにたどり着き、ここ2年は問題なくすごし
ています。
特に湿疹が出始めたときにシャンプーなどを変えたわけで
はないのですが、体質が変わってしまったようです。

病院や医師との相性もあるでしょうから、病院を変えて
ほかの皮膚科で相談してみるのもひとつの方法ではない
でしょうか?

スタッフへ連絡

  みなさんどうもありがとうございます。

かよちゃん1107
2005/02/14(月) 12:15

たくさんのアドバイスを頂いて感謝しています。
参考にさせて頂いて頑張ってきれいな肌を取り戻したいです(笑)
まずは、帰りに青汁を買って帰ります。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR