オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社を辞めたいと言う同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社を辞めたいと言う同僚

アボ子
2005/01/19(水) 17:23

愚痴らせて下さい。
会社を辞めたい、辞めたいと言いながら何もしない同僚に
イライラしてます。

私の会社は小さいので女性が8名のみです。
その内私も含め3人は同じ歳と言う事もありプライベートでも
仲良くしてます。(皆、中途なので勤続年数は違います)
A子B子とします。

A子もB子も前から会社を辞めたいと言っており、
B子はとうとう来月で辞める事になりました。
B子の仕事は直接社長と関わる仕事で社長はワンマンで、
自分勝手で好き嫌いが激しく、B子は何回も泣かされ、
体調を壊しながらも続けていましたが、さすがに限界らしいです。
私だったら絶対続かないので、B子は偉いと思うし、
辞める理由は社内の誰もが納得すると思ってます。
(私もA子も社長からの被害は全くありません)

問題はA子です。
A子はB子が辞めるからか、自分も今まで以上に辞めたい病に
かかってるみたいです。
昨年も一人寿退社をしたのですが、その時も「良いな~」の
連発だったとB子が言っていました。
先日B子が「A子また病気っぽくない?」と言ってきました。
(冗談ぽい言い方で)
「私が辞めるの決まってからそんな感じがする。
私は辞めるけど同じ課の人が社長に怒られてるのは可哀相だから
フォローするようにしてるのに、それをA子に言ったら
そんな事言ったってB子は結局辞めるんでしょ!って
言われたんだ。辞める私が本当に羨ましいみたい。
でも私だって次が決まってる訳じゃないし不安はあるんだよ」
と言ってました。

A子は辞めたい、辞めたいと言っているだけです。
本人は結婚して辞めると言ってます。
1月中に結婚相手を探すと年末に言っていました。
お見合いもしていて「凄く気に入られた」とか「仲介の人に綺麗な
お嬢さんね」って言われたの~とかプチ自慢?が多いです。
(これはただ単に私が悪く取っているだけだと思いますが)
その割りには自分から断ったりと、なかなかまとまらず、
旨くいかないと愚痴ってます。
まさに現状を脱出したいが為に結婚に逃げている感じです。

そもそもA子がそこまでして会社を辞めたい理由がわかりません。
A子はB子みたいに会社で辛い思いをしている訳でもないし、
むしろ女性では一番勤続年数が長いのでエバッている方!?
思い通りになる方だと思います。
A子の目の前にうるさいオジサンが一人居ますが「そんな人どこの
会社でも一人は居るよ」と皆に言われています。
B子に比べたら全然です。

年末で辞めると昨年は言ってましたが、
今は3月に辞めると言っています。
それもどうだか・・・。

以前A子に「私とB子が辞めたらアボ子はどうするの?」と
言われました。
どうするの?って部活やバイトじゃないんだから
「それじゃー私も辞める~」って訳ないじゃないですか?
ちょっと幼すぎ!と思いました。

正直辞めたいのは私も同じ気持ちです。
歳も歳なので(31歳)寿退社が一番の理想ですが、
こればかりは自分で努力してもどうしようもないし、
転職と言っても何をしたいかもわからない状況+年齢的に厳しいの
で慎重になってます。
幸い社長の被害もありませんし、他の社員は皆良い人なのでマンネ
リな毎日と少ないお給料以外は不満はありません。
私は新しく習い事をはじめたり、セミナーに参加したりとマンネリ
な毎日を変える努力を少しはしてます。

先日もA子は「非現実的な事がした~い。」と言っていました。
私「それじゃ旅行にでも行ってくれば?」
A子「飛行機乗れないし、新幹線も苦手なの知ってるでしょう。
  それも別に旅行行きたいとか思わない」
私「それじゃ新しい習い事とかすれば?」
A子「もう習い事はいい。特にしたいのないし」
私「もういい。って月1でお花行ってるだけで
  何もしてないじゃん。それじゃ何がしたいの?」
A子「だから非現実的な事」
私「非現実的な事は所詮‘非’なんだからもっと
  現実的な事考えたら」
A子「う~ん・・・」
私「会社辞めたいって言ってるけど、会社というよりも仕事自体
  したくないんでしょ?」
A子「そんな事ないよ!仕事はやる気満々だよ」
どう考えてもそんな風に思えません。

A子は両親が共働きで飲食店を経営しているせいか、
料理が上手く、世話好きで商売屋の娘という感じです。
だから飲みの席で「A子は良いお嫁さんになるよ~」と良く言わ
れ、自分でも「昔から良く言われてた」と言っています。
私も最初はそう思っていましたが、最近見ているとだらしがないと
言うか、もっとしっかりしなよ!と思います。
月一回のお花(土曜日)も前の日遅くて起きられなかったとか、泊
まっちゃったとかで欠席したり、美容院を予約しても「気が付いた
ら予約時間過ぎてて行かなかったの」とか数回聞きました。
お金も使い方も下手で、貯金も全くしていないのに、
いつもお金が無いと言っています。

私に被害がある訳じゃないのですが、私は習い事や予約した事は
キチンとまもるので聞いててだらしがないと思っちゃうんです。

B子は何とも思っていないらしく「A子って面白いよね~」と
言っていて私の様にイライラしないようです。
遊んでいる時は楽しいし、私も何とも思いません。

長々と書いてしましましたが、私は生真面目過ぎますか?
またイライラせず、話を聞き流すには
どうしたら良いのでしょうか?

  どっちの事もよくわかる。

OL1968
2005/01/19(水) 20:18

こんばんわ。

突如ですが、どっちの気持ちも良く分かり、どっちも悪くは無
いとも思います。

私も「仕事・人間関係」がまぁまぁ旨く行ってたときは、「辞
めたい」と何かと言っていたヒトを「じゃあ辞めれば!!ウザ
イよ」位に心の中で思ってました。
私だって我慢してるんだから、わざわざ後ろ向きな発言するな
よ!って。

でも・・・。今私自身の口癖になってます(苦笑)
反省はします、自分でも。
でも、どうしようもないんですよ・・・。

習い事(っていうか資格の勉強とか)しようにも、心のエネル
ギーが無いし、じゃぁ、具体的に辞めてどうする!って言うの
も出てこないし。(鬱を7年やって、まだ完治?はしてない状
態です)

正直、「辞めたいんだったらいつでも辞めちゃえ!」って思っ
てた頃の自分は「甘かった・・・」とも思えます。
今はじゃあ甘くないのかと言われればそれまでですが、少なく
ともあの頃よりは「社会の仕組み」っつーのがすこーし分かっ
てた来た分、慎重にならざるを得ません。

まぁ、A子さんの愚痴(私の愚痴)は昔あれほど嫌っていた
「飲み屋のオヤジの愚痴の女版」って気もしますし、アボ子さ
んがマジメに「具体的」な提案をするだけ損だと思いますよ。

アボ子さんはそうならないように、(嫌味ではなく)辞めたい
ときにいつでも辞められるよう、自分磨きと労働市場(日本経
済)を勉強しておくというのが一番良いのでは?と思います。

まぁイラつきますけどね。何甘えてんのよ!って。
反省してます・・・

スタッフへ連絡

  まずは自分

おはつ
2005/01/19(水) 23:18

私はなんですが、大抵イラッとくる人って自分に似てるとい
うか、まるで自分を見てるかのごとく、なところがあるんで
すよ。自分が一番自分の中で納得できてないのを目の当たり
にしてる感じ。

アボ子さん自身も辞めたい気持ちがあるんですよね?
そのA子さんを見て、自分では気がついていないだけで、よく
よく考えるとまるで自分を見ている気がするのでは?

対処法としては、まず自分の心を充実させることが必要なの
ではないでしょうか。
セミナーに行ったり、新しい習い事をしたり、とおっしゃい
ますが、そういったものではなく、もっと内面的な心のゆと
りが必要なのではないでしょうか?

B子さんがA子さんに対して何とも思ってない、と書いていら
っしゃいましたが、B子さんは会社を辞めることで心に余裕が
できたのではないでしょうか?
心に余裕ができれば結構人間っておおらかになっちゃって、
多少のことではイラつかないし、笑って過ごせると思いま
す。

スタッフへ連絡

  心のゆとり?

アボ子
2005/01/20(木) 11:38

OL1968さん、おはつさん有難うございます。
お二人の言う事、良くわかります。
とても納得し、参考になりました。

では、おはつさんの言う『内面的な心のゆとり』はどうすれば
持てるのでしょうか?

習い事等はマンネリ生活を変えたくて
無理に行ってる訳ではありません。
興味があった事を始めてるだけです。

『内面的な心のゆとり』凄く難しく感じます。

スタッフへ連絡

  ものすごく一般的かもしれないけど

おはつ
2005/01/20(木) 17:07

お休みの日って何されてます?
私はたまに(一月に1回ぐらい)すべての行動を
ストップさせる日を作っています。
本当に何もしないんです。
買い物行くでもない、外に出るでもない、
ただボーッと家にいるんです。

そうやってボーっとしてるうちに、
なんとなくですが自分が別の角度から
見えてきたりするんですよね。
結構第三者的な目で自分を見ていたら
「あれ?なんかおかしくない?」なんてことに気がつく。
それが心のゆとりにつながってるのかな?
と私は勝手に思っています。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・

mana_com7
2005/01/21(金) 17:47

私の場合は突然会社を休みます。
会社に迷惑をかけるのは重々承知の上の行動です。
それでもいらいらしながら会社にいくよりも、2,3ヶ月に1回、他の
人が働いている時間に自分がぼーっとしている時間をつくると、申
し訳ないなぁという気分になって他人に優しくなれたりします。

お互いもちつもたれつだねぇ、なんて思ったりして、いつもは話た
くないオヤジ連中とも話せちゃったりします。

ちなみに私も前まではA子さんのような人をみるととてもイライラ
していました。
大して頑張ってもいないのに、かわいがられている人をみると、な
んであの子ばっかり、なんてむかついた事も多々あります。

でも自分が我満の限界!って時にふっと休んじゃったりすると、そ
んなことどうでもよくなってしまいました。

アボ子さんも自分なりの息抜きの方法を探して見たらいかがでしょ
うか?


あと何かを打ち込めるものを探したりするのって結構難しいですよ
ね!私も何も見つかりません(笑)
でもそれならそれで、見つけることを楽しむっていう手もあります
よ。
今はいろんな事に触手を伸ばして、色々経験してみています。
困った時は行動あるのみ!やってみなけりゃわかんないじゃん!
お互いなにか見つかればいいですね♪

スタッフへ連絡

  すいません!

mana_com7
2005/01/21(金) 17:52

さきほど「何かをみつけるのは難しい」と言ってしまいましたが、
アボ子さんは既に興味がある習い事をしてらっしゃるんですよね!
私めなんかと一緒くたにしてしまって、申し訳ないです!

興味がある習い事をされているんなら、そちらに身をいれてみて、
輝いている自分を見せ付けてはどうでしょう?
頑張っている人を前にすると、愚痴なんて言ってる自分が恥ずかし
く感じますから!

頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  お年頃?

riemi
2005/01/21(金) 06:04

その同僚の方、まわりは結婚してる人が増え、特に仕事に不
満は無くても
独身で働いていること自体に「わたしって一体なんなの」と
疑問をもつ時期なんじゃないのでしょうか?




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR