オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フライトアテンダントに…★

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

フライトアテンダントに…★

st.elmo
2004/11/30(火) 19:38

初めまして。
私は、将来客室乗務員になりたいと思い勉強しています。
しかし、実際問題、どんな資格などをとれば入社に有利なのか
など、ほとんどわかりません。
現在、客室乗務員として活躍されている方、
または以前、客室乗務員だった方、アドバイス頂けませんか?

テーマ:
タグ:  勉強資格

スタッフへ連絡

  長いですよ~

カレラ
2004/12/01(水) 10:56

そうですねー。
私が就職したのは随分前だし(いわゆるバブルは崩壊してましたけ
ど)、去年結婚退社しましたので、今の受験に参考になるか分かり
ませんが・・・。

個人的な意見では有利になる資格というのは本当に有利なのか?と
いう微妙な感じもありますが、ネイティブ並みに英語が使えないの
だったらやはり英語系の資格試験(各種英検とかTOFELとか)を取
っておいて、最低限以上の英語力を持っていることを示すべきだと
思います。
勿論、英語以外の語学ができるならそのレベルが大体わかるように
資格試験の級や点数で表したほうが具体的です。


また当たり前だと思いますが、正しい日本語を使えるようにしまし
ょう。
別に特別かしこまらなくてもいいのですが、きれいな言葉をよどみ
なく発するというのはサービスの基本の基本なので、面接時でも普
段やってないとぼろが出ますよー。

必須ではないですが、一般常識を勉強するという意味で秘書検定の
本を読んだり受験してみるのもいいと思います。


どういうキャラクターが求められてるか、というのは会社によって
(特に外資と日系では)違ってくるかと思いますが(私は外資でし
た)、根本のところはそう変わらないはずです。
外資だと一緒に仕事するクルーも日本人ばかりではないので、英語
でコミュニケーションをとることになるのでやはりそれなりの語学
力が必須ですが。
精神面では打たれ強くないとだめだと思います。


あとは体力! 健康管理がきちんとできるように。
いろんな方と接するので風邪などももらいやすく、抵抗力をつけな
いとダメだし腰や耳鼻科系に負担のかかる仕事です。


また、外見も美人でスタイルが良いことが必須なのではなく、何て
いうか「こんにちは」の一言だけで「あー感じいいな」と思っても
らえるような雰囲気っていったら分かるでしょうか?
モデルみたいになる必要はないんですが、ある程度のウェイトコン
トロールはしたほうがいいです。 アメリカ人のおばちゃんだと田
舎のおっかさん!みたいな人もいますが、あまりまねしなくていい
かな・・・(笑)。


こんなところでしょうか。
えらそうなことを長々書いてしまいましたが、最後に私の場合です
が持ってた資格は高校のときに取った英検2級、大学3年で取った
秘書検定2級、あとは普免(笑)。
留学経験が少しだけあったので、それは自己PRのところに書きま
した。
何が合格の決め手だったかは不明です。 イジワルな面接に強かっ
たからかな?とも思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

st.elmo
2004/12/01(水) 18:12

カレラさんの文を読んでいて、とてもワクワクしました!
秘書検定は考えたことがなかったので新しい発見でした。
私は、もともと人と話すのがすきで、接客業が向いてると思うんで
す。(あくまでも自分的に)
あと、飛行機が大好きなんです。

マナー教室に行くというのはどうなのですか?
きれいな日本語というのは難しいです。
方言がキツイところに住んでいる…ということはないのですが。

海外研修(ホームステイ)の経験しかないので、
留学も経験してみたいです!!
カレラさんはどこに行かれましたか?
よければ教えてください。

スタッフへ連絡

  頑張って!

カレラ
2004/12/02(木) 12:40

高校生なんですね!
でしたら今は、しっかり受験勉強をすることが夢の実現につながる
一番の近道だと思います。

マナー教室も悪くはないかも知れませんが、きれいな日本語という
のは正しい言葉の使い方(尊敬語の類や接続詞など)がきちんとで
きる、ということなので、これも国語の勉強をしっかりしていれば
学べることだと思います。
たとえ方言独特のアクセントが若干あったとしても、アナウンサー
ではないので大丈夫なんですよ~(笑)。


また、CAやGH向けの専門学校や予備校もありますが、私が受験した
ころは、そういった学校に通ってかえって落とされる要素が身につ
いてしまう子がいる、なんて言われてました(今はどうだか判りま
せんが)。
というのも、お辞儀の仕方や歩き方に始まり、何ていうか「変に場
馴れした」感じが受けがよろしくない、と聞きました。
講師が個性的だったりすると余計そのクセが移ったり、マダムみた
いな喋り方になったりしてフレッシュさがない、と言われたりして
ました・・・。

でも、実際受かる人も出してるのですから、要は自分の問題なので
しょうけど。


私の時は日系の新卒採用がなかった(本当はあったのですが、残念
ながら縁故がらみの出来レースだった)ので外資になりました。 
後日、日系他社を受けられる機会はありましたが、正直国内線を飛
ぶ気にはなれず受けませんでした。


留学も、もし機会があったらしてみるのもいいと思いますよ。
CAになるため、というよりもいろいろ良い経験になると思います。
私は姉妹校があったのでイギリスに行きましたが、1年ほどだった
ので語学習得としては自分では十分だとは思っていませんが、それ
でもしてよかったです。


あと、大切なのは「相手のために動ける」ということです。
人と話すことが好きなのは確かに嫌いというよりはいいことです
が、「自分が人と喋りたいから」話しかけるというのは、実はお客
様がそっとしておいてほしいと思っていたら、よいサービスの真逆
になってしまいますよね。


まだ時間もたくさんありますね。
今からしっかり勉強して、ちょっと相手の立場になって考えたり思
いやりを持って人に接することを心がけていればきっと素敵なCAさ
んになれますよ!
頑張って下さいね☆

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか・・・

ake-chan
2004/12/01(水) 20:33

文章から推察する限りstelmoさんは今学生さんのように
見受けられるのですが、高校生でしょうか。

日系企業の場合CAの条件として短大卒以上、というのが
ほとんどなので、もしJALやANAなど日系企業を考え
ておられるのであれば短大卒以上(専門学校でも大丈夫な
ところもあるようです)の学歴が最低条件となります。

それから、特にこれは日系企業に言える事ですが、接客
マナーや言葉遣いなどかなり細かくチェックするようです。
方言がどうのというのではなく、きちんとした言葉遣い、
つまり尊敬語や謙譲語、サービス業に就く者としてふさわ
しい言葉づかいができるかということです。あと、客室
乗務員はいろんなタイプの乗客を相手にしなければならない
ため、やっかいな客に無理難題を押し付けられても耐えられ
るだけの精神力があるかどうか、というのもチェック項目
のようです。

それから国際線を目指す場合はやはり英検2級程度の英語の
資格があることが望ましいでしょう。もしも外資を狙って
いるのであれば、日常のコミュニケーションを取るのに不
自由しない程度の英語力は必須です。あと、年齢制限も日系
と外資では違うのでそのあたりはよく調べられたほうがい
いと思います。外資の場合は特に資格というのは必要ない
と思います。高卒であれば大丈夫です。多少なりともサー
ビス業界での経験があればレジュメに書くと有利かもしれ
ません。

日系の場合はやはり面接で気をつけるべき点など独特のも
のがあるようですから、そういったスクールに通うのも手
かもしれません。

スタッフへ連絡

  ake-chanさんへ。

st.elmo
2004/12/01(水) 21:12

こんばんは。
私は現在高校3年生です。
今から就職希望ではなく4年制大学を卒業してからの希望です。
英語はもちろん得意教科で、英検2級は持っています。

ake-chanさんは国際線のCAさんですか??
色々と参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  がんばってください

ake-chan
2004/12/01(水) 22:36

昔ある外資系航空会社の機内通訳をしていたことがあり
ます。体力的に私には無理で、1年の契約が切れた時点で
更新しませんでした。

外資の場合新卒を採用するほうが稀です。採用はJapan Times
などの求人欄に載ることが多く、年齢制限は大体30歳くらい
までとなっています。また、会社によっては海外の都市(た
とえばKLMオランダ航空だとアムステルダム、Air France
だとパリ、など)に住むことが条件だったりもします。私の
場合も海外在住が条件でした。CAとの違いは通訳なので
接客はしなくてもいいということ。ただ、やはり時差のある
仕事、飛行機に乗ることそのものが重労働なので、想像以上
にきつく私には続けられそうにありませんでした。

日系の会社の場合は、その会社の求めるカラーというか、
雰囲気などもあるようですし、stelmoさんはまだお若いです
から、大学に通うようになったらダブルスクールでエアライ
ン志望の人向けの講座に通われるといいと思います。そうい
った学校は元JALの国際線CAなどが講師をしていたり
するので、より確かな情報を手にすることができると思い
ます。

一昔前と違い、労働条件はそれほどよくありませんが、それ
でもCA志望者は後を絶ちません。英検2級を既に持ってい
るのであれば、他にTOEICなども受けてみられてはどう
でしょう。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  頑張ります!

st.elmo
2004/12/01(水) 23:04

本当にたくさんのことを教えてくださって
ありがとうございました。

いつか夢が叶うといいなと思います★

スタッフへ連絡

  さらに亀レスですが

じゃるっこ
2004/12/02(木) 09:06

そうですか・・・高校3年生でしたか。
まずは大学の入学おめでとうございます。
長くなってしまって申し訳ないんですが、少し私のお話を
したいと思います。

お恥ずかしいお話ですが、
英語はびりに近い成績で入社しました。(当時は
英検2級程度の学力を有するもの、との条件がかかれて
ましたが、ずうずうしく受験したものの
うかっていなかったので証明書を添付できませんでしたし、
かなり肩身も狭かったものです。今でこそ国際線に
乗務してますが・・・入ってからの訓練が大変でした)

何が言いたいかといいますと、英語がすべてではない
んですが、st.elmoさんが仕事をするにあたって
より楽しくするには英語でのコミュニケーションも
欠かせませんし、そして自分の意思や考えを
伝えていくには言葉というのは重要なんです。
いくら困っているお客様に優しくしてあげたい、
と思っていても
思っているだけでは伝わらない、それを言葉にして、行動で
表さないといけないんです。(抽象的でごめんなさい)
大学時代にいろんな経験をして、
是非、その自分の考えや意思、そしてどういうサービスや
どういうことで自分が嬉しくなるのかといった
感性、そういうつまり中身を
磨くと同時に、そうやってせっかく積み重ねたものを
人に伝える手段を学んでください。
そのひとつが日本語であり英語です。

ほかの方のおっしゃっているきれいな日本語というのは
そういう意味です。極端な例でいうと
「コーヒーいらない?」
と初対面のスチュワーデスからいわれたらびっくりしますよね?
「お客様(少し間をおき)、落としたてのコーヒーいかが
ですか」
といわれたほうが気持ちいいですね?
実際
「コーヒーのほうはいかがですか?」
と声がけしたスチュワーデスがいて、お客様から会社に
苦情の手紙がきたことがあります。
「ほう」の2文字だけで、「日本を代表するエアラインが
はずかしい、社員教育どうなっているのか」と
思われる世界です。よくも悪くも会社のイメージを決める
のがスチュワーデスの仕事です。面接で言葉遣いなどを
しっかり見られるのはそのためです。自信をつけて
おいて下さいね。今からでも遅くないです。
それが何ケ国語でもできたらすばらしいことですよね。

最後に英語に関してですが、
日系だと今は英検ではなくトーイックかトーフルの
点数で足切りをしていますので、早いうちから是非チャレンジ
しておくといいと思います。

私は留年もしましたし、スチュワーデスの塾もいきません
でした。顔も普通だし、
英語は先に話したとおりです。ただ、日本語は
しっかりしていました、それから大学時代の経験が
かわれたと思ってます。狭き門に見えるかもしれませんが、
いまどき数百人もいっぺんに女子を
採用する会社なんてそうない。せいぜい数十人。そんな中
航空会社は大量採用するんですよね。だからいろんな特技、
いろんな才能をもった人をとります。こういう人という
枠にとらわれず、いいものはとる。これからいろんな
情報を集めるうちに忘れがちになりますが、そのことだけは
覚えておいてくださいね。

頑張って下さい。是非5年後一緒に働きましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

st.elmo
2004/12/02(木) 14:11

たくさんの方からのアドバイス本当に
うれしかったです。
大学生になったら、人としての内面を磨くことも
忘れずに頑張ります!

じゃるっこさん、5年後、一緒にお仕事出来るように
頑張るので、じゃるっこさんも頑張ってください★

スタッフへ連絡

  ものすごく横です

dry213
2004/12/03(金) 21:39

日本語って難しいですね。

私には、「おとしたてのコーヒーいかがですか?」も、違和感があ
ります。

「おとしたての コーヒー (は)いかがですか?」だと、接客業
としてきちんと教育が行き届いているなと感じます。

助詞の処理は難しいですね。

まあ、アナウンサーですらまともに喋れない時代ですからねえ。。

本当に横ですみませんでした(笑)
珍しく気になったもので。

失礼致しました。

スタッフへ連絡

  亀レスですが。

imoimo
2004/12/02(木) 00:15

有名なサイトです。過去問(面接)とかも載ってるので
参考にしてみては?

http://www.crew-jp.com/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR