オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 困っています・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

困っています・・・

努力好き
2004/11/11(木) 15:26

後輩のことで、ものすごく悩んでいまして、
ここで吐き出させて下さい。

会社の後輩のことです。
1ヶ月くらい前に食欲がないとゴハンを食べなくなりました。
一緒に働いてるお昼だけではなく、朝晩も食べてないとのこと。
職場で見ている限りでは、飲み物しか飲んでいません。
察しの通り、見る見る痩せていき、
頭も働かないらしく、ボケっとしたり、ケアレスミスをしたり、
前にしているこっちが恐いくらい苛立って当たっていたり、
仕事をこなすペ-スも遅いようで、毎日遅くまで残業。
先週ついに職場で倒れてしまいました。

倒れた翌日から今日までずっと休んでいますが、
食欲がなく、食べれない状態が続いているそうです。
それなのに明日から出勤するとのこと。

今は忙しくて、彼女にかまってるヒマがないもので、
そんな状態で来られてまた、大変なことになるのも迷惑だし、
そんな状態で前にいられても気がかりだし、
『十分に回復するまで来なくていいから』と
上司が何度も話しても、
彼女は【こんなに休んで申し訳ないので】という気持ちからなの
か、行きます!の一点張り。

こんな彼女を止める方法はないでしょうか・・・
皆さんのお知恵を貸して下さい。
お願いしますm(_ _)m

  はっきり言う

まとりん
2004/11/11(木) 16:19

もし、その後輩さんが本当に「こんなに休んで申し訳ない」との
思いから出勤すると言い張っているのなら、
「そんな体調でこられても迷惑だから、復調するまで来ないでほ
しい」とはっきり言うしかないのではないでしょうか。

ただ、こういう場合、休みのあいだの手当てなどはどうなるので
しょう?

後輩さんはもしかしたら「これ以上有給は削れない」との思いか
ら出勤する気なのかもしれないですよね。
そうだとしたら、「迷惑だ」と言っても効果は薄そう。

後輩さんが心置きなく休める(休ませられる)システムがとれる
といいですけど。

スタッフへ連絡

  はっきり言う2

みかぷー
2004/11/11(木) 16:42

まとりんさんと同意見で、
やはりはっきり言うべきだと思います。

私は体の病気で長期入院後会社復帰したことがありますが
自分としては退院後すぐにでも会社に行きたかったけれど、
総務の人たちから、
「そういう体調で会社に来られても、反対に困るんです。
 万が一仕事中に倒れられて労災が絡んだりすると、
 とても大変なんです。
 だから、仕事を休むことは気にしないように」と
告げられました。ストレートに言えば「来るな」ということで。

その時は、当然有休もなくなり、給与も賞与も減額でしたが、
それは、やはりしょうがないことだったと思います。

その後輩の方は、おそらく精神的に参っているのでしょうが
そういう場合(体の病気とは違って)
自分では、頑張ればできると思っちゃうんでしょうね。
言い方が難しいかもしれないけど、
「しっかり休んで、しっかり調子を戻してから復帰して欲しい」
ということを、うまく伝えられるといいですね。

スタッフへ連絡

  上司にはっきり言ってもらう

yopico
2004/11/11(木) 16:46

が一番いいと思います。
会社に勤めてる以上、上司の命令は聞かないといけないし、
一番トゲが立たないと思います。

ただし、1回上司が言ってるみたいなので、
具体的にまとりんさんとみかぷーさんが言ってるように
来られると迷惑だということを
再度言ってもらう必要がありますね。

スタッフへ連絡

  補足です

努力好き
2004/11/11(木) 17:12

まとりんさん、みかぷ-さん、yopicoさん、
レスありがとうございます!!

ハッキリ言いたいところなのですが、
上司から『彼女の性格上(かなり心配症肌なのです)、
あまり厳しい言葉は言わない方がいい』と言うのです。
また倒れられたら困るし等、上司なりにはいろいろ言ったらしいの
ですが、たぶん言い方が弱いのでしょう・・・
何を言ってもダメなのだそうです。

彼女はご両親と同居なのですが、お母様は全然ご存じでなかったよ
うで、彼女が倒れた日に、上司が彼女の家まで付き添った時に話を
聞いて初めて知ったそうなんです。
(それもどうかと思うのですが・・・)
ご両親に出社を止めるように言おうかなとも考えたのですが、
もういい大人だし・・・。

明日の午後、体慣らしに来るみたいなんですけど、
何も変わってない体で体慣らしされてもな-と。
どうしよう・・・

スタッフへ連絡

  心配ですよね

momo2000
2004/11/12(金) 00:12

その女性の性格を文章から察するに「ちゃんと働かなきゃ!」と
いう一心で自分を追い詰めていったのでしょう。
そういう人は絶対に休めないと思いますよ。
(私の同僚も、手は止まっているのにどうしても休みません
 でした)
もしかしたら、プライベートでも悩みがあったのかもしれません
から、親しいのでしたら、さり気なく聞いてみると良いですよ。

まだ1ヶ月くらいであれば、数日の休息が充分であれば
回復しているかも知れません。
原因が仕事のし過ぎであれば、ですが。

その状態が続くようであれば、上司からご両親か医師に相談する
様に促すと良いと思います。
ちょっと見守る必要はあると思います。ミスや言動が変だと思う
事があったら週1くらいで上司に伝えると良いですよ。
会社に健康管理をする部署があれば、その女性に薦めると良いと
思います。

スタッフへ連絡

  大変そうですね・・・

みかぷー
2004/11/12(金) 00:19

私が思うには、
仕事を一緒にされてる方(同僚や上司)よりは、
総務の人や、産業医さんのような、ちょっと離れた立場の方から
客観的に言ってもらったほうがいいように思います。

実際私も、1カ月自宅療養+1カ月半日出勤、
その後通常勤務に戻ったのですが、
一緒に仕事している人に対しては、
「迷惑かけたくない」「責任持ってやらなきゃ」
「自分だけ休むわけにいかない」
「ちゃんと仕事ができると思われたい」など、
いろいろな思いがあり、
外部の総務から「休みなさい」と言われたほうが楽でした。

それから、昔の私の後輩で、
努力好きさんの後輩の方に似ている人がいました。
(ご飯はまったく食べず、ドンドン痩せていって、
 しまいには入院騒ぎになった)
この女性もご両親と同居されてたのですが、
総務や上司がお見舞いに行っても、お母さんが
「会社のせいでこんなことになった。どうしてくれる?」
という態度で(というほど、ハードな仕事でもなかったんですが)
なかなか大変そうでした。。。。

あまりいいアドバイスができなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

未来みく
2004/11/12(金) 10:48

彼女と二人きりになって話をしてみるかな?
彼女の同期はいないんですか?
もし仲良しの人がいたら、話を聞いてもらうとか。

私も心配性なので、もしその後輩の立場だったら、
はっきり言われてしまうと「必要とされてないのかな?」と
かもっと思い詰めてしまうかもしれません・・・。
もちろん、はっきり言うということも一つの手だと思います
が、上手くいくかいかないか、難しいところですよね。

努力好きさんがじっくり話を聞いてあげるのが一番かな。
仕事中ではなく、終わってからお茶にでも誘ってみてはいか
がですか?
それでもダメなら、ご両親に言うのもおかしくないと思いま
す。
病気だとしたら大変ですからね。
私だったら、「こんなに心配してくれてるんだ」と嬉しいで
す。

早く良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

努力好き
2004/11/12(金) 13:50

momo2000さん、みかぷ-さん、未来みくさん、
ありがとうございました。

今朝もバタバタしているうちに、とうとう彼女が出勤してきまし
た。
当たり前ですが、激ヤセしてて折れちゃいそうで、
恐くて直視できてません。

昨夜、上司から電話をもらってかなり話したのですが、
刺激のあることを言ってはダメだ!の一点張り。
なので、結局私も他の女性も何もツッコめないんです・・・。
腫れ物に触れないように逃げているとしか思えませんが、
上からの指示なので仕方ありません。

彼女は自分の話を積極的にするほうでもないし、
勤務先が自宅から遠いので、夜は誘いづらいんです。

みなさん、本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR