オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これを上司に言うのはおかしいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これを上司に言うのはおかしいですか?

yamaetsu
2004/11/16(火) 22:03

会社が合併しました。
私の支社は、30人ほどのメンバーです。

合併前の会社では、ほとんどなかったのに、
今では(統合した相手会社の社風なのか)
人前での発表やら、会議でも突然名指しされ、
意見を求められたり・・・

私は大勢の人前で話すことが苦手で、
最近では、会議の前になると、本当に苦しいんです。
人前で話すのがへっちゃらな人には、おかしな話かもしれませ
んが、本当に苦しくて・・。

今度、上司と面接の機会があります。
これを、上司に話すのはおかしいですか?
苦手で、ほんとうに苦しいので、なるべくやめてほしい。
意見がある時はちゃんと言うし、いいにくい事はメールなど
で、きちんと報告します・・と。

テーマ:
タグ:  面接

スタッフへ連絡

  おかしくないと思います

焼肉
2004/11/16(火) 23:19

会議の前に苦しくなってしまうなんて体がもう拒否反応を起
こしているってことですよね。それは上司に相談するべきだ
と思います。

ただ、個人的には会議で意見を求められるのは当たり前だ
し、意見を述べるべきだと思うし、何も意見を述べないなら
会議に出席する意味がないと思います。
「何か話さなくては。」と思うからこそ会議のなかみについ
ても真剣に考えますよね。yamaetsuさんはどんな気持ちで会
議に臨んでいますか?

スタッフへ連絡

  なんていうか(辛口です)

ハミル
2004/11/17(水) 01:13

「人前での発表やら、会議でも突然名指しされ、
意見を求められたり・・・」って、私にとってはとても当た
り前のことなので、会議で発言を求められない会議って、逆
に何?って思ってしまいますし、発表に関しては、職種にも
よるからなんともですが……、発表(プレゼン)できて当た
り前の世界にいるので、どのような立場のひとであれ、そう
いう場がない世界もあるのかしらと。でも、そういう世界に
いると、会議で発言を求められたり、発表したりというの
は、理不尽なことのように受け止められてしまうのかもとは
思うものの……。ただ、「意見がある時はちゃんと言うし、
いいにくい事はメールなどで、きちんと報告します・・と」
という一文はちょっと。
これは下手をすると、非常に傲慢に聞こえると思うのです。
私がyamaetsuさんの上司だったら、かなり評価をさげます。
なぜならば発言の場があるにもかかわらず、そこでは人前で
話すのが苦手だという理由で話さず、言いにくいことはメー
ルで(つまりあなたのために別の時間をさけといっているも
のなのですよ)、自分が関心のあることにしか興味を示さな
い(意見があるときはと言うのは、意見がないというのは、
そのことについては興味がないと受け取られても仕方ないと
思います)人だと認識するからです。会議というのは、そこ
に集まっている人は、どのような議題であろうとも自分なり
の意見をもつべきであるし、興味のないことでも真剣に自分
だったらどうするか? もっとよい方法はないか、提案され
ていることはベストならベストで、「自分としては○○とい
う理由でよいと思います」と言う場であると、私は思ってい
ます。
私も人前で話すのも苦手ですし(顔は真っ赤か、頭はボーっ
とするし、声は出なくなるし)、自分のいいたいことを簡潔
にまとめて、誰にでもわかりやすいように話すことができな
くて、何度も叱られてきましたので、お気持ちはとても分か
ります。うまく話している人を見たり、私のサポートをして
くれる人をうらやんだり。もう何度も泣いてきました。で
も、会議に参加したり、その会社で働く以上、「できて当然
ならできるようになるまで。ただ自分のスタイルでできるよ
うにしよう」と心がけております。

苦しくて具合が悪くなるようであれば、一度相談されてみる
のはよいと思いますよ。でも、健全なのは、どうしたら苦し
くならくなるのかをyamaetsuさんが考えることだと思いま
す。
ごめんなさいね、きつくて。

スタッフへ連絡

  まずいかも?????

えあ
2004/11/17(水) 01:45

私も苦手です!
そういう場合、へんな汗かきます。。

で、もし私なら上司との面接時に、
「(最近会議で意見を求められるのが)
大変苦手で、戸惑っています。
うまく発言するのはどうしたらよいでしょうか」
などなど、アドバイスを求めると思います。

最初からできないことを言ってしまうのは
仕事のメンバーとしてはまずいかも。
そういった会議は社風で作られるものではなく、
一般的だと、私は思います。

スタッフへ連絡

  言ってもいいと思うけど…

たあち
2004/11/17(水) 01:54

「人前で喋るのが苦手です」と言うのは構わないと思いますが、
だからといって「私を指名しないで下さい」とは言うとまずいと
思います。
苦手を克服する意志がない、向上心がない、職務怠慢であると
受け取られかねません。
「人前で喋るのが苦手なので、とっちらかったりしてしまうと
思いますが、上手く発表できるように努力したいと思っています
ので、しばらくは多めに見ていただきたい」
と、向上心はありますと見せておいた方がいいのではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  成長するチャンス


2004/11/17(水) 03:01

会社の方針が突然変わってしまったというのはつらいですね。

さて、ご相談の「上司に言うのはおかしいか?」という質問の
直接的な回答ではないので、参考程度にお読みください。

>人前での発表やら、会議でも突然名指しされ、意見を求めら
れたり・・・

というのは会議に出席するならば至極当然の事になるでしょ
う。
会議であれば、事前に議題を告知されるであろうし、プレゼン
であれば、準備期間がしっかり取れるであろうと思います。

私もとても苦手な時期が新人時代にありました。
今だって本当はとても苦手です。ばれないようにしているだけ
です。

新人研修の時に担当だった講師から言われた事をいつも思い出
しては乗り越えています。参考になればいいなと思い、講師の
言葉の大体の内容を書きますね。

「人前で話す事にあがってしまうのは、性格的な事もあるので
仕方が無い。だけれど仕事なのでやらなければならない。
乗り越えるには、いかに事前準備を入念にするかが問題だと思
う。
私はこの様にみなさんの前でハキハキ喋っているように見え
て、人前で話す事が得意なのだと思う方がいるかもしれないけ
れど、本当はとても臆病で恥ずかしがりやです。
それを克服するために、今回の研修にものすごく沢山の時間を
つくって資料をまとめました。カンペのようなものです。~」

という感じのお話でした。
見るからに勝気な男性講師で、しかもものすごい声量で話して
いたので、深く印象に残っています。

人前で話すのが得意な人は確かにいるかもしれません。
けれども始めは大方の人が苦手だったのを乗り越えている場合
が多いかと思います。
経験を積むにつれ、慣れてくるものだと考えるようになりまし
た。
そして経験をしながら言葉をまとめるのが上手な人、先輩を見
つけ、積極的にご自身の仕事に取り入れてみてはいかがでしょ
う。

私は現在良い話し方を模索中です。
とても勉強になると思うので、yamaetsuさんにも是非積極的に
取組んで欲しいと思いました。

直接的な回答ではなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  仕事ですから・・・

アンジー
2004/11/17(水) 08:46

人前での発表も、仕事に関する人前で自分の
意見を述べるのも、仕事には必要なことですよ。
それはやっぱりやらなければいけない仕事なんじゃ
ないかなぁ・・・。
私も人前で発表するのはとっても苦痛でした。
でも、仕事です。それでお金をもらってるのですから、
「苦手だからやりたくない」というのは子供じゃないかな。
何かの話のときに、「発表とかって苦手なんですよね」みたいに
話すのはいいかもしれないけど、面談のような正式な
場所で上司に「苦手だからやりたくない」と言うのは
上司もびっくりすると思います。
もし、どうしてもどうしてもいやなら、部署異動の希望を
だしたらどうですか?意見発表のないような部署は?

スタッフへ連絡

  わかりますが・・・

コルク版
2004/11/17(水) 10:29

上司は合併前からの上司ですか?
それとも、合併後の新しい上司ですか?
それによっては、言い方によってはyamaetsuさんの立場が微妙に
なるような感じがします。
合併前からの上司であれば、以前の会社の状況を知っているので
いえると思いますが、合併後の新しい上司だと向上心のなさを露
見させてしまうので、会議の時だけ苦しくてすむのが、通常の業
務にも影響が出てくる可能性があります。

私は、「会議では話すのが苦手だから指さないでくれ。」という
のは、学生時代に先生に「人前で話すのが苦手なので、授業では
私を指さないでくれ。」というのと同じだと思います。
それに言いにくいことはメールでと書いていますが、それは人前
で話すとか言う問題とは違うことだと思います。
他の人も、言いにくいことは個人的に話したり、メールでしてい
ると思います。

他の人もかかれていると思いますが、面接の時に否定的に言うの
はまずいと思います。
私は、「意見がない時は無いといっても平気ですか?」とか、会
議の意見の求められ方に質問したほうがいいと思います。
あとは、会議のない部署に異動届を出してみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  気持ちはわかりますが

pchan723
2004/11/17(水) 10:39

気持ちはわかります。私自身も人前で話すことがすごく苦手
です。
人前で話すと慣れないうちは、頭は真っ白、顔は真っ赤にな
っていました。

しかし、そこはお給料をもらっている仕事です。
苦手なので出来ません、は通用しないと思います。

上司に言うならば、
「苦手なんですけど、どうしたらうまく出来るようになりま
すか?」
というニュアンスのほうがいいかと思います。

私自身に関して言えば、苦手でも何年もやっていると、
だんだん緊張しなくなっていきますよ。

最後にもう一度、
「それも仕事です。」

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  会議とは議論を会する場所です

お気楽とんぼ
2004/11/17(水) 11:55

人前で話すのはあがってしまうというのは、凄くよく判ります。
私自身本当に苦手で、以前、友人の結婚式の「友人代表」挨拶で、
頭が真っ白になり、沈黙してしまった経験が有りますから・・・(-
-;

ですが、仕事で必要な場合は、大丈夫になりました。
まず会議ですが、タイトルにも書いたとおり、会議は意見を出し合
い、議論を交わす場所です。
その会議に出席した以上は、その議題に対して考えるところはある
でしょうし、意見をもっているはずです。
(または意見をもつことを求められているはずです)
yamaetsuさんの意見が、会議の流れを変える場合だってあるかも
しれません。
立派なことを言う必要は無いんです。その議題、議案に対して、ご
自身の立場で思うことを言えばいいんです。
そして発表ですが、これは私も最後まで苦手でした・・・。
(現在は仕事をしていませんので過去形です)
が、発表やプレゼンは、流れをイメージしやすいので、徹底的に下
調べや準備をした後に、例えば「優秀な営業マンなら、どんな発表
をするだろう」「自分が聞いてて引き込まれる発表はどんなものだ
ろう」と、とにかく事前イメージを固め、あとは演技演技です。
職場や客先の場合、自分の地をあまり出していない分、演技しやす
いんですよね^^;
(結婚式では友人が多かったので、なんだかすっごく緊張してしま
い、失敗してしまいましたが・・・。以後、スピーチは絶対に引き受
けないようにしています)

正直、上司に「人前で発言したくない」と言うのは、職場では激し
くマイナスイメージになると思います。
メールなどでの意思疎通という手段も確かに有りますが、人前で意
見をいう事が、大切なことだと思うのです。
これは友人関係でも家族関係でもそうですが、「言わなければわか
らない」ですよね。
友人でも家族でも、メールだけで済ませるわけにはいかないのと同
じです。
特に職場の場合、一人に告げるだけではなく、意見は周知する必要
がある場合が多々有ります。
なので、発表が必要だと思うのです。

今はいいですが、今後職歴を重ねた場合、会議で主導権を握った
り、率先して発表したり、または後輩の指導をしたりという場面が
増えることを考えると、少しずつでも「仕事なんだから」という割
り切りを持って、苦手を克服する方向で努力されたほうが良いと思
います。

大変でしょうけれど、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ちょっと辛口かな・・・

kittila
2004/11/17(水) 12:50

私も会議などの場で意見を求められたり、人前で発表したり
するのは、大の苦手です。顔は真っ赤になっちゃうし、
手足はガクガク・・・

でも仕事だし、頑張って発言しています。

ちょっと辛口になりますが、上司の方に人前で話すのが
苦手で、意見はメールでしますって言っても良いと思います
が、その後、yamaetsuさんの待遇が他の社員と比べて違って
きたとしても、yamaetsuさんは文句言えないってことを、
覚悟しといた方がいいと思いますよ。

だって、人前で話したりするのが苦手な人は多いのに、
yamaetsuさんの希望が認められた場合、yamaetsuさんは
特別待遇を受けていることになるのですから・・・。

もしyamaetsuさんが会議では発言せず、メールでの意見発言
が認められたと言うことになった時、何百人もいる企業なら
ともかく、たった30人のメンバーだと、あっと言う間に全員
にばれると思います。

そしたら中には不公平だと思う人もいるかもしれないし、
社会人として甘いなって思う人もいるかもしれませんよ。
そうするとyamaetsuさんの社員としての評価はどうしても
下がってしまいますよね。それでも良いってことなら、上司
の方に相談されたらどうですか?

スタッフへ連絡

  むずかしいですね

riemi
2004/11/17(水) 17:45

私は独身時代は一般の企業で働いていましたが、今は小さい
会社ですが経営している側の者です。

ある程度の大きな規模の会社では、会社の辞令で異動になっ
て、思いがけなくやりたくない部署や職種へ転向することに
なる場合ってけっこうあります。女性でも。サラリーマンで
ある以上は、やっぱりそれに従えなければ、窓際や依願退職
もやむなし、という気がします。
かつて一般の企業で働いていたとき、状況は違いますが、
一般事務→SEに職種そのものを変更されたことがあり、
それは無理だといったところ、それならば、無理に仕事して
もらわなくても結構です=辞めてもらっていいです、と言わ
れ、泣く泣くがんばりましたが、結局、どうしてもできなく
て自分が苦痛になったので転職しました。

今経営する立場となり、やはり従業員の方には、
お願いしたい仕事が無理だと言われれば、
その方でなければ出来ないほかの業務があるなど、
特殊な事業がない限りは他の方を雇いたいと思います。
逆に言えば、あなたでなければ出来ない仕事があるという
何か強みがあれば、多少のことは免除してもらえる可能性は
あるということです。

ご自身にとってよい結果が出るといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

yamaetsu
2004/11/17(水) 21:44

たくさんのご意見をいただきましてありがとうございました。

最近、残業続きの休日出勤もあったりで、
弱虫になっていた気がします。

今、落ち着いて自分の書き込みを見ても、
感じます。

今日は蕁麻疹?が体中にできてしまったので、
ダウンしてしまったのですが、
明日から、また気を入れなおして頑張っていこうと思います

スタッフへ連絡

  無理しすぎないで。

るうぱ
2004/11/20(土) 14:08

苦手なことって誰にでもありますよ。
どうしても嫌なら異動するとか、転職するって言う選択もあ
ります。がんばりすぎてストレスを抱えるのも良くないです
よ。
私もプレゼンや発言は苦手です。
でも、それって自分に自信がないからなんです。>私の場合
は。
だから、会議に出る前やプレゼンの前には、何を聞かれても
大丈夫なように、下準備や情報収集をしっかりするようにし
ています。用意がきっちりできていれば、不安も軽減されま
すし、苦手な発言もなんとかこなせたりするもんですよ。

スタッフへ連絡

  弱虫じゃないよ

momo2000
2004/11/20(土) 20:08

上司って言わなくても判っている時もありますよ。
私は先日面談があって、結構痛いところを突かれました。
プレゼンが下手だし、数字関係が弱いところもあるし。
その指摘に自分が全否定された様に思えて凹みましたが、
「自分でも判っていて、どうやったら改善出来るか模索中です」
と白状してしまいました(汗)。
上司も自覚があって、何かしら考えているなら取りあえず
良いと思った様です。

誰でも欠点はあるし、余裕の無い時もあります。
余裕が出来れば人前での発言にもチャレンジしようかなと
思えるけど、ギリギリの時にはそうは思えないものです。

週末はゆっくり休めましたか?
とにかく寝ないと悪い方向に考えがちですから・・・。

スタッフへ連絡

  仕事ですよ?

kahoko
2004/11/17(水) 18:06

上司に言うのが、「人前でうまくはなせないけれど、頑張り
ます」ならば良いけれど、「苦手なので、(名指しを)やめ
てほしい」はまずいと思います。消極的だし、やる気がない
と思われてもしょうがないでしょう。

>意見がある時はちゃんと言うし・・・
いつ言うんですか?個別に言うってことでしょうか。
それでは会議の意味がありません。あるテーマにそってみん
なの意見を聞く、ある人の意見に対しまた議論する。広く意
見を聞きたいときに「後でこっそり個別にいいます」じゃあ
なたの意見に対して誰も何も言えませんね。どんなにいい意
見であっても。

私も発表が苦手なので気持ちはわかりますが、仕事なので割
り切ってやっています。ずっと下手です。下手でも言いたい
ことは言わなければ伝わらないのでやっています。

スタッフへ連絡

  程度によるかも・・・

*ぽよ*
2004/11/17(水) 19:10

 こんにちは。私も基本的には↑の方々と同じく、
基本的には、仕事なのでがんばるしかないかなぁ。
と思うのですが、本当に本当にお辛いのであれば、
上司に相談するよりも、病院に行かれることを
おすすめいたします。

と言うのも、私の友人ですが、人前で話すのが苦手。
どころのレベルではなく、そのような機会には、
倒れそうになってしまうそうで(実際倒れたことも
あるとか)、社会不安障害との診断を受けている人
がいます。

社会不安障害は、対人恐怖症などと言われていましたが
医学的な病気であり、薬物療法などで改善することも
可能なのだそうなので、もし、あまりにも不安が強い
ようでしたら、受診されてみてはいかがでしょうか?

あいにく、友人の受診先は知らないのですが、↓で
専門医を紹介しているようですので、ご参考まで。

http://www.shypeople.gr.jp/

こんな意見もあるということで。一応。

改善されるといいですね(^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR