オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どなたか聞いてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どなたか聞いてください

うーちきたん
2005/01/04(火) 16:34

友人や親に話すと「根性がないな」と言われて終わってしまいそう
なので、あえて第三者の意見を聞かせてください。

私は12月の半ばから、始めて派遣で勤務している会社での人間関
係についてのことです。

私は今まで長い間正社員として勤務してきた会社が女性の人数が自
分を含めて2人しかおらず、(多い時で3人)昼食等は各自のデス
クで済ませる程度でした。互いにつるんだりしない(少ないんだか
ら当たり前かな)関係ででした。ところが、今回派遣された会社
(部署)は10人から12人くらい女性がおり、お昼も交代制で6
人ずつと交代でとっています。

私にはまだそんな雰囲気がなれません。食事のあともみんなで近く
の喫茶店にお茶をしにいってることが週のほとんどです。私はどち
らかというと、昼は誰にも邪魔されないでテキトーにとりたいと思って
いるのですが、やっぱり和を乱さないようにすることも、人間関係
をスムーズに行うにあたっては重要だと思い、今のところあわせる
ようにしています。

といっても、いつも団体でドタドタと動いているのってなんだか中
学生みたいでとても疲れてしまいます。

この雰囲気になじめなくてやめてしまったら、やっぱり根性がない
とおもいますか?もし、この状況でうまく対応できる状況があった
ら聞かせてもらえませんか?どんな意見でもかまいませんのでお願
いします。

  根性の問題なのかなあ・・

トコ3
2005/01/04(火) 17:46

確かに一種異様な空気でしょうね~~それって~~~。
私もかれこれひとり行動するのがあたりまえで7年以上は
経っているので、うーちきたんさんの感覚はよくわかるんで
すけど、自分もその前に居た会社ではきっちり全員つるんで
お昼を一緒にしていた時代もあったなあ・・と思うと何やら
不思議な気がします。
でも、きっとうーちきたんさんの思っていること、誰か他の
人も思っていると思いますよ~。みんなきっと恐くて言い出
せないんじゃないでしょうか。

でもそれだけが理由でやめるというのは勿体無いですよね。
他にいま特別何困ったことがあるわけではないのでしょうか
ら。そういう「おかしいだろ・・」と思う部分って、私も何
度も転職した限りではない会社って皆無ですよね?
自分がどのへんのことなら許してあげられるかという部分だ
と思うのですが、私だったらそれしか理由がないならやっぱ
りその会社に得るものがないとは判定できないので、まだし
ばらく居続けると思います。
今まで業務上納得が行かない社内体勢に呆れ果てていて、金
銭的にもおかしな部分もちょっとあったり、目の前にそりが
あわなすぎる上司がいるのに、それとペアの今のポジション
を打開できそうな宛もなく、上司が自分の失敗を日夜自分に
おしつけるせいで毎日終電帰り・・・みたいな状況があっ
て、だめ押しでそういう馴染めない空気があるのであれば考
えますが、それだけが問題なのだったら勿体無いと思いま
す。
会社の空気って変わる時はがらっと変わりますよね。
自分の時を待つ忍耐力が状況を変えてくれる時ってあります
よ。
それも一案だと私は思います。

スタッフへ連絡

  よくわかります

yukky0214
2005/01/04(火) 19:57

根性ないなんて思いませんよ。
派遣でお仕事する方の中には色々な理由があって、例えば、「みん
なで食事を一緒にとらないと仲間ハズレになるのがいや」というよ
うなことで、人間関係がわずらわしくない、派遣を選ぶ方だってい
らっしゃいます。
わたしも、昼休みぐらい独りになりたいのですごくよく分かりま
す。例えば、お弁当を持っていくとか、コンビニで弁当を買ってお
くとか、別のお店に行くとか、喫茶店は遠慮するとかできないです
か?
勇気をもって一度断ってみるとか・・・?
もしそれで仕事上支障が出たら、そのときに派遣会社に相談したり
して、仕事を変わるのも1つの方法では?
ちなみに私の今の職場はみんな社員食堂に行くのですが、私は好き
嫌いが多いという理由で、殆ど一緒に行っていません。もしそれで
人間関係が悪化したら、そのときはそのときだわ、と腹を括ってい
ます(私は契約社員です)
お仕事と天秤に掛けてみながら、今月ぐらいは様子を見てみてはい
かがでしょうか?そういった休憩時間のことでもコーディネータさ
んは相談にのってくださるかもしれないですし。
勝手な意見ですが、あまりいらない気は遣わないようになさってく
ださいね。

スタッフへ連絡

  大丈夫

aqua★
2005/01/04(火) 23:22


12月半ばからのご就業なんですよね。
それならまだみんなお互いによく知らないし
とりあえずこの和から外れないように、という
少し無理したテンションでいるだけだと思います。
ずっとこのままその団体行動が続く事はないですよ~。
きっとみんなも、うーちきたんさんが疲れているように
疲労感を感じているはずですから。
だからそれだけで辞める必要はないんじゃないかな。
悩みが解消されるのも時間の問題だと思います。

スタッフへ連絡

  うーん

Perc
2005/01/05(水) 22:13

私も一度断ってみるのがいいかと思います。。。

子供ではないので、仕事とお昼を割り切ってしまっても
いいのではないでしょうか?他の方もおっしゃってますが
それで仕事がしにくくなるようなら仕事を変えるのもいい
でしょうし。

ちなみに・・・今、反対の状況にいます。
私はみんなで楽しくお昼食べたい派です。
3ヶ月前からいらっしゃってる派遣さんがうーちきたんさん
と同じタイプなのか、居心地悪そうに一緒にお昼食べてて
正直こっちも気を使ってしまいます(^_^;

もし苦痛なら言い出してもらえると助かるかなぁ・・・
というのが本音だったりします。

反対側としてはこんな感じなので、一度断ってみては?

スタッフへ連絡

  私も同じタイプですが…

オレンジヨーグルト
2005/01/06(木) 20:27

ず~っと一人っていうのも寂しいかな、って気がします。
大抵は顔を出すようにして、
どうしても気分が乗らないときや、一人でいたい時は
「今日は昼休みに用事があるので…」と先に外に出ちゃった
りするのはどうですかね?

あとはまだ入ったばかりということで、
あんまり回りの人とも仲良くないうちなので、
余計疲れちゃってるのかな?っておもいました。

そのうち仲のいい人ができたりしたら
ランチタイムにみんなでわいわいするのが
楽しく感じるかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

うーちきたん
2005/01/07(金) 23:33

トコ3さん、yukky0214さん、aqua★さん、Percさん、オレンジヨ
ーグルトさんありがとうございました。
みなさんのレスを読んで気持ちが楽になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR