オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社のある課長の事でご相談。(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社のある課長の事でご相談。(長文)

ぴーちん818
2004/11/15(月) 12:48


一年程前に他社から(リストラされて)転職してきた人です。
仕事はほとんど部下に頼みっぱなし。断るとブチ切れる。
休暇の許可は出しだ事がない。ランチタイムは2時間戻らない。
等々、不満噴出。これではリストラされるよなぁと思いました。

こういうエピソードも。。。
ある女性社員が、具合が悪いため休みたい旨を電話で伝えると、

「○○(名前)君に会社の車で迎えに行かせるから這ってでも
絶対出社してこい!てめぇー解ったか?ごぉらっ!!」

と、まるで“や○ざ”のように怒鳴りつけたのだそうです。

私の会社でのポジションは、取締役付の秘書なので、
噂を聞いていましたし、極力関わらないようにしていたのですが、
ある日突然その人がノックもせず秘書室にやってきたのです。

「娘の大学のレポート課題をやってくれぃ!」

と言われ、あっけにとられて「はぁ?」っという状態でした。

詳しく聞くと大学の進級があぶないところで、父親の気持ち
としては、なんとかして助けてやって欲しいとのこと。
しかし、それならはなおさら自分の力で頑張って課題をクリア
しなければならないと思います。

友達に相談したり、ノートの貸し借りをしたり、図書館や新聞
を最大限利用するなど、出来る限りの手は尽くすべきですよね。
私が学生の頃は(何年も前ですが)そうやって懸命に勉強したもの
です。
そのようなアドバイスをやさ~しく説明してはみたものの。。。
人にやってもらう「助け舟」しか頭にないようで残念に感じまし
た。

その娘さんの夢は「有名企業の秘書」になることだそうです。
私の所へきた理由がなんとなぁ~くですが、解ったような。
けれど、人の力を借りているようではHospitality Mindを
必要とするSecretaryの仕事が勤まるとは到底思いません。

少し前の話だったので、

「このレポートをやってくれないと、役員達に言いつけて、
お前のボーナス査定に影響でるけどいいのか?
俺は相談役(そういえば同じ苗字)の甥っ子だぞ!解ってるの
か?」

と、得意の脅し。。。混乱気味です。初めて会社を辞めたいと思い
ました。

正しいのはどちらか明確なはずなのにそれもおかしいですよね?

レポートの提出期限は大学が冬休みに入る前に提出だそうで。。。
仕事ならまだしも、全く関係ない点で、やるべきか断るべきか悩ん
でいます。

皆さんはどう思いますか?どうかご意見をお聞かせください。

  どちらが正しいか

cyapee
2004/11/15(月) 13:40

誰に相談しても、必ず
貴方が、正しいと言うに違いないのです。
「俺は相談役(そういえば同じ苗字)の甥っ子だぞ!」
というのなら、
『では、○○相談役に相談してみますね』
と、冷静に返答するしかないです
会社を辞めるのは、その変な課長ですよ。
悩んでいないで、早々に相談するべきです!
脅迫まがいの事は、録音しておいて
貴方の立場が不利にならないように
しておくと、裁判や労働基準監督署に
訴えても、勝てるはずです。
強気に断って下さい!頑張ってください!
正義は勝つ!!!

スタッフへ連絡

  ・・・

くららっち
2004/11/15(月) 20:32

あまりのバカ野郎(課長?ふざけんな)に口があんぐりしちゃいま
した。
そんな奴に屈しないで下さい。
リストラされておじさんを頼っていれて「もらった」のに我が物
顔?あほんだらだわ・・・。
私のきもちとしてはコネで入れてもらった以上は紹介者の恥になら
ないように頑張るべき!位と思うのですがそうでない人は確かに多
いですよね、紹介者って恥ずかしくないのかな?この場合は相談役
のおじいさん・・・こんな甥をよくいれたよなぁ~情けない。
(私もコネ入社経験あるのですごく感じます)
cyapeeさんのいうように必要なら録音したり証拠を残していざと
なったらの武器にしてはいかがでしょう?
娘も娘だ、レポートを父親に頼むなんて愚の骨頂!
それで「大学生」なんて・・・「小学生」の間違いかと思っちゃい
ますよ(失笑)。
すみません、あまりの内容に失言相次ぎちゃいました。
多分そういう人(相談役の甥)程人事は手が出せないことはあると思
いますが、負けずに頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  漫画みたいですね

チャウ2
2004/11/15(月) 20:34

他にも被害を被っている方がいるのですから、
これから悪評はもっと強くなるでしょう。
その課長は着任して約1年なんですよね?
今後ますます図に乗って本性を現す可能性大です。

>>お前のボーナス査定に影響でるけどいいのか?
こんな脅迫がまかり通る職場なんて異常極まりないですよ。
精神的苦痛を受けたまま通常の業務が出来ますか?

まずはやりとりをこっそり録音することです。
今はICレコーダーもお安くなっていますし、
ヤフオクなどで中古でも良いからゲットして下さい。

同族企業ですか?だったら赤の他人の言い分なんて
まともに聞いてくれないでしょうから、
防衛の為にも必ず録音はして下さい。

信頼出来る上の人間に相談してみて
らちがあかなかったら、私だったら辞めます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR