オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職か長い物に巻かれるかで悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職か長い物に巻かれるかで悩んでます

GYPSY LADY
2005/01/31(月) 22:03

配置転換の件で、昨年の暮れ頃から人事の上役と何度も面接をして
おりますが、
全く話にならず上の横暴なやり方に相当な怒りと呆れを感じている
毎日です。
また労組もほとんど役に立たないどころか、裏で談合をしている有
様で
まったく滅茶苦茶もいいところなのです。
したがって連日のように続く交渉は一人で戦っている状態です。

具体的に申しますと、昨年の12月の初旬に人事の上役に突如呼ば
れ、現在私が
担当している部門(技能職なのですが)の人員が私を含めた2名か
ら1名削減される恐れがある。
ついては上級庁へ不補充とならないように上申するに当たり、話を
聞かせて欲しい、と言われ、
私は1名削減となるととても業務をこなしていくのは厳しくなる旨
を参考資料の提出とともに
説明し、強くお願いしたのでした。

ところが、年が明けてすぐに仕事が始まると、また人事の上役に呼
ばれ、今度は手のひらを
返したように、「上級庁に掛け合ったが補充は無理なようだ。つい
ては、君の部門も一人で
やらせるわけにはいかなくなったので、総務課へ転属とし、以前の
部門でやっていた仕事を
こなしながら、総務の仕事も徐々にやっていって欲しいのだ
が・・・」と言ってきたのでした。

私としては、入庁して2年しか経っておらず、やっと今の部門での
仕事も覚えつつある状態で
2名体制でやっていたものが1名になるだけでも大変な負担であるの
に、そこへ来て繁忙部署で
ある総務課でまた新しい仕事をこなしていくにはリスクが大き過ぎ
て、責任が負えませんと
答えました。

しかし、人事上役は私の今の部門での業務を1名でやらせるには、
労働衛生上出来ないとか、
是非総務課でこの今の私の部門の業務を把握したいので総務課に所
属させなければならないなどと
よく分からない理由をたてに、私の配置転換を強行に推し進めよう
とするのです。

 また、「総務課へ異動すれば、技能職から行政職へ変わるから生
涯賃金も500万円くらいは
上がるから良い話だと思うのだが・・・」と餌で釣ろうともしてき
ました。

 私としては、お金よりも、のんびりと現在の部門で仕事を続けて
いければそれに越した事は
ないと思っていたので、職転は本意ではありませんと答えました。

そしてこれと同じやり取りが翌週も繰り返されたため、溜まらず労
働組合に相談し、間に入って
交渉してもらう事になったのでした。

ところが、これが裏目に出てしまい、交渉に出てくれた支部書記長
があろう事か、人事の上役の
手先となって、私を説き伏せるにはどうしたら良いかという密談を
何度か隠れた場所で行っていた
のでした。更に、私も昨年より労働組合の支部執行委員となってい
たことから、上級庁の人事担当者が

「こんなに(職転という)良い条件を出してやっているのに、何で
そんなにゴネているんだ!
こいつは、相当変な人間なのか?(危険分子なのか)前職の退職理
由は何なんだ?ことによっては
当時の採用試験の面接に当たった人事担当上役にも責任問題だぞ。
とにかく、前職の退職理由を調べろ

と現人事上役に言い出し、私はそれを聞いてしまったのでした。

 これではプライバシーの侵害ではないかと思っていたその日に更
にショックな事を知りました。
それは、労組の本部役員数名と最上級庁の人事担当者数名が年明け
早々に、とある場所で飲み会を
開き、その場で新年度の人事定数に関わる取引をしたという怪文書
が労組の支部委員長宛てに
届いた事を内緒で教えてもらったのでした。その怪文書には詳細が
箇条書きに書かれ、その中に、
私の部門の廃止、つまり私を総務課へ転属させる事が明記されてい
たのでした。

 どうりで、労組本部に助けを何度求めても、私の味方をしてくれ
るどころか、職転を薦めた訳だ
と納得しました。とは言え、私は信じていた労組に裏切られた訳で
す。

 そして、先週、人事の上役も痺れを切らし、そろそろ私に承諾を
得たいと再度呼び出したのでした。

私は、支部委員長を除いて、労組の支部の他の幹部にも不信感を抱
くようになり、敢えて労組の支部
書記次長も同席させた上での話し合いに持ち込みました。

 そこでも、私の心情は変わらない事を告げ、話し合いは始まった
のですが、人事上役は前と同じく、

今の部門で、業務を1名でやらせるには、労働衛生上出来ないと話
し、総務課に転属したら、
私の補助として半年間はアルバイトを雇うだの、他にも助っ人を何
人か付けるなどと話を早々に
摩り替えて、一方的に話を進めていきました。

 同席した労組の支部書記次長はやはり、私の前で話していた事と
はまるで反対の態度を示しており、

ほとんど口を挟まないか、人事上役の話に乗せられている状態でし
た。

 さて、話し合い後翌日でした。驚いたのは、私がまだ総務課へ転
属する事に承諾したわけではないの
に、
ハローワークから求人の件で電話が入ったのでした。私は職安に友
達がいるので、あわてて問い合わせ

みると、確かに私の職場から、私の部門の職種の求人が出ていると
いうのでした。求人票のコピーを
貰ってみると、期間アルバイトで期間はなんと3ヶ月間しかないの
です。
 これは、一体どういうことなのでしょう?

さらにその後、上役の動きがあり、今日、私が以前勤めていた先か
ら電話があり、在職中の勤務成績や勤務態度について教えてほしい
と調査依頼を出して来たというのです。
私としては何等ヤマシイ事を履歴書や職務経歴所に書いてはいない
し、実際そうした事実もないので構わないのですが、気分としては
怒り心頭に達してしまいました。
不祥事を起こした訳でもないのに何の権限があってこのような事が
行えるのか、また古巣の職場を始め、総務課職員にも私の面子は丸
潰れです。

 もう、人事上役はほとんど上級庁の人事担当者の伝書鳩でしかな
く、私は飛んできた鳩と何度も
話している状態だし、労組は本部も支部も滅茶苦茶で、支部の委員
長さん以外は誰も信じられない状態
です。

 ここまで嫌なものを見せ付けられて、その上、病気休暇取得者続
出の総務課へ転属でこの先続けてい

自信が正直ありません。

 こんな信頼の出来ない職場で続けていくべきなのか、それとも、
いっそ退職を告げてしまった方が
良いのか悩んでいます。

 大変長くなりましたが、良きアドバイスを宜しくお願い致しま
す。

  うまく伝わるか分かりませんが、

momo2000
2005/02/02(水) 01:50

1人では心労が絶えず、さぞかしお辛い状態だと察します。
私は30代の会社員です。おそらく公務員の方でしょうから、
立場も何も違うとは思います。
けれど、一般企業も不況の影響か業務上の負荷が高く、人間
関係も悪化する状態を経験してきたので応援したい気持ちも
あってレスします。

この文章にある情報からすると、組織側にも組合側にも正当
な理由があるように思えます。
おそらく、何かしら予算や体制、人員の見直しがあり、
GYPSY LADYさんの部署が統廃合される事は決定なのだと思い
ます。
こういう時、先に組合に話はつけておくものです。
(他にも対象になっている部署や人員はいるのではないでし
ょうか)
組合も職員の職と賃金が確保されれば、大概の事は了承する
のではないでしょうか。これで、GYPSY LADYさんが一方的に
クビになるとか、地方に転勤になる、減給されるような事が
あれば組合も調整してくれたと思います。

誰でものんびり仕事が出来れば良いものですが、GYPSY LADY
さんの業務は元々1人で出来るものだったのではないでしょ
うか?業務量にもよると思いますが。
2年の経験を持ち、GYPSY LADYさんに任せられると評価した
のに立てつかれたと思うでしょうから、前職場に問い合わせ
るというような暴挙にも出たのではないでしょうか。

乱暴なことを言いますが、2人分の業務を1人に削減して
うまく行く(当人は迷惑ですが)ケースは多いのです。
無駄な作業を見直し、1人で切り盛りする事は出来ると思い
ます。勿論、仕事量によりますし、いきなりは無理でしょ
う。その期間を提示してはどうでしょうか。

今回は裏切られたような気持ちになって居ることもあります
し、もう1人では向かって行けないとお考えならば、退職も
良いと思います。
もし、続けるのであれば、出来る範囲を示し、業務の簡素化
と言う理由を付けてやらなくて良い作業を見つけていくと良
いですよ。
総務の業務はその後で考えると言うか、GYPSY LADYさんが異
動後は総務からも応援を出して欲しいと申し出るか(お互い
に忙しい時期に応援しあうという意味で)、その辺りにまだ
交渉の余地はあると思います。

長くなって、申し訳ありません。
どうか、頑張りすぎず、戦い過ぎず、味方を探して下さい。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

GYPSY LADY
2005/02/02(水) 20:39

 momo2000さんに第三者の冷静な目で見たご意見を頂けて有難い
です。
 momo2000さんのレスを途中まで読んでいき、私もそれほど長く
はない期間とはいえ、スッカリ公務員体質に染まってしまっている
なと気付いた部分もあります。
 ただ、今日も上役と交渉をしてきたのですが、まったくやり方が
汚く、不信感と不満で時間が経つにつれ、どんどん納得がいかない
思いでいっぱいになってきました。
 というのも、一番最初の交渉時に(勤務地の)異動はさせないと
言っていた条件も今日の交渉時には確約できないとの回答に変わっ
てしまった上に、momo2000さんもご提案されていたように移行期
間を設けて欲しいという話も今日の最終交渉ではなし崩し的にこれ
も条件から外されてしまったのです。
 交渉時の不甲斐ない私の態度が全ての元凶なのですが、もう、連
日続く上役達との交渉も、また私一人がゴネていると吹聴され針の
むしろの様な日々にも疲れました。

 結論は無条件降伏と言って良いでしょう。もう何もかも考える事
が出来なくなりました。
 気持ちとしては退職したい気分ですが、今はその気力もなくなり
ました。

 折角レス頂いたのに、こんな報告しか出来なくて申し訳ないで
す。

スタッフへ連絡

  そうでしたか

momo2000
2005/02/03(木) 03:14

どこまでが最初から決まっていた話で、どこからが今回揉め
たせいで波及していしまったのかがもう分かりませんが、
相手も意地になっているところがあるのかもしれないです
ね。

異動先では卑屈になることなく、上辺だけでも愛想を良く
し、誰か味方が見つかると良いですね。
どんな職場でも、例えすぐには見つからなくても、誠実に職
務をこなしていると小さくても味方や相談出来る人が見つか
るものです。
仕事ぶりから「こんなに仕事をちゃんとする人だったんだか
ら、あの一件はやはり余程の事だったんだな」とGYPSY LADY
さんに今回付いてしまったイメージも拭えるかもしれませ
ん。

気疲れしている時には睡眠が一番です。
ゆっくり入浴し、どんな事をしてでも眠った方が良いです
よ。元のGYPSY LADYさんに早く戻れますように(祈)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR