オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 忘年会・新年会でのお酌

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

忘年会・新年会でのお酌

oyukisan
2004/12/31(金) 12:55

単刀直入に聞きますが、忘年会や新年会などいわゆる「飲み会」で
積極的にお酌しますか?

私はまだ入社したばかりなのですが、
お酌がどうも苦手で積極的にできません。
なんだか媚びているような気がするというか、
自分で出来る事なのだから自分ですればいい・・
と思ってしまいます。

母親は職場で可愛がってもらう為には積極的に
お酌もしたほうがいいよと言います。

皆さんはお酌についてどのように考えですか?
積極的にお酒をついでもらったらうれしいでしょうか?

テーマ:
タグ:  忘年会新年

スタッフへ連絡

  周りの人は?

あや☆
2004/12/31(金) 14:48

どうですか?
同じ女子社員の方々は、席が遠くてもお酌をしに行ったりしてるん
でしょうか?
その状況にもよるかと思います。

私の場合は、自分が座った席の傍の人だけにお酌をしてます。
自分の隣だったり、前に座ってる人とか。
例えば、乾杯をやるときは大体皆が皆誰かしらにビールをついだり
しますよね?
その後は、最初の方だけ、グラスが空になったらついだりしまし
た。
だけど、皆酔っ払ってくれば勝手に自分でお酒を注文したりする
し、ずっとお酌をしてるわけじゃないので、そこまで深く考えなく
ても大丈夫ですよ!
まぁ、気づいたら何か飲みますか?って聞いたり、お酒をついであ
げるのがいいかもしれませんが。
周りにいる女子社員の行動を見ながら、臨機応変にやってみてくだ
さい。
でも、私達はホステスじゃない!って思いながら、私も最初はお酌
してましたよ。笑

スタッフへ連絡

  新人の頃

えいちょ
2004/12/31(金) 18:57

新人の頃はお酌してまわりました、社外に出ていてあまり顔
を合わさない先輩に挨拶…として。媚びていると可愛がって
もらうとは違いますが、入社したてでしたらお酌した方がい
いかな、と思いますよ。確かに自分で出来る事は…と思う気
持ちも分かりますが。

数年もすれば自分がお酌してもらう立場になると思います、
その時ドーンと座っている新人さんがいたらoyukisanさんは
どう思いますか?折角皆が集まっているんだから挨拶を兼ね
てまわればいいのにと思いませんか?また「新人のくせに座
っていて」と思うかもしれません。

会社の雰囲気もあると思いますが入社したてのうちはまわっ
た方がいいんじゃないかな、と思いますよ。私の場合ですが
十数年勤めていますのでいわゆる「お局様」です(笑)男女
問わず下の若い子達が「どうぞ」とお酌しに来ますし、上司
も来てくれますし、自分でも上司や後輩の所に行ってお酌し
ます。

苦手だから、媚びている気がする、と言ってお酌するのが嫌
でしたら最初から飲み会を欠席しては?正直入社したての子
がずっと席にいる…というのはいただけません。

お局的発言でごめんなさいね。私もお酌はどうも…と思って
いますが社会人としての最低限のお付き合いがあると思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  うちは

なお。。
2004/12/31(金) 20:52

私もお局にあたるのですが・・・
昔、飲み会で社長に「一人がつぎだすと皆、やらなければい
けなくなってしまう。周りだけでつぎ、つがれをしていれば
余計な気遣いをする人は少なくなるからむやみについで回っ
てはいけないよ。」と言われました。
それからは、動くことなく自分の周りの人に気づいた時だけ
お酌しています。
周りの人も同じ感じです。

会社の雰囲気にもよると思いますが、私はスッキリとした会
社でよかったなと思っています。

こういった会社もあるという事で、周りを見て判断されたら
どうなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  会社のフインキによるかも。

コルク版
2004/12/31(金) 21:15

私の勤めている会社は、新入社員及び若手社員は基本的に男女関係
なく課長クラス以上はお酌します。
私もお局クラスに入っていますが、新入社員当初はお酌してまし
た。その場合は媚を売るというよりは「義務」です。
大体4年目ぐらいになると注ぎに行かなくなり、せいぜい両隣にお
酌するぐらいです。
やはりあや☆さんと同じですが、周りの人の反応を見たほうがいい
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうだそうだー!

haruru
2005/01/01(土) 10:54

私はお酌、今までほとんどしたことありません。
それをたしなめる人も特になし、です。

みなさんのおっしゃる通り、
会社によって、お酌の是非も様々と思い、
(例えば、女性にお酌を強要するのはセクハラととらえる
会社もあるだろうし)
それはもう、oyukisanさんの会社が
「実はお酌の必要なんてなかったんだよ~」
という会社であることをお祈りするのみなのですが。

>自分で出来る事なのだから自分ですればいい・・
>と思ってしまいます。

本当に、その一言に尽きますよね。
私は自分がお局様的存在なので後輩にお酌されたり、
何も言わなくても次の一杯が出てきちゃうのですが、
私としては、自分のペースでしみじみ飲みたいし、
後輩だからお酌しに来いとも思いません。
自分は勝手に飲むから、あなたも勝手に飲んで
という感じ。
お酒の好きな人はほとんどそうだと思いますよ。

お酌も好きでやってるならいいけど、
「ムリヤリやらされてる」感や
「この人にいい顔しとかなくちゃ」感でやってしまうと、
いつしか飲み会そのものがイヤになってしまいませんか?
だって、自分が気を使ってばかりで楽しめない
飲み会になんてお金払いたくないですよね?
お酒を全然飲めない人が先手を打つという意味で
ビール瓶抱えて周囲に注いでまわるというのは
ありかもしれませんが。

>母親は職場で可愛がってもらう為には積極的に
>お酌もしたほうがいいよと言います。

これも場合によりけりで、
「あの子は飲み会の時は気が利くのに仕事となると…。」
みたいな言われ方をする人も決して少なくはないはず。

職場で可愛がられるには、まずはきちんと
日々の仕事をこなすことが一番の早道だと思います。
先輩や上司にやる気を見せたり気を使うのは
あくまでも仕事の上で。
そして飲み会の時は、参加した全員が楽しめるよう、
あまり小さなことにとらわれず、
注いだり注がれたりが楽しめるようになるといいですよね。

スタッフへ連絡

  色々な意見ありがとうございました。

oyukisan
2005/01/01(土) 23:41

様々な考えの方がいてとても参考になりました。

今後は先輩社員の飲み会での姿勢を見ながら、
臨機応変に対応していきます。
幸い?それほど古い体質の会社ではないので、
立ってお酌に回るようなことはしなくてよさそうです。

私はお酌するのもされるのも苦手でして、お酌されると
とても申し訳ない気分になってしまいます。
なのでわざとこれ以上注がれないように飲まなかったり・・。
ちょっと考えすぎですよね。

もう少し他の方々も自分も楽しめるよう、臨機応変に
対応していていきます。

スタッフへ連絡

  遅くなりました・・・

mairin
2005/01/05(水) 10:49

私が以前いた会社の部署は、女性がお酌をするのは乾杯の時
の一杯目ぐらいです。
新入社員の時に、積極的にやっていたら
年配の人たちから(もう定年間際のおばさまたち)
「ホステスじゃないんだから、しなくて良いのよ。もし強要
されることがあったら、いいなさいね」と言われました。
おばさま達はすっごく良い人たちなんですよね。

私が思うのは、お酌をするのは近くの人たちだけでいいん
じゃないんでしょうか?
それに、ビールを飲み終わってないのに
注ぎ足されるの嫌な人もいますからね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR