オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やりたいことか、給料か、悩んでいます(至急)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

やりたいことか、給料か、悩んでいます(至急)

Lady!
2004/11/01(月) 00:00

今フリーターをしているのですが、お仕事の話を頂いて、悩んでい
ます。

私はWebデザインの学校に行き、できればWebデザイナーになりた
いと思っているのですが、学校が修了しても思うようなページが作
れず、故に就職活動にもつまづいています。未経験だとなかなか採
用してもらえないので、何か作品を作って「こんなものも作れま
す」とアピールしたいのですが、実家にいると勉強に集中できず、
ジレンマを感じます。

また、一人暮らしがしたいのですが、親も退職し、本人がフリータ
ーだと審査が厳しいらしく、就職しなければと焦っています。

就職斡旋会社に「Webか広報」と希望を出したのですが、なかなか
未経験での応募は厳しく、希望とは違う「秘書・事務」でのお話が
来ました。給料も良く、正職員とのことで、かなり惹かれるのです
が、そうするとまたやりたいことから遠のいてしまうような気がし
て、お話を受けるべきか迷っています。

集中して勉強するには一人暮らしが必要で、一人暮らしをするため
には安定した収入が必要で・・・鶏が先か卵が先か、という状況に
なっています。31歳なのであまり回り道をしてもいられず、かとい
ってこのままダラダラとしていてはいけないと思ってしまいます。
正職員だと簡単に辞められそうになく、そこの会社に落ち着いてし
まうとフットワークが重くなる気がします。とりあえず勤めて、希
望の仕事があったら転職するということになると、在職期間が短く
て履歴書の印象が悪いと思い、でも希望の仕事が見付かるまでずっ
とフリーターというのもまた印象が悪いのかなぁと思います。

やりたいことを重視するべきか、給料(一人暮らしできること)を
優先すべきかで心が揺れています。友人には「一人暮らしするに
は、やりたいことをするのは無理だよ!どちらかを選ばないと」と
言われました。ただ、独学できない状態では、Webもやりたいこと
とは言えないのかなぁと落ち込んでいます。就職斡旋会社の方は
「まず仕事して、それから企画や広報に移動願いを出せばいいの
よ」とおっしゃっていますが・・・。

今日の午前中に返事をしなければならず、頭を抱えています。甘い
と言われるかもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
31歳ということですが、学校通われる前はどのようなお仕事
をされていたのでしょうか?
なぜWebデザインの仕事がしたいのですか?
なぜ学校へ通われたんですか?
学校へ通ってまでやりたかった仕事をやる前に諦めるのはど
うしてなのかしら?と思います。

学校が修了しても就職活動がうまくいかないのは普通です。
学校出ただけですぐに仕事がもらえるのは、新卒かかなりラ
ッキーな人だと思います。
実家で集中できなくてと言い訳してますけど、そんなことい
ってるようではとてもじゃないですけど作品はできませんし
作品ができあがったら仕事がもらえるわけでもないですよ。

就職活動をどの程度されているのかわからなく、
努力のほどが感じられないので、辛口意見になってしまうの
ですが、就職活動は、斡旋会社に頼っているだけでなく、
ご自分でも動かれているのですか?

お金と夢であきらめられる仕事でしたら、お金をとった方が
いいかと思います。


私も30歳で新しいことを始めました。
前の仕事をしながら学校へ通い、当然それだけではお仕事は
もらえず、仕事をいただく為に何社もまわって、
最初は無償でも構わないともいいました。
(実際は以前の仕事の半分以下位の金額になりました)
ちなみにその時も今も一人暮らしです。

新しいことをこれくらいの年齢でやるということは
それなりのリスクを追わないと難しいと思います。
実務経験がないのですから、何かの形で熱意をかってもらわ
ない限り、仕事獲得は厳しいと思うのですが。

そのあたりを自分で考え直してみてはいかがでしょうか。
デザインではないですが、私もwebに関わる仕事をしてい
ます。
辛口意見をいってしまいましたが、
やりたいことが実現できることを応援していますよ。

スタッフへ連絡

  私の意見

TSUMUJI
2004/11/01(月) 05:23

はじめまして。同世代の者です。
まず、やりたいことでお金が稼げないなら、31歳、そろそろ
立派な大人なのだから、生活のために、やりたくない仕事に
とりあえずつくのがいいんじゃないでしょうか?
どうしてもどうしてもやりたい仕事なら、
親に迷惑はかけるだろうけれど、親元で経済面で助けてもら
って、それでその間、やりたい勉強するっていう気持ちでい
ないと。
未だ親元にいて、やりたいことに集中できない、とか言って
るようではぜんぜん甘いんだと思います。
一人暮らしすれば集中できるようになるとか環境云々よりも
あなたの気持ちの持ち方がちょっと幼い気がしました。

スタッフへ連絡

  強固な意志で!

トコ3
2004/11/01(月) 05:34

おとなり職種のものですが・・、
実家だと勉強できないという理由はなんでしょうか?
自分の集中力が欠落してしまうから?
それともご実家の事業やご商売を手伝っていらっしゃるとい
うことでしょうか?
上の文章では、残念ながら一人暮らしでなくてはならない理
由がいまいち私には伝わらないのね~。

それに新規事業をたたき上げるには、全く未経験の就職とな
るので固定給貰ったにしても給料がた落ちで月収は確実によ
くて20万円そこそこになりますよね?一人暮らしって毎月
何もしなくても、食費含めなくてもなんだかんだと経費だけ
で15万近く落ちていきますよ?20万前後ってけっこう自
活生活のギリなセンだと私は思います。その残りの数万で食
費も遊びも衣服も家の更新料もぜーんぶまかなわなくてはい
けないのですから、思うより余裕ないですよ?
だったら・・・確実に実家を利用なさった方がいいと思いま
すがー。

私にしてみたらそれでも、その年になっても人生のやり直し
に親元を利用できるというのはうらやましいことです。たか
が金銭的なことですが、それを全部十分にまかなうというの
は結構な苦労が付き物ですし。一人暮らしをしたら金銭苦悩
が生活の大きな問題になってしまって、生活に追われる状態
が数年は続くと思いますよ。
それを知ってて苦労を買う必要があるから家を出たいという
のなら止めませんが・・・。現実的な問題も考えるとちょっ
と微妙ではありますが、やりくりに自信がある方ならそれも
いいのかもしれません。

これはきついようですが、単なる集中力の問題でしたら実家
でできないことは1人になるともっとできないと思った方が
いいです。悲しいけれどコレ事実。自分の管理が出来ない人
間は、1人になるともっとできません。私がそうです。だか
ら個人事業ではありながらも基本的に自宅作業はしません。

確かにWEBやらグラフィックの業界では3年経験がないと
採りたがらない傾向あると思います。私も20才のころそれ
で苦労しました。でも拾う神はありました。これはラッキー
な事だったと思います。普通はありません。
ただ狙い目を言うなら、郊外付近を活動拠点としている会社
は若者が集まらず、新人の席が空いていることも比較的考え
られます。
きついようですがやっぱり同じ経歴を持つ20才と30才が
居たら、若くて見込みがある若い子の方が採用率高いですよ
ね。その壁を自分がどう打破していくのかという方法論で頭
をひねった方がいいように思います。

単純にWeb制作だけで採用されようと思うと、WEBデザ
インの専門会社などは少人数単位でも出来る仕事ですし、
もっと若くて実力派の若い衆がガンガン幅を利かせている状
態だと思うんですよ。そんななか31才新人でーす♪という
のは扱いづらいというレッテルで見られるので、相当実力に
自信がないと厳しいと思います。
おなじ年の新人でもグラフィック界からの転職はまだ歓迎さ
れる場所もあって入りやすいのですが、今までのお仕事では
そういう制作とも関連はなかったのでしょうか?そちらとつ
ながりあればそれを売り込めばいいと思います。
なければ・・・、残念ながら私の新人時代のように奇特な人
が拾ってくれるまで活動するか、もしくは「WEBも作れる
○○(前職だったりとか有利な職種で)」という方向性で、
事務なりなんなりなんだけれど、おじいさんタチが多くて
WEBもやんなくちゃ行けないけれど、どうやてやったらい
いかわかんないという一般企業でWEB係として治まるかと
いうところなのかなと思います。

お給料かやりたいことかを悩む必要はこの場合問題皆無だと
思います、私。だって自分でやりたいことはっきりしてる
じゃないですか。希望職種に就職できないから焦ってるだけ
で、事務仕事に目移りする理由なくありませんか?早急に就
職をはやる気持は一人暮らし願望に行き着くわけですが、そ
もそもWebデザインに集中したいために一人暮らしをと
言っているのなら、本来の目的ってそこじゃないですか?
今は「就職すること」が目標ではないように思います。
(余りにも現状が続けば考えざるを得ないでしょうけ
ど・・)
だったら何も迷うことないんじゃないでしょうか?私には一
人暮らしをするための理由付けが欲しいのと、今現在、出来
ない自分に対するいいわけ的な要素もあるように思えます。
普通に考えたら何も迷うことないです。
今、家でやるしかない!!と思えるのですが・・。
勉強も就職活動も。

秘書にぐらつく理由がお金だけだったら、また人生のどうど
うめぐりでしかありませんよね?
じゃあそもそも何でWEBの学校に行こうと思ったのでしょ
う?今のタイミング、初志貫徹しないとブランクが着けばつ
くうほどWEBの道は完全に閉ざされますよね?それでもい
いのでしょうか?

頑張って下さい!!
仕事なんて、できるかどうかじゃなくて、やったかどうかだ
けのことですから。くじけないで。

スタッフへ連絡

  悩む時間がもったいないです

Dondokodon
2004/11/01(月) 11:03

現在フリーターでいらっしゃるんですよね、
で、経験がない、そんな現在の状況をみて私がすすめる
としたら派遣・バイトです。学校に求人は出てなかったですか?
思ったものが作れないではなく、作れるように努力して
ください。学校は作れるようにしてくれるのではなく
作れるまでの基本を教えてくれるものだと思います。
向いてるか向いてないか悩むんでしたら、派遣でもバイトでも
実際の現場に身を置いてみてください。そこで向いてると
思ったら正社員として来て欲しいと言われるように努力してみて
ください。
Webデザインの学校に入ろうと思って入った、その力があるんだか

いけるんじゃないでしょうか。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  中途半端になってしまいました

Dondokodon
2004/11/01(月) 11:08

やりたいことがあって折角Webデザインの学校に行ったのですし
チャレンジしてみては。と思ったので上の題になりました。
一人暮らしはやろうと思ったらすぐ出来てしまいますし、もう少
し先でもいいんではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございましたm(__)m

Lady!
2004/11/01(月) 19:21

みなさん、レスありがとうございました。色々考えさせられ
ました。

みなさんのおっしゃる通り、私は甘いんだと思います。ずっ
と秘書や事務をやっていましたが、残業がハードで体調を壊
して辞め、また「何か表現できる仕事をしたい」という気持
ちが強くなってきて、Webなら個性を表現できるのではないか
と思って学校に入りました。しかし、綺麗なページを作るた
めに、嫌いな記号や数字のプログラミングを通らなければい
けないことにちょっと辛さを感じてしまいました。本当に好
きなら学校に通わなくても実家にいても独学で勉強するので
しょうが、自分の気持ちが分からなくなりました。Web業界は
若い方が多く、残業などもハードで、日々技術を追っていな
いといけないというところに、飛び込むことを躊躇している
自分がいます。

また学校に通っている時に親が大病を患い、勉強が中途半端
なまま期限が終わってしまい、学校の派遣に登録しように
も、技術がないことが不安で登録できずにいます。また、学
校が修了してから半年が経ってしまい、内容を忘れかけてい
ます。

「自分の管理が出来ない人間は、1人になるともっとできま
せん」とトコ3さんのおっしゃる通り、一人暮らししても現
状は変わらないのかもしれません。勉強できないことも就職
できないことも言い訳しているだけだというのも分かってい
ます。でも、色々な状況から、どうしても一人暮らしはして
みたいんです。

ガッツが足らず自分に甘い自分に嫌気がさします。皆さんの
レスを読んで、考え直したいと思います。真剣なアドバイ
ス、本当にありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  後悔なき人生を

トコ3
2004/11/02(火) 02:31

その一人暮らしのための「諸々の状況」をお聞かせ願えれ
ば、もっと的を得たお答えが出来るかも知れませんね。

クリエイティブ畑は確かに労働力を24時間で考えられ
ちゃってるところもあるので生活はきついです。はじめはろ
くに寝られず実入りが少なくばかばかしいと思うかも知れま
せん。でもそういう時代を数年超えたら、手に職扱いで様々
なところで渡り歩いていけるしお給料も職能給がとても上が
るというメリットがあります。

逆に事務系では、今どんなに高給で仕事を評価されていて
も、それが次回の転職に反映されにくいという側面も残念な
がありますよね。それを考えると長期的な視点で行けばどっ
ちが労働条件がいいとは言えないかもしれません。

ただ、今WEBをやらなければ自動的にWEBクリエイター
へのルートは閉ざされます。どちらにも可能性を残したいの
ならやっぱりWEBを先にやる方が正解じゃないかなと私は
思います。
もうすでに事務でのキャリアはおありなのですからそっちは
可能性としては現段階で生きていますから、WEBのための
数年のロスくらい許されると思います。

>学校の派遣に登録しように
も、技術がないことが不安で登録できずにいます。

・・・という部分にちょっとひっかかったのですが、卒業生
の派遣登録で仕事斡旋サービスがあるということでしょう
か?だったら登録すればいいのに。WEBで就職したいと
言っているのだから、チャンスがあるんだったらなんで掴ま
ないの?というのがとても不思議で・・。
新人はできなくて当たり前なんだから、自分が出来る自信が
ついた頃に登録しようとか思っていたら、死ぬまで登録でき
なくなっちゃいますよ?
最初から評価されようと思わず、自分の力をたたき上げるた
めのきっかけさえあればいいのだというワイルド感を忘れず
にね。その掴んだチャンスで3年頑張れれば未来は明るいで
す。

何をどうするもLady!さんの自由ですが、後悔のない人
生をね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR