オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悶々としてます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

悶々としてます

asu-ka
2004/12/13(月) 23:11

27歳、独身、彼氏なし、
一人暮らし9年目、就職して7年目です

今日、職場の忘年会がありました
が、若い人たちばかりでノリについていけず
くじで隣になった課長とはあまり話もはずまず、
二次会にも誘われもせず、
なんか自分の存在がどうでもいいのかも…と
思い始めてしまいました
仕事をしている上では7年目だし、
私の下は2年目なので中間がいないため、
それなりの仕事を任されているのですが、
それ以外は別に付き合いがあるわけでもなく、
休憩中に人の話を聞いていて、
相手同士はお互いのことを知っているのに
私だけ取り残されることばかりです
聞けばいい、と思うのですが、
聞いたら迷惑じゃないかとか
詮索しているようでいやだし、
別にこれといって知りたいわけでもないし…
単に一人輪の外というのが嫌だけだし…
あ、私も人には何も聞かれません

というか聞かれても必ず人に評価付きでいいふらされたり
するのであまり言いたくないんです
まあ興味のない人間のことを話題にしないだろうから
大丈夫だとは思いますが…

ここ数年は友人と旅行に行ってもなぜか気疲れするので
時々一人で京都に行ってます
思う存分好きな所に行って、見て、食べて、
時にはさびしい事もありますが、
帰ってきてかなりすっきりします
先日は両親と行ったのですが、2日間でも気を使って
やっぱり一人が楽だと思ってしまってます

帰ってきて人と行動する事も出来ず、
職場でも浮いてる存在で、このまま一生一人で、
誰とも付き合えずに生きていくのかと不安です
相手の顔色や機嫌ばかり気にして自分は我慢して
始めのうちはいいのですが、段々積もり積もってきて
結局一人になって…の繰り返しです
言いたい事を言ったら相手に悪い気がして、
そんな我慢されてたら相手もいやだろうと最近気付いたのですが
急に言えるようになるわけもないし…

自分でも何が言いたいのか、どうしたいのか
仲に入りたいのか、割り切れない自分が嫌なのか、
よくわからなくなってしまいましたが、
ちょっと悶々としてるので書かせて頂きました
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

  同年代です(長文すいません)

ぐろっち
2004/12/14(火) 13:32

 asu-kaさんこんにちは。あまり参考にならないと思いつつなん
だかスルーもできず書き込みさせていただきます(^_^;)
 私も昨日は悶々としていました。職場はバリバリのキャリアウー
マンがほとんどの職場です、部署の人間関係はいたってよいのです
が私もそれなりに中堅となり会社全体の会議へ参加しました。そこ
での資料が旧姓になっており会議前に私の姓の変更があり、私より
はるかに年上の方(独身)が「エッあのこ結婚してたの?」という
顔でじろじろと見られ、おとなりの方とひそひそやっていました。
私はこういう場では「若いくせに」という感じで見られています。
同年代でもasu-kaさんは落ち着いたポジションにいらっしゃるん
だなと少し羨ましくもあり・・。私の部署はとてもよい雰囲気で私
が結婚したことに理解もありますので(本当に既婚者が少ないので
す)たまに部署から出て昨日のようなことがあると悶々としてしま
います。お1人で京都に行くって私からしたら素敵です。私は年末
夫と大阪に行くので大騒ぎなのに・・・。
あと私の職場は秘密がもてないくらいオープンです。いい意味でも
悪い意味でも。asu-kaさんのようにとやかく聞かないしゃべらな
い方はいないなぁなんて私にはすごく信頼のおける感じがしまし
た。関係ないですが昨日はお花屋さんでクリスマスリースを買いま
した。買うまでたくさんのお花に囲まれ少し癒されましたよ。
長文失礼しました。たぶん微妙な年齢なのかな、私たち・・・
気楽に頑張っていきましょう。

スタッフへ連絡

  リラックス!

こぶたぬきつねこ
2004/12/14(火) 14:09

asu-kaさん、こんにちは。
忘年会をきっかけにいろいろ考えすぎちゃってるのかな?
私も会社の人とはなかなか打ち解けられないタイプなので
なんとなくお気持ちわかります。
でも、会社だけが人生じゃないですから
あまり思いつめちゃダメですよ。

asu-kaさんの投稿を読んで、相田みつをさんの言葉を
思い出しました。
「ひとりになりたい、ひとりはさびしい」だったかな。
asu-kaさんも今こんな感じなのではないでしょうか。

私もそんな気持ちだった時期があり、
やはり京都に一人旅もしました。
幸いその後、今の主人に出会えたので
今はひとりではありませんが・・・
世の中どう転ぶかわからないものです。

「悩み」ではなく「告白」のカテゴリだったので
解決レスではないですがカキコミさせていただきました。

スタッフへ連絡

家と会社の往復で
会社生活での自分が自然とメインになってしまうからだと
思います。わたしも27歳位の頃はそうでした。
仕事もある程度中堅どころと見られて
特に注目されるような事もないし、
新入社員たちのように黙ってても周りがかまって
くれるようなこともなく・・・(笑)。

「一人」に慣れすぎてしまうんですよねぇ。
一人暮らしって。だから他人と行動を共にするのが
年々苦手になっていってしまう。
うーん・・・どうすればいいんだろう。

もっと何か自分が夢中になって打ち込める
ような事を何かひとつ見つけるのが一番
いいような気がします。
旅行もいつも行かないような海外に行ってみるとか。
ホームページを作ってみるとか。
ダンス教室に通うとか。
とにかく
「その時間は周りのこと何も気にせずに
打ち込めること。」
なんでもいいんです。好きなことを。

とにかく自分の気持ちがさっぱりしないと
人間関係も好転していかないような気がします。
好きなことに打ち込めている人って
おのずと表情が明るくなるから、たとえ交流が
積極的になくても「ほがらかで楽しそう」という
のは他人に伝わります。
そしたら特にこっちから働きかけなくてもいいし、
何か話しに加わるときでも自分の趣味の話が
きっかけになればスムーズに交流できるでしょう。
まずは自分が楽しくなることを見つけてみては?


スタッフへ連絡

  私も!!(長文です。すみません)

はなりんご
2004/12/14(火) 21:47

asu-kaさん、私も同じ27歳、独身、彼氏なしです。
近頃私も同じようなことを考えていたので読んでいて
思わず「そうそう!」と納得してしまいました。

一人暮らしも慣れ、同期入社の友人達は皆、結婚退職やら
新しい事を見つけ転職、結婚した友達と会っても
子供の話についていけず…。
職場ではキャピキャピ楽しそうな後輩を眺めるも(笑)
話題に積極的に入っていくこともできません。
別に仲が悪いとか避けられているわけではないのですが。
仕事もある程度責任のあることを任せてもらえ、何が
不満って言うのはないといえばない、みたいな。

きっとそんな時期なのかなって今は思うようにしています。
若さだけでちやほやもしてもらえなくなり、結婚などの
一般的な(?)世間の波に圧力を感じ…。
孤独感や寂しさ、疎外感色々感じてしまいますよね。

でもでもきっとこうやっていろいろ思い、悩んでいるって
ことが重要なんじゃないかって思います。何にも感じず
フワーッと平坦な道を歩んでいく人生よりいいんじゃないかと。
きっと今色々と悩んでいる事が後々人間として大きく
成長するための試練(?)なんじゃないかと。

悲しみや寂しさや嬉しさや感謝の気持ちって、体験すると
より深く理解できるし、それを今度他人に還元する事で
思いやりとかにも繋げていけるんじゃないかと思います。

なんだかうまく言えないけれどいろいろと考えている
同じ27歳もいるんだーと嬉しくなったので投稿してみました。
的外れな意見だったらごめんなさい。

他の皆さんもアドバイスして下さっているように何か
夢中になれることを探すのも一つの手ですよね!
あと、私は30歳くらいの友人に話をしたら「私も20代の
ときそうやって悩んでたー」と語ってくれました。
その友人はとてもステキな30歳なので自分も「あ、じゃあ
いいのか、悩んでいても」と安心できました。
だから自分の尊敬する人とか憧れの年長者に話を聞いてもらう
のもいいかもしれませんよ☆

とにかく私はいじけて内にこもらないように心掛けています。
いろんな人の話を聞いて、許される範囲で好きなことを
やって、ストレスを感じたら発散して…。きっといつかは
中身のあるステキなレディーになってやると野望を
抱いて日々過ごしています。お互いにマイペースにやって
行きましょうね♪

スタッフへ連絡

  落ち着きました!

asu-ka
2004/12/14(火) 22:07

ぐろっちさん、こぶたぬきつねこさん、
Laputa102さん、はなりんごさん、
ありがとうございました

自分の世界が狭いからちょっとしたことで
悶々としているのかもしれません
何か趣味というか習い事を始めてみようかなと
思い始めました

はなりんごさんとはまさに同じ境遇のようで…
私だけじゃないんだ、と安心しました
私もかっこいい素敵な大人になれるように、
今はちょっとだらけ過ぎてるので(--;
少し気を引き締めて、時には休んだりして
頑張っていこうと思います

みなさん本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR