オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お給料って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お給料って

sima500
2005/01/05(水) 02:13

29歳の女性です。
かねてからブライダルコーディネーターになりたくて何社か
受けてきてやっと最近、某ホテルから内定をいただきまし
た。
今は全然違う職種で働いています。
悩んでいるのはお給料のことなのです。
募集の段階では正社員で月給20万以上って書いてあったので
特に問題ないかななんて考えていたのですがいざ細かいこと
を会社から聞くと正社員でボーナスなしらしいのです。
もちろん、ブライダルの仕事に携わりたくて週末はWワーク
をしてきたので気持ちは真剣なのです。
ただ今の会社の給料(契約社員)よりも年収で100万以上さが
ってしまいそうなのです・・・
正直、もうすぐ30なのでこれからなかなか正社員で働くこと
って難しくなりそうです。ただ・・・やはり100万以上とはシ
ョックなのです。
みなさんはどう思います???
あとで後悔したくないのでご意見聞かせてください。

  確かに大きいですね

ぴちゅ050
2005/01/05(水) 02:44

100万以上とは、確かに大きいですよね。

でも、好きな事を仕事にする時や、新しい事を始める時には、
それなりのリスクはあっても仕方のない事だと思います。
経験がない分野でしたら尚更だと思います。

私なら、昇給制度もないと言うのであれば、やめて他を当たろ
うかと思うかもしれませんが、ボーナスがない事だけでした
ら、多少は我慢するかな。
まあ、生活も出来ないレベルでなければの話ですが。

あとは、sima500さんの気持ち次第ですよ。
無理に妥協しない事も大切です。
せっかく好きな事を仕事にするのですし、妥協して嫌いになら
ない為にも。後悔しないようにして下さいね。

スタッフへ連絡

  私だったら

トコ3
2005/01/05(水) 05:31

今はとりあえずブライダルコーディネーターになると言うこ
との方が最優先事項ですから、とりあえず月収の少なさには
目をつぶって一年~二年くらいは貯金食いつぶすつもりで居
座って経歴をつけてみる。一定期間過ぎればブライダルコー
ディネーターの経験者として他のホテルにわたれますから、
その時にお給料を見直してはどうでしょうか?
2~3年がかりのプランではありますし、その他もろもろの
条件を考えるともうちょっと時間はかかると思いますが、未
経験の今全ての結果を出すのは難しいと思うし、かといって
全てを諦める必要もないと思うので、少しロングスパンで考
えられてもいいように思いますよ~。

スタッフへ連絡

  経験者です

クックドゥードゥー
2005/01/05(水) 22:38

現在ウエディングプランナー4年目です。

私もブライダル業界に入った頃は、
その前にもらっていたお給料より、
月額で12万円くらい下がりました。
したがって初年度は前職のボーナス分も含めると
年収で150万円以上下がったと思います。
(入社したてはボーナスもないのと同じですからね・・・)

私なんて、最初の基本給はなんと15万円でしたから
採用になった際に、その金額を提示されて、
正直、引きましたよ(笑)

でも、トコ3さんが書かれている通り、
当時の私にとって最優先事項は
「ウエディングプランナーになること」でした。
だから、このチャンスを逃したら、
ブライダル業界で働くことが出来ないかもしれない・・・
と思う気持ちの方が、お給料のことよりも勝ったので、
1日だけ考えて入社を決断しました。

それから4年、1度別の会場に転職し、
現在はブライダル業界に入る前のお給料よりも
もらえるようになりました。

やはり未経験での採用ですから、
お給料が下がるのは致し方ないかな~と思います。
企業としても、
当分戦力にならない(失礼な言い方ですみません)人材を
育成するところから始めるわけですからね。

sima500さんの頑張り次第で、
経験を積めば、お給料も上がるでしょうし、
別のホテルや会場へ転職して、
給与アップを狙うことも出来ると思います。

同じ業界を目指し、実際に同じ経験をした者としては、
頑張って欲しいと思います。

最終的にはsima500さんが
一番後悔しない道を歩んでください。

私で宜しければ、いつでもご相談にのりますよ。

スタッフへ連絡

  私もでーす

百音
2005/01/06(木) 13:42

28歳で半年前に転職しました。
前職との年収差、160万くらいでかな。
今の仕事、月収14万です。
今年29歳になるってのに・・・14万。
普通で考えてもありえない!って思いまsima500すよ、自分でも
(笑。
sima500さんとは全く違う業界ですから、あまり参考にはならない
かもしれませんが…。
前職では普通のOLでした。
ボーナスもそこそこに頂いて、安定した?生活送ってました。
今の仕事になってから、それはもうキツキツです(笑
今まで飲みに行ってたようなお洒落な飲み屋から、安っい居酒屋・
友達の家で飲む…等、
大人になっているのに確実に生活レベルは寂しいもんになってます
(笑

ただ、私はとても満足しています。
それは、どうしてもやってみたかった業界だったから。
最初は悩みましたよー。お金(生活)を取るか、自分の満足度をと
るか。
でも、それでお金を取ると前の仕事を辞めた意味がない!
やりたい仕事はできるだけ早い年齢でやっておかないと、後々「や
っぱやってみたい」と思っても、そう簡単には就職できないですよ
ね?
やってみて、ほんとーに生活が厳して仕事やってみて「それでも金
が少ないのは耐えられん」と思った時点で辞めればいーのさ。
後でやってみたくても年齢ではじかれるくらいなら、やってみて後
悔するなら自分で決めたことだから多少ぶつくさ言っても納得でき
る。
そう言い聞かせるかのように今の仕事を選びました(笑。。

実際、今の会社へ入社して自分が思い描いていた仕事とは違う部署
に配属されました(笑。
運が悪いというのか、そんなものなのか…。
でも経験のない私にはこれが勉強の期間だな、と完全に開き直って
ます。
いつか私のやりたかった思い描いていた部署へ移動してやる!
少しでも月収あげてやる!
と今年は意気込んでおります。

しかも今の職場…5人チームで私以外、全員50代後半のおっさん達
です(笑。全員、私の父より年上です。

なんだか何のアドバイスにも参考にもなりませんが
ちょっと近い状況だったので思わずレスしちゃいました。

がんばってくださいね!!!
やりたい仕事がある!って気持ちを持ってるだけでも幸せですよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

sima500
2005/01/06(木) 23:23

本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。
いろいろ悩みましたが新しい会社に行こうと思います。
2月から入社になりそうなので頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR