オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コミュニケーションがとれない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

コミュニケーションがとれない

うさこ15
2005/01/25(火) 20:36

いつもお世話になっております。
すごくくだらないことかもしれませんが、アドバイスをお願い
します。
私は昔から思っていましたが、人と比べると頭の回転が鈍いよ
うです。というのは、会社の同期とかともうまくコミュニケー
ションがとれないのです。
相手の話はきちんと聞くように努力してます。でもなんと返し
たらよいか分からなくて会話がすぐ終わってしまいます。
だいたい「そうなんだ・・・。」の後続かないのです。
頭の中に相手の言っていることのイメージすらうかばない時が
あります。また思いついて発言しても、的を得てないことを言
ってしまうみたいで、「もう何言ってるの?」とあきれられた
りします。
昔は、周りから「天然」とか「平和でいい」とか言われました
が、さすがにもう30なのでうまく切り返せる知的な人になり
たいです。
よく考えようとしているのですが、頭が働かないのです。ちな
みに私に似ている父や祖父も親戚から「ピントがずれてるのよ
ね」などとよく言われているのを聞いてきました。
遺伝?なのかどうなのか分かりませんが何か良い方法があるで
しょうか?
ちなみに本は好きでよく読んでいます。
学校の成績も普通でしたし、事務の仕事も特に問題なくこなし
ています。

テーマ:
タグ:  仕事方法遺伝

スタッフへ連絡

  聞き返す

riemi
2005/01/27(木) 05:05

切り返しがうまく出来ないとのことですが、
「それってどういうこと?」「ん?それ○○っていう意
味?」と聞き返していいと思います。
自分は回転が遅いから、わからないんだ、と思っている
かもしれないけど、意外と相手の説明が悪いときだってある
と思います。普通の人なら、何も考えず、「え?」聞き返す
ことでも、自分に自信がなくて、聞き返せずにいるだけかも
しれませんよ。

スタッフへ連絡

  興味の問題。

yakko724
2005/01/27(木) 12:03

 私の会社にもいますよ。うさこ15さんのような方が。で
も、思うんですけどそれはうさこ15さんが鈍いということ
ではないと思うんです。
 私の会社の後輩は時々ある種の波長があう(?)人とは話
が合うんですよ。そういう心当たりはありませんか?私は彼
女とは波長は合わないけどもう7年も付き合っているし、彼女
のことが他の人よりは理解が出来るので何かあると『通訳』
のようなことをしています。
 多分、他の方と話している時も頭の中は違う世界にいるの
かもしれません。という言い方が気になるようでしたらうさ
こ15さんは周りの方とは違う視点を持っていると思いま
す。だから人が話していることが理解出来ないわけではない
のでしょう。
 だいたい、話を聞いてそうでただ調子よく返事だけしてい
る人だっているのですからあまり気になさらずに。真摯に話
を聞く姿勢を心がけて下さい。

スタッフへ連絡

  意思表示をすることは?

やじん
2005/01/27(木) 13:08

私もそういう方を数人知っていますが、そういう人はマイペ
ースでのんびりしていていいなあと思います。それに、やさ
しい人だと思うし。
誰でも話の波長が合う人とそうでない人はいますし、私もつ
いていけない話題だととんちんかんなことを言って失笑をか
うこともしばしば。
でも、ご自分の世界を大事にしてマイペースでもいいんだ、
と思ってほしいです。これまでうさこ175さんがキョーレツに
苛められたとか、ものすごい嘘をつかれたとか、だまされて
大金を盗られたとか、、、(汗)ないんでしょ?だったらい
いんじゃないですか。

そういうタイプの方、あとは自分の経験と反省から、これが
アドバイスになるか分かりませんが、話についていけない場
合は「自分には興味のない話題だ」っと割り切って聴かない
(態度にも出す)、立ち去れるなら去る、好きか嫌いかで判
断する、、、なんてどうですかね?一緒にいる場合「この人
私といて楽しいのかな」っと不安になることがたまにあるも
んで。でも付き合いが長くなるにつれて、いい箇所を発見で
きるから、いい人だと思うなあ。

スタッフへ連絡

  そうそう、興味がない。

なでしこななこ
2005/01/27(木) 17:42

他人の話題が
自分にとって興味がないので
頭にはいらないんじゃないかなぁと思います。

でも、それが悪いことだとは思いません。
だから、少し思い違いのような気がしますが。

肝心なのは
うさこ15さんにとって
それがどう大事で、どうしたいかだと思います。

もし、円滑なコミュニケーションとして
重要ならば
「人にあわせる」ということだと思います。

他人の発言に対して
その人が「何を言いたいのか?」
「うさこ15さんに何を求めてるのか?」
と会話に目的を探せば
円滑なるんじゃないかなぁ?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

うさこ15
2005/01/27(木) 22:37

みなさんありがとうございます。
私はずっとポンポンと、切り返しのできるテンポの早い人に憧
れてました。よく、少し会話をすれば頭がいいかどうか分かる
っていいますよね?(特に就職の面接など)
だから自分がスローペースなことにコンプレックスを感じてい
ました。
だからみなさんが良い意味でとらえていただいたことに驚き、
そんな気にすることでもないのかと元気がでました。
たしかに学生時代の友達とか話の合う人は何人かいます。でも
大して親しくない人とか、波長のまだ合わない人とかどう接し
ていいか分からないのです。
相手の話に興味を持つことが大切・・・。納得しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR