オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレス解消方法について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ストレス解消方法について

健康系
2004/12/05(日) 01:25

最近の悩みについて何かお言葉をいただけないかと
思い、書き込みます。

私の職場は小さく、数名しかおりません。
そのため誰かが休むとかなり大変になります。

1人に対しての業務量が多くみんな毎日終電は当たりです。
私はここには転職して入りましたが以前の職場は
ここまでは忙しくなく、そこそこ仕事帰りに
趣味のこともできていました。
多分その時はうまくストレスは発散できていたと
思います。

転職後はそんな時間もなく、家には帰って寝るだけ、
休日も疲れ果てて寝て過ごすなど、ダラダラと
することが多くなりました。
他のメンバーはどんなに帰りが遅くても飲みに行ったり、
ストレス解消ができているようです。

問題はここからなんですが、その飲んで帰る
メンバーが大体飲み会の翌日は体調不良だということで
遅刻、もしくは休むことが多いような気がしています。
本当に体調不良もあるとは思っていますし、
私の考え過ぎかもしれないけれど多すぎないだろうか?
と思ってしまいます。

前日までは全然体調不良とは思えなかった人が
翌日になって急に具合が悪いと連絡してきます。
2日酔いじゃないの?とか最近は思ってしまう自分が
います。

勤怠管理も実はいい加減な会社です。
タイムレコーダーもなく、誰がいつ遅刻したとか
休んだというのがわかりません。

多分周りの人に対して、こう思ってしまうのも
自分がストレス解消法を見つけられていないからだと
思います。みんなは飲むことによってストレス
解消できているかもしれないけど、お酒が
苦手な私にとってはお酒なんて遅くまで飲むより
正直早く帰って寝たいです。年齢もあって毎日
終電は体力的にきつくなってきました。
自分がストレスに対してうまく付き合えていないのに
他のみんなはズルイ!と思っています。。。

自分がまじめすぎるのでしょうか?
気にしないでうまくやり過ごせばいいのでしょうか?
要領よく付き合えない自分にもいらだちます。

似たような生活を送られている方で
こんなストレス解消法あるよ!とかありましたら
教えていただけませんか?

最近は疲れすぎて寝る前、このまま目覚めなければ
いいのに、とか思ってしまいます。
寝不足だと考えがネガティブになってしまうし
精神的によくない気がしています。。。

  有休消化しましょー♪

パピ♪
2004/12/05(日) 14:36

読んでいて、本当に真面目で謙虚な人だな~って。
ズル休みとかしそうにないタイプの方ですね。
そんなに真面目にしてたら、その内本当にストレスがたまっ
て自分が大変になっちゃうよ。
職場がルーズな環境なら、それを逆に利用しちゃおうよ。
いきなり有休取って小旅行に行くとか、映画みるとか。
自分にあえて「はずし」の時間も作ったらどうかな。
人が何と言おうと、人生楽しんだ人勝ちですよ♪

スタッフへ連絡

  そんな考え方もありますが

微々び
2004/12/11(土) 01:53


読んでいて、本当に不真面目な人だな~って。
周りがどうなろうと平気でズル休みとかしそうなタイプの方
ですね。そんな人って、周りにストレスを与えてるってことが
解ってなくてそれで不祥事とか起こしたりして、会社が大変に
なっちゃうよー。

って考えている人もいるんじゃないでしょうか。
上に書いたことはちょっと極端ですが。。。

健康系さんは、
パピ♪さんの言うようなことが根本的に苦手な方ではないでしょ
うか?。そうすることに一理あると思っても何か引っ
かかるところがあったり。。。
実は私もそういう性格です。
世の中には真面目ということを嫌ったり敵視したりする人が
いますが、私は真面目ということにプライドがあるので、
こういう場面ではあえて真面目な考え方をするように
しています。
まずそもそも、ストレス解消=疲労回復と考えていませんか?

両者は別物です。お酒を飲む(&料理と話題に酔う)ことで、
多少はストレス解消できるのでしょうが、
おそらく疲労を回復することはできません。
会社の同僚の方たちは、翌日体調不良ということにして、
休暇をとることで(意図的ではないにしても)疲労回復
しているのです。お酒を飲み過ぎて翌日(たとえ半日でも)
休暇を取ってしまうようでは、仕事に対するプロ意識
というのが欠落していると思います。
そこを取り仕切っている会社の偉い人は、何も思っていない
のでしょうか?。
・発生業務量に対し組織のキャパシティが不釣り合い
・従業員の意識低下
という2つの問題があります。職場の管理者が、
これを見て見ぬふりであれば、いずれこの組織は衰退・
破綻せざるを得なくなると思います。
少なくとも、業務効率を上げる工夫を考える(そのための
知恵が必要)か、人数を増やす(ただし人件費増)とか、
業務量を減らす(収益は減少する)とか、多少なりとも
方策を練っていなければ、いずれ、従業員・経営者共に共倒れ
します。

そういうわけで、健康系さんの問題は、単にストレスを
解消しても一時しのぎに過ぎないと思います。
職場環境を良くするために。
まず、
健康系さん自身が担当しているお仕事を少しでも効率よくする
ための工夫を考えてください。できれば毎日、
何時から何時まで何をやったか記録を取っておき、
定期的に時間短縮可能な箇所・工夫が無いかチェッ
クしていくといいでしょう。
次に、
1日分の仕事を1時間減らし、1時間早く帰るようにしましょ
う。
それができたら、さらに1時間早く・・・。
早く帰れるようになるにこしたことはないですが、
仕事の効率化にも限度があるでしょうから、2時間短縮っ
ていうところを目標にしましょう。
(8時間→6時間は難しいですが、
12時間→10時間なら可能と思います)
ただし、
ダラダラ残業をしている人たちから文句を言われないために、
早く帰れるようになてもこなした仕事量は以前と変わらないこ
とを示す材料を常に持っておくようにしましょう。たぶん、
「何時から何時まで何をやったか」
の記録が役に立つと思います。
これが実現したら、
これに至るまでに発見した工夫を資料にして、会社の偉い人に
・発生業務量に対し組織のキャパシティが不釣り合い
・従業員の意識低下
という問題があることを話しましょう。
できれば何度も時間をかけてじっくり話した方がいいです。
もしここまでやって、会社の偉い人が聞く耳持たない状況だっ
たら、
そのときは転職のことを考えておいた方がいいかもしれません。

つまり、やれることをやってみる。
だめなら自分の健康のために勇気ある行動ができるよう準備を
しておく。というところで気持ちを整理してみてください。

職場がルーズな環境なら、自分もルーズに・・・
なんて考えないでください。
そんなルーズなNHK職員が不祥事を起こしたりしているとい
う現実があったりしますし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

健康系
2004/12/11(土) 23:44

パピ♪さん、微々びさんありがとうございました。
お二人のご意見・アドバイスを読んでなるほどなと思いま
す。
自分だけではやはり考えられなかったです。
来年から有休休暇も使用していいことになりました。
現在人材募集もしっかり行うようになりました。
私も今までは自分の仕事をこなすことに対して精一杯
でしたが、今後は微々びさんのおっしゃるように
してみたいと思います。このままじゃ自分も会社も
だめになるって思ってたので、
ここで読んでもらえてよかったです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR