オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴にお呼ばれしなかった場合・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

披露宴にお呼ばれしなかった場合・・・

おどるうさぎ
2005/01/10(月) 11:47

今度結婚する友達に何をお祝いするのか悩んでいます。
(ウエディング掲示板がいいかとおもったのですが、
愚痴の前置きの方が長いのでこちらに投稿します…)

一昨年の自分の披露宴に来てもらった友達が春に
結婚披露宴をするのですが、私に
「気まずい思いをするんじゃないか?と思うから」
という理由で、申し訳ないけど誘えないと言われました。
彼女がそう思った理由を聞いても
”どうしてそれで私が困ると思うに至ったのだろう?”
と全くわからず、むしろ気まずいのは彼女自身じゃないのかな?
と思うのですが、本当にそれが理由で誘えなくて
申し訳ないと思ってるのかな?と思い
「そういうことなら、全く私は気にしてないから大丈夫!」
といったのですが、返答に困った様子で、黙り込んだので、
人数が合わせか、私を呼びたくないのかな?と思い
「人数の都合なら仕方がないからいいよ」
と答えると、小さく頷いていました。

一番最近の披露宴が私だったらしいので、いろいろ
相談したいから会いたい、と言われてもう一人
共通の友達と3人で会ったのですが、もう一人のことは
誘うけど、私のことは誘えないから
もっともらしいと思える理由を考えたのかな?
と思ったのです。披露宴はいろいろなしがらみがあるのは
わかっているつもりなので、正直に言ってもらっても
よかったのかな?と思うのですが、彼女の言ってる
呼べない理由というのが、あまりにトンチンカンで
彼女が本気で思ってるとは思えないので、腑に落ちないのです。

もともとその友達とは、共通の友達を通じて、3,4年前から
親しくしてもらっていて、(共通の友達は、10年以上の
付き合いです)会うときはいつもその3人だし、私がダンナと
知り合った当時から話を聞いてもらい相談に乗ってもらって
いたことがあったので、私の披露宴にお誘いしたのですが、
今回私が誘われなかったことがあったので、
彼女にとって、私の披露宴に呼ばれたくなかったのかな?
と思っています。
(前置きが長くてスミマセン)

ココから本題なのですが、その友達には披露宴のときに
お祝いを頂いているので、披露宴に呼ばれていなくても
お祝いを渡そうと思うのですが、彼女に頂いたお祝いは
2万円でしたので、半額を現金でと思うのですが
それでは少ないので、同額でちょっと豪華な
フラワーアレンジメントを送ろうかと思います。
(私はお花を贈るのが好きなので)

彼女は結婚を機に、遠くで暮らす事になるので、暮らしが
落ち着いた頃に贈るのがいいかと思うのですが、
披露宴より前に贈るものですかね?

それと、やはり現金で頂いたのと同額を
現金で渡すのがいいのでしょうか?



  参考にならないかもですが…

トラにゃんこ
2005/01/11(火) 00:52

おどるうさぎさん、こんにちは。

前置きの方のことは、難しくて
うまく書けそうにないのでゴメンナサイ。

お祝いですが、
自分の式には来て頂いて、
相手の方の時には行けなかった場合
私は、頂いたのと同じ額を(現金で)お送りしています。

今まで…私の思い込みなのかもしれませんが
そういうものかと思っていました。

ちなみに、(今回、相手の立場で考えると)
「招待していない方からお祝いを頂いた場合」には
半返しをしますよね。

今回の場合、1万+1万のお花
ということでしょうか。

お花は私も大好きなのですが
残る物ではないですし、金額も把握しにくいですよね。
となると、相手の方もいくら程度のお返しをすれば良いのか
分かり難くなってしまうような気がします。

まだ食器などでしたら
「たしかこの品は1万くらいなはず…
 ということは合計で2万程度のお祝いを頂いたのだ」
と分かりやすいと思うのですが。

お花の方をどうとらえてくれるかによって
極端な場合もしかしたらお返しが\5,000ちょっとに
なってしまうこともあるかも…。

もしそうなった時に
気持ち的に色々複雑なものがあるようですので
「こんな少ないお返しということは
 やはり彼女はわたしのことを…」
などという方向に考えてしまわなければ、よいのですが。


あまりアドバイスになっていなくてスミマセン。
ただ、何かすっきりしない気持ちの時には
分かりやすくしておいた方が
更なる余計な誤解を生まなくていいような気がしました。

スタッフへ連絡

  お花を贈る場所

☆のぶのぶ
2005/01/11(火) 08:19

私が今までお花を贈ったのは、
披露宴当日着にして会場へ送りメッセージ付き。司会者さんが紹介
してくれたようです。
または会場わからなかったので披露宴前にご自宅へメッセージ付
き。 知らなかったのですが、たまたまレストラン披露宴でお花が
少ないさっぱりした会場だったらしく(母が出席していたのです
が)私が自宅にお送りしたお花(ハート型のフラワーリングを贈り
ました)を、4日もたったレストラン会場に持ち込み飾って下さっ
たようです。お花もギリギリもったのでしょうね。


今あらためて思うと、披露宴後にお祝いで贈ったのが夫婦茶わんと
かアイロンとかグラタン皿、ウェッジウッドのコーヒーカップ・ソ
ーサーとか実用品のようなものを贈ったりしてました。披露宴前や
当日まではお花を贈ることが多かったなー。
新婚生活始まるとアレもコレも必要なものが出てくるだろうと思っ
ちゃうので、リクエストを聞いてほしいものを贈ってみたり、これ
なら使ってくれるだろうというものを贈ってるなぁ。

私でしたら現金や商品券よりはプレゼントを頂くほうがいいなー金
額がストレートすぎて。
なんだかまったく参考にならない思っていることを書いちゃいまし
た。

スタッフへ連絡

  お呼ばれしていないなら

dry213
2005/01/11(火) 08:43

半分でいいんじゃないですか?

しかし、呼ばれていて呼ばないっていうのも、個人的にはビックリ
です。いくら事情があるとはいえ。

基本的にお祝いですから、前に贈られるのがいいと思います。

何か結婚式って色々ありますよね。。。。

スタッフへ連絡

  追記…

おどるうさぎ
2005/01/11(火) 09:50

さらに、ご意見いただければ、と思います。

結婚を機に、彼女は地元に戻りるので、
そうそう会える距離じゃなくなります。
彼女としては、これでお付き合いを終りに
させたいのかな?などと想像しています。

彼女が不器用なのか、あえて面と向かって
呼べないことを告げたかったのか、今でも
疑問は残っているのですが、私自身は
これで彼女とのお付き合いがなくなっても
仕方がないかな、と思っています。

で、お祝いは渡したいのですが返礼は辞退したいのです。
返礼の辞退は、先方の気持ちを無視することに
なるかもしれないのですが、日頃から、
金銭に厳しく、お金を使うのがキライなようなので、
負担を掛けたくないし、お返しの品が欲しいわけでも
ないです。
(先方にとっては、お祝い返しを選ぶのも面倒だと思いますし)

頂いたお祝いの半額相当を渡して返礼辞退するって
ことは失礼にあたるのでしょうか?


スタッフへ連絡

  あまり参考になりませんが

レイチャム
2005/01/11(火) 12:40

状況が違うので、なんともいえませんが、参考になれば。

私も最近披露宴を行いましたが、一人、海外にいるため、どうして
も出席できないという友人がいました。その友人からは、出席しな
いのでご祝儀を送りますと本人からも言われました。

また、その時に、「お礼のことは全く気にしなくていいから」と言
われました。まあ、辞退されたんですね。
その友人はある地を転々としていて定住していないので、お返しを
送れないということもあると思います。

私の共通のほかの友人も私と同じ状況で、彼女に二人してお返しが
できていないので、彼女が帰国したら3人で食事しようかと話して
います。(もちろん、その友人にはおごりで。)

なので、返礼を辞退しても失礼ってことはないと思います。
それで、どうしても・・・と言われたなら、ありがたく受け取ると
いった感じでいいのではないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  いいと思います

dry213
2005/01/12(水) 10:18

私ならそうします。

彼女が不器用な方なのかはわかりませんが、呼べない事を、面と向
かって敢えて言うというのは、結構やな行為だと思うので、きっと
不器用なんじゃないですかね。意味不明な理由をつけるあたり。そ
う思いたいです。

何かされる覚えがあるのならいざ知らず、覚えがないのであれば、
私にとっては非常識な人に感じられるのです。(スミマセン)

やはり、呼ばれた人を呼ぶというのは基本だと思うので。
仮にお付き合いを終わりにしたいと思っているとしても、あまりス
マートな方法ではないと思います。大人なんですから、マナーはマ
ナーだと思うので。

ただ、こういう事情がなくても、半返しで失礼じゃないと思いま
す。ご祝儀自体、当日もてなして下さるという部分も含んだ金額だ
と思うので。私の周りでは、それが一般的になっています。

返礼辞退も、特に失礼じゃないんじゃないでしょうか。
理由はいかようにもつけられるし。

気が重いでしょうが、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  (; ;)ありがとうございました。

おどるうさぎ
2005/01/13(木) 09:53

三十路過ぎてから仲良くしてもらうようになり
結婚したいね~と、同じ悩みを持ちながら
二人で縁結びに行ったり、愚痴りあったり…
独身友達の間で一番結婚願望が強かった
気がしてたので、先に結婚が決まった私から
彼女にも続いて欲しい、と思い披露宴で
ブーケを贈りました。

そんなことがあったので、呼んでもらえるかな?と
どこかで期待していたこともあって、今回のことは
気分的に晴れませんが、礼を欠かないように
お祝いはします。

みなさまからの助言ありがたく受け止めました。
ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR