オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年齢をつけるべきか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年齢をつけるべきか

ボルボックス
2004/12/10(金) 19:08

社会人入試で大学に合格し、来春から4年間
大学生になることになりました。
相談させていただきたいのは、周りの子たちに
私の年齢を敢えて話さずに付き合ってもかまわないかどうか
ということです。

私の年齢は今年32才です。
この1年、大学進学予備校に通っていました。
さすがに講師の方々は私が社会人だと気付くのですが、
周りの18~19才の子たちは、
「実は…」と私から年齢を明かすまで
私が年上だと気付かないようで、告げるといつも
「全然気付かなかった」と言われます。
親しくなったら年齢を言うのが誠意かとも思い、
本当の年を告げていたのですが、仲良くしていた子も
一回り以上年上だと知って、ちょっと引く人もいます。
相手が男の子で、恋愛対象として見られる場合は
さっさと告げた方が楽ですが、ただの友達なのであれば
できれば年齢を告げない方が気楽なのです。
大学に入ってから、敢えて年齢を隠し通しても
相手に対して失礼にあたることはないのでしょうか?
実は今も、同じ予備校の女の子たちに同い年と偽っており、
メール交換したりして日々仲良くしてもらっています。
1年ならともかく4年ともなると、私の方も老化してくるの
でさすがに途中でばれそうな気もするのですが・・・
アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  友達大学学生年齢恋愛老化

スタッフへ連絡

  訂正→「年齢を告げるべきか」

ボルボックス
2004/12/10(金) 19:10

失礼しました

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

アンジー
2004/12/10(金) 20:00

私なら、引かれても聞かれたら本当の年齢を言うと
思います。
ウソをつくのが嫌なので・・・。
何かの時にわかってしまう方がこわくないですか?
それに、ボルボックスさんが「仲良くしてもらってる」と
気後れしているのもちょっと気になります。
向こうは対等なんだから、気にしなくていいんじゃないですか?
いつか機会があれば、言ってしまったほうがいいと
思います。だって、年が離れているのは事実じゃないですか。
別にそれを曲げてまで友情を保つことはないと思います。
ちゃんと友達になれる人なら、年齢は気にせずお付き合いが
続くと思いますよ。
がんばって!

スタッフへ連絡

  自分のために

まとりん
2004/12/10(金) 20:33

アンジーさんと同じ意見です。

年齢を偽って「仲良くしてもらってる」のは、
だんだん精神的に負担になってくるのではないでしょうか。

親しくつきあっていれば、世代差は、流行していた歌やドラ
マなど話題の端々からおのずと分かってくると思いますし、
そういったときに誤魔化し続けるのは初めのうちはゲーム感
覚でできても、だんだん苦しくなるんじゃないかなと想像し
ます。

それに・・・自分が白状する前に何かの拍子でばれたりした
ときが怖くないですか?
怖いと思うことが精神的苦痛になると思うので、怖いとさえ
思わなければ(バレてもへーきという心構えでいれば)いい
のでしょうけど。
でも、
投稿の文面では、バレてもへーきとは思ってらっしゃらない
んじゃないかと思えます。


あと、
これは余計な辛口意見ですが、
社会人入学の人は数は少ないでしょうが、学内にはいるはず
ですよね。
もし、「少数派になりたくない」という気持ちから年齢を偽
るのであれば、そういう人たちへの裏切り(というと言葉も
悪く大げさですが)にも感じられて寂しいです。

なにより、せっかくの社会人入学なのに、
そのキャリアとか頑張りを隠すのはもったいないと思いま
す。
若い人にこびるようなことをするのでなく、オトナの女性と
して堂々とでも気軽に付き合えたら素敵なのにな、と同世代
としては思います。


それにしても、19、20の子に混じっても違和感ないなん
て、
同世代としてビックリです。
私の友人には思いつかないです。
お会いしてみたい!!(笑)

スタッフへ連絡

  隠す必要性は無いような

よしくんの彼女♪
2004/12/10(金) 20:52

こんにちは。
私の大学時代に入学当時27歳で結婚している
人がクラスにいました。でも自己紹介の時に
「私は27歳で結婚もしてますけど仲良くして
くださいね」と普通に言ってました。
高校を出たばかりの私たちは最初はビックリ
しましたが、その後4年間は全く普通に
一緒に授業も受けたし教育実習にも行ったし
遊んだり旅行も行ったり友だちとして付き合って
ましたよ。それに医学部の人なんかでは30歳過ぎて
入学したなんて人も結構いましたし、今では社会人
入試をやってるところも多いし、大学って年齢を
気にする必要無い場所だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みなさんのおっしゃる通りです

ボルボックス
2004/12/10(金) 21:36

みなさんの意見を聞いて、本当にその通りだと思いました。
敢えて告げなかった場合は、ばれたときもそんなに気まずく
はないと思いますが、小さなウソを重ねてごまかした場合は
さすがに相当気まずく恥ずかしい思いをしますよね。
それと、予備校では私以外に社会人らしき人には会わなかっ
たけれど、大学だったら必ずいるわけで、その人達との付き
合いもあるということを、すっかり忘れていました。
また、年が離れていてもかまわず付き合える相手と堂々と付
き合った方がよっぽど気楽で楽しい付き合いができるという
ことにもまた、言われてハッとしました。

母や同年代の人からは
「敢えて言わずに聞かれたら『内緒よ』と答えれば?」
と言われ、そういうものだろうか?私がバカ正直なだけで
予備校でも言わずに通せばよかったのだろうか?
と思ったり、また反応が顕著なのは、やはり男の子で、
前の予備校で、年齢がわかる前はよく会釈してくれていたの
に、わかった途端に慌てて目をそらしたり敬語を使いはじめ
る男の子もいたりと、少しイヤな思いをしているので、迷っ
た上の投稿でしたが、年齢に見合ったプライドのない考え方
に反省ひとしおです。

以前は私も、年齢を隠す人に対して、年齢に見合った成長を
してこなかった証拠だと思い、年齢を言わない大人の女性を
残念に思うこともしばしばでした。
しかし、19才で私以上にしっかりしている今の若い子達に
囲まれて、私は自分の幼さに自信をなくしかけていたのかも
しれません。
10年以上経っても私は19才のころからほとんど成長せず
同じ人間関係の失敗を繰り返したりしてるのですから。

>それにしても、19、20の子に混じっても
>違和感ないなんて、

確かに元々童顔ではありますが、きっとそれは、
高校卒業してすぐの彼らが、状況的に疑ってかかっていない
ということが大きいのかもしれません。
もし社会人の方が初対面で出会って私の年齢をあてようとし
たら、恐らく最低でも20代後半以上には見られるはずだと
思います。さすがに社会に出て経験を積んだ人の目はごまか
せません(笑)

投稿して本当に良かったです。
みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

じゅびじゅび
2004/12/11(土) 08:36

私は28歳で大学に学士(3年次)入学しました。
現役らしき学生(友達)から年齢を聞かれたときは
「28歳で社会人入学なの。現役と比べると8浪したことに
なるの~」
とこたえていました。

年齢と経歴を隠さなかったので、友達を介して社会人入学の
人を紹介してもらえたり、私自身、わざとスーツを着て行っ
たりしたこともあったので、社会人入学の友達もたくさんで
きました。

今でもその時代の友達とはとても良いお付き合いをしていま
す。



スタッフへ連絡

  私も同じ思いをします

さくらさく2004
2004/12/15(水) 21:17

よくわかります。私も30歳なのですが、なぜか23歳(とジャス
ト23歳です。なぜか)に見られることが多いのです。深くならな
そうな相手だったら、敢えて言う必要もないかな、とか言わずに済
むならそのままの方がラクっていうのもありますよね。相手が驚い
たり、ひいちゃったり、変に途中から年上扱いされちゃったり、な
んか意識変わっちゃっても困るものね。 かと言って聞かれたとき
に嘘つくのもイヤだから本当の数字を言うと驚かれちゃうし・・
^^; 私もどちらがいいのか良くわからないです、いつも。

スタッフへ連絡

  私の場合は

プリングル
2004/12/16(木) 23:51

アジア圏の大学に留学中ですが、
30代です。

周りの子はすべて現役なので、20歳前後。
もちろんみな、私が年上なのは知ってるけど、
多分20代後半くらいに思っている様子。
うそついてるわけではないけど。
日本人のように、年齢にこだわらないので、気楽です。

違いがあっても、年代によるものなのか、
国籍によるものか定かではないのです。

日本人の場合、すごく年齢にこだわっていますよね。
親しくなったら、年齢きくのは当たり前で・・・。

日本人以外の人たちの中には自分の年齢いちいち覚えていな
い人もいるし、実際知らない人もいる。(戸籍ないから)
私は、こっちで、数年間暮らすうち、
自分の年齢を覚えていられなくなりました。

ボルボックスさんが年齢を告げないほうが気楽なら、
それでいいんじゃないのかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR