オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お酒を飲みすぎる人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お酒を飲みすぎる人

☆京香
2004/11/09(火) 17:04

こんにちは。
すっごくお酒が好きな人がいまして(男性)、飲み会では午前さま
でとことん飲み、休日は昼間から缶ビールのロングを5缶飲んでい
ます。まだ25歳なのに健康診断の検査結果がで肝臓が要注意レベ
ルなんだそうです。

一緒に飲むと陽気になり楽しい人なんです。暴れることもないで
す。いい人なので見ていてとても心配になります。

皆さんのお知りあいにもこのような方いませんか?
彼が普通に健康を損なわないようにお酒をたしなむようになる良い
方法ってあるでしょうか?
ただ、私が注意するのもおせっかいな気がしますが・・・。
皆さんアドバイスお願いいたします。

テーマ:
タグ:  ビール休日健康方法診断飲む

スタッフへ連絡

  その人の好きなことですから・・

sadako
2004/11/09(火) 17:21

こんにちは
私の彼氏も飲みすぎさんです。
不健康自慢ではないですが20歳の時から通風です(笑)
だけど彼にとってお酒を飲むことは
どんなことより好きな事なんです。
なのでその楽しみを取ってしまうのはかわいそうなので
注意はしますが無理やり辞めさせるということは
ありません。
お酒が飲めない私にはすごーく楽しそうで羨ましいって
少し思ってしまいます・・

スタッフへ連絡

  きけ~ん

dry213
2004/11/09(火) 19:30

肝臓の数値が悪いって、かなりの呑み助なんでしょうね。

まあ、好きならやめろとは言えないでしょうが、やめられないなら
せめて、もう少し体にいいものを摂るようにするぐらいはした方が
いいような気も。。。

ウコンとか。。。

スタッフへ連絡

  心配sですよね

トコ3
2004/11/09(火) 22:31

そういうのってやっぱり何かがないと止められないのかもし
れませんね。
それまでは冗談ぬきにウコンのサプリメントを習慣づける
のっていいかも・・。あとなんでしたっけ?どこかの地方で
何かを食べてから飲むとアルコール分解促進して悪酔いしな
いとかいうのありませんでしたっけ?

・・・関係ない話ですが、最近、西原理恵子(さいばらりえ
こ)さんというエッセイ風漫画家さんの本と、対になったそ
の西原さんの旦那さん鴨志田譲(この人すごいアル中なの)
の本がこの11月に出て、ちょっと大きな本屋さんに行けば
あるかと思いますが、その旦那さんが書いた方の文章を見て
みてください。アル中の男性の行く末が書かれているような
ところがあって、血は何度も吐くわ、胃にバルーン入れて苦
しむわ、ご本人が見たらけっこう恐くなるかと思うんです
が・・・。
京香さんが立ち読みされて、これはききそうだと思ったら、
その本を一冊プレゼントしてみるのはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

美瞳
2004/11/10(水) 21:16

私の彼もけっこう飲みますが、健康診断では健康すぎる
くらいです。
お酒を消化する機能がいい人は、たくさん飲んでも
大丈夫みたいですよ。
休日のお話は・・・ちょっとおおげさに言ったのかも
しれないし、見てないのでなんとも言えませんが。
彼の友達で、やっぱりガンガン飲む人がいますが
その人は肝臓を壊しました。
それからは、少しは控えめになったみたいです。
大人だし「飲み過ぎないほうがいいよー」くらいに
軽く言ってあげれば、親切心はきっと彼に伝わると思います。
あと、私の彼の友達の人は、肝臓を壊して(2回くらい)
その都度お酒が弱くなっていくらしく、お酒の量は
減ってるみたいです。
きっとそのお友達も、実は少しずつ減ってると思いますよ。
酔うのが早くなるので気づかないかもしれませんが・・・

スタッフへ連絡

  友人が亡くなりました

じんや
2004/11/12(金) 09:38

昨日、友人(女性ですが)が亡くなりました。
肝硬変から腎不全をおこし9年間透析していました。
ウィルス性ではなさそうなので、肝硬変の原因はアルコールと推測
されます。
確かに若い頃から、ハンパじゃない量を飲んでいました。
肝硬変になってみて、亡くなってみて「あの頃、もっと控えるよう
に言えば良かった」と後悔していますが遅すぎました。
明日、お通夜に行って来ますがやりきれない思いでいっぱいです。
ちなみ30代で亡くなりました。

夫は仕事で、お子さんのいらっしゃる人には「子供のために何歳ま
で生きたいですか?子供が小学校に入るまで?卒業するまで?成人
するまで?結婚するまで?それによって、あなたのお酒の量を考え
て下さい」と言うそうです。
気付く人、ダメな人、いろいろいるそうですが・・・

アドバイスにならなくてすみません。
実例を挙げてお酒を控える人であることを願います。


スタッフへ連絡

  皆さんレス有難う御座います

☆京香
2004/11/15(月) 17:04

先日彼と話をする機会がありました。
ここ数日禁酒してスポーツをして気をまぎらわせているようです。
今後も続いてくれるといいけどな。

じんやさんご友人お若いのに残念でしたね・・・。ご冥福をお祈り
致します。
また彼に会った時は念を押して今後飲み過ぎないように。と話をし
たいと思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR