オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自信なくしました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自信なくしました・・・

ふわっ子
2005/01/19(水) 22:54

今年から語学スクールに通い始めました。
ずっと前から習いたくて、学校もたくさん調べて
見学も行って、「ここだ!」と思えるところを見つけて
順調なはずでした。。
でも、もう辞めたいんです。

まだ3回しか行ってません。
でも、すごく難しくて自信がないんです。
授業はその言語だけで進むから、わからないことだらけ、
質問もできないし、ノートをとっているだけで精一杯。

日本語での説明なら、ノートを取りながら聞いてても
頭に残っているからわかるけど、
言葉が理解できないから頭に入らないんです。

周りは皆わかっているみたいです。
自分の番でしどろもどろしてると、
「どうして私だけわからないのかな・・・」とすごい凹みます。
授業中は本当に余裕がなくて、どんどんマイナスになってしまい、
全然楽しくないんです。

もともと社交的で、結構誰とでも話せる性格なんですが、
今回に限っては全然積極的になれません。
ここが乗り越え時なのかもしれませんが、
学校がある曜日が近づくにつれものすごくブルーになります。
私が弱いだけでしょうか?

最近は毎日落ち込んで辛いです。
習い事をもう一つやっているのですが、それはすごく楽しいです。
学校もいつか楽しんで行けるようになるのか不安です。

こういう経験をされて、乗り越えられた方、
挫折してしまった方、
それ以外の方でも、いろんな意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ナスノート習い事辛い

スタッフへ連絡

  絶対聞き取れるようになる

riemi
2005/01/19(水) 23:35

わたしは留学中、同じような思いをしました。
授業をはじめ、生活の中でも、はじめはとにかく聞き取れな
くて、もう帰国したいと何度思ったことか。
でも、大丈夫。
やめなければいつか必ず聞き取れるようになります。
学校以外のところでの勉強をたくさんして自信をつけて
授業に臨むべし。
その学校の授業の間だけ、海外にきた!帰れない!くらいの
つもりでがんばってはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  英語も言葉です!

imoimo
2005/01/20(木) 00:36

私も絶対聞き取れるようになると思います。

当たり前の事なんですけど、英語も言葉なんで
時間をこなすと(難聴等でない限り)誰でも聞けて
話せるようになります!

勿論、早い人も遅い人もいますが、時間数をこなすと
絶対にできるようになりますよ。

最初は辛いのはよくわかります。
私も元々英語の成績が悪かったのにアメリカに行ってしまい
何を言っているのかわからず、泣きそうになった事は
一度や二度ではありません。

が、時間が経つにつれ(友達の辛抱もあり)
生活には困らない程度になりました。
初級英会話講師もしていた程・・・。

普段から英語番組を見る、ラジオを聴く等して
少しずつ英語に接する時間を増やして行って、
わからない事は「わからない」と言う、ノートは無理に取ろうと
しないで、先生の口を見て取り合えず聴き入る。
などして、無理をしないで今だけ我慢して頑張って欲しいなと
思います。そんな簡単に聴けて話せるようにならないから
英語でご飯を食べている人が五万といるんですよ!

英語ができるようになると、世界が広がります。
英語も旅行も今までにない程楽しくなります。

スタッフへ連絡

  今は某スクールのスタッフです。挫折経験もあります。

チャイナヴォール
2005/01/20(木) 02:01

こんにちは。
某語学スクールでスタッフをしている、チャイナヴォールで
す。
せっかく念願の語学学習がスタートできたのに、
難しい授業で落ち込んでしまったなんて、残念ですね・・・
ふわっ子さんが弱いなんて事、全然ないと思います。
誰だって、初めての言語のレッスンは、喉がカラカラに
なるくらい緊張するものです。

語学を学ぶ上で一番大事なのは、楽しみながら続ける事。
これでいいの?という今の不安な気持ちを持ったままで
いてはもったいない!
是非、日本人のカウンセラーさんがいるなら、相談してみて
ください。
生徒さんの上達を親身に考えてくれているスクールなら、
絶対に相談にのってくれるはず。
学習法とか、レベルの見直しとか・・・

私も、ふわっ子さんのような新入生の生徒さんに、
「難しくて自信がなくなりました、もうダメ」と泣かれて
しまったことがあります。
でも、その方は、本当はとてもセンスがあって、ちょっと
頑張れば絶対に伸びるタイプの方でした。
自分の力に自信が持てなかったり、危機感を持てる人って、
実は『早く伸びる素質』をもっていることが多いような気が
します。
私の経験では、確かにそうですよ(^^)

少しでも楽しさを感じられたら、しめたもの。
語学って絶対上達するので、大丈夫!!
自宅でも、声に出して復習をすると良いと思います。
書きながら声に出したり、聞きながら一緒に読んだり。
そうすると、ただ目で見るだけの学習より確実に力がつき、
レッスンも楽しくなると思います。

ちなみに私も、ふわっ子さんと同じ経験があります。
語学留学したときに、なぜか上級クラスに放り込まれて、
ネイティブ並に話せるクラスメートに足手まとい扱いされて
すごい悔しかったし、恥ずかしかった。
でも、そんな経験がバネになって頑張れて、上達したら
語学が大好きになりました。
そしてこんな素敵なお仕事にめぐり合えて、私事ですが、
あの時挫折をしておいて良かったな、と今にして思います。

スタッフへ連絡

  ちゃんとわからない顔をしましょう!

TSUMUJI
2005/01/20(木) 03:41

はじめまして。
わたしも同じような経験あります。
私の場合は、留学していたときなのですが、
わからないときは、みんなに合わせてわかったようなふりを
して流したりしてはダメでした。
わからないなら先生にわかるように「??」という顔をしま
しょう。それでも先生が無視して先に進めるなんてことは
ないと思います。
先生はもっとあなたにあったクラスに変えてくれるとか
みんなに説明した後、あなたに簡単な言葉でゆっくり
説明してくれるかもしれませんし。
そういうのを恥ずかしいとか、迷惑じゃ?とか
思ってはもったいないとおもいますよ。

スタッフへ連絡

  楽しくなければ意味がない

にょにょ804
2005/01/20(木) 10:23

もしかしたらレベルが若干ずれてるのかもね。
初心者にいきなりネイティブのレッスンはあまり
お勧めできません。

ところで語学は「わかる、わからない」という問題ではなく
「慣れている、慣れていない」の問題です。
続ければ必ず、イヤでも慣れます。
しかし続けるには、楽しくなければムズカシイ!
しかもすぐに逃げられない海外にいるわけでも、
ビジネスで今すぐ必要!って状況でもないし・・・。

スクールに相談して、少し余裕を持ってついていける
程度のクラスに変えてもらう、日本人講師のクラスに変える、
などはムリ?
みなさんが言う通り、一度でも「楽しい!」って思えると
どんどんレベルアップしますよ!
語学って生き物だからキリがないけど、世界は広がるもんね!

スタッフへ連絡

  挫折したっていい

きょうちゃん2002
2005/01/20(木) 13:48

わかります、その気持ち。
私も、ほんとに語学が苦手で、今も苦労しています。

留学中の語学学校でも、わからなければ途中で止めてもいいっ
て言われたけど、今話したスピーチ、テーマがどうにか推測で
きるくらいしか聞き取れなくて、わからないときは止めてと言
われても、これでは授業そのものをこわしてしまう、と思って
言えませんでした。
トライ、トライ、と言うので、がんばって話してみたら、先生
に、「あなたの言ってることは意味がわからない(英語がひど
いので)」と言って、発言を途中でやめさせられたりもしまし
たし、本当に、毎日行くのが苦痛でした。
はっきり言って、楽しさなんて、日本の英会話学校でも、現地
の語学学校でも、1度も感じたことありません。

正直、そういった悩みを克服したとはいえません。私の場合留
学だったから逃ることができなかったので、卒業できるくらい
にはがんばりましたが、今でも英語は嫌いです。

自分では、これ以上どうがんばるの、と思いましたが、今思う
と、好きな人はほんとに苦労すら楽しんでやってるので、わた
しのがんばりなんてそういう人たちに比べれば全然及んでない
んだって認められます(今もそうですが)。

できる人は、そのうち慣れる、いつか突然ブレイクするように
聞き取れるときがくる、などいろいろ励ましてくれますが、や
っぱり人それぞれ。10年やってもダメな人だっているし、好き
嫌いだから最後まで英語が好きになれない人だっています。
でも、それでいいと思いますよ。

ビジネスで必要というのでなくて、習いごとであれば、自分が
その習い事にどこまで時間や労力をかけるかは個人の自由。
ある程度の努力はもちろん必要だけど、行くのが苦痛に思うく
らいなら辞めてもいいんじゃないかな。
本当に好きなら、苦しくても練習したり、勉強が辛くても頑張
りますよね。
私は料理が好きなので、向こうで料理を習いに行った時は料理
を習うのも楽しかったし、通ってる人も料理好きという共通点
があったので、英語のレベルとか文法とか気にせず話すことが
できて、よかったです。語学学校なんかよりずっと楽しく英語
を話せました。
そういうやり方を探してみるのもいいと思います。

力を抜いて、頑張り過ぎないでくださいね。

スタッフへ連絡

  スクールに相談してみては?

TSUNADE
2005/01/21(金) 04:28

ふわっ子さん、こんにちは。
読んでまず思ったのは、クラスのレベルがちょっと違ったの
かな?ということです。まず、授業の内容についていけない
ということを相談してみてはどうでしょうか。
ふわっ子さんは、もともと社交的で誰とでも話せる性格な
ら、英語を少しでも上達させられたら、本当に世界が広がる
と思います。ある程度聞き取れるようになったら、社交的な
性格が、speakingで断然有利になりますよ。
ともあれ、差し迫って必要では無いのようなので、無理して
続けなくてもいいと思います。お金を払って習い事でストレ
スを作るくらいなら、違うことをするのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  語学は筋トレ

ゆうりんぐ
2005/01/21(金) 16:00

海外在住です。一年半住んでも英語はまだまだ、という感じ
ですが、アメリカ在住が長い方がおっしゃった「語学は筋ト
レ」という言葉を信じ、こつこつやっていくことに最近決め
ました。

ふわっ子さんも、「筋肉は鍛えればいつかは強くなる、少し
づつでもコツコツやっていく」くらいの気構えでいいんじゃ
ないでしょうか。

ただ、何事も楽しくなければ継続も難しいでしょうから、そ
のスクールがご自分のスタイル・レベルに合っているか、も
う一度検討なさることも必要かと。

お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  単にレベルが高すぎるのでは?


2005/01/22(土) 08:47

自分の実力にレベルはあっているのでしょうか。
私も続ければいつかはわかるようにというのには賛成です。
ヒヤリングも慣れですから。でもそれまでがつらいですよ
ね。現地で生活していれば、仕事や生活上いやでも話さない
といけない、なんとしても聞き取らないといけない、逃れら
れない現実です。

けれど日本のなかでスクールに通うのは、週に数回だけで日
常では使うことはありません。テレビも日本語。となるとな
れて聞き取れるようになるには現地で生活するよりももっと
時間がかかるということですよね?挫折してしまうより、も
う少し地道なところで自分にあったレベルからこつこつ練習
したほうがいいのではないかと思いました。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん!

ふわっ子
2005/01/22(土) 13:16

お返事、アドバイス等いただけてとっても嬉しいです!
すごく元気付けられました!!!
まとめてのお返事になってしまうことをお許しください。

riemiさん、imoimoさん、チャイナヴォールさんのように
逃げられない状況でなく、
私はいつでも逃げれる状態にあるために、どうしても楽な方に
行きたい衝動に駆られてます。
習い事で始めたわけで、特に必要迫られてるわけではないです。
ちょっと興味があって、いずれ話せるようになれればなって
感じなんです。

今回は英語ではないので、余計聞き取れないです。
聞いたことない音(?)ばかりが聞こえてくる感じ。

TSUNADEさん、TSUMUJIさんのアドバイスにもあったので、
スクールの方に言ってみたのですが、
「皆初めてで同じように感じてるからあなただけではない」
みたいな言い方をされてしまい、なんとなく相談しづらいです。

ゆうりんぐさん、柿さんの仰る様、
結構留学に力を入れている学校なので、学校自体のレベルが
高かったのかな・・・
ちなみに私は初心者クラスなので、全く初めての人か
昔少しやってたけど、もう一度最初からやりたい人のクラスです。
でも昔やっていた人が多い気がします。
先生もそういう人に合わせてしまうので、完璧初心者の私に
とっては辛いです。
クラスもひとつしかないので、変更は無理です。
にょにょ804さんの仰っていたように、
日本人の先生や、もっと日本語で説明してくれる先生の学校、
もしくはきゃうちゃん2002さんのようにもっと興味を持てる
習い事+語学みたいな感じのスクールに
行くべきだったかもとちょっと考えてしまいました。

まだ3回しか行ってないため、もう少しやってみようかという
気持ちと、勉強しなきゃと考えると授業のことが浮かんできて
辞めたくなる気持ちとあってかなり迷っています。

皆さん留学されてこういう気持ちになった方が多かったですが、
たぶんそれに比べたら全然大したことないんだろうなって
思ってちょっと反省しました。
でもコツコツやる、の速さって人や学校それぞれですが、
自分の速さでピッタリくる学校を探すのって難しいですね。。。


スタッフへ連絡

  色々な方法を探す

よっち1108
2005/01/27(木) 18:40

私も昨年1年間、オーストラリアに行っていました。ぜんぜ
ん英語がわからず、いきなり行ったのですごく苦労しまし
た。そして、私の親は「早く語学学校に行け!」と言ってい
ましたが、私はどうしても行きたくなくてずっと行かないで
いました。なぜかというと自分に合わないからです。私は話
ができればそれでいいと思っていました。けれども学校は文
法をやったり、読んだり書いたりが多く、お互いに話をする
ということがとても少なかったです。だから私はボランティ
アで行われている学校を探して、行きました。そこでは毎日
の出来事を話したり、ゲームをして、遊んだりリラックスし
て授業を受けることができました。
 そして帰国した今でも何度か語学を継続したいという思い
から語学学校とか行きましたが、やっぱり合わず・・・今は
一番自分に合った勉強方法は外人の友達と1対1で話をする
ことだ!!と思い、週に1度は外人の友達と食事をしながら
話をするようにしています。
 だから私もふわっ子さんの気持ち、よくわかります。私も
わからない授業に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。
 ふわっ子さんは何がしたいのですか?話せるようになりた
い?それとも文法を習いたい??
 私は話せるようになるためには、やっぱり友達を作って間
違っても関係ないから話すことだと思います。
 楽しくやらないと!!

スタッフへ連絡

  話せるようになりたい!

ふわっ子
2005/01/28(金) 12:59

よっち1108さん、レスありがとうございます。

私は話せるようになりたいです。
漠然としてますが、やっぱり第一はそれです。
文法などはその次で構わないと思ってます。

学校では、できる人とできない人の差ができてしまい、
やっぱりできないと皆の前で答えるのも恥ずかしいし、
周りができているのにどうして自分は・・・って
どんどん殻に閉じこもってしまう気がします。

そういう意味でも、私は1対1や1対2くらいの
少ない人数で間違えても恥ずかしくないような
環境で勉強したいなと思ってます。
そのほうが思い切って話したり、聞いたりできる
気がします。

あとは日本語で説明があるともっとわかると
思うんです。
だから本当は日本語がわかる外国人の人と
お友達になって、よっち1108さんのように
週一くらいで話せるといいんだけどなぁ。。

なかなか出会う機会もなく、
でも覚えたくて悶々としちゃいます。。

なにかいい方法ってないもんなんでしょうか・・・?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR