オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母が嫌になってしまいました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母が嫌になってしまいました・・・

未来みく
2004/11/27(土) 17:01

最近、母親との付き合い方が分からなくなってきました。

昨日もすごくくだらないことでケンカしました。
テレビである有名人の追っかけの様子がやっていました。
それを見た母は、
「こんなにキャーキャー騒いでる人の気が知れない。
 こんなののどこがいいのかしら?バカじゃないの?」
と言っていました。
その人をバカにした言い方があまりにも腹立たしかったの
で、(ちなみに私はその人のファンではありませんが)
「でも人それぞれなんじゃないの?好きなんだから
 別に見に行くのはいいんじゃないの?」
とやんわり言いました。キツく言ったつもりはないです。
すると、それだけで怒ってしまったのです。

母は何でも自分の意見が正しいと思っているので、反対のこ
とを言われるのが気にくわないみたいなのです。
こんなことくらいでその夜は口を聞いてくれず、次の日の朝
まで怒っていたので、結局私が「キツく聞こえたんならゴメ
ン」と泣いて謝ることになりました。

これからは自分の意見を言わず、何でも母に合わせた方が家
庭の平和のためだな、と思いました。
でも、これくらいのことで怒る母にうんざりです。

昨日の夜の出来事だったのですが、人の意見を聞き入れない
母がとても情けなく、自分がバカみたいに思えてきました。
これからも、母を怒らせないように気を遣って生活していか
なければいけないのかという気持ちと、こんな母が情けない
という気持ち、あの時ウソでも母に共感していればよかった
と思う気持ちもあり、自分が嫌になり、昨日の夜は死んでし
まいたい衝動にかられました。

きっかけがこんなことで本当にバカらしいと思います。
それに私はいわゆる「パラサイトシングル」で、両親には大
変お世話になっているため、母が嫌だというのは矛盾してい
ることも分かっています。
でも今回は「なんでこんなことで?」とどうしても我慢でき
なくて書き込んでしまいました。

まだ貯金がないため、しばらくしてお金を貯めたら実家を出
ていこうと思います。

実家暮らしで、母との良い距離の置き方があれば教えてくだ
さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  うちでも母娘バトルです(長文です)

GYPSY LADY
2004/11/27(土) 19:49

 未来みくさんとお母様のやり取りを読んでいて、うちで常々交わ
される母とのバトルとあまりにも似ているので、思わず書き込みし
てしまいました。

 うちでも昨日、同様の会話が交わされていました。それはヨン様
来日で、けが人が出るほどファンが殺到したというニュースを見て
いた時のことでした。母の口から出た「こんなののどこがいいの?
まったく、いい年して(たまたまおばちゃんファンが多くTVに映
っていたので)」という罵声から始まり、ニュースが2日連続で茨
城で起こった、家族殺し事件に移ると、今度は「甘やかされて育っ
たんだ。自分のご都合しか考えられないんだから・・・」と続きま
した。
 私も未来みくさんと同じ様にヨン様のファンではないのですが、
「別に、本人の好きでやっているんだからイイじゃない」と返しま
したが、罵声が娘に受け止められないとなると、更にムキになって
「こんなのすぐに熱が冷める」と捨て台詞のように吐き捨てまし
た。
 家族殺し事件の件では私はむしろ、1件目の19歳の少年が何故両
親を殺さなければならない程に苦しんでいたのかなと疑問に思って
いたところだったので、余計にムッとしてしまい、「彼にも何か苦
しんでいることがあったのかもしれないじゃない」と返してしまい
ました。

 もう、うちではそれこそこのような会話は日常茶飯事といってい
いくらいです。TVを一緒に見ていると大抵母の罵声が始まり、娘
である私に同意を求めてくる。私も同感であれば、何事もなく日常
は過ぎていくのですが、私の意見を言うと母は論破しようとムキに
なる、この繰り返しです。
 更にもっと嫌なのが、母の口から出る、私の父方の親戚の悪口で
す。○さんにこんなことをされた、△さんは知能が低いから
云々・・・、×さんの家系は荒くれ者一家なんだよねと、罵声が一
度始まると本人の気が収まるまで続きます。私は、これまでこの母
による父方の親戚の罵声を何度も聞かされてきたのですが、流石に
先日腹が立って、「私は、お父さんからも、(父方の)おばあちゃ
んからも、お母さんのことは勿論のこと、お母さんの親戚の悪口な
ど一度たりとも聞いた事ないよ!お母さんにとったら、他人かもし
れないけれど、聞かされてる私にしてみれば立派な親族なんだか
ら、こういう悪口は聞いていて物凄く気分が悪くなる。もうこれか
らは私の前でお父さんの親戚の悪口を言うのはやめて!」と話しま
した。
 しかし、例のごとく母は「でも、本当のことなんだから・・・」
となおも続けようとしました。私はもうこれ以上話しても無駄だと
思い、その場を外すのが精一杯でした。

 思えば、ここ数年来で母がこのように愚痴っぽくなってしまった
のか。はたまた私が幼少以来これまでにもこういった愚痴は何度も
聞かされ続けてきたような気はするのですが、この年(ちなみに33
歳)になってようやく、母とは別個のアイデンティティが確立して
きたために、このような親子のバトルに至っているのかは分かりま
せん。
 ただ、私は最近、自分を長年苦しめてきた原因がBPD
(Borderline Personality Disorder )=境界性人格障害によ
るものであるとほぼ確信したのです。簡単にこの障害の特徴を説明
すると、友人関係が長続きしない、新しい人間関係も自分から身を
引いてしまう、人に見捨てられる事に最も恐怖を感じる、一つの事
を継続することが困難、転職を繰り返す、感情が常に不安定、対人
関係で何かトラブルが発生すると先ず自分が悪かったのではないか
と自分を責めてしまう、そうかと思うと反面、先の例の様に、他人
をこき下ろしまくる、怒り出すと自己制御が困難、自虐行為を時々
繰り返すなどがこの障害の特徴で、私の悩みのほとんどに合致して
います。
 それで、話が大分それてしまったのですが、原因は恐らく、母親
自身もBPDであり、そんな母の拠り所として、娘である私にこれ
まで自分のなぐさみ役をやらせてきていたのです。その他にマイナ
スのメッセージとして『私を見捨てないで』『私を一生面倒見て』
といったものもあるのですが、BPDの話はこの辺にしておきまし
ょう。

 という訳で、未来みくさんとお母様の関係が、うちの母娘関係と
同じだとは言いませんが、やはり子どもは親から自立し巣立ってい
くのが自然なのだと思います。
 うちは父が数年前に脳卒中で倒れてしまったので、最初のうちは
精神的に不安定であった母を助けるために私の夫にマスオさん状態
になってもらう形で、とりあえず、母の精神状態が落ち着くまでと
いう約束でうちの実家に同居するに至ったのですが、それがズルズ
ルと伸びてしまい、最近では同居してもらっている私の夫におんぶ
に抱っこの状態である事も忘れてしまっているような感じです。

 長くなりましたが、親子と言えども、別個の人格である事、親と
違った意見を持つ事は至極自然な事だと思います。親子だから、自
分を責めてしまう事も良く分かりますが、どうか親の顔色を伺って
しまう行動なら、それは止めることをすすめます。私はこれまでず
っとそうしてきた結果が、自分を苦しめる結果になってしまいまし
たから。

 けしかけるつもりはありませんが、やはり親元を出る事も大切な
ステップであると思います。親御さんと離れることで、そこで新た
な発見もあるかもしれませんし。私も近いうちに、実家を出る予定
です。

 大変長くなりましたが、未来みくさんにとっても良い方向へ行く
といいですね。

スタッフへ連絡

  くだらないことだから

すらっとすらりん
2004/11/27(土) 19:53

お母さんも、引っ込みがつかなくなったんじゃないでしょうか。

>「でも人それぞれなんじゃないの?好きなんだから
> 別に見に行くのはいいんじゃないの?」

確かにそのとおりです。
全然間違ってません、正論です。
でもお母さんの発言って、本当にくだらないことというか
どうでもいいことだし、レベル(?)の高い話題では
ありませんから、そこを正論でつかれたので、引っ込みが
つかなくなっちゃったんじゃないでしょうか。
たとえば、芸能人の文句を言っている人っていますが
自分とは無関係だし実際知りもしない人のことを勝手に
性格が悪いだのああだのこうだの言うのって、本当はおかしな
ことだと思いますが、でもその人たちに向かって
「実際あったわけじゃない人の文句を言うものではない」
と言ったらかわいそうというか・・・気の毒ですよね。
あまり考えないで、ちょっと言ってみたくらいのことなんで
しょうから、そこを正論でつかれたら引っ込みはつかなくなり
ます。
私の職場の年配の女性社員は、お昼にテレビ見ながらけっこう
芸能人の悪口を言うんですが、私はそれがイヤなので
そういうときは席を立ったり話をそらしたりしています。

あと、うちの母もそうなんですが、自分の非を認めません。
うちの母はワガママでヒステリックなんですが
「ワガママだよね」「ヒステリーだよ」と言っても
「私はワガママじゃない」「ヒステリーじゃない」と言います。
それを旦那に言ったら「自分では分かってるんだよ、でも
子供から指摘されたら素直になれないんだよ。自分で本当に
ワガママだと思ってなかったら”そうかなあ”って言うはず。
それを”違う”って断言するんだから、分かってるんだよ。
でも子供から言われると素直になれないもんなんだよ」
っていわれて、なるほどなと思いました。
まあ、うちの母もそろそろ年ですから、いたわってあげなきゃ
いけないなあというふうに最近は思います。
年を取ると子供っぽくなってくるし。
うちの母も性格がきつくて、けっこうムカつくことも
多いんですが、でも自分の親ですからねえ・・・きっと自分と
似てるだろうし、だからこそムッとくることも多いんだろうとも
思います。

それから、やっぱり家を出ると関係は違ってきますよ。
今は近いからいろいろ不満なんかも出てきますが、離れて
暮らすと心配にもなるし、冷静になれるので。
自分が生まれてからずっと自分のそばにいてくれた人だけど
いつかはお別れが来ますから。
虐待されたわけではないんですし、優しくしてあげられるといいで
すね。

スタッフへ連絡

  わかります

トン吉J
2004/11/28(日) 02:36

うちの母も、自分の意見が正しいと思っているらしく、私の
言うことなんて聞かずに、自分の思いを突き通そうとしま
す。10年前(まだ学生の頃)に私が「学校を辞めたい」と
話したら、「何が気に入らない。学校を辞めるなら家を出て
行け!」と一方的に怒鳴り散らされました。あげくに私の事
を無視するのはわかるのですが、他の家族の事も無視してま
した。「お願いだから謝ってくれ」とまで言われ、仕方なく
母に謝り、学校も辞めれず嫌々通っていました。その時はバ
イトの収入では一人暮らしは無理で、家にいても息が詰まっ
て全然休まりませんでした。家にいたくないから、休日など
は遊びに行ったりバイトを入れたりしていたら、それはそれ
で気に入らなかったらしく、「毎日毎日外でフラフラしてる
な!」と怒られました。
それからは母を怒らせないように気を使って生活していまし
た。家にいるときは夜寝る時だけが楽しみでした。このまま
朝がこなければいいのにな~と本気で思っていました。
そんなことがあってから、自分の思っていることは言わなく
なってしまいました。言っても理解してくれない気がし
て・・・。
未来みくさんのこと、よくわかりますよ!
「何でこんなことで怒るの?!」とバカバカしくなります。
距離の置き方は、いまだに私もわかりませんが、お互い頑張
りましょう!

スタッフへ連絡

  まったく違う観点からの話なんですが…

はーぶー
2004/11/28(日) 14:12

私も良く親子で喧嘩してます、母とも父とも…。
11月の初めにも、毎度のように些細なつまらぬ事から父と口
論になり、私は父に失礼な言葉を言い、私も父に『うるせぇ
バカヤロウ』などと罵られ、そのまま私は自分の部屋に…
父はしばらくして寝室で布団に入りました。

いつものように翌日はお互い何も無かったように、ごく普通
の朝が来るはずでした。

でも父はその晩、布団に入ってすぐに具合が悪くなり、母と
二人慌てて救急車を呼び、病院に入院しましたが意識らしい
意識を戻すことなく、数日後亡くなりました。
ついこの間の話です…。


『生意気なことを言ってごめんなさい』と謝ることも出来ま
せんでした、親孝行どころかいつも生意気なことばかり言っ
て怒らせて、困らせてばかりいたことの許しを請うことも出
来ないなんてね…。こんなに急にお別れが来るとは夢にも思
わなかった。


親子喧嘩を出来るのは、お互いが元気で側に居てくれるから
出来ることですよね。さっきまで元気で何とも無かった親が
急に亡くなるなんて思いもしないから、お互い言いたいこと
も言えるもんなんだ…と思っても、時間は戻せないし。
些細なことだからそんなに怒らなくてもイイか…と聞き流す
心の余裕をあの日、私も持っていたらって思いますよ。

まだ私の心の動揺が消えないので上手く言葉に出来ないけれ
ど、親のありがたみや、存在の大きさは居なくなってから判
っても遅いです。世話になっているのなら折れるべき所は折
れて、親を困らせないことも大事かと思います。
私なんかが言っても説得力無いけれど、元気なうちに親孝行
をして差し上げてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

未来みく
2004/11/28(日) 22:47

皆さん、レス本当にありがとうございました。
昨日書き込んだ時はまだ動揺と怒りがありましたが、皆さん
のレス読みながら、時間が経ったこともあってだいぶ落ち着
きました。

>GYPSY LADYさん
うちと全く同じことで本当に驚きました!
ちょっと卑屈っぽいのって、母世代共通なのかな・・・・?
うちの母もTVにケチつけることが本当に多いんです。
聞いているこっちが悲しくなってしまいますが、考え方の違
いで仕方ないと受け止めるしかないのかもしれませんね。
それから、BPDという症状、とても気になりました。
私も当てはまることが多いのです・・・。
もう少し詳しく調べてみようと思います。
私も、必要以上に親の顔色を伺ってしまいます。
そんなことから解放されたらどんなに楽だろう、と思います
し、私自身にも何か問題があるのなら、とことん向き合って
なおしたいと思います。

>すらっとすらりんさん
確かに、私が真面目に受け答えしすぎてしまったのかもしれ
ませんよね。さらっと流せば良かったのに。
母も、本当に何気なく言ったことでしょうから。
「子供から指摘されたら素直になれない」ってなるほどなー
と思いました。
親子だからこそ、こんなくだらないことでケンカになってし
まうんでしょうね。
私自身ももう少し寛容にならなきゃな、と思います。

>トン吉Jさん
親に気を使って生活する気持ち・・・本当によく分かりま
す。
私も、特に親とケンカしたときなんて、このまま朝がこなけ
ればいいのに・・・と思いました。
トン吉Jさんの場合、10年も前のことなのに、やはり親にさ
れたこういうことって忘れられませんよね。
お互い辛いですが、良い母娘関係が築けるといいですよね。

>はーぶーさん
辛いときなのにわざわざ書き込みをしてくださって、本当に
ありがとうございました。
はーぶーさんのお気持ちを考えると、とても辛いです。
でもお父様は、はーぶーさんのお気持ちをきっと分かってら
っしゃると思います。
うちの親もいつ何があるか分かりません。
やはり寛容な心を持って、親に接したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR