オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人事や派遣会社に携わる方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人事や派遣会社に携わる方に質問です

yopico
2005/01/12(水) 10:07

今年の5~6月くらいから、派遣や紹介予定派遣で
働こうと思っています。
職種は、CADオペレータを考えております。

現在28歳で、5月のあたまに入籍する予定なのですが、
この歳で結婚している場合、
就職に不利になることはあるのでしょうか?

履歴書を書いたくらいでは、既婚かどうかは分かりませんが、
面接などでは聞かれることもあるかと思います。
私が働かないと、ぎりぎりの生活なので、
差し当たり子供を作る予定もないのですが・・・

もし面接で既婚かどうか・・などを聞かれた場合、
どう答えればいいか悩んでおります。

就職活動なんて、久しくしてないので、
不安でいっぱいです。
面接で言わないほうがいい事や、
私のような境遇の転職者はどのように見られるか等など、
なんでもいいので、採用に携わる仕事をしている方々の
ご意見お待ちしてます。

テーマ:
タグ:  仕事子供就職結婚面接

スタッフへ連絡

yopicoさん

こんにちは。
人事や派遣会社に携わってはいませんが、派遣社員として
勤務していた事があるので・・・

28才で既婚でも、まだまだ大丈夫だと思います。
私が働いていた時、30代既婚女性も多かったですから。
お子さんがいて派遣で働いている方も、いらっしゃったので
yopicoさんが心配する程、大変な問題ではないと思います
よ。

独身であろうが、既婚であろうが、採用担当者は「やる気」
や「キャリア」を重視するのではないかと思います。
また派遣の場合は、採用担当者よりその募集をする
部署の方が、面接をする場合が多いようです。
私は既婚、33歳、更に残業のできない大学二部の学生で
ありながら一時期、派遣で働いていましたよ。
CADの技術がおありならば、転職は難しくはないのでは
ないかな?と、思いました。

スタッフへ連絡

  経験すらないのに・・・

haru0407
2005/01/12(水) 21:21

お邪魔します。
私の友人も30代既婚、今年から派遣で働いています。
彼女には英語の資格があり、それが決め手でよく話が来
るそうです。
話を聞く限り、既婚や年齢ではなく、資格や経験が有利
に働く世界なのかなと感じました。
私も、4月からの職場復帰に不安を感じる今日この頃。
お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

フリーでCADオペをしているので、
最近見たり聞いたりしたことを少し書かせてください。

私が仕事でお付き合いのある会社も、
派遣のオペさんがたくさんいます。
長期の方もいれば短期の方もいて様々ですが
年齢層は比較的高く、半数以上は既婚者です。
私も含めてかな?と思うのですが、
未婚既婚の別より、仕事時間に融通が利くという事
のほうが重要視されると思います。
若い経験の浅い(単価の安い)オペに時間をかけて
図面を描いてもらう事と、
(単価の高い)ベテランに短時間で仕上げてもらう事は
会社や担当者の考え方ひとつなので
どちらにしてもきちんと図面を仕上げるという
目的に合ってさえいれば、
未婚既婚は関係ないようです。

紹介派遣という事なので私の経験しているのとは
違う世界なのかもしれませんが、
私が感じている範囲ではyopicoさんのご心配は
無用ではないかなと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

yopico
2005/01/13(木) 09:44

参考になりました。
経験がそんなにあるわけではないのですが、
あまり既婚のこととかは気にしないでいいと
言う意見が多かったので、安心しました。

転職活動、ユーツだけど、がんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR