オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人を傷つけてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人を傷つけてしまいました

albany
2004/11/25(木) 13:06

高校時代の友人を傷つけてしまいました。
私も今寝不足で悶々としているのでお見苦しい文章ですみま
せん。
以前私が結婚する時に彼女は「よくあんな人選んだね」と言
ったり私の夫に「大変だね、同情するわ、がんばってね」と
私と結婚する事が不幸かのような発言をするような人でし
た。「他人の結婚喜べない」とも言われました。それは自分
がいい恋愛をしておらず淋しいことからくる言葉だと思うよ
うにして聞き流していましたが昔から彼女からは嫌味とうけ
とれる言葉を投げかけられたり、相性が合わないところがあ
り一緒にいてイライラする事があったのでできるだけ距離を
置くようにし始めました。
今回その彼女が結婚すると報告をうけたので久しぶりに食事
をする事にしました。ランチ後我が家へ来て彼女は長居して
いった(ずっとテレビをみてた)ので帰宅した私の夫に会い
ました。そして帰り際に「まあ(夫の名)がんばって」と鼻
で笑うような仕草で帰っていきました。私はまた自分が結婚
の時に言われたような内容がこみ上げてきてすごく不愉快に
なりました。そして彼女にメールで「どういう意味?またト
ゲのある嫌味?もう流せないいつも攻撃されてる感じがす
る」という内容を送ってしまいました。その場では言えなか
ったのですが時間がたつとともに腹立たしさが増してきたの
で。
彼女の返事は「仕事がんばってのつもりだった、ごめん」。

私の思い込みで彼女を傷つけてしまったという自責の念が半
分、もうこれをきっかけに完全縁を切ろうという思いです。
今回数年ぶりに会ってもストレスを感じていたのも本音で
す。
自分でも今後傷つけてしまった人との関わりをどうしたいか
分からなくなってしまいました。辛口でもいいです。ご意見
いただけたらうれしいです。

  客観的に

ななさっぷ
2004/11/25(木) 14:28

思ったことを書きます。
お友達が、「仕事を頑張ってというつもりで言った」とmailした
ことについて、2通り考えられるんじゃないかと思いました。
1つは、albanyさんが心配されているように、お友達がだんな様に
かけた言葉は、イヤミではなくて単なるご挨拶だったかもしれませ
ん。
もう1つ、これまでalbanyさんはお友達のイヤミも右から左へと流
されてきたわけですから、albanyさんの「いつも攻撃されている
気がする」mailを受けて、びっくりなさったんじゃないでしょう
か?
「albanyさんはこれまでそんなこと突っ込んで言ってこなかっ
た」と。
だから、少々ご自分のイヤミを誤魔化す為にお友達は「そんな意味
じゃなかった」とおっしゃったんじゃないかと。
もしも、その後何もお返事されていないのなら、その件を謝って、
「これまでにちょっと気に障ることもあったから、言葉通り受け止
められなかった、ごめんね」というようなことを
伝えたらどうでしょうか?
お友達の真意は、わかりませんし、お互いにもう思い起こしたくな
いことだと思います。
だから、そのお友達と距離をおくのもいいと思うのですが、今は
albanyさんがお辛いようなので、ケジメというのもおかしいです
が、
一度「お互い、悪く言うつもりじゃなかったのね」というような意

こめて、ごめんなさいって言ったらどうかしらって思います。
私だって、これまで嫌味っぽいことばかり言う人から、同じような
言い方をされたら、爆発しちゃう時もあります。
お友達も、はっきりと「お仕事頑張ってくださいね」とだんな様に
おっしゃったんじゃないのですから、一方的にalbanyさんが傷つ
けてしまったと悩まなくていいと思います。



スタッフへ連絡

  多分ですが。

ぎょくよう
2004/11/25(木) 16:26

ななさっぷさんも書かれているように、私もmoco0520さんの友人
の方は、メールをもらってどうにかして矛先を変えたような感じ
がするのですが。
今までmoco0520さんは、あまり攻撃的な事を言わなかったので、
いきなりメールでそうゆう風に書いてきた時、友人も方も慌て
て、自分に非が無いように(逆にいうと勘違いしているmoco0520
さんが悪いという感じで。悪く言うと逆切れ・・・。)返信した
んだと思います。

私も高校時代にそうゆう人がいました。人には結構ひどいことを
言っているのに、自分が言われるとまるで悲劇にヒロイン・・。
私自身彼女と一緒にいると、精神的に疲れるので距離をおき、今
では付き合っていません。距離をおいた原因は彼女の言った言葉
に対して私が反論したら「そんなひどいことを言うんだ。」と自
分だけが傷つけられたという感じだったので。

逆に良い経験をしたと思って割り切ったほうがいいですよ。
考えるだけ疲れると思いますので。

スタッフへ連絡

  私も言い訳だと思う

momi8
2004/11/25(木) 19:35

ななさっぷさん、ぎょくようさんと同じく、私もそのお友達は
思いがけない反論に驚いて、そんな苦しい(苦笑)メールを送って
きたんだと思います。

不自然ですよ~、その言い訳。
友達の旦那さんに仕事のつもりでも「まぁ頑張って」と鼻で笑って
言う時点で失礼だし。

albanyさんも、自分を責めてる場合じゃないです!
自分とは合わない人なんだと割りきって、決心道理スパッと縁を切
ったほうがいいですよ。

普段、何も言い返せないalbanyさんをどこかで軽く扱ってい
るんだと思います。
彼女が傷ついていたとしても、それ以上に、その言動が人を傷つけ
てるって知るべきです。
私なら「貴方の発言は、人に誤解を与える。旦那さんには言葉に気
をつけて優しくしなよ」ってメールして縁を切ります(笑)

スタッフへ連絡

  落ち込む必要はないような・・・

dry213
2004/11/26(金) 01:08

これ、本当に書かれているまんまの発言を、お友達(?)がしたん
だったら、よく今まで怒りませんでしたね。と、逆に感心します。

どこをどう解釈したら、「仕事頑張って」になるんでしょうか??
(笑)文字にすると表情とか微妙なニュアンスがわからないので何
とも言い切れませんが。

albany さんご自身、人の発言をちょっと曲げて受け取るタ
イプの方じゃないですよね??

たまに見かけます。ブラックジョーク好きの子が、気にしやさんの
子を無意識に傷つけている、という光景。

百歩譲ってもそこまでです。

でも、発言だけ見ると、悪意もりもりって感じが(笑)

私なら「は?どういう意味?もう帰って」って言っちゃいそう
(笑)自分だけならともかく、関係のないパートナーに失礼な態度
をとる事は許せないので。

そんな、落ち込む事ないですよ。
縁切っちゃえば、もうストレス感じなくていいじゃないですか。

どうしても気になるのなら、素直に思ったままを伝えればいいんじ
ゃないですか?とても嫌な気持ちがしたと。そして、あなたを傷つ
けてしまったのだったら謝ると。

で、相手のお返事次第で、最終的に今後のお付き合いを考えてはど
うでしょう。

元気出して下さい。


スタッフへ連絡

  そうですね

albany
2004/11/26(金) 09:34

みなさんありがとうございます。
私も不自然だとは思ってました。

dry213さんがおっしゃるように今まで怒らずに相当我慢して
ました。ここ数年で私自身変わったと思うのですが、過去の
自分はとにかく我慢して円形脱毛症ができたり十二指腸潰瘍
ができたりするタイプでした。でもそんな自分がイヤではっ
きり発言したりしてストレスをためないようにするようにな
りました。今の自分なら即激怒していたと思います。
それに彼女から「本当はあなたの事がコンプレックスだ」と
言た事があります。学生時代の成績や進学先、留学したこと
友達関係の事を指していたようですが。恋愛でも常に二股以
上かけていないと済まない(不倫も)彼女だったので結婚の
時に言われた言葉も仕方ないなと聞き流せることができたの
です。
でも今まで感じていた不愉快な感情はもうストレス以外のな
にものでもないので距離を置くのではなくさよならしようと
いう気持ちです。
私も今までおばかでした(笑)
みなさんに客観的なご意見をいただけて本当によかったで
す。前進します!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR