オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボーナス出ましたか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ボーナス出ましたか??

ゆったりうさぎ
2004/12/16(木) 23:45

学生時代の友人との忘年会でボーナスの話になりました。
みんなと話していて、みんな結構貰ってるんだなぁ、って
思ってちょっと落ち込んでしまいました。

私は31才、大学を卒業して入社した食品メーカー(総合職)
に勤めて現在8年目です。今回のボーナスの額は額面15
万・・・。まぁ、頂けるだけ有難いんですけどね。
友人たちはみんな50万~100万くらい貰っているということで
本当に羨ましいです。

この歳で、正社員だと平均50万くらいは貰えるんでしょうか
ね?皆さんはどのくらい貰ってるんだろうって思いました。

私と同じくらいのボーナスの方もいらっしゃるのかしら??
30歳、勤続6年ですが、
冬のボーナスは1.5ヶ月分で、手取り30万ちょっとでした。
ゆったりうさぎさんのお友達で50~100万支給された方々、
すごいですね!
みんながみんな、そんなにもらえる訳ではないと思います
よ。
私の知人の男性の場合をお話しすると、一部上場企業勤務
で、30代前半、昨年年収600万ちょっとだった方で、冬のボー
ナスは手取りで50万位のようです。

私は経理、給与関係の仕事をしていますが、30代半ばで家庭
を持っている人は税込みで60万、手取り45万位です。
そういう方の年収は650万くらいですよ…。

ボーナスは会社の経営状態、個人の評価などで、本当に人そ
れぞれになってしまいますから、一概に金額で比較する事は
出来ないかと思います。
それでも30歳前後の女性で100万ももらえる人なんて、ごくご
くまれだと思いますから、比較しすぎない方が良いと思いま
す…。

スタッフへ連絡

  金額ではありませんよ!比較しない(^^)

ぴーちん818
2004/12/17(金) 13:31

この時期になると、みんなのボーナスは気になるところですねぇ。
でも露骨にお金の話ってなかなかしませんよね、もぅ大人ですか
ら。

会社の規模や経営状況にもよると思いますが、
貰えただけラッキーと思う方が素直でかわいい気がします。

企業は給料を支払う義務はありますが、ボーナスは義務を伴うもの
ではないのですから。あくまでオプション。

「報酬は労働の対価である」という言葉があるように、
日々の貢献度がボーナスに反映されると思いプラスに考え、
またがんばって働こう!って気持ちも持てるものです。

私もほんのちょっぴりですが、ご褒美程度?頂きました。
やはり金額ではありませんよ!

スタッフへ連絡

  うらやましい・・・

himemaki
2004/12/17(金) 14:24

ここ数年、派遣の仕事を続け、現在求職中の身としては、ボ
ーナスと名の付くものを頂けるだけで羨ましいです、正直
(^^;

友人に具体的なお給料やボーナスの金額を聞いたことはない
のでわかりませんが、業績によっても違ってくると思います
し、ボーナスは必ず支払われるものでもないので、頂けて感
謝♪と思って、おいしいものを食べたり、有意義に使って下
さい(^0^)(えらそうにスミマセン・・・)

スタッフへ連絡

  前向きに、、、と思ってはいても

Natsu0124
2004/12/17(金) 15:55

私は20代後半、一応、1部上場企業の技術職勤務です。
今年のボーナスは新入社員の同時期より10万下がりましたよ
(^_^;)
それでも40万くらい頂いてはいるんですけどね。。。

もらえてラッキー!と思うようにと努めてはいても、
その分、日常の仕事は超ハード。
平均退社時間22時以降、土日深夜出勤あり、年間有休取得3
日、代休未取得5日という職場です。(これでも職場の中では
かなりワガママに休んでます・(^^ゞ)
日々の仕事の残業代も出ません。
ボーナスは日々そういう風に「サービス」している、
お金としてもらってないけれど働いていることの辻褄合わせ
だと思っているので、
予想外少ないとやっぱり納得いかないなーというのも事実な
のです。
要は、自分がやっている!と自分で評価している仕事量と
金額のギャップですよね。。。
毎日9時5時でアフター5も楽しんで、それでボーナスが少な
いのぉ~30万だよ~なんていってる大学の同期を見ると
正直、甘いんだよ、と思ってしまいますが(^_^;)
なるべく、周りと比べることはせず、自分はそのボーナスに
過不足なく働いているか?を基準にします。
ちなみに年収を時給に換算した先輩がいましたが、その人は
時給390円だったそうです(笑)。

スタッフへ連絡

  不況不況と言われても

エズ
2004/12/17(金) 23:07

私自身が正社員だった時の会社は毎回出るか出ないかのレベ
ルだったのでボーナスが出てよかった~という感じでした。
額もゆったりうさぎさんと同じくらいでした。

派遣社員になって今の派遣先に来て今回の冬のボーナスは平
均105万だそうで「不況不況と言われてもあるところには
あるんだなぁ」と思いました。

我が家は私も派遣でボーナスなしだし、主人も年俸制なので
ボーナスなしなのであるだけでもうらやましいなぁ。

スタッフへ連絡

  転職して下がりました

水菜子
2004/12/17(金) 23:25

5年前、銀行勤めのときの最後のボーナスは手取りで55万弱、
27歳でした・・・そして今、一部上場の一般職、その当時の
約半分です。総合職はもっともらっているはずです。仕事に
それほど格差はないのになんで~!!というのが正直なとこ
ろです。

スタッフへ連絡

  ボーナスどころか-です。。。

tea*
2004/12/18(土) 22:43

独立しました。
お金がぶわーっと飛んでいきました。

よって、ボーナスどころか
マイナスです。。。(悲)

街のイルミネーションが染みる日もあり、
忘年会帰りのサラリーマンの方をみると
切なくもなります。

頼れるところもない、不安な日も
あり、無償労働に近い日々ですが、
好きな仕事ができてなんとなく幸せ
だったりします。

って、なんか愚痴になっちゃいましたが、
ゆったりうさぎさんと同じ年齢で、
こんな奴もいる、ということで。

スタッフへ連絡

  皆さん有難うございましたm(_ _)m

ゆったりうさぎ
2004/12/18(土) 23:29

沢山の方からレスを頂けて、大変嬉しいです。一文一文しっ
かりと読ませて頂きました。
友人達のボーナスは全体から見ると、多い方なのかも知れな
いですね・・・。
私の友人は皆、食品メーカーの事務やら、研究職をしていて
私と仕事の大差はないのに、会社が違うだけでこんなに差が
出ちゃうんだーって落ちこんでいたんです。学校を卒業して8
年経って、こんなに差が出ちゃうんだって・・・。

そういう友達は忘年会の会場もそれなりに高級なお店を選ぶ
ので、私にとってはかなり痛い出費だったりするんですが、
彼女達は気にせず「ボーナス出たしー」って高級ワインのボ
トルを入れたりしています。

持ってるものも高級品が多いし、それでも私の額面給料より
随分多い額を貯金したりしてるみたいで・・・。

スミマセン、やっぱり悲観的になっちゃいました。
でもこんな時代だし、有難いと思って大切に使いたいと思い
ます。

本当に有難うございました

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい。

moco0520
2004/12/20(月) 11:47

ゆったりうさぎさんこんにちは。
周りの親しい人達が自分より多くボーナスをもらってると思うと
切ないと言うか、モヤモヤしてしまう気持ちわかります(^^:)

他の方々のボーナスを教えていただき、
私は世間知らずもいいところだなと思いました。
そんなにもらえるんだと驚きました。

私も愚痴を言わせていただくと、
21歳で初めて就職した職場での初ボーナスは
笑えることに約4800円でした。(5000円から税引かれている(笑))
友人が25万しかもらえなかったと愚痴を言っているとき、
私に金額の話が振られませんようにと願ってしまいました。
次からはずっと10万きっちりでした。でも満足でした。
仕事はといえば午前帰宅が当たり前で頭も使い、
かなりハードだったと思います。

今は他の職場ですが、派遣のようなものなので
ボーナスというものはありません。
会社内や友人がボーナスの話で盛り上がっていると
ちょっとシュンとなってしまいます。
せっせと働いているつもりですが、場所によりますね、ほんと。

失礼な言い方かもしれませんが、
上には上、下には下がいますので、貰った金額で満足できるか
出来ないかは気の持ちようです。

沢山貰っている人をみると
羨ましいなぁ、チクショー!!とやはり思いますが、
でもいいさ、頑張っていつかビックリするぐらい沢山貰ってやる!
という気持ちで行きましょう(^^)

ゆったりうさぎさんの周りも沢山貰っている人が多くて
そのことに対して愚痴を言える場が無いようでしたので、
私も便乗ついでと、でも頑張ろうねって言いたくて
〆後ですが投稿させてもらいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR