オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社内での服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社内での服装について

usatty
2004/11/02(火) 01:04

こんばんは。
勤務している会社は私服なんですが
七部丈のパンツって社会人としてありですか?
七部丈のパンツをはいてきている同僚がいて
「社内でその格好はちょっとまずいんじゃない?」って
助言したら逆ギレされてしまって・・。
会社的に、ブーツと網タイツは禁止されていて
女性社員は受付業務(お茶だし含む)もあるんですが
こういった状況下での七部丈ってありですか?

  一概には言えない

cheap
2004/11/02(火) 07:46

服装については、よくここでも話題になってますね。
それでいつも感じていたのですが、服装に限らず、
「常識」ってそれぞれの会社によって随分違うようです。
ですので、一概に七分丈はOKとか非常識って言えないかな
と思います。
なんの解決にもならないレスで申し訳ありませんが…。

スタッフへ連絡

  似合うか、似合わないかでしょうね

cyapee
2004/11/02(火) 09:56

私がお客として、七分丈パンツの人に
お茶出しをされたとしたら
その女性が、おしゃれとして履きこなして
いれば、OKです。
例えば、暑いからとか、申し訳ないけど
ちょっとふくよかなおしゃれしていない女性だったら
「あらら・・・」と、思ってしまいます。
私は、ふくよか派なので、会社には七分丈では行かない派で
す。私服で会社ってホントに悩みますよね。。。
私は、スーツを3着ほど用意して
ローテーションで着ています。
全くおしゃれしてないです。いけないなぁー

スタッフへ連絡

  私も一概には言えないと思うな

坊☆
2004/11/02(火) 10:29

前は結構人の服装とか気にしてましたよ。
会社にGジャン着てくるなんて!とか
マイクロミニじゃん!あれ!!とか。。。
結構その当時って自分は
シャツの襟立ててタイトスカートはいて
ヒールの高いパンプス履いてシャキっとしてたんです。
でもなんかそういうの飽きたというか
疲れてしまって・・・今じゃラフですよ。ものすごく。
ま、今はお客さんと接する仕事ではないので
いっかな~と思ってるのですが。。
状況次第かなと。
七部丈のパンツに
汚いスニーカーなら×と思いますけどね(笑)

あ、そういえばうちの会社の女の子、
スーツにネクタイしてます。なぜか短いスカートで。
変ですこれは(笑)。ナンチャッテ女子高生みたいで。

スタッフへ連絡

  難しい問題ですけど

りんこりん
2004/11/02(火) 10:40

七部丈のパンツも駄目なんですか?
ブーツ、網タイツ、ミュール、スニーカー禁止はよくありま
すよね。
もしかして男性はカラーシャツ禁止ですか?
前の会社が結構厳しかったですけど、七部丈は問題にもあが
らなかったですし、皆さん結構はいてましたよ。
足首が出るからいけないんですか?
足元がちゃんとしていたら、別にいいと思うんですけどね
え。
たまにおじさんでつんつるてんのズボン履いている人いま
す。靴下が見えてるんです。
そのほうがよっぽどみっともないです。

スタッフへ連絡

  デザインによる

あっくん!
2004/11/02(火) 11:12

デザインによるかな・・・と思います。
センタープレスがきいていて、黒の太目の
クロップドパンツであれば、きちんと感もあり、
問題ないと思います。
素材と、デザインに左右される気がします。

スタッフへ連絡

  デザインによる2

はーぶー
2004/11/02(火) 11:43

私もデザインによりけりだと思います、それとトータルでど
うなのかと…。
あっくん!さんがおっしゃるように7部丈といってもデザイン
や素材にもよるし、上に着ているものによっても印象が
違うんじゃないかと…。
黒などでシックな感じで、上がブラウスなどでキチッと感が
あれば、さほど問題ないかなぁとも思います。

以前居た会社で、女子は制服だったんですが、週に一回だけ
カジュアルデーを実施したことがあります。制服は着なくて
も良い、私服で。男性もノーネクタイでも良い…ということ
だったのですが、すっかり『カジュアル』を誤解した若い女
性社員(若い子だけに限らなかった人も居ましたが)のお陰
で、上層部の女性からクレームが付き、短い期間で廃止にな
りました(笑)。
私は例え制服があっても、ジーンズなどでは一度も出勤など
はしたこと無いんですけれどね。
服装も仕事内容や会社にもよるんでしょうけれど…。
自由にして良いとなるとかえって難しいですよね(笑)。

スタッフへ連絡

  うちはダメです

あき404
2004/11/02(火) 11:45

うちの職場はわざわざ職員集めて服装の乱れについてお達しがあり
ました。
それによると七分丈パンツ、デニム素材、ミュール、なまあし、ブ
ーツはダメだとか。そういっている上司のセンスの悪い私服のほう
が印象悪いとは思いましたが、しぶしぶ従っています。
でも基準が曖昧で人によって許容範囲が違うので、ひたすらスーツ
に地味なシャツとかでやり過ごしています。

年輩の人には七分パンツは不評でした。

スタッフへ連絡

  うちはOKです。

れいれ
2004/11/02(火) 20:54

基本的に社内にいる場合は服装自由な会社です。
七分丈パンツ、デニム素材、ミュール、なまあし、ブーツ何
でもOKです。(お客様と約束していたりする場合等TPOで区別
はしますが)
社長曰く「キテレツな格好でなければ良い」との事。

でも七分丈でもデニムでも、キッチリ感があったりリゾート
っぽくなったり色々で一慨には言えない物ですよね。
着こなしや、似合っているかどうかもあるし。

社会人云々より、社風に合うかどうかだと思います。

スタッフへ連絡

  部署によって違いましたね

kanapengin
2004/11/02(火) 21:30

こんばんは。
うちの会社の場合ですが、部署によって服装の規定が
違っていたようです。

広告代理店で派遣社員をしていましたが、ほとんどの
男性社員はスーツにネクタイでしたが、クリエイティブの
部署の人たちはクライアントの関係もあるのか
私服の人がほとんどでした。

女性社員はカジュアルでよかったのですが(その日
客先に行く人や受付はスーツでした)秘書部にいた
友人の所はスーツでスカートのみ。パンツスーツは
駄目だったそうです。

七部丈パンツが駄目かどうかはその部署によって
違うのではないかな?と思います。
私自身はGパンとかもあまりはきませんでしたが
隣りの部署の女の子は素足にミュールでペッタンペッタン
音を立てて歩いていたので「アンタはタラちゃんかい!」と
心の中で突っ込みを入れていました。
結構あれってうるさいですよね。

上司が「そのカッコはちょっと・・・」というのであれば
NGでしょうし、他の方がおっしゃってるように
デザインであまりラフ過ぎないカッコに見えるのであれば
セーフだと思います。

服装のラインはなかなか難しいですよね。

スタッフへ連絡

  来客(オジさま)の立場からすると

momo2000
2004/11/02(火) 22:32

カジュアルな格好をした女性がお茶を出しにきたら、
「バイトの人かな?」って思うかも。
一応、社会人=パンスト+スカート+シャツ(ブラウス)と
オジさま(以下、オジさん)達は思うでしょうね。

オジさんに7部丈のパンツのオシャレ感なんて判らないだろうし、
「この子、半ズボンはいてる?」と思うかも(笑)。
オジさんにキチント感も理解不能でしょうし・・・。

完全な内勤の人なら、良いんでしょうけどね。
私の職場は、99%内勤(来客無し)ですが、カジュアル禁止
です。男性はスーツのみ許されています。
なので、女性もそれに準じた格好をしています。
(上記の概念を持つエライ人が服装規定を決めてます)

前の職場はちょっとカジュアルOKだったので、
ローライズで作業中に背中やお尻を出している若者が居ました。
彼らに聞くと「見せない方がカッコ悪い」と反論するので、
注意だけして放置していました。

スタッフへ連絡

  業界、部署によるのでは

ake-chan
2004/11/02(火) 23:56

服装規定って会社や業界によって違うので、やはり
皆さんがおっしゃるように一概には言えないと思います。

業界によってはいまだにパンツスーツはNGってところ
もありますし、ジーンズ可のところもあります。なので、
こればっかりはなんとも言えませんねぇ・・・

回答になってなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  うちはダメです2

anneanne22
2004/11/03(水) 00:03

うちの会社ではダメだと思います。
男性はスーツ着用、髪は黒(カラーはダメ、なぜか白髪染め
は何も言われないけど)、女性の服装はあまり注意はされま
せんが、やはり髪は黒ですね・・・
なので、そういう会社からのお客様にお茶出しをしたりする
ならば印象としてスーツなどきちんとした格好が必要ではな
いかと思います。完全に内勤ならば問題はないのでしょうけ
ど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR