オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな友達どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんな友達どう思いますか?

水色post
2005/02/09(水) 23:44

大学時代の友達が先日、出産をしました。
別の友達から赤ちゃんを見に行こうと誘われている
のですが、迷っています。

私たち夫婦は、不妊治療をしていて出産した友達も
知っています。
友達の妊娠がわかったときは、うらやましかったけど
おめでとうと心から思いました。
今年の初め、その子から届いた年賀状を見てみると、
妊婦姿を横から撮った写真がわざわざ貼られて
送られてきました。
(デジカメで印刷ではありません。普通の写真を
切って貼ってありました)
他の友達に聞いてみたら、私宛の年賀状のだけにそうしたよ
うです。
(皆にそうしていたのならまだ救われた気がしたのですが)

そんな友達の赤ちゃんを見に行くべきか迷ってます・・・。
皆さんだったらどうしますか?

  ありがとうございました!

水色post
2005/02/10(木) 22:53

みなさん、レスありがとうございました!

どこにもこういう人はいるんですね・・・。
私は心が狭いのかなと投稿を躊躇していたのですが、
投稿してよかったです。

年賀状を見たときはほんとに腹立たしくて、正直、
切り刻みたかったです。
これを気に接点を減らしていこうと思います。
たぶん、出産祝いは行きません。

ありがとうございました

スタッフへ連絡

  びっくり

きょうちゃん2002
2005/02/10(木) 22:16

お友達の行為もそうだし、みなさんの寛容な意見にもびっくり
しました。

無神経とか、気遣いができないとか、舞い上がってるとか、そ
んな風には思いませんでした。もっと積極的に、はっきりとし
た悪意だと私は思ってしまいましたよ。
つまり、水色postさんだから、彼女はそうしたんだろうなと。
そうでもなきゃ、水色postさんにだけ写真を貼り付けるなんて
しないと思います。ストーカーっぽい陰湿ささえ感じました。

どちらにしても、行かないです。その人からフェイドアウトす
るようにして、縁を切ります。

スタッフへ連絡

  行かない

鷺草
2005/02/10(木) 13:22

ちょっと違うのですが、少し前に私も友人の妊娠出産に関して相談
させてもらいました。

後日談になりますが、その友人には一応気になっていたので年賀状
は出しましたが、20日過ぎても返事無し。子供は1時間の超安産
で順調ということは知っていたので、お祝い送らなかったからか?
など心配やら怒りやらでずっとまた気になっていました。

そうしたら25日頃になって結婚のフォトツアーなどで有名な写真
屋でわざわざ頼んだ、綺麗な子供の写真入り葉書が送られてきまし
た。実家に帰るので会いたいから連絡くれとのコメント入り。
一瞬迷いましたがここで行ったらお祝い持って行かなければならな
い。しかも乳児がいるから私が出向かなければなだない。私の結婚
祝いはなく、挙式当日に妊娠報告のみしてきた人に。

写真入り葉書をお金かけて作っている間に、年賀状の返事出すべき
じゃないの?!?!と怒り爆発です。
当然無視しました。

・・・他の人、他の時ならこんな風には決して思わないです。
でも1度こじれた感情はすぐには戻らないのですね。。

水色postさんも今は無理をなさらないでいいのではないでしょう
か?
今は御自分の心を大切にして下さい。

スタッフへ連絡

  私も行かない

チェスナッツ
2005/02/10(木) 13:13

 
  こんにちわ。 やな奴って必ず、1クラスや1課や1町内
にいるものです。

  そんなやな奴を目の前にして「わたしはこんな人間でな
くてよかった」と思うようにしてます。

  お付き合いもそこそこにするようにしてご主人とマイウ
ェイで進んでください。

  そんな親に育てられる子供も可哀想。 皆で応援してま
す。必ず子宝に恵まれますよ。 頑張ってね、水色postさ
ん。

スタッフへ連絡

結婚、出産を機会に舞い上がる人って少なからずいらっしゃる
と思います。
地味で冴えない女子高生が大学に進学して派手になる「デビュ
ー」みたいなもんですかね(古い例えですね。。)
で、過去の友人に今の輝いている自分をひけらかす…てな具合。
自分に自身や確固たるポリシーがない人間に限って結婚や出産
などで自分の幸せを周囲にアッピールするんですよねー。
得られなさそうな人を選ぶところがやな感じ。

友人知人でそういう発言しでかしたのに何度も遭遇しています。
幸せなのは結構なんですが、その手のタイプはしつこそうなの
で近寄りたくないなー(笑)実際距離を置くか縁を切りました。
失恋したばかりの友人に「彼と結婚するからお祝いして」って
嬉しそうに言っているみたいですねー。
お受験に失敗した家庭に「うちの子合格したんです♪」と報告
する自己中なお母さんにも似ているかも(未来の姿?)

子供が新しいおもちゃを自慢しているんだと割り切って気分転
換して下さい。
こういう性質はよっぽど痛い目見ないと気付かないし変わらな
いと思いますので、適度に距離を置いてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  最悪だと思います(失礼ですが)

dry213
2005/02/10(木) 12:49

何の為に、わざわざ妊婦姿の写真を貼ってきたんですか??
全く意味がわかりません。

そういうワタシチャンは、かなり苦手なので、行きません。
テキトーに理由つけて辞退します。

行ったら更に無神経の嵐で、嫌な思いをするのは目に見えていそう
だし。

どうして「普通の」気遣いができないんでしょうね。。。。。

あまり気にしない方がいいですよ!
のんびり参りましょう♪

スタッフへ連絡

  気持ちが落ち着いてからかな

りんりん31
2005/02/10(木) 11:42

水色postさんこんにちは。
先日、私の友人も出産(2人目)をしたので、お祝いに行っ
てきました。その友人は不妊治療の末やっと1人目を授かり
2人目にも恵まれました。私はというとなかなか授かる事が
出来ず、一昨日からまた不妊治療を再開しました。

友人は、自分が大変な思いをしていたので、なかなか出来な
い辛さをわかってくれていますので、お祝いに行ったのに、
半分グチを聞いてもらった形になってしまいましたが、少し
すっきりしました。そのおかげで、再度、本格的に治療する
気になったのですが・・。同じ立場になった者ではないと、不
妊の辛さはわかってもらえないと思います。お友達がなぜ、
妊娠中の写真を貼って年賀状を出されたのかの真意はわかり
ませんが、神経が過敏になってしまうときにはやめて欲しい
ですよね。今は無理にお祝いに行かなくても良いと思いま
す。来年も、同じような行動を取られる方だったら、私なら
その方とのご縁は切っちゃいますけど・・。

お互いに、頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  行きません。

ハイビ
2005/02/10(木) 10:57

私も水色postさんと同じような状態なので、今の気持ちお察し
します。
最近、友人が出産しました。祝ってあげたい。あげなきゃ!と
いう自分との葛藤の末、お祝いに行きました。

でも、喪失感がかなり大きくて、正直行かなければよかった。
と思ってしまいました。我ながら情けないですが。

気を使えないほどの幸せ状態なんでしょうけど、無神経な友人
さんは、もっと辛い思いをさせるかもしれませんよ。

もっと、自分の中でふっきれてから、実際に会うのはどうでし
ょう。






スタッフへ連絡

  無神経な方なんですね

cheap
2005/02/10(木) 09:10

ちょっと言葉が悪くて申し訳ありませんが、
その方、悪意がなくその年賀状を送ったのだとしたら、
ちょっと頭悪すぎますね。
そういう方は妊娠・出産などに件にとどまらず、
今後も周囲を困惑させたり、傷つけたりしていくでしょうか
ら、これを機に少しずつ距離を置いていっても良いのではない
でしょうか? 
誘ってくれたお友だちには、「ちょっと都合がつきそうにない
から。よろしく言っておいてね。」と軽く言っておけば良いの
ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ストレス・・・

ちーぃ
2005/02/10(木) 09:07

私も行かないかもしれません・・

妊婦の姿の写真をわざわざ貼ってきたという意図がわかりま
せんね。
でも、仲の良い友達だから見て欲しかったのかも知れません
ね・・。水色postさんの複雑な気持ち分かる気がします。

子供が出来ない辛さや悩みなどは、妊娠⇒出産を当たり前だ
と思っている方には分からないと私は、思っています。
子供がもうすぐ産まれる、出産など、
仲が良い友達には見て!っていう気持ちは分かるけど、
その事で悩んでいる友達には気持ちを察する事が大事だと思
うんです。
でも上記に書いた通り、欲しい時に産める方達には、
子供が難しい・・というのは分からないし、自分の喜びが大
きく上回ってしまうと思います。

私は、友達に会って色々育児の話や
「ちーぃはまだなの?」など聞かれるたび悲しい思いをしま
した。それも色々な友達に言われ、
今は生理が止まってしまいました。
多分ストレスだと思います。

友達が妊娠、出産するのは、とても嬉しい事です。
見に来て!って言われれば行ってたし・・
でも、友達の言葉に悲しい思いをする事が多かったです・・

今は、会わないというか、会えなくなってしまいました。
自分に無理をしてまで会う必要は無いと思うんです。
ストレスたまっちゃう。

会わなくとも、お祝いは出来ますしね(^^)

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

kittila
2005/02/10(木) 01:41

私達夫婦も現在不妊治療中です。
私だったら行かないかな…。

水色postさんのお友達が、他の共通のお友達に対しても妊婦
姿の写真付年賀状を送ってるのならともかく、水色postさん
だけと思うと、何か嫌な感じですもん…。

水色postさんが今後、このお友達とのお付き合いを
どうしたいかにもよりますが、もし今後は距離をおきたいと
思うのであれば、簡単なお祝いのカードを送るぐらいで
充分だと思います。

不妊治療中だと話したことで離れて行く友人(子持ち)も
いれば、逆にやたらと妊娠・育児の話をしてくる友人も
います。

一度「どうしてわざわざ私にだけ育児の話するの?」って
聞いたら、「他の子は将来妊娠や育児の経験が出来るけど、
kittilaは出来ないだろうから、逆に教えてあげようと
思って♪」と言われてしまいました。

あまりの彼女の無神経さに、彼女とのお付き合いをやめて
しまいました。

当事者にしか当事者の本当の気持ちは分からないと思う
ので、ある程度は仕方ないのかもしれないけど、やっぱり
人間として、友人として最低限の気遣いは欲しい
ものですよね。

何だか話が横にそれちゃいましたね。ゴメンなさい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR