オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母の行動について(気にしすぎ?長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

義母の行動について(気にしすぎ?長文です)

shiki12  
2004/11/10(水) 09:45

こんにちは。実は先週末の話なのですが、未だにモヤモヤし
てしまっているので聞いてください。

その日は特に予定も無かったので、夫と寝ていました。する
と朝の9時に突然電話がかかってきて、こちらの都合も聞か
ずに「もしもし?今から行くから」と言われたのです。ちな
みに義母とは普段から家を行き来しているような仲でもな
く、私が家にいる時に家に来るのは初めてでした。(通算す
ると2度目)まあ、義母にとっては実の息子の家だしこれは
特に気にしませんでした。

そしてお昼頃夫の弟(22才)と一緒に来たのですが、なん
と手ぶらで来たのです。これにはちょっとびっくりしてしま
いました。別に近くに住んでいてちょっと来てみたという状
況ならまだ分かるのですが、こちらから呼んだわけでもない
のに勝手に来て手土産一つ持ってこないなんて私には考えら
れません。普通友達の家に(なら特に。ですが)行く時だっ
てケーキくらいは買って行きますよね?

それからお昼を食べに行きました。禁煙席か喫煙席かを聞か
れたのですが、私が妊娠中にもかかわらず当然のように喫煙
を選んでいました。そして私の目の前で食前食後、ずーっと
スパスパ。隣に座っている義弟もかなりのヘビースモーカー
なのですが、気を使ってくれたのか一本も吸っていませんで
した。それなのに。妊婦だからって皆に禁煙を強要するつも
りはないのですが、せめて食後は外で吸うなり煙を私に向け
ないようにするなりもうちょっと気を配ってくれても・・・
と思いました。

更にびっくりしたのは家に戻ってきてからです。私は妊娠と
は別にもたばこの匂いが苦手で、ずっと匂いをかいでいると
胸焼けした時のように胸がつっかえた感じになってくるので
す。(義母も知っています)なので換気が十分でない我が家
ではできれば吸って欲しくなかったのですが、灰皿を出さな
いのも嫌味っぽいかな?と思って一応出しました。するとま
たずーっと目の前で吸っていました。義弟はレストランの駐
車場で吸いましたが、家では吸いませんでした。夫の会社の
人でさえ、私達は夫婦共々吸わないので吸う時はベランダに
出る配慮はしてくれたのに。(もちろん気にしないように言
いましたが)何だかその態度を見て「男の人でさえこうなの
に、何で同じ女の立場で経産婦の人がこうなんだろう」と思
うと悲しくなってしまいました。未婚の人ならまだ妊婦にと
って煙がどれだけ悪いかなんて知らないから仕方ないと思え
るんです。でも義母にはそう思えません。夫も義母に注意し
てくれませんでした。というか気付かないみたいで。

それにこの義母は以前から気の利かない人だなと思っていま
した。私がつわりがひどかったのを知っているのに会っても
「大丈夫だった?」の一言もなし。しかもいつも自分からは
気が向いた時にしか話を振ってくれません。なのでいつも沈
黙になってしまって私が気を使って話を振る状態です。夫は
母の前だと安心してか無口になるんです。話題も無いのでつ
わりについて話しても「ふーん。私は無かったからよく分か
らない」の一言。他に言い方はないのか!と思いました。

孫の誕生も産まれるまであまり関心が無い様子です。初孫な
のに!超音波の写真を見せても「ふーん」という感じです。
そのくせ産まれてからは遊園地に連れて行きたいなどと言っ
ていました。でも私にしてみれば何か良い所取りされている
ようで気に入りません。産まれるまで関心なかったくせにと
思うとあまり会わせたくない気分です。私の母のお友達でお
嫁さんが妊娠・出産の人が3人いるのですが、その人達はベ
ビー用品を買ってあげないととか、つわりがひどそうだから
○○を送ったという事を母に報告してくるそうです。なので
母も「お宅の義母は何もしないのね」と言ってきます。私も
母のお友達の行動を聞いていると普通はこうなのでは?と思
ってしまいます。

でもこれらの考えは私が単に相手に求めすぎなのかな?とも
思っています。私の母は結構色々と手を焼いてくれるタイプ
なので母という人はみんなそうするものだと思ってしまって
いるのかな?とも。家でのたばこの件も灰皿を出したのはこ
ちらだし、それで気を使えというのも私の傲慢かな?とも思
いますし・・・。どう思いますか?

それにこんなに何もしてくれないくせに、将来年を取ったら
長男の嫁ということで調子良く頼って来られても面倒を見る
気には到底なれません。こんな事を考えるのは心が狭いです
か?

ちょっと悶々としてしまって。ご意見をお聞かせ下さい。

 私が思うに・・・(長文です)

 読む

risa☆
2004/11/10(水) 11:04

 カドが立たないような伝え方をする

 読む

yuran
2004/11/10(水) 11:10

 未婚者なので良く分かりませんが。。。

 読む

あゆずっこ
2004/11/10(水) 12:50

 ラッキー、なのかも。

 読む

ぢょんみゅん
2004/11/10(水) 14:28

 長文です

 読む

kittila
2004/11/10(水) 16:32

 お気持ちわかりますよ!!

 読む

★A★
2004/11/10(水) 17:48

 大丈夫ですか??(長文失礼)

 読む

dry213
2004/11/10(水) 21:21

 皆さんありがとうございました!

 読む

shiki12  
2004/11/11(木) 09:27


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR