オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での人間関係がきついです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での人間関係がきついです

桜花806
2005/01/19(水) 16:36

新卒では、一部上場の会社に入社しましたが、結婚の為、一時辞め
てしまいました。
数年は派遣やバイトをしていて、5年前から現在の会社で、正社員
として働いています。

そこでの人間関係、女性同士の争いが大変です。
女性は全員既婚者ですが、子供もいる人もいれば、いない人もいる
年齢層も、かなり上の方だと思います。

私も含め皆、いろいろな会社を渡り歩いてきたつわもの(?)ぞろ
いで、仕事をする上での、言葉遣いや態度など、協力する気持ちな
ど一切なし。社内通話も感じが悪いです。

学生時代の友人などと会ってる時は、普通の会話ってこうなんだー
と涙がでそうになるように、会社では、本音も言わない、皆が皆を
蹴落とそうというムードです。
自分が居残る事しか皆かんがえてないような・・。

ずっと休日と帰ってからの主人と子供を支えにがんばってきました
が、一日の大半を過ごす時間が地獄で、もう負けてしまいそうで
す。
毎日朝起きると、平日は地獄の世界なんだからと自分に言い聞かせ
て出勤しているくらいです。

もうここを辞めれば、パートしかないと思います。
でも何も悪い事をしていないのに、昔からの風習で、女性関係が悪
いがための退職もどうかなと思います。

こういう場合、我慢するのが普通でしょうか。どこの会社でも人間
関係の悩みはあるとも聞きますが・・。
同じ会社で長く勤務されている方は、こういうことがないから働け
ているのでしょうか。

  深いですね

トコ3
2005/01/20(木) 12:21

こういう悩みってどこの会社に行っても多少はありますけ
ど、やはり嫌ですよね。
元々小さな会社にしかいかないし、会社の保障制度も何もな
い私なぞはわりとお気軽に転職できてしまうのですが、桜花
806さんの場合、生活条件の落差があまりにもありすぎてそう
もいかないだろうなあ・・というのわかります。

うーーん・・、こういう気持の問題はいくら仕事のためと
言っても100%人が割り切ることできるものでもないし、
自分の耐えられるストレスかどうかはご自分にしかわからな
いという側面もありますから、私からは何とも言いづらい部
分はあります。
でも、そのストレスのために自分が気持のゆとり失って家族
にヤツ当たるなどダメになっていっているなと感じたとき、
ここが限度だと感じたとき、それは私は気持にしたがった方
がいいと思います。
もちろんパートになってもそういうしがらみが全くない世界
はないし、ある程度はそういうのと戦いながら生きていくの
は人間しょうがないことだと思いますが、少なくとも、自分
の許容できる範囲というのを見つける必要はあると思うので
すよ。

私も一時期、自分の感覚ではまったく理解不能なタイプの人
間に囲まれてかなり職場環境振り回された時期がありました
が、その時どもりぐせみたいなのがついちゃったことあるん
ですよ。
私にとっては怒ったりヤツ当たられたり生活条件が厳しいこ
とも確かに十分なストレスですが、それ以上に相手が何を
きっかけに怒るのかがわからない、自分に何を求めているの
かが考えが読めない、理解しがたい感情を持って生きている
人間だというのがものすごいストレスだったんですね。正論
も一生懸命も仕事の成果も何一つ通用しなくて、頭がおかし
くなりそうでした。
その会社はまあそうこうしているうちに、勝手に分裂さわぎ
を起こしてくれたので渦中に巻き込まれそうになった私は辞
めました。
辞めてもっと厳しい要求がある会社に移ったのですが、それ
でも私は相手が自分のわかりやすいポイントで喜怒哀楽を表
現するというだけでほっとしたので、そういう精神的な問題
が治っていったように思います。

自分で自分の限度は自分でしか見極められません。
もう本当に限界なのだと思ったときは、ご家族に話してみて
はどうですか?

スタッフへ連絡

  限界がきたら、辞めようと思います。

桜花806
2005/01/20(木) 18:51

トコ3さん、ありがとうございました。

この数年、つらいのに慣れてしまって(?)こういうもんだと思っ
ています。
挨拶しても、目もみないお局がいても、この人はこんな人なんだと
思って、他のことをかんがえるようにしたり。
でもおととい、学生時代の友人と飲んで、本音で話したりして、と
ても楽しかったので、つい愚痴投稿していまいました。
まだ食事もできるし、夜も寝れるので、体に精神が変調をきたした
ら、辞めることも考えたいです。

生活格差を気にして、今の会社にいるわけではなく、私の場合、既
婚・子持ち、30代後半ということもあって、もうどこへも(正社
員では)無理だと思っています。

そして、他の会社にいっても、たとえ、バイトでも、こういう悩み
はつきないのかな、という不安もあって、今の会社でやっていま
す。
辞めて専業主婦になっても、近所付き合いなど、うまくいくか分か
らない世界になるかも、とか、きっと考えすぎるのでしょうね。

どんな場所でも自分らしく、楽しめるような強い精神力をつけたい
です。
そして、家庭・仕事ばかりではなく、何か打ち込める物を探す事も
大切かなと思いました。

スタッフへ連絡

  私はバイト中の身ですが・・

ミティー
2005/01/23(日) 20:20

私も30代後半の主婦ですが、正社員ではなくアルバイトです。
本当に嫌になりますが、女性同士ってきついですよね~。
今はアルバイトが51歳の主婦と31歳の独身の子と3人です。
やっぱり、飲み会に51歳の人だけ誘われなかったりしてひがま
れたり、金銭感覚が合わなくて困ったりいろいろあります。
あとランチを一緒に過ごすかとか・・・
かえって正社員の子と仲良くさせてもらったりしています。
勤めている以上、無視する訳にもいかないし、やはりお互い大
人なのだからと割り切って付き合うようにしています。
私もちょうど同じように悩むというかイライラしていたので
同じような気持ちの人がいるんだなあと思って投稿してしまい
ました。
お互いつまらないことに頭を悩ますのやめたいですよね・・・
同じ頭を使うのなら楽しいことを考えようと思う今日この頃で
す!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR