オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の写真つきの年賀状…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供の写真つきの年賀状…

upsala
2004/12/23(木) 11:45

この時期になるとよく出る話題ですが…。

友人からくる年賀状は子供の写真だけがついたものが多いです。
添えられた言葉も「もうこんなに大きくなりました」「今年から幼
稚園です」とだけ書かれています。そういう賀状ばかりなので文面
のほうだけ並べると誰が誰の子なのか分かりません。

賀状を見た親からは「みんなもう子供がいるのに」と嫌味を言われ
ます。子供が生まれてからは連絡も途絶えがちになっているのに本
人や夫についての近況報告もないし、私へのメッセージも一言もあ
りません。学生時代は一緒に遊んだ仲なのにちょっと寂しい気もし
ます。

今までは毎年書いていた年賀状ですが、もう今年は年賀状を出すの
がめんどくさくなって、まだ一枚も書いていません。

  私は好きだけど。

繭歌
2004/12/23(木) 12:00

結婚したての友達の年賀状や子供の写真つきの年賀状、私は好きで
す。なんだか幸せそうなオーラをもらえそうだし、「こんなに大き
くなたったんだ!」と思います。それにあんまりあってないなら共
通の話題書くのも大変だろうし、育児をして合間に書いているなら
なおさら子供のことに話題?が行ってしまうのも仕方ないと思いま
す。忘れずに葉書をくれるだけで私は嬉しいけど。

親から嫌味を言われるのはごめんなさい!辛口だけどそれは
upsalaさんの問題です。

私もまだ書いていない口なので写真付きで送ってくれる友達がいた
ら「偉いなあ。」と反省してしまいます…。

スタッフへ連絡

  家族全員の写真だといいなあ

おーえるごー
2004/12/23(木) 12:07

個人的にはコドモがいないので
家族全員の写真だと嬉しいです。
友達の子供の成長が見たいわけじゃなくて
友達が(特に会ってないと)どうしてるか見たいんですよねー

ちなみにウチは夫婦のみの写真年賀状を送ってますけど。

スタッフへ連絡

  「子供だけ」はちょっとねぇ・・・

まとりん
2004/12/23(木) 13:01

「子供だけ」の写真年賀状、本当に多いですよね。
子供を持つ友人が増え年々そういう年賀状が増えてきて、私
もちょっと寂しさを感じているところです。
みんなー、もうちょっと芸のあるデザインにしよーよー!と
(笑)

ところで、そういう年賀状を見た親に嫌味を言われるとのこ
とですが、それはupsalaさんの親御さんが悪いのであって、
年賀状を送る相手が悪いんじゃないですよね。
その恨みは筋違いというものではないでしょうか。
そこは混同しちゃいけませんよ。

それと、今年は面倒だから年賀状を送らない、というのも構
わないとは思いますが、
そうやって自分から切ってしまうと、ますます寂しい状況に
なりませんかね?
相手はどうあれ、upsalaさんからは丁寧にコメントを手書き
した年賀状を出すほうが気分はいいかと思いますけど。

あー、しかし。面倒くさいのは確かですね。
私も今日こそはやらなくては・・・・!!



スタッフへ連絡

  ならば…

ほえ~
2004/12/23(木) 14:32

>今までは毎年書いていた年賀状ですが、もう今年は年賀状を
出すのがめんどくさくなって、まだ一枚も書いていません。

出さなければいいのでは?そのうちupsalaさん宛の年賀状が
減り、子供の年賀状が届かなくなりますよ。

あとupsalaさんが結婚し出産してから子供の写真入り年賀状
を出さなければいいんじゃないですか?今不快に思っている
事を忘れて出さなければいいですけれどね。

スタッフへ連絡

  この人誰だっけ?って・・・

アンジー
2004/12/23(木) 14:36

子供だけの年賀状ばかり毎年送ってくる人って、
「この人誰だっけ?」と思うことがあります。
子持ちの友達に、「年賀状に写真つけるなら
一緒に写ったの送ってよ~」と言ったら
「年とっていくのに一緒に写ったって恥ずかしいよ」と
いう返事が返ってきました。
私は子供の友達じゃないし、それなら写真抜きでいいのに・・・
と思います。家族写真で送ってくれる友達は
「わ~!みんな元気なんだな!」ってうれしくなって
何度も見ますが、子供だけの写真はチラッと見ただけで
もう見ません。
年とったって、みんな年取るんだから平気なのに・・・
って思います。義理だけの年賀状なら必要ないですよね~。

スタッフへ連絡

  私もあまりうれしくないです

女狐
2004/12/23(木) 18:27

あまり子供が好きじゃないので、よっぽどの子じゃない限り
かわいいと思えないし、一度でも会った事のある子供ならと
もかく、写真でしか見たことない子の成長なんか、別に見た
くもないし・・・冷たいかな?
でもそういう写真に限ってコメント無しとかupsalaさんのお
っしゃるように「こんなに大きくなりました」とか。「いや
いや、こんなにって言っても一度も会った事無いから知らな
いって!」と思わず突っ込みを入れたりしてます。

でも家族写真なら別です。
前の会社の先輩で、結構苦手な人がいたんです。その人が毎
年家族4人で写した写真の年賀状を送ってくれるのですが、
とてもほのぼのしてるし「先輩変わらないな~(でも母親の
オーラが出てる)」と毎年楽しみにしてます。写真付きだっ
たらやはり知っている人が写っている写真の方が嬉しいです
よね。

でもこればかりは強制や拒否できるものではないし・・・
送るほうは「かわいいうちの子を見て見て!」という自己満
足なのだから、受け取るほうは興味が無ければそのままにし
ておけばいいのでは?別に「あの写真かわいいね~」なんて
反応しなきゃいけないわけではないのだし、見るだけ見たら
放っておけばいいのだと思いますよ。
確かにご両親の反応はキツイかもしれませんが、「そんなに
孫が見たいなら、誰の子でもよければいつでも産んであげる
よ」とガツンと言ってみればいかが?ご両親もupsalaさんの
事を心配されてそのような事を言うのでしょうが、子が負担
に思うほどの攻撃だったらある程度ご自分で防御された方が
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  別にいいけど、家族写真の方がいい

dry213
2004/12/23(木) 18:46

です。

転勤や結婚などで、遠くにいる子なんかは、メールや電話は出来て
も、中々会えないので、年に一度くらい写真見たいですねえ。

今は手軽に写真年賀状が作れるから、使わない手はない、と思いま
す。



スタッフへ連絡

  私もdry213と同じで・・・

may2525
2004/12/23(木) 20:19

子供だけの写真より家族写真のほうが、年賀状をもらう側と
しては楽しいかなという気がします。

今年は年賀状を書く気がしないなという感じであれば、1年く
らいさぼってもいいんじゃないかな。来年の年末にはまた書
く気がするかもしれませんよ。

may2525

スタッフへ連絡

  正直辛いです。

じぇにーちゃん
2004/12/23(木) 23:43

ご家族全員の写真つきはとても嬉しいのですが、
お子さんの写真のみ3カットとかそういう友達が居て
かわいいとは思います。
でも自分のせいだと思うんですが、未だ独身で
子供も無く私いったい何してるのかな・・。
ってちょっとブルーな気持ちになります。
な~んて言ってないで元旦に間に合うように
作らないとです!

スタッフへ連絡

  すいません(横レス)

may2525
2004/12/23(木) 23:57

「dry213さん」とするつもりが、呼びすてになってしまいま
した。dry213さん、すいません。

スタッフへ連絡

  子供産んでからは

riemi
2004/12/24(金) 04:44

結婚前は「なんなのぉ~?この親バカな年賀状!!」って思
ってました。ところがひとたび自分が結婚して子供が出来る
と「まったくうちと同じで親ばかねぇ~」に変わり、全然許
せるようになりました。
とはいえ、なんなのお~?コレ!っていう気持ちもわかるの
で、私は子供だけの年賀状は出しませんが。

スタッフへ連絡

  少し違います

tobiuo
2004/12/24(金) 22:19

結婚・出産前はriemiさま同様、こどもだけの写真年賀状を親
ばかとしか思っていませんでした。
こどもがいる今は、親の気持ちはわかるようになりました
が、やはりこどもの顔だけ見ても楽しくないので、わたしは
家族全員の写真を年賀状に使っています。

ちなみにある年、友人がこどもだけの年賀状から、本人も写
ったものを使っていたので、顔が見られて嬉しかった、と別
途手紙に書いて出したところ、本人も写った年賀状が届くよ
うになりました。

スタッフへ連絡

  気になりませんよ~

芙由子
2004/12/24(金) 11:43

好きだとも嫌いだとも思いません。

「そこしか幸せをアピールするところがないんだろうなぁ」
「あー子供を愛しているのね、結構結構」
「子供の成長を見ると時間の経過をしみじみ感じるなぁ」
…くらいの感想です(ひねくれてますね・笑)

自分だったら子供の写真や家族写真を年賀状にしないだろう
な。撮影するのめんどくさいし、恥かしいし。

好き好きだからしょうがない、嗜好の問題くらいにしか思い
ませんね。

めったに友人知人の子供にお目にかかることもないので、年
に一度の報告って感じかな?

スタッフへ連絡

  イヤじゃないです

こぶたぬきつねこ
2004/12/24(金) 11:48

私は子供はいませんが、友達の子供の成長って楽しみなので、
全然イヤじゃないです。
職場の人のお子さんなども、会ったことがないので、
「へぇ~こんな子供がいるのか~、会社じゃわからないけど
家に帰ればパパなんだもんね~」なんて思ったりして
これも意外と楽しみにしてます。

ただ、希望としては子供だけじゃなくて
家族全員で写ってるものがいいですね。
また、いかにも年賀状のために撮りました、というものや
全員がかしこまってポーズ決めてるものよりも、
子供が自然に笑ってたりくしゃくしゃ顔だったりするほうが
愛嬌があって好きですね。
子供の作り笑顔の写真はちょっと・・・。
それと、やはり一言コメントが欲しいかな。
もともと入っている印刷文字だけの年賀状って、
写真があろうとなかろうとなんかさみしいので。

イヤじゃないわりには希望が多くなっちゃいました(^^;)

スタッフへ連絡

例えば、お互いに「年賀状友達」(学生時代は仲が良かったけど、
その後疎遠になってしまってずいぶん経っていて、
ほとんど会うか会わないかの友達)なのに、
毎年子供だけが映った年賀状を送ってくる友達がいます。
一言添えて送ってくれるんですが、
「今年幼稚園に入ります」って書いてもらっても
正直、困ります。
本人としては近況報告のつもりで悪気はないと思いますが
お子さんの事よりも、私が知りたいのは
○○ちゃん(友達)の近況なんだよーって
言いたいくらいです。


父の取引先の方が毎年家族そろった写真の年賀状を
下さるそうで、そちらの方が心がこもっている感じがして
嬉しいと言ってました。

横にそれてしまってupsalaさんには申し訳ないのですが、
先日友達で長年飼っていた猫が
亡くなり「喪中」だから、とメールが来ました。
ペットの「喪中」で年賀状は。。。というのは
今回初めてなのでちょっと驚きました。

スタッフへ連絡

  記憶に残らない。

しろインコ
2004/12/24(金) 15:02

皆様、こんにちは。

子供が好きではないので、子供だけの年賀状を送ってこられても
何が言いたいか、全くわかりません。
記憶に残らないし。
せめて家族写真にしてくれたらね。。。

あんまり、子供の顔見て「可愛い」と思った事がないので、
「変な顔だな・・・」と思う程度。
これは誤解ないよう付け加えますが(苦笑)、何故か子供の変な顔
の写真を見せたがる親が私の周りに多いんです。
何故、そんなの見せたいのかなぁ??わからないですわ~。

スタッフへ連絡

  迷っています(便乗スミマセン)

じゃんけん妻
2004/12/25(土) 06:40

子供が生まれてからは子供のみで年賀状を作ってきました。
実は夫が大の写真嫌いで特に家族写真は嫌いだそうです。
私は別に一緒に撮ってもかまわないのですが、子供+母だけ
だと母子家庭のようで変かな?と思っていたので子供だけに
していました。

母+子供だけの写真年賀状っておかしいですか?

スタッフへ連絡

  一言メッセージをつければ

punky
2004/12/25(土) 10:43

「夫は写真嫌いなので撮らせてくれませんでした~」など
一言付け加えてはいかがですか?
私だったら子供だけの写真より母親だけでも一緒の方が
嬉しいです。
でも、ご主人のお友達にはどうかとも思いますけれど(笑)
今は、パソコンで簡単に作れるので、相手によって
2パターン作って送ってもいいんじゃないでしょうか。

個人的に感じていることは、生まれたその年に
「赤ちゃんが生まれました」ということで子供の写真を
年賀状にするのはほほえましいですけれど、10歳くらいに
なった子供の写真を送られても「つまんないな~」と
思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(便乗スミマセン)

じゃんけん妻
2004/12/26(日) 17:54

そうですね、一言書いてみます。
もともと写真アリ・ナシと2パターンほど作っていまして、
子供たちと会ったことがある人には写真つきを送って、子供
たちと会ったことのない人や結婚してまだ子供のいないとこ
ろには写真なしを送っています。
もう1パターン(私も参加型)作ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  イヤです

きょうちゃん2002
2004/12/26(日) 01:20

相手の子供さんを実際に知っているとき、まだ会ってはいない
けど、子供の話をよく聞いているようなとき、そんな場合は○
です。
だけど、ぜーんぜん、子供さんと接点がないときは×です。
センスがないというか、相手への配慮が全く感じられません。

会ったこともないのに、これが私の旦那ですってことで、彼1
人だけの写真を送ってこられるのと同じくらいおかしなことだ
と思います。
旦那の写真付き、昨年退社して独立しました、なんて、会った
ことも旦那さまの近況報告聞いて、なにがうれしいんだか、わ
けのわからないことするな~って思う。それと同じこと。なん
で子供だと許されるのか、不思議です。

年始の挨拶というより、子供をみせびらかす絶好の機会! と
勘違いしてるようにしか思えません。
きちんとそこらへん認識してるなら、子供の近況を喜ぶ人と全
く子供と関係がない人と違う年賀状を用意するだろうと思うの
で。

スタッフへ連絡

  年賀状は

よしき2003
2004/12/26(日) 14:31

家族全員の名前で出すのなら
家族写真を乗せるべきだと思うし、
自分だけの名前で出すのなら写真なくてもいいですよね。

私にも子どもが一人おります。
確かに自分の子どもってカワイイと思いますが
(はっきり言って親バカです)、
子ども一人だけの年賀状を出したいとは思いません。
(子どもが大きくなって自分の友達に出すのなら別だけど)
「こういう家族です」という意味で
毎年家族写真を送るようにしています。
それが相手に対しての礼儀だと思っています。

同じ子どもを持つママ友にも
「子どもだけの写真年賀状は面白くないよね~」と
公言しています(笑)

年に一度の報告なんだから、
私なんかはまず自分の近況を知って欲しいと
思うんだけどなぁ。

スタッフへ連絡

  私は嫌い

かやの
2004/12/26(日) 19:52

結婚はしてませんけど。
それに、そういう年賀状はきませんけどね。
子供がいる人にとっては、自分の作った年賀状をみて
うれしいのかもしれないけど、
子供だけの写真って・・・
って感じです。
家族の写真とかが妥当じゃないですか?

自分は絶対しないな。

スタッフへ連絡

  親戚だったらまだいい

レイチャム
2004/12/27(月) 11:04

自分はいとこが多すぎて、久々に再会しても誰の子か全然わからな
いので、逆にいとこの子供の写真があるといいなと思います。
でも、親戚でもいとこが多すぎて差出人を見てもはっきり把握でき
ていない場合が多く、「誰だ?」と思ってしまうことが多いので、
やっぱり家族全員の写真がうれしいですね。

友人からだったら自分へのメッセージは欲しいですよね~。
>「もうこんなに大きくなりました」
>「今年から幼稚園です」
ってそんなに自分に書くことがないのかな?と思ってしまいます。

ちなみに私は毎年年賀状を出すのがめんどくさくて毎年この時期、
まだ書いていません。今年も多分、仕事が休みになってからやり始
めるんだろうなぁ。

スタッフへ連絡

  私は好き

aqua★
2004/12/27(月) 20:15


もちろん友人本人が写っている方がいいし
手書きの一言がある方が嬉しいですけどね。

基本的に写真見るの好きだからかな?
まじまじと見ちゃいます。
写真無しの年賀状より断然嬉しいです。

スタッフへ連絡

  出しました

upsala
2004/12/28(火) 09:28

レスありがとうございました。

子供の写真つきの年賀状を送ってくれる相手に対して批判している
わけではなく、毎年毎年子供の写真と子供の成長しか書いていない
年賀状ばかりなのでちょっとさみしく思って投稿しました。

レスを読んでいたら、
私自身も自分の近況を書いてない賀状を送っていたなと思い、今回
は自分の近況入りの賀状を出しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR