オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚について 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚について 

空美100
2004/11/04(木) 11:26

習い事が縁で、知り合ったグループの1人が最近結婚しまし
た。

結婚式は身内だけでするというので、式だけによかったら
出て欲しいとの事。もちろんと喜んで出席しました。

友達同士で、1万づつ集め、彼女の元に結婚祝いとして郵送し
ました。(当日は式だけというので)

当日は、同じ習い事メンバー4人で1時間半かけ行きました。
式はものの20分くらいで終わり、私たちはすごすご?
帰っていきました。

後日彼女からお祝い返しが届きました。

ランク的に見て一番安いものでした。2500円程度

正直びっくりしました。
先に1万を渡している上、遠くまで結婚式に行ったのにも
かかわらず、この値段のお返し?と。

値段等で判断するのもどうかと思いますが
どうも納得できなくて。

  お祝いなので。

bellly
2004/11/04(木) 14:12

お返しを期待してするものでしょうか。
もちろん、お返しが来ると嬉しいし良いものか安いものかっ
てわかってしまいますよね。

ちょっとしかお祝いをあげていなかったのに立派なお返しが
来て気が引けたこともありますし、普通にご祝儀をあげても
何もなしだったこともあります。

こちらのお祝いの気持ちをあげたので、お返しは期待しない
ものなのではないでしょうか。
納得できない気持ちはわかります。その気持ちを忘れずに自
分がお祝いを頂いたときはきちんとお返しするようにしては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

私も過去に2度ほど結婚式絡みで嫌な思い出があります。

1つ目は、高校・大学と7年間仲良くしていた子に、海外
ウェディングだから身内中心の式になるけど、どうしても
kittilaには来て欲しいと言われました。旅費・宿泊費は各自
負担。その代わりお祝儀等は一切いらないとのことでした。
お金無いし、転職したばかりで休みも取りにくいな~と思い
つつ、大切な友達だし・・・と思って喜んで出席すると返事
しました。

結局ハワイではツアーコンダクター状態(披露宴兼ねた食事会
のレストランを探しと予約をさせられました)。おまけに
新郎新婦はお酒が飲めないからとの理由で食事会でのお酒代
は個別清算!!(これには出席した友人全員がぶち切れ!)。
帰国後、彼女から頂いたお礼はハンドタオル2枚セット。

2つ目も同じく高校・大学の7年間仲良くしていた子。
身内のみで結婚式を挙げるから披露宴には呼べないけど、
式にだけは参列して欲しいと言われました。
私自身の結婚式が2ヶ月後に控えていて、仕事をしながらの
準備に追われヘトヘトだったのですが、自分の披露宴にも
来てくれることになってるし・・・と思い、他の友人と相談
して、お祝儀を持って行きました。お祝儀は自分の結婚式の
時貰うだろうし、他の友達も自分達の結婚式の時に貰ってる
という事で、みんなで金額も3万円に統一しました。

たった20分そこそこの挙式に参列。式後、彼女の控え室に
行き、そこでお祝儀を渡しました。そのお返し?に、小さな
観葉植物の鉢を1つ渡されました。私も友人も、いわゆる
ドラジェの代わりみたいなものかな?と思ってたんですが、
その後彼女からお礼の言葉も品も何も無しです。

そしてそれから2ヶ月後の私の結婚式。式の1週間前にその
子から電話があり、実は妊娠3ヶ月だから欠席したいと言って
きました。(妊娠は結婚式前に分かっていたけど、式前に妊娠
したことは口外するなと親に言われてたから、ギリギリまで
言わなかったと言い訳。彼女の式が終わってから2ヶ月も間が
あったのに!!!)結局彼女からその後お祝儀もお祝いの品も
無しです。

ちなみにハワイで結婚式をした友人は、私の披露宴に出席
した時やはり妊娠3ヶ月目で「これから出産・育児にお金が
かかるから、小額だけどゴメンね~」とお祝儀は1万5千円。
そして披露宴中は「つわりがあるから料理が食べれな~い!!
お酒が飲めないのに披露宴に来てる私って何だか惨め~」と
大声で喋りまくり。出席者全員が苦笑。

それから4年経ちますが、言うまでもなく現在この2人とは
年賀状のみのお付き合いです。
2人が無事子供を出産し落ち着いた頃に、一度仲間で集まろう
と別の子に誘われたんですが、集まる前日にこの2人から電話
&メールが届き、「kittila以外は子供いて、きっと子供の話
で盛り上がるだろうから、kittilaはつまらないと思う。
子供のいないkittilaの生活とは天と地ほど違うから、
kittilaのことは放ったらかし状態になると思う・・・それでも
良いなら来れば?」と言われたのをきっかけに彼女達とは
距離をおくようにしました。
他の友人にこのことを話したら、彼女いわく「2人はkittila
から出産のお祝いをもらってない事に腹を立ててる」そう
です。

その時は友達に裏切られた?みたいな気持ちで辛かったけど、
今思えば、所詮その程度の友情だったのかな~って感じ。
結果は最悪だったけど、その時は友達のためと思って自分の
判断でした行動だったから誰を責めることも出来ないし、
相手にとって自分はその程度の存在だったと見分けられ
なかった自分に対する、人生の勉強?だったと思うようにして
います。そして自分の大切な友達には、絶対彼女達のような
対応はしないようにしようと思っています。

bellyさんが仰ってるように、確かにお祝いのお返しを期待
するのは違うということは分かっています。でも頭では
分かっていても、なんだか複雑な気持ちは残りますよね。

スタッフへ連絡

  横ですみません

albany
2004/11/04(木) 14:51

お祝儀ではなくご祝儀ではないですか?
それとも最近はお祝儀というのが常識なのですか?

結婚していますがお祝儀というのは初めて聞きました。

スタッフへ連絡

  失礼しました

kittila
2004/11/04(木) 15:17

ごめんなさい。

私の周りでは“お祝儀”と間違ったまま使っていても、
誰からも修正されたことが無かったので・・・間違いだとは
思わず、ずっと“お”でも“ご”でもどちらでも良いと
思い込んでいました。

両親にも指摘された事ないけど、単に気付かなかったのか、
両親本人も分かっていなかったのか・・・
旦那がこの間結婚式に出席した際も「お祝儀、忘れて
ない?」と聞いても、別に何も指摘されず・・・。

常識の無い家族で、恥ずかしいです・・・。

これからは気を付けたいと思います。
ご指摘、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お祝儀(横ですが…)

ほえ~
2004/11/05(金) 22:50

『お祝儀』という言い方をする土地もあるようですよ~、ど
この土地かは忘れましたが。

『お祝儀』という表現をしてalbanyさんのように注意
した所、私の土地ではお祝儀と言いますと仰っていました。

スタッフへ連絡

  ちょっと横です

芙由子
2004/11/04(木) 14:57

お金が絡む事って微妙ですよね。

自分の慶事には人が祝ってくれて当然と舞い上がる人が
多くて困りますね。

横気味ですが、私が結婚のお祝い関連で腹が立ったことです。

新婦と付き合う前に新郎に振られた私を結婚式に披露宴
半月前に招待してくる無神経な友達新婦。
もちろん丁重にお断り

「宿泊・交通費出さない代わりにご祝儀はいらないから」
と海外挙式に招待してきた図々しい友人。
サイパンまでの旅費が惜しくて丁重に断りました。

みんなでお祝いしようと、私は大して仲も良くない人へ
高額なお祝いを強制された事も数回ありました。

自分の結婚は簡素にひっそりやろうと心に決めています。
迷惑な人のおかげさまでいい勉強になりました。

空美100さんのケースでしたら、ん~、その人の人柄によ
っては腹が立ったり気にならなかったり、かな?
若い頃はお返しがちゃちかったりすると損した気分になり
ましたが(笑)
今は、こういう事は人柄によって同じことをしても許せる
場合とむかつく場合があるんだなぁと割り切っています。

スタッフへ連絡

  え??(更に横です)

praiseyou
2004/11/05(金) 09:22

図々しいですか?それって一般的なことだと思っていまし
たし、実際私は友人のハワイ挙式に参列しました。
もちろん旅費・宿泊は自費で、ご祝儀はなし。
確かに相当親密な関係でないと、海外挙式に出席する気に
はなれません。
旅費を惜しいと感じる程度の仲だったんでしょうね。

言い方の問題なのかな~。
「旅費は出せないけれど、出席して欲しい。私達の勝手で
海外で挙式するのだからご祝儀は受け取れません」の
ような招待だったら図々しいと感じなかったんでしょうか。

スタッフへ連絡

  横を延ばしてごめんなさい

ほびっと。
2004/11/05(金) 23:41

んーー、ずうずうしいというか、普通遠方から招待する人には、宿
泊費や交通費を招待する方が負担すると思うのですが。全額とはい
わないまでも。
海外ともなると、こちらも何日も仕事を休んで行くわけですし、全
額自己負担となるとちょっと考えちゃいますね。

実際私も、高校から仲よくしている友達からハワイで式をするから
来てほしいと言われましたが、宿泊費・交通費などは出せないと言
うので、残念でしたがお断りしました。
少ししてから、改めて仲のいい子を集めてお祝いしました。

彼女も「それはしかたがないよ、こっちの都合なんだし。気にしな
いで。」と言ってくれましたし、今も仲のいい友達です。

スタッフへ連絡

  そうそう(笑)

芙由子
2004/11/08(月) 09:54

私にしてみれば結婚式に呼ばれるほど親しくないつもり
なのですが、上記にあげた例の友人は何も結婚式に限ら
ずちょっとピントがずれたところがあったので。

何度か挙式披露宴に出席させて戴きましたが、皆それぞ
れ気遣いしてくれました。

言い方って普段の性格が出ますよね。
些細な積み重ねで一般的かもしれないことが非常識に受け
取れてしまうんですよー。
例の二人は同性の友達が少なくて、いろいろ誘っていた
みたいだったけれど殆ど断られていたようでした。
あんなやり方じゃ、お祝いしたくなくなります。

スタッフへ連絡

  とっても横ですが…

La Rose
2004/11/04(木) 15:07

結婚式ではないのですが人事権がある32歳独身男が職場の派遣さん
に対して「誕生日プレゼントをくれーくれー」と叫びまくって買わ
せたそうです・・・。

そのくせ絶対自分は人一倍ケチなので派遣さんのために誕生日プレ
ゼントなんかあげません。

その男性の父親が亡くなった時もみんなからお金を自ら集めたくせ
に、他の職員に不幸があったときは「立て替えておいてー」と払い
ません。

多分こういう馬鹿男は自分の結婚式の時にも「赤字」「黒字」とか
言って、絶対自分が損をしないように(得をするように)するんだ
ろうなーと思いました。

でも結局こうやって信頼を無くすんだから結局一番大事な「財産」
を失うんですよね~。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

空美100
2004/11/04(木) 15:43

呆れた。 ケチだな~って。

快くお祝いを渡したのに、披露宴に出席してるわけでも
ないし、せめて半分くらい返すのが普通じゃないの??
って「私の中の常識」で思っていた。

あんな遠くまでわざわざ行って、友達は服まで
新調したのに、20分でハイサヨナラですもん。

この時も、自分の幼馴染は披露宴に出席みたいで
私たちだけ帰りました。

ちょっと、考え変わっちゅうな。  

みなさんも結婚にまつわるいやな思いしてるんですね・・。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お祝いの席なのに・・。

ジャスミン♪095
2004/11/05(金) 12:09

1万円のご祝儀で2500円のお返しならばそんなに
怒りに触れるようなことなんでしょうか?

せっかく行ったのに引き出物なしという話とか
変なプチギフトだけっていう話はひどいと
思いますが・・・。また、上のレスの方とかは
ひどすぎると思いますが。
(そんな人、世の中にいるんだなぁとある意味
関心してしまいました)

確かに基本は半返しだと思いますが、
その家によって1/○ の ○ が 
異なるようですよ。

お祝いって気持ちだと思うし、お返しを確かに
期待してしまう気持ちもわからないのではないんですが、
なんだかそのけちといわれてしまったお友達が
かわいそうに思ってしまいました。

ちなみに、挙式だけなら「はいさよなら」状態になって
しまってもしょうがないと思いますよ。
そのあと披露宴の準備とかで忙しくなると思いますし。

式の時あるいは、その後のお友達の態度とかでお怒りのことが
更にあればまた別ですけどね。

スタッフへ連絡

  ケチというよりも・・・

ake-chan
2004/11/05(金) 16:12

披露宴に招待していない人を結婚式にだけ呼ぶというのは
ちょっと変じゃないですか?普通は逆ですよ。お式は縁戚、
よほど親しい友人だけで済ませ、それ以外の人を披露宴に
招待し、さらに比較的浅い付き合いの人を二次会に呼ぶ、
というのが一般的じゃないですか? それともこういうのは
地方によって違うのでしょうか。

〆後にごめんなさい。なんだかとっても気になってしまって。

それから遠方の友人を招待する場合はやはり交通費・滞在費
は招待する側が持つのが筋だと思います。遠方からわざわざ
来て頂くわけですから。特に海外で挙式となる場合は、わざ
わざ海外で挙げるのは当人の都合なわけですから(海外在住
とかでない限り)負担して当然でしょう。それが無理だという
のであれば挙式は親族だけで済ませて、後から友人を集めた
パーティを国内でやればいいだけのことだと私は思いますが。

スタッフへ連絡

  憶測ですが

kahoko
2004/11/05(金) 17:59

>披露宴に招待していない人を結婚式にだけ呼ぶというのは
ちょっと変じゃないですか?

最近、結構聞きます。式だけとか式+二次会だけとか。
披露宴は小さくやる、親戚だけ、内輪でやるから呼べないけ
れど、式は教会(または人前)なので人数制限ないし自由に
見られるから(来たかったら)来てねってことだと思いま
す。

神前式だと確かに親戚だけが一般的でしょうけれど、教会
式って実はそこを通りすがった何の関係のない人もはいって
一緒に祝福できるんだとか。敷居が低いというか。
なので式だけというのもきくようになったのではないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

ake-chan
2004/11/05(金) 21:33

最近は教会で挙げる人が増えているのですね。

それにしてもお式には勝手に参加してもらっても結構
だけど披露宴には呼べない、というのはなんだかちょっと
理解に苦しみます。特に遠方から来てくれる人に対して
それはないのでは、と思いますね。もう少し配慮があって
もいいと思うのですが、最近の親御さんはそういうとこ
ろも変わってきているのでしょうかね。

スタッフへ連絡

  スレッド伸ばしてすみません。

まめちよ
2004/11/06(土) 10:39

式だけお呼びするのは、今は親の配慮云々というほど、
そんなに非常識なことではないとおもいます。

披露宴は両親のつき合い等義理もありますし、
人数が多くなってしまう場合、式場の収容人数や、予算の関係も
あり、自分がきてもらいたいなと思う人全員をご招待する事が
不可能という場合もありますよね。

そういう場合に、教会式であれば参列は自由なので、
友人には「もしこられたら・・・・」と声をかけて
花嫁姿をみてもらう・・・というのは最近はよくあることでは
ないでしょうか。
もちろんこの場合、新幹線に乗ってとか、飛行機にのってとか
そういう方ではなく、地元や職場の友人等気心のしれた
(気軽にこられる距離にいる人)というのが前提になっている
とおもいます。

招かれる方も「無理をして」遠方からはるばる出向くのではなく、
「結婚式」という神聖な儀式の場ではありますが、
せっかくなので友人の花嫁姿を見たい!お祝いしてこよう!
というような、披露宴にご招待されるのとはまた違う、
少し気軽な感じでの参加になりますし。

上手く説明できていないかもしれませんが、式だけに招待と
いう場合は、招く方も招かれるほうも、披露宴に都合が許せば
招きたかったけれど、叶わなかった、だけど式なら参加してもらえ
る・・・という状況で、義理ではなく、「行きたい」「きてね」と
なり、気持ちのある方が、行くのだとおもうのです。

決して軽んじて、式だけ呼ぶわけではないと思いますよ。
両親まで持ち出されてしまっては気の毒だとおもいます。

スタッフへ連絡

  一つの考え方として…

いかすみレッスン
2004/11/06(土) 12:06

他の方の意見にもありますが、お祝いは気持ちのものですし
お返しを期待して差し上げるなら、期待通りの結果が
得られないことも多いかと思うので、よしたほうがよさそうです。
(個人的には重厚なお返しを頂くのは気が重いので、気安い?
お返しの方が気楽でいいです)

結婚というお祝い事は、お互い様的な儀式だと思うので
空美さんが、まだ未婚ならばご自分のお祝い事のとき
その友達からお祝いを頂いたら、同じようなお返しで
構わない、と判断してよいのかと思います。
(披露宴にお呼ばれしてないということですが、もし
お呼ばれされたら、お祝いは1万円では済まなかったと思うので
負担が小さく済んでよかった、とも思えるのですが…)

お返しの値踏みが2500円程度ということですが
商品券などで額面がはっきりしない限り、お返しを
してくれた当人がいくら支払ったかわからないことも
ないでしょうか?
私事ですが、自分の披露宴の引き出物にカタログショッピング
にしました。こちらが支払ったのは5000円でしたが
選べる商品はどう見ても3500円…残りの1500円は
業者の利益と包装代+送料に消えていました。

祝儀のやり取りは日本人の良くもあり悪くもある習慣だ
と思うのですが、自分がしてもらったことは
自分も相手にして差し上げなければいけないので、お互いの
負担が軽いのが一番だな、と自分の披露宴を終えて
実感したものです。

(締め後にえらそうな意見してすみません)

スタッフへ連絡

  ??

m7612
2004/11/05(金) 13:54

La Roseさん、横って・・・
本題と全然関係ないじゃないですか?

スタッフへ連絡

  横どころか…

すて★はん
2004/11/05(金) 22:55

>La Roseさん
的が180度ずれてません?
トピ主さんたちは「自主的にお祝いを集めて渡した」のに対して
あなたの例は「祝ってもらう人が自ら(強制的に)祝わせた」んだか
ら。
何の為のレスか全く分かりませんね?

スタッフへ連絡

  すいません~

La Rose
2004/11/06(土) 00:55

非常識な人という意味で出してみました・・・。
まったく的外れでした。すいません~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR