オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中国語スクールに通いたいのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

中国語スクールに通いたいのですが・・・

フォルモサスキスキ
2004/12/02(木) 15:15

一度旅行に行ってからというもの、台湾という国に興味深々です!

それで、まずは標準語である北京語を勉強したい(趣味程度です
が・・)と思い、いいスクールを探しているのですが、ひとつ気に
なる事があります。

北京語といえば中国の言語ですので、ほとんどのスクールは当然
中国よりのものが多く、いまだに両国間の問題を思うと講師の方に
もどこかそういったかたよりがあるのかなぁと少し気にかかってし
まっています。

くだらない心配と思いつつ、もし何か経験のある方がいらしたら
少しでも情報をいただけたらと思います!

よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  中国勉強北京台湾旅行趣味

スタッフへ連絡

通ってます♪

☆まりりん☆
2004/12/02(木) 17:11

私も、中国語の学校に通っています!
私は、学校自体にも、授業の内容にも、そして先生にも大満足の状
態です。(ついて行くのは大変ですが・・・<汗>)
すみません、フォルモサスキスキさんの心配されている事がいまい
ち理解できなかったのですが、勉強する言語の種類(中国語といっ
ても地域によって違いますもんね)をご心配されているのでしょう
か?それとも、先生の日本という国(日本人)に対する気持ちを心
配されているのでしょうか・・・?

お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

近年緊迫の度合いが増してますからね。

私は学生時代にちょっとかじったり、友達に台湾や北京に留学した
子が何人かいますが、普通に習うくらいだと特に先生達も何か政治
的な発言をするとか嫌悪感を示すようなことはなかったですねえ。
中国も広いので中国本土の中でもあの地域とこの地域の出身者同士
はあまり仲が良くないとか(経済格差等の問題で)ありましたけど
(今もあると思います)語学習得でそれほど気にすることはないと
思います。
ただ、台湾だと北京語が国語ではありますが、台湾語(ビンナン語
という福建省で使われている言語)を話される方が南の方には多い
と聞いてますので北京語+旅行の際に使える台湾語一言、二言など
を覚えるとまた旅行された時など楽しめるかもしれませんね。台湾
語をカタコトでもいいから話すと喜ばれると聞いたことがありま
す。(ただし台湾語は発音が四声どころではなく全然別物に聞こえ
るらしいです)

語順は英語と一緒ですし漢字も馴染み易いので読み書きは比較的ラ
クかもしれないです。が、発音が・・・(笑)私自身は四声もなかな
かままならなくて大変でした。北京の人が話す北京語自体にも方言
があったりするので、益々何が何だか(笑)ただちょっとでもかじ
ると少しは聞き取れるようになるので面白いです。

スタッフへ連絡

なるほど!!!

フォルモサスキスキ
2004/12/03(金) 14:09

☆まりりん☆さん・すまおさん(台湾語の知識まで!)、ありがと
うございました!!

私の心配事っていうのは、まさにすまおさんのおっしゃってる事で
した。
旅行中の観光名所のほとんど、台湾関連の書籍や映画でもたいてい
両国間の緊張関係について触れています。
台湾と言えばお茶・マッサージ・小龍包!くらいのイメージで、さ
らに蒋介石や孫文って聞いたことあるなぁ~程度で行ったのです
が、今の政治にも根強く影響している事実を知り、避けては通れな
い切実な問題だなと思い今回の相談に至った訳です。

でもお二人のお話をうかがう限りでは、心配するほどでもないよう
ですね!
☆まりりん☆さんの充実っぷりや、すまおさんの経験談も私には
「あこがれ」状態です!

まずはトライしてみます♪ありがとうございました(^^)/

スタッフへ連絡

大丈夫だと思いますよ

霧江
2004/12/05(日) 00:22

本土と台湾では同じ中国語でも単語やピンインなど色々と違
いますが、旅行会話程度だったら問題ないでしょう。

政治的なカラミで何かあるといえば・・・、本土の方と台湾
の方はやはりあまり仲は良くないようです。ただ、日本人の
生徒に対して何か政治的な発言をしたりするようなことは、
まともな先生ならないと思います。むしろ本土の方は台湾に
行くことができないため興味があるようで、中国語のクラス
メイトが台湾に旅行に行った時、先生は熱心に話を聞いた
り、写真を見たりしていましたよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング