オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌な仕事・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫌な仕事・・・

OL1968
2004/12/16(木) 09:03

イマイチ自分でも纏めきれていないのですが・・・。

会社で問題が起こり、1億円ほど掛かる事件がありました。
元々は小さな申告(年間何千件とある)の記載ミスでした。
その直後、これは会社としての問題と言う事で、何とかしなければ
いけないからとりあえずと言う事で私が担当で記載ミスを防ぐとい
う役割を突然前振りもなくエライ人から言い付かりました。

長くなりますが、単なるチェック作業とは言え、その申告について
何も私は知識がなく、英数字の羅列を見ながらのチェックですが、
その英数字に意味がある・・・というもので、素人にはちょっと難
しいという事をそのエライ人にも言ったのですが、「わかっている
が何とかしなければいけない。これは俺の責任の範囲だから」とい
う事でした。

まぁ、そこまで言うのなら、今後の事(長期的な対応)はちゃんと
考えてくれるのだろうと思い、業務命令でもあるので業務フローを
作成し作業を開始しました。
その後、様々に問題が起こり、その度に苦労していたので、それを
パワーポイントで纏め、昨日エライ人々への会議でレビューを行い
ました。

その席で、結論としてそのエライ人は根本部分の解決はしようが無
いと思っている事、こんな簡単な作業なのだから文句を言わずやれ
と思っている事などが分かりました。

作業自体も量があり大変なのですが、更には知識を持った人が社内
におらず、1件の解決に時間が掛かっていることも訴えたのです
が、「チェックだけすればいいのだから悩むな」と言ったかと思え
ば「その辺は勉強して知識を着けろ」と言ったりなど、有体に言っ
てしまえば、「とりあえず一人が苦労すれば良い」と言うことなの
だと感じました。

私自身はこの業務に興味も無いし、勉強する気もありません。
必要なら多少は・・・と思いましたが、この調子なら勉強して知識
をつけてもただ好いように使われるだけだ・・・と感じているので
す。

今日はもう限界で会社を休もうと思います。この件で眠れないほど
になっています。
私はこの業務をしたくない、勉強もしたくない。と言うのは我侭で
しょうか?

テーマ:
タグ:  ポイント勉強時間

スタッフへ連絡

  似た状況です・・・。

ぐろっち
2004/12/16(木) 13:00

 OL1968さんこんにちは。私も今少し似た状況です。私は眠れて
いますし任されたのは新しい仕事ではなく移動になった私よりかな
り先輩がやっていた仕事を急に任されたのですが・・。
 やりたくないです。勉強もしたくないです。でも断れば私より後
輩がやらなくてはならない・・・。職場では私は「こなせる人」的
に見られ、役割をもっていた人が移動すると私にまわってきます。
2日ほど悩みやはり頑張ってみることにしました。やるからには勉
強してやります。下のスレ「悩んだ時の言葉」に励まされました。
少し悶々としていますが今日は髪を切ってこようと思います。
OL1968さんは会社を休むほどと聞いて心配です。でも出来る人に
仕事は任されるんだと思いますよ。ほとんど私の報告のようになっ
てしまい失礼しました。

スタッフへ連絡

  思いつめないで

たんきい
2004/12/16(木) 13:22

仕事も恋愛も、自分の体や心に変調をきたすようなものは、
しちゃいけないと私は考えています。

というよう考えの持ち主ですので、
「限界で仕事を休む」ほどイヤな仕事なら、私は辞めること
を考えていいと思います。

安易すぎますか?

実際に辞めなくてもいいんですよ、
「いつでも辞めてやる!」と思うだけで気持ちはいくらかラ
クになると思うのです。


私は今は仕事を辞め、家にいる身ですが、
勤めている間は、仕事を始めたときからずーっと
「体に悪い変化が出たら辞める」と心の中で唱えていまし
た。
白髪が出たらすぐ辞める!とさえ。
でもそういうふうにゴーマンに開き直ってるヤツに限って、
体を壊したりはしないんですよね。
白髪さえもでませんでした(笑)


・・・つまりは、「思いつめるな」ということになりますで
しょうか?


ああ、スミマセン、全然なんの解決にもなってないですよ
ね・・・。
でも、解決できるのは、OL1968さんの気の持ちようでしか
ないと思うのです。
その仕事を前向きに引き受けるか、いやいやでもやるか、そ
れともこんなんやってえられるか!と辞めるか・・・


とりあえず今日はゆっくり休んで、むかつく上司に立ち向か
う元気が出ますように!!

スタッフへ連絡

  辛口になりますが

まとりん
2004/12/16(木) 14:36

辛口になりますが、発想の転換の糸口にでもなればと思い、
投稿します。

>この業務をしたくない、勉強もしたくない。と言うのは我
侭でしょうか?

わがままだ、と断じられたらおとなしく勉強できますか?
できませんよね。
わがままなのは悪いことじゃないと思います。
自我がある、ということなんだから。

ですが、

>勉強して知識をつけてもただ好いように使われるだけ
だ・・・

と書かれていますが、
そもそも会社に勤めるというのは「使ってもらってなんぼ」
ではないですか?
「使えない」人になってしまったらアウトでしょう。
就職活動や社内でのキャリアアップを目指す人たちが資格取
得に熱心なのも「使ってもらえる」人材になるためですよ
ね?
会社において、「できる」人材というのはイコール「使え
る」人材ということではないでしょうか。

もちろん、こんなふうに使われたくない、こんなふうに評価
されてもありがたくもうれしくもない、と自我(自意識)が
働く場面はどの職場にもあると思います。
でも、その会社を選んでそこにい続けるのは、
労働とその対価(お金、評価、名誉、やりがい?)が見合
う、妥協できると思うからですよね?

OL1968さんが、興味がないからやりたくないというその意思
を貫きたいならそうしていいでしょう。
人にどういうふうに使われるのは許容できるかが会社勤めを
続けるときのポイントかと思いますから。

自我はなくせません。
自分はどこまで我慢できるのか、妥協点はどこか、ご自身と
よく相談したらいいと思います。
体を張る価値があるのかどうかも。


最後に、ひとつ。
もしかしたらその勉強、いまの職場では尻拭い的業務にしか
使えなくても、
いざ転職を考えたときにすごく役に立つかもしれないですよ
ね?


辛口失礼しました。

スタッフへ連絡

  やるしかないのでは?

れいれ
2004/12/16(木) 19:49

通常業務がどんな内容か分かりませんが。
頼まれた事をこなしていく業務であれば仕方ない事ではない
でしょうか?(パートや派遣、新入社員等)
そうではなくて、例えば普段営業なのに否応なくやらなけれ
ばいけない状況という事なのであれば、「自分はこうゆう業
務をしてきて、こうゆう状況だから、他の人引き継げない
か」という言い方も有りだと思います。

私の考えですが、基本的に誰かがやらなければいけない事だ
し、会社が必要としているのだから仕方ないのではないでし
ょうか?
それに転職した際のスキルや興味云々に関わらず、今会社や
自分が必要とする事は勉強しなくてはいけないのでは?

興味ある事しかやらないというスタンスを持てるのは、「誰
にも負けないという自信のある何かを持っている人」だけだ
と思ってます。
時間のかかる作業だという事は周りも認識しているようです
し、上司の考えがどうであろうとその業務を行う事で結果解
決に向かうのであれば良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

OL1968さんが、
何のために、仕事をしているか、が問題なのではないでしょうか?

仕事に、やり甲斐や、自分の糧になるようなもの、
ステップアップの1段階を求めているのか、
お金を稼ぐためなのか、
で全然違うと思います。

やり甲斐や自己実現の場を求めているのなら、
嫌な仕事を放り出して辞めることも、構わないと思います。
別に我が侭とも思いません。
OL1968さんが辞めても、きっとほかの人がカバーするでしょうし
それで会社が潰れたりもしないでしょうし。

でも、お金を稼ぐことが第一目的であれば、
仕事内容には多少目をつぶらざるを得ないのではないでしょうか?

OL1968さんが、どっちを重視するか、ではないでしょうか?
(ただ、精神的・体力的に参ってしまうほどであれば、
 今度は自分の精神状態・体調が優先になると思います)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

OL1968
2004/12/16(木) 22:27

皆さんお一人お一人にお礼のレスがしたいところなのですが、スレ
が長くなるので、纏めて失礼します。
結局つまらない責任感でカキコした後出社してしまいました。
が、皆さんにご理解頂けた・・・と感じかなり救われました。

実は昨日、タバコ部屋で件のエライ人と雑談しつつもこの業務の話
しになったのですが、「この仕事はいつまでも続けられない」と話
したところ、「じゃぁ、人事を考えるしかないな」と言われまし
た。
私は以前鬱で休職しており(当然ご存知)、最後に拾ったのは自
分・・・という部分もあるようでした。
私は今の部署に来て、かなり鬱も良くなりつつあったのですが、今
また鬱状態に入りつつあるのではないか、しかしそれを言い訳には
出来ない・・と言う思いがあります。

一方、自分として第一希望の部署だったワケではないと言うのも思
い出し、上記の発言に対しては「そうですね。良いんじゃないでし
ょうか?」と答えました。
いくらエライ人でも辞めさせられるほどの権限はないので。
多少慌てて業務の相談に乗ってくれました。

ただ、自分としては①その上司は結構行動力、引率力があると思っ
ていた②しかしエラぶら無い人で、③責任感、正義感もある人と思
い、その人が「俺の責任だ」と役員の前でぶち上げたので、頑張ろ
うと思った等経緯があります。正直(勝手ですが)かなりガッカリ
してしまいました。
また、上記の会議で「結局法律が悪い」(申告はある種の法に基づ
いています)等の発言もあり、○○が悪いと言い出すのは結局解決
が出来ないという事だ・・・と感じています。

仕事をこういった感情でやるのは良くないとは思いつつ、やる気と
言うのはこんな事で左右されるものですね。
この業務が始まってからかなりキリキリしつつも頑張ってきたつも
りでしたが、これで糸が切れてしまいました。

そう言いつつも、会社の本棚で勉強道具になりそうな本を見つけて
みたり・・・と言う部分は残っているのですが、他にも色々人間関
係などがあり、今日も家で号泣してしまいました。

今後自分がどうしたいのか、しっかり自分と相談して行きたいと思
います。
この10年近く「結局自分はどうなりたいのか」を考えつづけ、疲
れてしまいましたが、どうなりたいかでは答えが私は出なかったの
で、どうしたいのか。で考えていきます。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  既にご存知かもしれませんが、

momo2000
2004/12/18(土) 00:20

今日、購入した本がとても良かったのでお勧めしたくてレスしま
す。
角川ソフィア文庫 高田明和著
「ストレスから自分を守る脳のメカニズム」552円。
平成4年に「脳とこころのしくみ」というタイトルで出版されて
いたそうなので、既にご存知かもしれませんが。

前半がまさにOL1968さんに向けて書かれているように思いまし
た。
いや、本当は自分に向けて書かれている!と思っていたのです。
私は何かしら上司や親は「こうあるべき」と考え、頼りないとか、
裏切られたと感じていたのですが、それは間違いだと書いてあり、
ショックでしたがある意味スッキリしました(苦笑)。

あとは、ストレス(悩み)は脳をすり減らすだけ、人はショック
を受けると脳に(小さな)損傷を受けている、回復するには
・・・等が書いてあります。
まずはあとがきを立ち読みしてみて下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

OL1968
2004/12/18(土) 22:25

まだその本は探していないですが・・・

カウンセリングを受けているので、多分その辺の事も今後自分の課
題になってくるとは思っています。
「人に期待してる(甘えている)」という事でしょうね。

ただ、私のこの心理上の課題とは別に、仕事上の課題(この先この
業務がどうなっていくのか)もあり、ちょっとごっちゃになってい
ます。

仮に私がこの件で専門家(?)になるべく勉強をしたとしても、会
社としてきちんと取り組むべき課題に取り組んでいない状態で一人
で努力しても空回り、もしくは自分一人に責任が押し付けられない
か・・・との危惧があり、早めにこの業務から何とかして手を引く
か、行く所まで行くかという事を決めなければ・・と思っていま
す。

何とかして手を引く事については、エライ方々も臨時の増員などの
対応をやらざるを得ないだろう、と言う雰囲気なのですが、それも
いつになるか分からず、また増員=コスト増になる為、私が黙って
やってくれればそれで良いと言う節も見受けられます。

その為、今後この業務を本格的に取り組む姿勢は(その気があった
としても)見せてはいけないとも感じております。(実際に自分が
勉強するにしてもこっそりやらないといけない・・という事です
ね)
実際、どんな勉強をすれば良いのか、またその関係する職業とは何
かさえもあまり分からない状態なので。(関連省庁などならそう言
った仕事・職業があるでしょうが、まだ私は知りません。)

本当は会社がきちんとこの課題に取り組む姿勢を見せてくれたら、
安心出来るし、その方向を出して貰う為のレビューだったのです
が。(それでも、「私が勉強しますのでお任せください」等と言え
る自信は勿論ありませんが)
会社にそれが期待できない以上、(エライ人々も多少働きかけたよ
うですが、結局上記のような結果になったようなので)私もあまり
この件に関して積極的に働きかけていくべきでは無いという結論に
昨日、今日で達しつつあります。(多分エライ人々は自分の中でこ
のような結論に至ったのだと思います)

あまり前向きでは無い発言で、勿論会社内ではこんな事はオクビに
も出してはいけないのですが、こちらに書き込んで気持ち的に整理
がついて来て、自分がどう行動すべきか整理が出来てきました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR