オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんだったらどちらに住みますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんだったらどちらに住みますか?

クリームティー
2004/11/11(木) 10:57

フリートークと迷いましたが、こちらに投稿させていただき
ます。

今、引越し予定で物件を探しているところです。2つ程候補
があるのですが、迷っています。単なる参考ですが、皆さん
だったらどちらに住みますか?

1K 7畳ワンルーム 3畳キッチン バストイレ別、ベラ
ンダ有(広さはごく一般的)、4階南向き展望良し、最寄り
駅まで徒歩7~8分、駅周りはかなり充実(24Hスーパ
ー、商店街、コンビニ等)、家賃9万円(礼金・敷金各2か月
分、仲介手数料半月分、更新料2年に1度1か月分)

1LDK 10畳(キッチン約3畳)LD、7.5畳、バス
トイレ別、東向き、4階東向き展望良し、分譲賃貸のため設
備充実(床暖、追炊き、ウォークインクローゼット等)、ベ
ランダ広め(部屋は両方ベランダに面しています)、最寄駅
まで徒歩だと20分、バス利用だとバスで10分(バス停は
目の前、10分に1本程度バス便あり)おそらく日常的には
バスを利用することになります、駅直結のスーパーあり(2
1時まで)、マンション近くにもスーパーあり(営業時間は
不明)、特急・急行停車駅、家賃11万円(礼金なし、敷金2
か月分、更新料なし)

場所は都内私鉄沿線沿いで駅は前者の方が2駅分職場の最寄
駅に近いですが、電車に乗る時間は5分程度しか変わりませ
ん。駅近の利便性を選ぶか居住空間を選ぶかで悩んでいま
す。休日は家でのんびり派なので、後者に傾きかけているの
ですが・・・。

お家賃は前者ならとりあえず楽々、後者だとちょっとひきし
めという感じですが今の無駄の多い生活を改めれば無理な金
額ではありません。ちなみに30代独身女性です。

よろしくお願いいたします。

  難しいですねぇ

たんきい
2004/11/11(木) 11:38

条件を簡単にまとめると、
・駅近のお手頃価格の1K か
・駅から遠いハイグレード1LDK かということですよね。

あ、更新料などは後者はかからないのか…あー、難しいですね
ぇ。
(しかしどうして礼金も更新料もとらないんでしょう。単に良心
的ならいいのですけど、ワケあり??)
うーん…気に入った物件がふたつも見つかるなんて贅沢な悩みで
すねぇ。うらやましい。

私は単純に考えたら駅から近いほうを取るかな。
夜遅く帰ることが多いので、夜道の徒歩は短いほうがいいので。
(終バスの時刻も要チェックです)
ただ駅から近くても危ない道というのもありますからねー…。

あと考えるべきポイントしては、
・クリームティーさんの荷物の量(物理的に必要な部屋の広さ)
・周辺の騒音、治安
というところでしょうか。
前者に関してはなんともいえませんが、一度広い部屋に住んで、
そのハコにあう生活スタイルになると、それより狭い部屋への転
居は難しくなりますよね。(家具など処分すればいい話ですが)
後者に関しては、
前回見に行った時と違う時間帯にそれぞれの物件を見に行かれる
といいと思います。
昼と夜とで街の印象って変わります。
それとおそらくはじめの一回は不動産屋の車で連れていかれてい
ませんか?

夜にもう一度(中に入れなくても)物件周辺を見に行くことをお
勧めします。
特に駅から遠いほうは、駅から実際に夜道を歩いてみたほうがい
いかと。

スタッフへ連絡

  ご参考までに<警視庁HP>

たんきい
2004/11/11(木) 12:26

周辺の犯罪発生状況などに興味があれば参考になさってくださ
い。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kankatu/kankatsu.htm

住もうと思う地区の警察署の、「町の安全」といった(各警察署
で構成が異なります)コーナーに、町ごとの犯罪発生件数があり
ます。

私は以前住んでいた街を、痴漢も出ないような静かで安全でとこ
ろだと思っていましたが、
ある時、駅に貼られていた警察署作成の「犯罪発生マップ」によ
って、空き巣や引ったくりなどの被害が結構発生している地区だ
ったと知ってビビったことがありました。
(そして警察署がHP内でこのような情報を公開していることを知
りました)
これまで犯罪がない地区だから今後もない、ということはないの
であくまでも参考ですが、知らないよりは知って住み始めるほう
がいいかな。

スタッフへ連絡

  私なら

ALCAZAR
2004/11/11(木) 12:01

私なら最初のほうを選びます。

まず駅から近いこと。駅から徒歩20分は女性の足ならもっとかかる
と思います。しかもヒールならさらに時間がかかります。バスはや
っかいで、通勤時は道がこんでいつバスがくるか分からないから早
めにうちをでなければならなくなるし、夜は早くバスが終わってし
まうのでバスがある時間に帰るかタクシーになってしまいます。タ
クシー代けっこうかさむんですよね。

次に南向きということ。私は日当たりのいいところが好きなので絶
対に南向きを選びます。

広さは後者のほうが広いですが、7畳+3畳でバストイレ別というの
は一人暮しには問題ないと思います。

最後に家賃ですがきつめの家賃だと、あとあとつらくなると思いま
す。週末はうちで過ごし友達と会うときもうちによんだりパーティ
を開くようなライフスタイルで、うちにいる時間が長いなら家賃が
高くても広いほうがいいですが。

スタッフへ連絡

  私なら

sadako
2004/11/11(木) 12:03

前者かな。
いくらなんでも徒歩20分、バス10分は遠いです。
いくらバスが頻繁に通っているといっても
帰るのが辛くなってしまいます。
わたしならそこでいくら広くても却下ですねぇ。

スタッフへ連絡

  私だったら後者かな

eyeworks
2004/11/11(木) 14:49

私だったら後者かな。
前者はキッチンは別とは言っても
生活する空間は1つだと思うので落ち着かない
感じがします。
駅に近いというのも7~8分はかかるのなら
そんなに近い感じはしないので、いっそ
バスに10分乗ってしまった方が楽そうです。
お家賃の差額2万円は、どうにでも操作できる範囲の
金額ではないかな?

休日に家でのんびりされる事が多いのであれば
尚更、広いお部屋のほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  月に2万円の差は

まとりん
2004/11/11(木) 16:00

横レス失礼します。

9万円と11万円の差は、ひと月で考えれば2万円ですが、
1年で24万、
仮に4年間住み続ければ96万円の差になります。

家賃は月々必ず決まって出るお金です。
半年そこらなら「お家賃の差額2万円は、どうにでも操作できる
範囲」と私も思いますが、
長いスパンで考えると私には「操作できる範囲」を越えるようで
す。

クリームティーさんが今後どのくらい同じ所に住むつもりでいる
のかも物件選びに関わるのではないでしょうか。
長い目で見たら家賃の差額は大きいと考えるか、
長く住むからより広く快適なところを、と考えるか。

住まいを探すというのは自分の価値観と向き合うことでもありま
すね。

スタッフへ連絡

  本当!

eyeworks
2004/11/11(木) 16:17


4年間だと100万近い差額ですね。
こうして数字にしてみると確かに大きい・・・。

1年の快適さ=24万円(4年の快適さ=96万円)に
値するかどうかですよね。

私にとっては・・・
2万円は決して小さな額ではないですが
迷った末にでも快適を手に入れるために出せる額です。
クリームティーさんも迷っていらっしゃるので
勝手に私と同じ感覚なのだと解釈してしまいました。

スタッフへ連絡

  私なら南向き

CINNAPON
2004/11/11(木) 16:27

にするかなぁ。理由はALCAZARさんとほぼ同じです。

東向きは夏は朝からまぶしい&暑いです。冬は日がすぐあたら
なくなるので、午後は寒い&暗いです。当然光熱費が南向きより
余計にかかります。

家賃は捨てているようなものなので、納得できるのなら低めの
方がいいと私は思っていることも理由の一つです。

あと、帰ってきて最寄駅についても「これからまたバスに乗らな
いと帰れないのかぁ・・・」とちょっと気が重くなるという
のも経験上あります。

まとまりがなくなってしまいましたが、クリームティーさんの
ライフスタイルに合ったお部屋にするのが一番だと思います。
少しでも参考になればいいのですが。

スタッフへ連絡

  バスは避けたい...

*peko*
2004/11/11(木) 17:05

歩いて20分、バスなら10分てちょっとあやしくないですか?
バスで10分かかるところを徒歩で20分で行けるのかなぁ?
ウチは、駅からバス停で2つ目ですが、歩いて15分弱、バスだ
と3分ですよ。

ま、それは横に置いといて..。
私だったら、駅まで(から)バスに乗らないといけないとこ
ろは避けます。どなたかもおっしゃってるように、駅につい
てさらにバス停でバスが来るのを待つのが「かったるい」の
で..。

ウチの最寄の駅はバス路線が発達してるのですが、雨の日な
どはものすごーい列になっているのを見て、「歩いて帰れる
距離で良かった」と内心思ってます。
あくまでも個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  私は前者です。

れいれ
2004/11/11(木) 17:16

夫の一人暮らし時代にバス通勤を体験しましたが、何をする
にも不便でした。(挙げてらっしゃる状況よりもっと悪条件
の場所でしたが)
最終バスを気にしなくてはいけないし、誰かを家に招くのも
億劫になります。荷物が多くてバスに揺られるのもキツイで
すし、途中に学校があると学生達で五月蠅いです。
特急停車駅だった為か人も多く、タクシー待ちも半端じゃな
かったです。

又、私の実家がバスが通らないのに駅から女性の足で徒歩20
分の距離です。
ほどよい運動ではあるし、気分の良い時はきつくないです
が、気分が悪かったり荷物の多い時は大変です。ついタクシ
ーに乗ってしまい無駄なお金を使う事もしばしば。(自転車
なら問題ないと思います)

東向きは住んだ事なく、西向きなら有るのですが。
やはり南向きが一番ですよ。ガーデニング等をする訳ではな
いならそこそこのベランダで良いのでは?

現在、駅から5分程の場所に住んでいますが、かなりラクで
す。実家にいる頃に比べて運動不足は感じますが・・・。
バス利用や駅歩がかかる分広いお部屋という事でしょうが、
私なら徒歩圏内にします。
徒歩圏内の部屋が微妙であるなら徒歩圏内でもう少し探すと
思います。参考になれば。

スタッフへ連絡

  バスは...

teleta
2004/11/12(金) 00:03

*peko*さんもおっしゃっていますが、バスは大変です。
私もバス便ですが、うちのところは2~3分に1本と、朝は
かなりの本数がありますが、それでも雨の日はやはり長蛇の
列、雪なんて降った日には満車続きだったりもします。
それに飲み会で遅くなったりすると、すぐタクシーに乗って
しまうし...毎日のことなので通勤は大切だとつくづく
感じています。なので、私だったら前者かな~と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

クリームティー
2004/11/12(金) 10:31

たくさんのご意見、経験談をありがとうございました。

私としては、後者の部屋にかなり気持ちが傾いているのです
が、やはりバスは大変なのですね。今は、場所は違いますが
前者とほぼ同様の条件のところに住んでいます。立地はとて
も気に入っているのですが、荷物がそんなに多いわけでもな
いのに(極力増やさないようにしている)、だんだん飽和状
態になりつつあることと、キッチンの狭さ(コンロ1つ)に
少しストレスを感じ初めています。今回、諸事情で他の路線
沿いに引っ越すことになり、今までと同レベルのところか、
不便でも広い所場所かで本当に悩んでおり投稿しました。

後者の物件は分譲賃貸と書きましたが、都市再生機構(旧公
団)浅築物件で、運良く当選した部屋です。キャンセルする
としたら来週中にしないといけません。

あー、本当に悩みます。通勤で電車に乗る時間は20~30分く
らいなので、遠くから通っている方に比べたらバス利用にな
ってもトータル的には同じかなーなんて、都合のいいように
考えようとしていました。バスだと10分、徒歩だと20分とい
うのは、バスルートと徒歩ルートが違うからです。バスルー
トは約2キロ、徒歩ルートだと1.5キロくらいになります。バ
スルートもあまり広い道ではないので10分位かかってしまう
ようです。駅と私が利用するバス停を循環しているバスで
す。

とにかく、夜と朝のバスの混み具合を一度体験してみるしか
ないですね。早起きして行ってきます。広い部屋に住むワタ
シ!を夢見て、ネガティブなことには目を向けずににいまし
たが、通勤は毎日のことなので、よく考えなくてはいけませ
んね。

皆さんのご意見、とても参考になりました。ありがとうござ
いました!

スタッフへ連絡

  自転車は?

りんこりん
2004/11/12(金) 11:05

使えませんか?
駅近の物件は南向きだし、はじめは絶対そっちって思ってま
した。
でもクリームティーさんの
>だんだん飽和状
態になりつつあることと、キッチンの狭さ(コンロ1つ)に
少しストレスを感じ初めています。
っていう気持ちがすごく分かります。
長く住むんだったら、ゆとりある空間にいたいですもん。

それに折角難関を通り抜けて当選したんですもんね。
ということは相場よりもお得ってことですか?

私も実家が駅まで遠かったので、バス通暦は長いです。
今は駅に近いので通勤には便利ですが、やっぱり狭さを感じ
ます。
次に引越しをするなら遠くても広い部屋にすると思います。

私の場合、通常は自転車で駅まで通勤(通学)していまし
た。
駅前に止めることができるなら、自転車も一つの案ですよ。
徒歩ルートで行くことも出来るでしょうし。
そのかわり天気の悪いときはバスに乗らないといけません
し、そういう天気の時のバスは最悪です。
いつもより早めに出たり、荷物をコンパクトにしたりと、気
を使わないといけません。
その覚悟ができるなら、駅から遠くても大丈夫です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR