オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 秘書検定面接の合格基準は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

秘書検定面接の合格基準は?

あぶらぜみ
2005/01/09(日) 16:54

秘書検準1級の面接を受けました。
実は数年前に1回受けて落ちているのですが、その時には貰
わなかったアドバイスシートを今回いただきました。
前回はお話にもならないような出来だったので、今回は1日
講座にも通い「おちついてやれば結構いけるかも?」なんて
思っていたのですが、実際受けてみるとやはりちょっと緊張
してしまって・・・・
アドバイスシートにも2項目ほど「ここに注意」のチェック
が入っていました。
これってチェック入っていると、やはり合格は厳しいんでし
ょうか・・・・
ちょっとブルーになってます(涙)

テーマ:
タグ:  面接

スタッフへ連絡

  参考にあるかどうかは分かりませんが・・・

快眠まくら
2005/01/09(日) 19:36

こんばんは☆あぶらぜみさん。
私は三年ほど前に秘書検準1級の試験を受けたものです。
筆記の他に面接試験があるというので、当時職業訓練校に通っ
ていた私は秘書の先生に昼休み特訓してもらいました。内容は
話し方(敬語の含まれた台詞を何度も音読する)、歩き方やお
じぎの仕方(他人に見てもらうと分かりやすい)等です。
無事に合格!その時はチェックシート貰わなかったので、あぶ
らぜみさんの質問の答えにはならないとかもしれませんが。
私は下記の事に注意しました。
①笑顔を絶やさずゆっくり話す。
(相手の目を見る。普段早口なので心がけました。)
②姿勢正しく立ち振る舞いに気をつける。

当時は自己紹介・報告・案内(だったかな…?)の三部構成で
した。特に報告は問題用紙を数分間見るだけで隣の部屋へ移
動、一瞬頭の中がまっしろになってしまいます。
緊張を解きほぐすのは大変でしょうが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか・・・

sue_chan
2005/01/12(水) 21:43

こんにちは、あぶらぜみさん。

面接試験は受験済みで、アドバイスシートの内容から結果が気にな
ってらっしゃるのですね。
私は5年ほど前まで準1級の面接官をしていました。
当時はアドバイスシートはなかったので、それについては何とも言
えないのですが、試験は面接官3人が合格としなければ合格できな
いと言われていました。(実際の合否は検定協会が出すので私たち
試験官も聞いた話になってしまいますが)
ただ、合格は筆記と同じく100点である必要はなく、一定の基準
をクリアしていたらOKということです。ですから、「ここに注
意」で指摘されたことが例えば「落ち着いた感じが必要」にチェッ
クがあったとしても、それがちょっと必要なのか、かなり必要なの
かまでは分かりませんよね?
つまり、マイナス20点程度のものなのか、マイナス50点程度の
ものかまでは分かりません。もしボーダーが80点と考えれば前者
の場合は合格です。
だからまだまだ希望を捨てる必要はないと思います。

合否で問われることがらは講座で学習されたと思いますので、ブル
ーになるより次への目標として学んだことを見直してください。
合格していたらラッキーですが、合格したらそれで終わりではな
く、今後も成長していくためのメッセージとして生かしてくださ
い。
もし不合格でも次回は筆記免除で面接が受けられるわけですから、
その場合は欠点克服のメッセージとして生かせば良いと思います。

せっかくいただいたアドバイスシートですからプラスに活用してく
ださい。

スタッフへ連絡

  遅くなりました・・・・

あぶらぜみ
2005/01/19(水) 01:16

快眠まくらさん、sue_chanさん、レスありがとうございま
す。

書き方が悪くてすみません。
もう面接は受験済みなんです。
面接を受けた時にもらったアドバイスシートの内容が気にな
ってしまったので投稿してみました。

あの面接は独特の雰囲気がありますよね。
講座を受けた時に先生に注意を受けたこと、頭の中ではわか
っているのに実際にその場に立つとぱ~っと飛んでしまっ
て・・・

でもまだ希望は残っているとわかってちょっとほっとしまし
た。もし今回がダメでもアドバイスシートを元に次回の面接
をがんばろうと思います。
絶対に準一級とりたいです!!
又何かあったら投稿させていただくかもしれませんが、その
時はよろしくお願いしますね!

スタッフへ連絡

  良い結果を祈っていますね

sue_chan
2005/01/19(水) 22:42

こんにちは、あぶらぜみさん。

結果はまだなのですね。良い結果が届くことを祈っています。

万一再チャレンジとなった場合、何か質問等あればまた投稿してく
ださい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR