オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 金銭トラブルで困っています(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

金銭トラブルで困っています(長文です)

eguko
2005/01/10(月) 15:49

egukoと申します。
我ながら情けない状態で、お恥ずかしいのですが、
色々な意見を聞きたいと思い、相談させてもらいます。

約5年程遠距離でお付き合いしていた彼と別れました。
彼には、付き合いだして半年後から始まり数回に渡って、
合計で約240万を貸しています。
この240万のうち70万はカードキャッシングしたもので、
これは月々の返済は自分(彼)が必ず行うという約束で
カードを所持していない彼が、私のカードで借りたものですが
実際、月々の支払いは私が行っています。
貸したお金に関しては一番最初に
「絶対迷惑はかけない。必ず月々返済するし、もし滞ったら
その分何かお礼をする。」と約束してくれましたが、
今まで返済してくれたのは、29万です。(240万には含んでい
ません)
上記の彼の約束してくれた内容は文書で残しておらず、
私個人で作っている貸したお金の一覧表に、
その内容を書き残しているだけです。
お金を貸す時は全て振り込みで行っていたので
貸した年月日、金額などは把握しています。(通帳も全て手元にあ
ります)

私は2年半前から、体調を崩して働けなくなってしまったのです
が、それ以降も借金の申し出は度々あり、
「今は収入がないから、お金は貸せない。」と断って
納得してくれたこともありましたが、
彼の勤めていた会社が倒産してしまうなどのトラブルがあり、
事情が事情だけに、と思い、貯金を崩してお金を貸していました。
返済が滞っていることを言うと、
「もう少し待って。必ず返す。」と言い続けていましたが
なかなか返してもらえず、
もう一度返済をお願いしても、逆ギレされてしまい
話し合うことが出来ませんでした。
彼と別れることになり、
メールで(口頭か手紙がいいかとは思ったのですが)
「お金を返して下さい。返す意思があるのなら、
いつまでに返してくれるのかを教えて下さい。」と伝えたら
「月々2万くらいでいい?」との返事が来ました。
もう何度も約束を裏切られてきたので、
たとえ覚書などを書いてもらっても信じることが出来ないし、
私自身、色んなことを諦めて、彼の言葉を信じて貸したお金が、
10年も待たないと全部返してもらえないの?という
不満を持ってしまいました。
私の一方的で我儘な感情だと思います。
「好き」に溺れてしまって、信じるということを勘違いして、
どんどんお金を貸す・・・返済要求も曖昧なまま・・・。
彼にしてみれば、今まで黙ってたのに別れた途端「お金返して」と
言い出された、とか月々2万返すだけでも大変なのに、早く返して
と言われてもお金がないから返しようがない、と思うことでしょ
う。
でも、貸したお金をなるべく早く返して欲しい、というのが本音で
もう一度、きちんと考えてほしい、とメールで伝えたのが昨年末の
ことで、返事は来ないままです。
近々、貸したお金の返済要求を具体的に書面で(配達記録で)
送ろうと思っています。
ただ、約束を守ってもらえず、色んなことを諦めてきたのに
彼にとっては「そのうち返せばいいんでしょ」程度にしか
思われていない事や(これは被害者意識でしょうが)、
多額のキャッシングの返済まで行い、
収入がない身で、自分の生活を犠牲にして切り詰めている私にとっ
てはあまりにも損害(というのでしょうか・・・)が大きいので
は?という思いがあり、慰謝料とまではいきませんが
せめて、遅延損害金(にあたるようなもの)を要求したいと思って
います。
私の要求には感情が入り込み過ぎてるのでは?とも思うので、
個人でやるよりも、例えば法的手段をとった方がいいのかもしれま
せんが、正直、不誠実な相手への対応をどのように行ったらいいの
か困惑しています。

私にも、落ち度はあると思っています。
なるべく感情を殺して最低限に要求をまとめたつもりですが、
遅延損害金を要求する事などは、行き過ぎなのかもしれません。
240万円を、彼の申し出通り月々2万返済だと10年かかりま
す。
私は2年以内、延ばしても3年以内に完済、と考えています。
この要求も、かなり無理を言ってるな、とも思います。
腹立たしいと思っても、色々な事を話し合うべきなんですよね。
でも、今、冷静に話し合う自信がありません。
自分が愚かだったんだ、という悔しくて情けない気持ちと、
人間不信のような感情が込み上げて、人と接しようという気分にな
れないんです。

もっと端的に纏めようと思っていましたが、個人的感情が入りすぎ
てしまいました・・・。
色々なアドバイスを頂ければと思います。
長々お読み下さりありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。

  弁護士さんに相談されましたか?

umi75
2005/01/10(月) 17:45

私も似たような経験があるんですが、無料でやっている弁護
士さんの相談室に何回か出向き、2年以上かかりましたが返
してもらえました。(最終手段としては、簡易裁判所からの
支払命令です。でも、これも異議申し立てされてしまえば、
通常裁判になってしまうそうです。)

あと、ネットで同じような相談があって、そこに書き込まれ
ている経験談(?)が参考になれば・・。

http://www.kaishaseikatsu.jp/cgi-bin/kaisha2/
board_r.cgi?type=kaisha_nayami9904&next=10&range=100

スタッフへ連絡

  そうですね。

コルク版
2005/01/10(月) 22:30

私もumi75さんと同じですが、弁護士さんに相談した方が良いと思
います。多分ですが、市で弁護士さんの無料相談を設けているはず
なので、まず状況を話して対応を取った方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  先ず

キャンティC
2005/01/12(水) 21:25

全ての証拠を用意して。egukoさんが書いた物とか通帳とかし
かないのならそれを。
>メールで(口頭か手紙がいいかとは思ったのですが)
>「お金を返して下さい。返す意思があるのなら、
>いつまでに返してくれるのかを教えて下さい。」と伝えたら
>「月々2万くらいでいい?」との返事が来ました。
というこのメールは残っていますか?これも消去しないこ
と。これらを用意して他の方がレスしてるように弁護士に相
談して下さい。
但し、酷な事を言うようですが、かつて同じような事があっ
たので言いますが、あなたのカードでということだと、支払
いをストップすることは出来ても、お金が戻って来るという
のは難しいと思います。カード会社はegukoさんにお金を貸し
たという事実しかないのですから。
あと、世の中の誰もが言う事ですが「お金はあげるつもりで
貸す」ということを肝に銘じて下さい。借りた人は借りた恩
は忘れる人が多いです。そして、どんなに仲が良くてもお金
は人との繋がりを壊す事にもなるということを。
返してもらうという気持ちがあるのなら、今後は人にお金を
貸す時は(本当は何があっても貸し借りはない方がいいです
が)、念書を取るようにして下さい。
一日も早く市の無料相談とかに相談して、早く傷をふさぎま
しょう。お体もお大事に。

スタッフへ連絡

  弁護士さんに相談してみます

eguko
2005/01/14(金) 14:35

色々なご意見ありがとうございました。
ネットや法律関係の本で色々調べたりして、
何とか自分だけで返済要求をしようと思っていましたが、
皆さんのアドバイス通り、弁護士さんに相談しようと思います。

皆さん、どんなに信頼出来る人でも
お金の貸し借りには慎重になって下さいね。
人間不信にならない為にも・・・。
「いい勉強になった」と思えない位、心が痛みます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR