オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メモの取り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

メモの取り方

雪路
2005/02/09(水) 22:40

社会人として基本的な事だと思いますが確認させて下さい。

他部署のAさん宛ての電話をとりました。
「○△組合ですが、Aさんはいらっしゃいますか?」
「生憎、ただいま他の電話に出ておりますが、どういたしま
しょうか?」
「では電話があったことを伝えてください。」
「かしこまりました。○△組合様で宜しかったでしょう
か?」
「はい。そうです。よろしくお願いします。」

電話中の他部署のAさんのところに行き、Aさんの目に入ると
ころで「○△組合さんからTEL有り」と紙に書いて、Aさんの
机の上に置き自分の席に戻りました。

Aさんは電話が終わり、私の席に来て「私は○△組合なんて知
らない!こんなのメモじゃない!」と怒鳴りました。
「すみません。○△組合さんからAさんに電話があり、電話が
あったことを伝えて欲しいと言われたので。てっきりそれだ
けでわかるかと思ってしまいました。」と謝ったのですが、
「私は○△組合なんて知らない!こんなのメモじゃない!」
と繰り返されたので「どの辺りがメモではありませんか?」
と尋ねたところ、「最後に”雪路”と書いてない」と言いAさ
んは去って行きました。

Aさんの目の前でメモを書き渡したので”雪路”と書かなくて
もわるかなと思い名前を書かなかったは反省をしておりま
す。私の字は汚いので見難かったのだとも思います。

こういった電話がかかってきた時に迷うのですが、他部署のA
さんと○△組合さんが既知の仲なのか私にはわかりません。
○△組合さんに「失礼ですが、○△組合のどなた様ですか?
お電話番号も頂戴できますでしょうか?」と確認してもいい
のでしょうか?またこのように電話があったことを伝えて欲
しい旨の電話を受けた場合上記のように尋ねるものなのでし
ょうか?皆さんがどうされてるか教えてください。




テーマ:
タグ:  メモ基本電話

スタッフへ連絡

  私はこうしています。

imoimo
2005/02/09(水) 23:44

基本的に「電話があった事だけ伝えて下さい」と言われれば、
「電話があった事だけ伝えて下さいとの事です」と書いて
おきます。名前は伺いますけど。
自分があまり聞かない会社名の方で、少しでも用件を
おっしゃったら「年の為、お電話番号をいただけますか?」
と聞いておきます。聞いておいて損はないかなと思うので。
(たまに、ご存知です!と怒られますけど・・・)

相手が電話中にメモを手渡す時に名前を書くかは
気にした事もないですし、指摘された事もないです。
(いつも書いているのかもしれないです)

雪路さんが激怒されるような事をしたとは思わないですけど、
私も社会人として、非常識なんですかねぇ?

スタッフへ連絡

  宜しかったですか、は×

チャイナヴォール
2005/02/10(木) 01:17

怒鳴られるほどの失態じゃないような・・Aさん、「そんな組
合知ら~~~ん!」っていう焦りから怒鳴っちゃったのかも
しれないですね。

先方の会社名だけじゃなくて、相手のお名前や電話番号も、
念のため確認した方がより良いと思います。
(相手がお得意様だったら必要ないけど。)

あと、私がAさんの立場だったら、名前と、できれば電話の日
時もメモに添えてあるととても嬉しいかも(^^)
雪路さん、今回はちょっと理不尽な怒られ方でいやな思いさ
れましたね・・


ちょっと横ですが、
「~~~で宜しかったでしょうか」っていうのは、間違った
日本語だそうです。
『コンビニ言葉』って呼ばれている類の言い回しらしいで
す。
私もお電話で話すことが多いので、うっかり言わないように
気をつけてます!

スタッフへ連絡

  テンプレ

じゃんけん妻
2005/02/10(木) 06:11

うちの会社では伝言メモにテンプレがありまして
・電話を受けた日時、人
・誰宛
・どの企業(部署)の誰さんから
1.折り返し連絡する(連絡先はここに記入)
2.後でまた連絡する
3.連絡があった旨を伝えてください
等々ありまして、各当する内容に○をつけて補足があれば備
考欄に書いています。

○△組合では働いてる方が電話してきた方以外にもいらっし
ゃるでしょうから「失礼ですが○△組合のどちら様でしょう
か?」と確認しても別に失礼ではないと思いますよ。

メモを取った人の署名ですが、それを忘れたくらいで激怒さ
れるほどのことではないと思います。
「このメモ、誰が書いてくれたメモですかー?」とまわりに
聞けば済むことなのでは?

スタッフへ連絡

  驚いちゃいましたね

cheap
2005/02/10(木) 09:31

そんなことで激怒するなんて…。
普通は「へー、○○組合なんて知らないけどな~。」で
終わると思うんですけどね…。
どの会社にも一人や二人は、怒鳴り散らすのが趣味みたいな人
いますよね。「俺は忙しいんだ。」とアピールしたい人。
そういう人に限って、声がでかいだけで、たいして仕事できな
かったりします。
そういう人に対しては、おどおどするとつけあがりますから
毅然と、でもにこやかに「すみませんでした。次回からは気を
つけますね。」と素直に言っておけば良いと思います。

他の方も仰っている通り、先方のお名前は聞いておいた方が良
かったですね。
「お名前をいただいてもよろしいでしょうか?」で良いと思い
ます。

スタッフへ連絡

  怒りすぎ

dry213
2005/02/10(木) 12:57

あまり気にする事ないですって。

そんなの怒鳴る事ではないですよ。

今回の場合でしたら、私は先方の電話番号までは聞きません。名前
まで。

電話があった事だけ伝えておいてだったら、用事があればまたかけ
てくるでしょう。

しかも、Aさんは、怒鳴るほど、○○組合は知らないんですから、
急用じゃないと思いますよ。先方もご承知の上でしょう。

とにかくそんなの怒鳴るAさんが短気なんですよ(笑)
気にしなくていいと思います。

ただ、私もメモをもらう事が圧倒的に多い側ですが、例えば自分が
電話中で、私の目の前で私宛のメモを書いてくれているのを見てい
ても、同じような状況のメモが、一度に数枚手元にくる場合もある
ので、やはり署名はして欲しいです。 怒鳴りませんが。

スタッフへ連絡

  私だったら

未来みく
2005/02/11(金) 11:48

一応お名前も伺って、
『○月○日 ○:○
 ○△組合 ××様よりTELあり
 電話があったことのみ伝えて欲しいとのことです。
 ××課 未来みく』
こんな感じでしょうか?

でも皆さんもおっしゃっているように、激怒する内容ではあ
りませんよ。
Aさんの言い方がマズいと思います。
ちゃんと、どの辺が?と聞き返した雪路さんは偉いと思いま
す。向上心があるなぁって私には思えたので。(偉そうにス
ミマセン!)

戻りますが、「電話があったことだけ伝えてください」とい
う場合、私だったら電話番号までは聞かないかな?
名前は聞いた方がいいと思います。

怒鳴られたのはショックだったかもしれませんが、あまり気
にしないでくださいネ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

雪路
2005/02/12(土) 22:16

皆さんに「怒鳴るような内容ではない」と言っていただけて
嬉しかったです。鬼のように怒ってるAさんを見て、その日は
ずっとブルーでした。 
 やはり企業の担当者さんのお名前ぐらいは聞いてもいいの
ですね。今度からそのような電話を取ったら確認してみま
す。そして言葉遣いに気をつけつつ電話番号もチャレンジし
てみたいと思います。ありがとうございました。あ、署名も
忘れずに記載します!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR