オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が狭いと思いますが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

心が狭いと思いますが・・・

はあぶ3
2004/11/25(木) 23:01

10年以上も付き合いのある田舎の友達から突然「結婚しました」と言
うハガキが届きました。
今年の春に帰郷した時にも会ったのですが、印刷のハガキ1枚で手書きの
文が何もなくってなんか淋しいって思ってしまいました。
こんな事思うのがおかしいのでしょうか?
いつも泊まりで遊びに行く友達にメールしたら、来年子供も生まれるそ
うです。
お祝い事なんでしょうけどあんまりイイ気持ちではありませんでした。
やっぱり心が狭いですよね。
付き合いの程度にもよると思いますが、やっぱりお祝いって送ってあげ
た方がいいんでしょうか?
ちなみに、前に電話した事があって、その時電話を拒否られてました。

  あなたがどうしたいか、じゃない?

にょにょ804
2004/11/26(金) 13:16

たしかに印刷のみの報告ハガキって味気ないよね。
寂しく思っても別におかしくないんじゃない?
(そもそも「おかしい」って思われても別にいいんじゃない
の?)
たぶんそれほど親密なお友達ではないんでしょうけど、
「何よ~コレ、印刷だけなんてさみし~」なんて
軽口もたたけない関係?もしかしたら彼女も
結婚式~妊娠でクソ忙かったかもしれないし、
以前断られた電話も理由なく断られたわけ?私もタイミング

悪い電話には、後でかけなおすかかけてもらうかするよ。

お祝いについては、お祝いしたいと思えばすればいいし、
したくねーよ、と思うならしなくていいのでは。

ようは、はあぶ3さんが、これから彼女との関係を
どうしたいかによると思います。
世間体や義務感でいただくお祝いものはハッキリいって
迷惑かも(お返しもしなきゃなんないし)。
本当にお祝いしたいと思うなら贈ってあげたら。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

may2525
2004/11/26(金) 21:41

はあぶさん、こんにちは。may2525と申します。

はあぶさんとその友達が具体的にどんな友達関係なのかは分
かりませんが、もし私が10年以上親しくおつきあいしていた
友達から葉書一枚の報告が届いたら、やはり寂しい気持ちに
なると思います。10年以上お互いを知っているけど、特に親
しいつきあいはない友人からそういう葉書が届いたら、「報
告してくれたんだな。」ぐらいで、他は何とも思わないか
な。

お祝いについてですが、「品物やお金をお祝いとして送るの
は納得いかないけど、今後のつきあいもあるからお祝いの気
持ちだけは伝えておいたほうがいいかな。」という感じであ
れば、カードを送るっていうのはどうでしょうか?結婚式に
招待されたわけではないようですし、お友達も葉書での報告
だったのですから、はあぶ3さんから結婚お祝い用のカードだ
けを送っても変ではないと思います。

スタッフへ連絡

  ??

ららこ702
2004/11/26(金) 22:11

「私傷つきました。でもやっぱりお祝いおくってあげるべき?」い
い人ぶって本当のところみんなに「かわいそう!!ひどーい」って
言ってもらいたいだけなんじゃないの??
>前に電話した事があって、その時電話を拒否られてました。
それをまだ根に持ってるなら黙ってればいいじゃん。

スタッフへ連絡

  心が狭いとは思いませんが・・・

ayumi247
2004/11/26(金) 22:43

10年つきあいがある友人でも、年賀状のやりとりだけになっていた
りしませんでしたか?
年を経つと日々の生活では,それぞれ環境(仕事や、主婦など)が
違ってくると、つきあう仲間や価値観も様様です。

私も長い間はがきだけのやりとりになってしまった友人から年賀状
で「結婚したの~」ということがありました。
昔はいつも一緒にいて親友だと思っていたけど、その時の悩みとか
何気ないことを話してもいなかったので、寂しい気はしたけど、そ
んなもんかと冷静に思いました。自分だったら同じことしたかもっ
て。

きっとはあぶ3がその友人に対する感情が、友人さんから見て同じ
ではなかったということでしょう。
温度差があるから悲しい気持ちになったのだと思います。
によによ804さんが言われている通り、やはり今後、その友人と
どういう関係でいたいのかによってだと思います。親しくしていき
たいなら、連絡すればいいですし。
また、ご自分が相手の立場だったらどうするか、あるいはどう対応
されたいか、想像してみればいかがでしょう?

長い人生、また新しい友人も出来るでしょうし。

スタッフへ連絡

  送る必要はないと思います。

コルク版
2004/11/27(土) 00:43

私も似たような感じではがきを受け取ったことがあるのですが。
ここに同じような感じで相談したのですが、結論としては
「そうゆうものでしょう。」で落ち着きました。
気になるようであればちょうど年賀状の時期でもありますし、年賀
状に「結婚おめでとう。」の言葉を添えるだけで充分だとおもいま
す。
私もそうでしたが、なんかがっかりしたみたいな、言葉では言い表
せないものがすっぽりと抜け落ちた感じでした。
私の場合はもう半年も前のことなので、結構冷静に、今はかけます
が、もらったときは半分冷静ではありませんでした。

冷静になって思うことは、彼女にとって私は、はがき1枚でのつな
がりで、それ以上でもそれ以下でもないというのが分かり、余計な
気苦労をする必要も無いし、お祝いもする必要もないし、私の報告
もはがきで充分だと分かっただけでも良かったと思います。

今はちょっと腑に落ちない点も多いと思いますが、しばらくすれば
「そうゆう子だったんだ。」と思えますよ。

スタッフへ連絡

  今後の付き合い次第でしょうね

dry213
2004/11/27(土) 01:08

つきあっていくつもりなら、送ってあげてはどうでしょうか。
親しくつきあっていくつもりがない、もしくは家も遠いし、生活パ
ターンも変わったので、難しいかも、と思うのなら不要だと思いま
す。

確かに直筆メッセージナシは寂しいと感じて自然だと思います。
でも、疎遠になっていたんですよね??多分。
だとすると、相手もお祝いは期待していないと思うんですけどね。
「おめでとー」ってメールだけでもいいんじゃないですか?(笑)

もう1人の出産した友達は、連絡ないんだからお祝いもいらないん
じゃないですかー?ただ、直後だと色々大変でしょうから何ともい
えませんが。

わからなかったのは、電話を拒否られたって???友達なんですよ
ね?
何かトラブルでもあったんですか?
意図的に拒否されたんだったら、相手は別に今後親しく付き合って
いくつもりはないって事ですよねえ?だったら送る必要ないと思い
ますが。

ちょっとイマイチ意味がわからない部分があったので、見当違いの
事言ってたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

はあぶ3
2004/11/27(土) 19:26

いろんな御意見ありがとうございました。
私の文章能力が足りない為にわかりにくくてすみませんでした。
ただ、誤解のない様にこの場を借りて書きたい事は、決して「かわいそ
う」と同情をもらいたいが為に書き込みした訳ではありません。

たくさんの人が見ているのですからいろんな御意見があって当然ですし
他の人達の意見を聞きたかったので書き込みさせてもらいました。
年賀状もさらっとしてて確かにいいですよね!
ただ、今年不幸があったようで「結婚しました」のハガキの数週間前に
喪中のハガキが来てたんですよ。
カードとかでもいいですね!

すぐに結論を出さなくてもいいと思うのでみなさんの意見を参考に考え
てみようと思います。
みなさんほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ・・・となると

ayumi247
2004/11/28(日) 15:24

今年不幸があったとなると、また違ってくるように思います。

ご家族なのか、遠い親戚の方の不幸なのか不明ですが、田舎だと狭
いですから何かと大変だろうなあって思っちゃいました。
だから、そのご友人はいろいろと大変ではないかなって思うのです
が。親しい方を亡くされて、気を落とされてないかって。
心が狭いという問題ではなくて、人間としてどうなのかな?って思
います。
ある意味では、はあぶ3さんが、自分に話がなかった、幼稚さを感
じます。ちょっと自己中心的に思いました。
喪中ならば、人間としてのマナー?としてハガキ、封書、カードの
いずれかを出しますね。
その上で今後の付合いを考えて、上記の3点のいずれかをどうする
か悩むと思うんですけど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR