オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供と自分の仕事・勉強のバランス(長文すみません) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供と自分の仕事・勉強のバランス(長文すみません)

お湯の花
2005/02/03(木) 11:30

はじめまして。お湯の花です。

現在11歳になる息子がひとりいます。いろいろあって夫とは
長期の別居状態で、子供が5歳くらいから私と二人で暮らして
います。

私はある仕事につくために子供が5歳のときから大学に戻り勉
強し、去年の春に卒業しました。
ただ、常に勉強に追われている状態で子供のために時間を割い
てやれないことやもっとお稽古やいろんなこともさせてやりた
いのにその時間もないということで自己嫌悪や罪悪感に陥るこ
ともたびたびありました。
ベビーシッターさんを頼んだり週末も家に缶詰だったりして、
息子にも寂しい思いをさせたと思いますが、子供はおかげさま
ですくすく素直に育ってくれました。

なので去年は一年お休みしてパートタイムで仕事をし、子供が
学校から帰る時間には必ず家にいて、夕方はお稽古やスポーツ
の送り迎えをし、今までできなかったことができて充実し満足
した気持ちになれました。

ところが、今年の4月からまた大学で勉強しなければならなく
なりました。私が目指しているものは長い勉強や研究が必要で
最低でもあと一年やったほうがいいといわれています。
私の成績では上に進学するのは無理かなと思っていたのです
が、先日入学許可がおりました。
それはとても嬉しいのですが、また子供にしわ寄せがいくこと
に不安を感じており、本当にやっていいものかどうか迷ってい
ます。

子供を友人に預けたり楽しんでやっているお稽古の回数を減ら
さなければならなくなり、去年のような生活はまたできなくな
ります。
そこまでして自分のことを優先してもいいのだろうかという気
持ちと大学でこの卒後の一年の進学許可を得るためにいい成績
を残さないととがむしゃらに勉強してきたこと、子供に「行け
るよ!」と報告したときのよかったね!という嬉しそうな顔、
いろんな気持ちが交錯して答えが出ません。

何が自分の優先順位かというのが答えなのでしょうけれど、
もちろん一番は子供です。
でも二人だけの生活が長いので、べったりしすぎ、これからの
ためにも少しまた距離はあるのもいいよとアドバイスされるこ
ともあります。
子供は今回のことには「僕は別のお稽古になってもいいから大
学行ったほうがいいよ、せっかくなのに」と言ってくれてはい
ますが。。

正直なところ彼はもう11歳でいつまで私のことをママ、ママ!
と一緒にいてくれるかわからないので今のこの時間を大切にし
たいという思いも大きいです。

ただ大学に通えるのはそうそうチャンスがないので今断るとた
ぶんもう無理なのです。

自分の気持ちをだらだらと書いてまとまりのない長文で申し訳
ありませんが、何かアドバイス、思ったことを聞かせていただ
けますでしょうか?
よろしくお願いします。



 進学を応援します

 読む

kaina1004
2005/02/04(金) 15:47

 大学を

 読む

dry213
2005/02/03(木) 16:54

 大学にいった方が良いと思います

 読む

Alias
2005/02/03(木) 12:55


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR