オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の先輩への出産祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の先輩への出産祝いについて

でんわっ子
2004/11/10(水) 21:39

去年、自分の披露宴について
こちらでたくさん相談させて頂いてました。
後日談ですが、ご意見いただきたく思います。
前置きの話が長いのですが、前提となる状況から
お話します。

去年自分の披露宴をするときに、
職場の上司、先輩10人ほど来て頂きました。
その中には長年、職場で親しくさせてもらっている2こ上の
女性の先輩も来ていただいたのですが、
彼女自身が晴れやかなセレモニーが嫌いな方で
ご自身の結婚のときも披露宴はしませんでした。

彼女が披露宴に呼ばれるのが嫌いなことは知っていながらも
他の招待客の顔ぶれからして、彼女を誘わないのは
明らかに不自然なので、申し訳ないですが招待しました。
(同じ職場にいるダンナ様にも親しくしてもらっていたので、
ご夫婦で招待しました)

その前後の彼女の様子から、
披露宴に呼ばれたことが面白くなかったのは
よくわかりました。

彼女が披露宴を嫌がっていた理由は、
誘われれば断ることはできない上に、
休日をつぶさなければいけないし
お祝いにお金がかかることです。

私の披露宴から1年経って初めて、
一般論として披露宴にまつわる話題で
話したのですが、彼女の持論は
披露宴は会費制でやるべきだ、
金銭的負担が多きすぎるということでした。
(特に、私の披露宴に対する指摘という意味では
なかったと思います。)

会費制については、私自身、呼ばれた経験がなく
馴染みがなかったのと、呼ばれた方に
会費とは別にお祝いを用意されたりするらしい、と
既に披露宴を終えていた友達に相談したとき
聞いたことがあってなんとなく面倒に感じたのと
正直なところ、自分の祝いに会費をもって来てくれ
とは言いにくいということがあり
特に会費制にしようとは思わなかったです。

ここで、やっと本題なのですが、
来年早々にその先輩が出産を迎える予定なので
そのときに、披露宴でもらったお祝いを
お返しする意味もこめて、現金で渡そうかと思います。

一般的にどうなのかよくわからないですが、
会社の同期の出産祝いなどは、共通の友達数名で
5000円ずつくらい出し合って、ベビー服などを
贈っています。

ちなみに彼女の結婚のときは
披露宴がなかったこともあって、
部の女性5,6名でお金を集めて、
電化製品を贈っただけです。
(個人的には何も贈っていません)

これまで披露宴以外で
現金でお祝いを渡したことはないのですが、
彼女が金銭的にわだかまりを持っているように
思えることと、お祝いの品を考えるのも難しいし
現金が一番助かるであろうと思い、
3万円くらいを包もうかと思っています。
(披露宴にはご夫婦で5万円のお祝いを頂きました)

先輩とは毎日お昼ご飯を一緒にし、
独身時代には二人で海外旅行にもいったことがある仲です。

私の披露宴の件で、気まずい思いをした
時期もあったのですが、これからも仲良くしたいと
思っています。

現金で渡す以外のうまい方法が思いつかないのですが
失礼に当ると返って困ってしまうのですが…

何か良い案がありましたら、アドバイスください。
(それは良くない!というご意見もありましたらお願いします)




  難しいですよね。

cyapee
2004/11/11(木) 12:56

お祝いの席に来てくれた事。
お祝い金を包んでくれた事。
など、その先輩は普通の常識がある方です。
ですが、出産祝い3万円はどうでしょう?
常識を超えちゃっているように思うのですが。
通常なら、1万円くらいでしょうか?
それも現金ではなく、商品券とかの方が
スマートだと思います。
自分の披露宴に来てくれたけれど
披露宴が嫌いな人だから
悪い事したなんて、思わない方が良いですよ。
嫌いなのは本人の自由なんですから。。。
お祝いを頂くと、お返しが発生しますので
3万円のお返しを考えるのは、余計先輩に
ご迷惑がかかるのでは?とも思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  それに

ディーディー
2004/11/12(金) 09:05

でんわっ子さんが出産した時に、先輩も3万円包まなくては・・・
となってしまいませんか?
何とかしたいお気持ちは分かりますが、結婚式の事はもう
過ぎた事、別の事として、気にしない方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

ミントの葉
2004/11/14(日) 01:24

でんわっ子さんがご披露宴でいただいたご祝儀の件と,今回の出産
祝いは別物ですので,切り離して考えたほうがいいかと思います。

でも,一般的に,夫婦で招待された場合,5万円のご祝儀というの
は,まあまあ普通かと思いますので,いただき過ぎたということも
特にないかとは思います。
披露宴にお招きして,お食事と引き出物をお渡ししていらっしゃる
んですからね。

先輩のご結婚の際には皆さんで電化製品を贈ったとのことですし,
特に披露宴もなく,お祝いに対して内祝いもなかったのですから,
それでいいかと思います。

それに対し,出産祝いで現金3万というのは,ちょっと多すぎるか
と思いますよ。
そもそも,目下(年下)から目上(年上)に個人的に現金というの
は,人によっては気分を害することもあるようです。

ちなみに,私が出産した時には,現金でお祝いをいただいたのは親
戚と,以前勤務していて今も交流のある個人経営の会社の社長夫人
くらいでしたが,親戚でも3万が最高で,親戚でない社長夫人から
は1万とベビー服でした。

今回のように,職場の先輩という方であるなら,私だったら1万円
程度でお祝いを考えます。
ベビー服か,でなければトイザラスのおもちゃ券とか。

高額のお祝いをいただいたら,半返ししなければ,と,普通は考え
るかと思いますので,あまり高額のお祝いを差し上げるのも考え物
です。



スタッフへ連絡

  個人的意見なのですが

やうりん
2004/11/14(日) 11:30

でんわっ子さんと先輩との間に披露宴での件でわだかまりが
あるとしたら、私は現金もアリかなと思います。

私は、披露宴を行わなかった友人にプレゼントのみ贈ってい
た場合で、自分の披露宴に出席していただいた方には後で内
祝いをお送りしました。
料理や引き出物でいただいたご祝儀分くらいの費用は一人当
たりにかかっていますが、やはりこちらの都合で自分だけご
祝儀をいただくのは心苦く思ったからです。

もちろんこのようなことは人によりいろいろな考え方がある
と思いますし、逆の立場で私だけご祝儀をお渡しした友人か
ら、特に何もなかったことももちろんありますが、特に嫌だ
なと思いませんでした。

しかしながら、でんわっ子さんもずっとこの件について気に
かかっているようですし、先輩もそのような考えの方である
ならば、本来ならば内祝いでお返しする所タイミングを逃し
てしまった為出産祝いとしてお贈りすること、自分の出産の
時はお気遣いなくということを一言添えて差し上げたらいか
がでしょうか?

わたしのまわりでは出産祝いを現金であげている友人もおり
ますので、だぶん失礼にはならないように思いますが、どう
でしょうか?
でんわっ子さんがそのことを気にかけていたということが、
先輩に伝わるのではないかなぁと思います。

先輩とのわだかまりがうまく解消できると良いですね!



スタッフへ連絡

  たくさんのレスに感激しております。

でんわっ子
2004/11/16(火) 09:37

現金で、と考えた理由を書くのを忘れていました。

その先輩は、ものぐさなたちで、
商品券は紙切れに過ぎない、と言うのを何度か聞きました。
使えるお店を探すのが面倒、おつりが出るとか出ないとか
考えるのが面倒、とにかく財布に入れていつでも使える
わけじゃないのがなんといっても面倒、だそうです。
彼女は気楽にデパートに出向いたりするたちではなく
そうそう使うチャンスがない、というのです。
(子供ができたらそうでもないかな?)
そこまで嫌っているのを知っていて渡すと
披露宴に呼ばれるのが嫌いだ、と知っていて
お誘いしたときと同じ罪を作ることになるんだろうか…と
思ったり、世の中の多くがしていることでも
彼女にとって不条理なことがらに思えてるから
披露宴に関して不満があるのなら、
世の中の多くが出産のお祝いを品物で渡すからと
同じようにすると、これも彼女には面白くないのかな、と
神経質になっています。

あとは、最近随分と金銭的に細かくなったこと。
(普通になっただけなんですが)
独身時代は、ほんっとにどんぶり勘定だったのが
その様子はなくなりました。

3万円は確かに、びっくりする額かと思いますし
しかも現金でとなると、失礼な!と思われそうな気もします。
そして、半返しの習慣も、自分が披露宴以外で
お祝いをもらったときにヘンな習慣だな…
と厄介に思った記憶があるので、気になってます。

が、彼女が披露宴などの儀式も合理的になればいいのに、と
思っているのを知っているので、お祝いを現金で渡すことや
半返しの習慣などもなしにする考え方が
受入れてもらえるんじゃないかな、とも思うのです。
(そうは言っても彼女の言葉と態度は裏腹で
異議を唱えつつ彼女自身は世間と同じような行動を
しているのも事実なのですが…)

そして、私が出産することになったら
同じようにまとまった額の現金を渡されたら、
それこそ困るだろうとも思っています。

これまで何度か彼女が披露宴について話すのを聞くたびに、
私が祝儀目当てで披露宴をやったように
言われてるように思えるのです。
その苦痛に思う気持ちを現金でお祝いを渡すことで棒引きに
してもらえないだろうか、と思う気持ちがあります。
(自分としては世間様と同じようなことをしただけだと
思っているので、披露宴の下心は全くなかったのですが)

はたして、お祝いを渡したことで、彼女から
責められているように感じる気持ちから
解放されるのかはわからないのですが、
正直なところ、彼女と披露宴、祝儀の話はもうしたくないのです。
(同じ招待される側の立場としても、彼女の意見と
私の意見が交わるところがなさそうなので)

なので、現金でお渡しする場合は、
自分だけ結婚の祝儀をもらったので、という
前置きをつけて、お返しも頂くつもりはないし、
私に対しても同じようにしてもらわなくても
いいように了承してもらわなければ
意味がなくなるのですが…
(この理解を得るのは難しそうですが)

このことに関して以外は、あまり意見が食い違うことも
ないのですが…

長くなってすみません。
まだ、お祝いするまでには時間があるので、
もう少し考えてみます。

とても参考になりました。
ご意見いただけてありがたかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR