オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑がうざい・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

姑がうざい・・

riemi
2004/10/28(木) 10:49

ただの愚痴になってしまうのですが・・
とにかく姑がうざったくてたまりません。別居ですが、月に
数回は子供を見せに連れて行っています。
子供が風邪を引くと「何を食べさせてるの?」「まったく、
そんなもの子供に食べさせて!」←って、別に普通のもので
すが。「○○(旦那、姑にとっては息子ですが)が子供の頃
は風邪なんか引かせたことなかったのに、どうしてなの
よ?」云々、毎日電話攻撃です。保育園に通っていますの
で、風邪をもらってくることはある程度は仕方ないことだと
思っていますが、姑の言い方は、私がきちんとケアしてない
からだ・・といわんがばかり。どうも気に障ります。
まるで私のことを息子と孫の面倒見係りって思っているよう
にさえ聞こえてなりません。あれ食べさせてやれ、作ってや
れ、って・・。
実家の親に言われるならぜんぜん気にならないんですけど
ね。
どうにか撃退したいのですが、なんかいい方法はないでしょ
うか?姑は育児中おやつまですべて手作りで、市販の菓子は
食べさせたことが一度も無かったとか自慢するような子育て
が趣味だったような人です。

  夫、舅の態度は?

梅酒
2004/10/28(木) 12:30

こういう問題のキーパーソンとなるのは間に入る「男」です。
つまり、reimiさんの夫と義母さんの夫です。
その男たちがきちんとした采配ができないのでは、嫁姑関係は改善
されません。特にreimiさんの夫はどうですか?

私の友人で、結婚25年になりますが、結婚当初から「姑がうざい」
人がいます。だんだんと愚痴は減ってはきましたが、いまでも時々
言います。
その友人の息子に最近彼女ができたのですが、最近はもっぱらその
女の子の悪口なんです。愚痴というより、聞いてて『もうよそう
よ』と思うような「悪口」なんです。

「あんな姑には絶対にならない」と言っていたのに、私から見たら
「もっとひどいかも」って感じです。

他のサイトで「友人にどう接したらいいでしょうか」というスレッ
ドをたてたとき、「その人も葛藤の最中なんだから、だまって聞き
役になってあげて」というレスがいくつかついて、今はそうしてい
ます。

reimiさんのお子さんは男女どちらですか?
もし男の子だったら、reimiさんもいつかは姑になるのですね。

ご主人がreimiさんの不満に理解を示してくれるのなら、ご主人→
舅→姑という流れでreimiさんの気持ちを伝えてもらったらどうで
しょうか?

スタッフへ連絡

  距離を置いてみては?

bellly
2004/10/28(木) 12:52

実家の親に言われても気にならないとありましたが、必要な
アドバイスでもお姑さんに言われるとイヤと言うことは
基本的にタイプが違うのではないでしょうか?
ご主人にお願いして少し距離を置いてみた方がいいのではな
いでしょうか?
イヤだと思う人と一緒にいるとご自分も辛いでしょうし、何
でもないことでもイヤだと思えるのかもしれませんね。
でも、ご主人のお母さんですからできたら良い関係でいたい
ですよね。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/10/28(木) 13:36

苦手なお姑さんなのでしょうけれど、「うざったくて」って言
い方はちょっと他の言い回しの方が良いと思いますよ。
お子さんは見ていますよ。将来、お子さんが家族に見せる態度
の為に、と思って頑張って欲しいです。

お嫁さんなんて「息子と孫の面倒見係」って思っていても仕方
がないですよ。大切にされるなんて、マレな話だと思わない
と。逆にご実家のご両親だって、「娘と同じくらい大事な義理
の息子」のようには思ってないんでしょうし。

撃退はまずいですよ。最愛の息子さんである旦那様に「やんわ
りと」言って貰う以外ないと思いますよ。任せられませんか?

そうしたら、話は適当に流して、電話はすぐ切って、子供見せ
は旦那様と子供で行って貰って自分は留守番、それでもしつこ
ければ「子育てが趣味」のお姑さんに口だけじゃなく体も使っ
てもらえるように実際色々作ってもらったりすれば、段々疲れ
て敬遠するようになるんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  難しいですね。

れいれ
2004/10/28(木) 14:41

こんにちは。
やんわり言うのって難しくないですか?
彼が察して言ってくれるなら良いけど、お願いされて言うし
かない状況で男性が上手に対処してくれるって、なかなかな
い気がします(特に実家族に対してですし)。
「うざったい」的な発言は良くないんだろうけど、ここだけ
の話なら良いのでは?とも思いました。普段我慢してるから
こその発言な気が。(普段も言ってるならもちろん要注意か
もしれませんが)

本当なら撃退より距離を縮める方針が好ましいのでしょう
が、こればっかりは気が合う合わないですから難しいですよ
ね。

横にそれましたが。
撃退はやはり難しいですよね。毎月会える距離にいるなら特
に。
せめて電話は旦那様に出て貰うというのはどうでしょうか。
撃退まで考えているならかけてきた相手が分かる電話に変え
てみるとか。
私が思ったのは、お勤めしながら育児をする事の大変さを旦
那様からアピールして貰うという事です。その中でどれだけ
二人で頑張っているかも一緒にアピールするとか。
大変かもしれませんが、認めて貰うというのが一番の解決方
法な気がします。

お姑さんが遠方にいて、子供もいないので良いアドバイスに
なるかどうか分かりませんが。

スタッフへ連絡

  同じです!

ぷちぷち630
2004/10/28(木) 14:50

うちの姑も同じようなタイプなので、とても分かります。
言い方が嫌味なんですよね。 「○○ちゃんのママはイヤア~
ネ・・」とか「ママは本当に・・・なんだから~」といつも
けなされています。 まあ、私が鈍感な方ですし、姑はだれに
対しても嫌味な言い方しかしないので、適当に聞き流しています
が・・・。 
私の対策ですが、以前は月に数回夫の実家に行っていましたが、夫
と子供だけ派遣して、私は家でくつろいでいます。 最近は夫も行
くのが面倒になったようで、行く回数が減ってきました。 また、
旅行や食事も私が企画して行っていたので、誘わなくなったら、寂
しくなったのか、とても気をつかってくれます。
 それと、子供さんが小学校の中学年ぐらいになると、習い事やイ
ベントで祖父母宅になかなか行けなくなりますので、もうしばらく
の辛抱だと思います。
 他の方は夫に仲介に入ってもらう、とコメントされていますが、
うちの夫はまったくあてになりません。 それと、うちの姑なら
もし、意見をしようものなら、恨まれてしまいそうです。
 私のことばかり書いて、すみません。 お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  持ち上げて落とすとか・・・

shiki12  
2004/10/29(金) 07:55

お姑・嫁の関係なんてお互いに仲良くなろうと始まったお付
き合いではなく、彼と結婚したらたまたまこの人とも親戚に
なっちゃった。感が私にはあります。冷たいかもしれません
が。向こうだって一緒なんだから、そんなもんですよ!どう
したってかわいいのは息子と孫です。私も今妊娠中ですが、
つわりが辛いと言ったら第一声が「○○(息子)の食事はど
うしてるの?」でしたから(笑)「はあ?作れるわけないだ
ろ」と言う言葉がノドまで出かかりました(笑)

それに昔って専業主婦が多かったから子育てにたっぷり時間
が取れた訳だし、自分なりの(ここポイント)子育て論があ
るのでしょうね!だから別にあえて悪い所を粗探ししている
というよりも、単にriemiさんを見ていると歯がゆく
て・・・。という気持ちから色々言いたくなるのでしょう
ね。(別にriemiさんが普通の子育てをしていても)で
も言い方はありますけど。

私だったらそういう自分の考えの「押し付けたがり」さんに
は「ではお義母さんはこういう時どうやっていらしたんです
か?」と聞いてから「すごいですね!!さすがキャリアが違
う!でも私にはとてもじゃないけどそんな完璧にはできなそ
うです~」と笑顔でバシっと言ってしまうかも(笑)

あとは何言われようが無視!無視!顔見せも「仕事で家事が
たまっちゃって」といい訳して数回に一度(笑)

皆さんもおっしゃっているように、私もご主人に相談するの
は止めた方がいいと思います。たとえ内容がどうだろうとや
はり肉親を非難されるのは嫌みたいですよ。私も一度愚痴っ
たらものすごく嫌な顔をされて「聞きたくない」みたいな態
度を取られましたから・・・。

あまりお役に立てなかったと思いますが、どうしたって付き
合いはやめられないのだからその時だけだと思って「ハイハ
イ」と言って聞き流すのが一番の得策かな?と思いました。

スタッフへ連絡

  うざい、、、ですか

ひつまぶし
2004/10/29(金) 11:24

愚痴ってすっきりしましたか?
riemiさんがお姑さんをうざいという気持ちも分かりますが、
お姑さんの気持ちも分かってあげたらどうでしょう。

それにお姑さんは口だけじゃなくて手も出してきましたか?
撃退だなんて、もう少し平和になれないのでしょうか。
それに嫁姑問題は嫁から態度を軟化させたほうがいいと思い
ます、皆さんも言ってますが聞き流すのが手かと思います。

向こうは「子供に風邪をひかせたことが無い、おやつは手作
り」を自負してるならつい心配で言ってしまうのでないです
か(本当かどうか分かりませんが)。

それでもうざいのなら一度言い合ったらいかがですか?
その方が一発で距離がおけますけど。

無責任な第三者の意見ですが。

スタッフへ連絡

他の掲示板に出ていた方法ですが、ナンバーディスプレイの
電話機に買い換えて、姑からの電話は取らないというのはど
うですか?あと、ご主人のいる時に電話がかかってくるなら
「○○さんにかわりますね」って言ってすぐご主人にかわっ
てもらうとか(ウチはいつもこれです)
まあ、撃退するより、そのパワーをご主人とお子さんに注い
でウザイ姑が口をはさむ隙もないほど幸せ家族になるのがあ
る意味一番の撃退法だと思います。
そして、いつか姑に夫や子供が自主的にriemiさんを褒めてる
のを聞かせてやってください。応援してます

スタッフへ連絡

いろんなご意見が聞けてとても参考になりました。

そうですね、うざいっていう言い方はちょっとよくなかった
ですね。実際には言えませんが。

夫にはけっこう以前は相談してました。
夫は悲しそうな顔をするので、もう言うのをやめようって
今は思っています。夫から姑にウルサイってはっきりいって
もらったこともありました。でも内心、自分の親にそういう
のはとてもつらかったと思います。
やっぱり自分の親のことを悪く言われるのって
自分の悪口聞くより辛いっていいますし。

舅については、姑の話に「お父さん(舅)も言ってたけど」
って良く出てくるので、2人同じ意見なのかもしれませんが、
でも少なくとも私に言うときはいやみな言い方はしません。
頂いたご回答の中にもありましたが、
姑は私のことを見ていて、歯がゆいのだろうと思います。
でも、もう私も自分の育児や家事の仕方にも「これが私
流!」って少々自信もついてきてるので、こないだまで他人
であった姑に口出しされるのはうっとうしく思えるのかもし
れません。でも姑からしたら、ついこないだまで他人であっ
た嫁に大事な息子や孫の健康管理任せているのだから、心配
して当然、というかんじなのかな・・
でも今まで言えずにいたので、ここで話してすっきりしまし
た!
それにいろんな皆さんの意見、アドバイス聞けてとっても参
考になりました。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR