オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カレのコメントについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

カレのコメントについて

acco★
2005/01/07(金) 02:59

つきあって4年半、同棲中
もうすぐ30歳になります
私の誕生日のディナーの席での話です
プレゼントももらい、いい気分で
乾杯して数分、カレが言いました
「もしこの先、二人に何か間違いがあり、○○が他の男と結
婚しても、ずっと○○とはつながっていたいな、
俺達こんなに気があって楽しいのに、そんなことで他人にな
るなんて寂しいだろう?」

・・・この一言にわたしは愕然としました
なぜなら私はこの人とは結婚できないだろうとこの一言で感
じました、
つきあってうまくいってる二人ならば、この席ででる言葉は
もっと違うと思うんです、
これからも一緒にいようとか、具体的に将来の話とか、
目の前にいる好きな彼女が他の男と結婚する、なんて考える
でしょうか?

それどころか・・・

このコメントに私は攻撃しましたが
カレはオロオロして
「そんなつもりで言った訳じゃない」と必死で弁解していま
した。
私が悪いほうに考えすぎですか?
つきあって四年以上も経つのに一度も具体的な将来の話どこ
ろか、こんな一言を、

カレがわからない、

みなさまならどう解釈しますか?

  ショックですよね・・・

えんどら♪
2005/01/07(金) 10:44

私もそう言われたらショックだと思います。
私なら、いい気分のときにぽろっと本音を言ったんじゃないか、自
分のことはあくまで楽しめればいいだけの関係で、責任を伴う関係
までは考えられないってこと?って思ってしまうと思うので。
せっかくの楽しい食事もいっぺんにおじゃんですね。
でも、acco★さんは彼との将来をどう考えているんですか?
今がいいチャンスですよ、一度しっかり話し合ってみてはどうでし
ょう。
同棲していて、しかも結婚なり将来の話なりをちゃんとしていない
と、今現在すでに新婚のような生活をしているのに親に頭を下げた
りしてわざわざ結婚するのが面倒くさくなることもあるかもしれま
せん。
今回のことはいいきっかけです。
彼の気持ちは彼にしかわかりません。
勇気を出して彼の本当の気持ち、将来についての考えを聞いてみて
ください。

スタッフへ連絡

  ココリコミラクル2時間スペシャル

まんぼーちゃん
2005/01/07(金) 14:04

反感を買うかもしれませんが・・・

ショックですね、そのコメント。だけど、同棲という無責任な形を
取ってるからこそ言えるセリフだと思いました。同棲したことあり
ませんが、同棲してると男性は特に結婚という形を取らなくても・・
って思ってしまう傾向があるんじゃないかな?ドラマネタで申し訳
ないけど、この前放送していたココリコミラクルのドラマでも4年
位同棲してる女性と結婚を切り出さない男性のお話をやっていまし
た。根本はドラマと違うけど、同じような部分があるんじゃないか
なーって見ていました。

同棲するとき、お互いの両親に将来性の事も話して認めてもらった
んじゃないですか?一度、ご両親など含めてお話されてはどうでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  悪気はないと思うけど

aqua★
2005/01/07(金) 16:06


ちょっと無神経ですね。
acco★さんのことは大好きなんでしょうけど
結婚については現段階で全く頭にないんだと思います。
だから本当に悪気なく言ってしまったんだろうな。

でもこういう男性っています。
私の昔の彼なんですが、お互い大学生でもちろん
結婚なんて全く考えてはいなかったけど
何かの話の流れで「aqua★の結婚式には是非呼んでくれよな」
って言ったんです。それもさわやかな満面の笑みで。
付き合って1年位たってたし、すごく仲良かったんですけど
なんかサ~っと冷めるものがありました。
私自身、結婚なんてまだまだ考えもしない時ではあったけど
”将来的にいつか別れる”ことを宣告されたようなものですよね。
でもその彼も本当に悪気がなかったんです。

acco★さん達は、付き合いも長く同棲もしていることだし
これを機会に将来について話をされてみたらいいと思います。
結婚が最良の選択なのかどうかは人によって違いますが
これまで具体的に話が全然でていないということですし。
逆に全く話がでていないというのも不自然な気がしちゃいます。


スタッフへ連絡

  気にしない。

pooh_gm
2005/01/08(土) 16:03

acco★さん、こんにちは!

彼と付き合い始めて約9年、同棲はじめて1年半の
pooh_gmと申します。

似たようなこと言われたことありますよ。
「いつまで付き合っていけるかなんて、先のことは
わからない。pooh_gmに他に好きな男ができるかも
しれない。結婚したって離婚するかもしれない。」
というような内容のことを。
わたしは「そーだよねー。未来なんてわかんないし」
って普通に答えてましたが・・・言われたことに
これといって何も感じませんでした。
おかしいですか?

それでもわたしたちは今年結婚することになりました。
昨年まで結婚についての話題は一度もあがったことが
ありませんでしたよ。
もちろん相方が上記の発言をしたときも。

状況にもよりますが、わたしなら彼氏さんの言葉を
こう解釈します。
「自分(彼氏さん)がもしacco★さんにふられたと
しても、何かの形でつながっていたい。」
素敵な愛情だと思いますが?
この言葉と結婚って別問題だと思います。
結婚に対する具体的な展望を聞きたいのであれば、
率直に聞いてみてはいかがですか?
「同棲して4年経つけど、あなたはわたしと結婚する
つもりはあるの?」って。

スタッフへ連絡

  それって

ぽの
2005/01/08(土) 22:23

私だったらその彼に
「それって結婚相手としてとっても合っているということだ
よ」と教えてあげたいです。
結婚ってやっぱり生活。
恋愛感情がなくなってもずっと一緒にいたいと思う相手こそ
結婚すべき相手です。
その彼に教えてあげたい!!
そしてacco★さんも、言葉のよいところだけ
とらえちゃってください!
一既婚者の意見でした!

スタッフへ連絡

  そんなつもりで言ったわけじゃなくても

Coco-hime
2005/01/08(土) 23:03

聞き手がそんなふうに聞こえた、つまり傷ついたならその言
葉はすでに「相手を傷つける言葉」になりえると思います。

その傷が小さなもので、まぁ仕方ないか、と許せるのなら許
せばいいし、許せないのなら許さなければいいわけで。

私がこのセリフを聞いたら、「間違いって何よ?」くらいは
聞きますけど、そんなに怒らないかなぁ。だって「○○が他
の男と結婚しても」でしょう?「俺が他の人と結婚しても」
じゃないし。

長く同棲しててこのセリフはちょっと無責任な気もしますけ
ど、acco★さんも同意の上で同棲している以上、仕方ない面
もあるかも。私は同棲ってお互いに責任持たなくていいし、
法的な縛りもないし、お互いの家族に対する責任もないと思
ってるので、男性の方だけが無責任だと責められる筋合いは
ないのではないかと思うんです。

いずれにしても、最初に書いた通り、本人に悪気はなくて無
意識に出たセリフで、別れたくなるほど気持ちが冷めること
ってありますよ。私が実際そうでしたから。3年付き合った男
性のたった一言が原因で、その日のうちに別れ話をしまし
た。ただこの場合は、彼の何気ない一言(でも私は傷つく、
もしくはあきれる)が3年の間に何度かあって、最後の一言は
別れるきっかけになっただけのことですが。

今までの彼の言動に???となったことはありませんか?思
い当たる言動がいくつも思い出せるのなら、一度ここで彼と
の関係を自分自身がどう思ってるのか見つめなおすのもいい
と思います。

でも、今まですっごく仲良しで、迷わずこの人と結婚したい
って思ってたならあんまり気にしなくても大丈夫だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  そうだなぁ

TSUMUJI
2005/01/09(日) 03:16

はじめまして。同い年の既婚女性です。
私なら、この際、聞いちゃいますね~
知りたいのは結婚する気があるのか?ないのか?って
ことなんですよね?
この彼の発言から「結婚する気がないと感じた。どう思
う?」
と推測するのではなく
もう4年も同棲してるなら、直接本人に突っ込んだ質問をいて
もOKだと思いますね。
ファイトー!

スタッフへ連絡

  ちょっと過敏では?

dry213
2005/01/09(日) 15:14

と思ってしまいました。

きっと、ご自身、「結婚」をかなり意識されている心境なのかなー
と。だから発言の一つ一つに敏感に反応するのかな?と思いまし
た。

個人的には、いい意味で捉えてしまいました(笑)
単に女性としてではなく、人として好き。という意味で。
ただ例えが悪いかなあ。

全体的に感じたのは、基本的に相互理解出来ているのかな?という
事でした。

発言の一つ一つで結婚をするしない、とか決めるのではなく、もう
長い年月を共にしているのですから、具体的に2人で将来の事につ
いても話をする時期に来ているのではないでしょうか。

男の人って、意外と「そんなつもりじゃなかった」発言を、本当に
そんなつもりじゃなくしてしまう事、多いと思いますよ(笑)

このシチュエーションでは、こういう発言が出る「べき」という発
想は、お互いを窮屈にしてしまうと思います。

言葉もとても大切ですが、一緒にいる彼の事はよーく観察出来てい
ると思うので、トータルで判断した方がいいのではないでしょう
か。

きっと女ほど、男は言葉に敏感じゃないと思いますよ。

愕然とした、という事実は勿論告げていいと思いますが、そこから
話を発展させれば、お互いの理解を深めるいいチャンスではないで
しょうか。

スタッフへ連絡

  気にしたほうがいい

Alma
2005/01/14(金) 10:17

20代前半ならともかく30代目前ということなら、気にしたほう
がいいと思います。彼にこれから将来どうするのか聞いたほうがい
いです。友人で、将来のことを話せないまま40代近くになった頃
に彼のほうから別れを切り出された人がいます。本当に可愛そうで
した。
私ならこの機会にある程度将来のことをはっきりさせます。そこで
彼氏にあなたへの執着がないようなら、今はつらくても別れて正解
だったと解釈します。

スタッフへ連絡

  acco★の気持ち次第


2005/01/15(土) 19:33

だと私は思いました。

私も付き合い6年目同棲4年ちょっと、
もうすぐ30です。

「まんぼーちゃん」さんや「Coco-hime」さん
の様に実際なさったことがない方は
同棲にマイナスイメージが大きいようですが
経験してる方はそんなイメージはないと思います。

実際私の所は彼の方が結婚には積極的で
私が数年間逃げ続けていた立場なので
男が皆「同棲=結婚を避ける」考えではないと思います。

acco★さんも同棲による日常の生活から解る
彼の性格ってあると思います。
彼は普段から言葉に裏の意味を持たせて喋る人か
あまり深く考えず言葉を扱うのが下手な人か…
少し考えてみれば少しは察しがつくんじゃないかな…

皆さんが書かれている様に
私もこれが彼に結婚に対する考えを聞く
良い機会だと思います。

acco★さん自身が彼との結婚を迷ってるなら
深く追求せずこのまま付き合いを続けても良いと思いますが
そろそろと思っているならば逆にチャンスなのでは。

私も彼の言葉に悪気はなく、
acco★さんを大切に思っての言葉だと思いましたが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR