オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 指導の入らない人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

指導の入らない人

はあぶ3
2004/11/13(土) 20:45

職場の同僚に困っています。と言うか呆れています。
みなさんの環境ではどうなのでしょうか?
私の仕事は経験も必要なんですが、経験が浅くて使えない新人がいま
す。間違った事とかあったら言って欲しいとか言いながら、注意したり
説明したりとかするとふてくされてタバコをすいに行きます。
なので、ちっとも伸びず同じミスを繰り返してます。
先日上司が面接しましたが「ボーナスもらったら辞めます」と言ったそ
うです。この時期に・・・
理由は「聞きたくても聞ける雰囲気ではない」「言われても受け入れら
れない」と言ったそうです。(悪いのは周りと言わんばかりに)
仲が悪くてっていう感じの所では全くなく、雰囲気はいいです。
チームでしている仕事なので困るんですよね。
みなさんは身近にこういう困ったさんはいませんか?
お話聞かせて下さい。

テーマ:
タグ:  ナス仕事面接

スタッフへ連絡

  参考にならないかも知れませんが

あいみぃ☆
2004/11/13(土) 23:15

もしかしたら、注意の仕方や説明の仕方に問題があるのかな
と思いましたが、「言われても受け入れられない」ってこと
が聞く耳持たずでそもそも問題ですよね。
その方はもともと伸びようとか伸ばそうとかそんな感覚はな
く、向上心がないんだと思うのですが。
荒療治的ですが、一層のことしばらく放っておいてみては如
何ですか?言われても受け入れられないのであれば、それで
ミスをしてもその後始末もきちんと自分でさせる。半人前で
あれば尚更人の助けやアドバイスは必要ですが、それがない
ということがどういうことになるのかを少しわからせるため
にも。

私が以前勤めていた会社でも、後輩で聞く耳を持たないくせ
にミスをおかす、やる気、向上心全くナシというまさにこの
手の困ったちゃんがいまして。。。私も段々言う気も失せて
しまい、最終的には上の荒療治を実行したんですね。言いた
くても言わないっていうのは結構なストレスともどかしさも
ありましたがそこはじっと我慢で…(笑)しばらく黙って放
っておきましたよ。案の定ミスをして助けを求めて来ました
が、「何でそうなったのか自分で考えて対処法を見つけて対
応して」とその時も鬼になって手助けはしませんでした。た
だ、後で彼女が行なった一連の仕事のチェックはしました
が。彼女はどうやら「おや?普段と違うぞ??」とでも思い
不気味さを感じたのでしょう(笑)最初はその彼女に特に変
化はなかったのですが、徐々に少しずつですが変わっていき
ましたよ。
でも、こういうことって全てのパターンに当てはまるわけで
はないですから、難しいですよねぇ。私が一例として挙げた
のは成功例ですが、そうでない場合もありましたから。
この彼女は後で、自分もやれば出来るんだってことを実感出
来たって言ってましたし、たまたままだ救いようがある子だ
ったってことですよね。

ちょっと横気味ですが、雰囲気がいいって微妙ですよね。
確かに表面的には雰囲気がよくみんながそう思っていたとし
ても、もしかしたら中には、仲が悪いとは思わないが言うほ
どいいと感じてない、そう思わない人もいるかも知れませ
ん。だから雰囲気がいいのに何で?ってのはちょっと違う気
がします。

チームでされているのであれば、他のメンバーの意見なども
参考にされて今後の対応を考えてみては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

  そうなんですが・・・

はあぶ3
2004/11/15(月) 20:02

全部でたった3人ですので他の人と言っても難しいかもしれません。
と、言うのも私ともう1人は全く同じ考えなんですよ。

荒療治も私がした事ありますが、逆効果でした。
結局、困って判断がつかないので上司に聞いて言われてやって・・・
って感じで終わりました。
言わなければ言わないで、自分が仕事ができると思ってしまいました。
私の仕事自体がお客さん相手の仕事で、そのままほっておくと直接お客
さんが迷惑になり、信用問題にすぐなってしまうんです。
抽象的でわかりにくくてすみません。

なんか、辞めると言ったとたんに急に守りに入って今までの指導を自分
からするようになりました。全然足りないですが・・・
上司とも呆れた状態になってしまいました。
でも、最近は私はあまり言わないようにしています。返って萎縮してし
まうような感じもあるので。
命に関わる事もあるのでその時その時の状況で関わって行くしかないん
ですが・・・

あいみぃさん、コメントありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR