オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレス食いがやめられない・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ストレス食いがやめられない・・・

シルエイティ
2004/10/28(木) 02:35

以前も、こちらで相談させていただいたシルエイティです。
その時に、叱咤激励をしていただいた皆様には
本当に今も感謝していて、その時の言葉が今も心の中に残っていま
す。ありがとうございました。

さて、あれから寿司屋の嫁として結局、責任を感じ、
今も彼の家族みんなと一緒に働いています。
でも、今でも自分の考えは前と変わらず、自分にむいていない
のではないか、毎日が孤独と苦悩で、このままでいいのか、と
同じことをずっと考えています。
でも、彼の家族やご近所にはそんな態度はみじんも見せず、
苦しいどころか、毎日笑顔で頑張っているフリをしています。
この内と外の大きな態度と気持ちがさらにストレスを生みます。
自分が苦しくなるから自然にしていよう、と思えば思うほど
周りに心配をかけてはいけない、自分には将来、責任があるのだ、
と思ってしまい、自分がほとほと嫌になる時があります。
そんな毎日を送っているせいか、ここのところ毎日、夜中になると
スナック菓子や、パンなどをむさぼって食べるようになりました。
もちろん、夕食はきちんと食べていて、お腹はすいていないのに
必ず毎日、仕事が終わった後、食べてしまうんです。
なんだか自分の体や、何かが変わっていくようで怖いんです。
前よりも頭痛が多くなったり、時々ですが動悸までするようにも
なっています。
でもこんなこと家族には言えないし、言いたいとも思いません。
旦那に言っても、旦那は聞いてくれるだけで何もありません。
なんて自分に根気がなくて甘いんだろう、と思います。
それでいて家族には何も言えない、言うこともできない。
いっそのこと離婚するべきなんだろうか、と考えるようにも
なりました。こんな考えも甘いとわかっているんですけどね。
グチのようになってしまいました。スミマセン。。。

  頑張りすぎです。(長文です)

yukky0214
2004/10/28(木) 13:24

シルエイティさん、本当に頑張りやさんなのですね。
ごめんなさい、過去ログ見ていないので、とんちんかんな内容だっ
たら、許してくださいね。
子供の頃から、責任感が強い、って言われませんでしたか?
そして、近しい他人に弱みを見せるのが、非常に苦手なタイプでは
ないですか?ネットのように匿名で、顔が見えない状態だったら、
いろいろな弱音も吐けるんですよね・・・
わたしもそういうところがあるから、共感できる部分があるので
す。

今のシルエイティさんの状態は、健康ではないですよね。
心が満たされているとき=脳が満たされているときなので、無駄食
いや、どか食いってしないものなのですよ。
シルエイティさんは、根気がないのでも、甘いのでもありません。
とっても繊細な方なのだと思います。

今、ネットから受け付けてもらえる心理カウンセリングもありま
す。一度、専門家に心を開いてみては如何でしょうか?
もちろん、この掲示板に思いをぶつけることで少しでも軽減される
のであればよいですが、このままでは、お体が心配です。

周囲の方の和も大事ですし、ご家族も勿論大事です。
でも、一番大事なのは、シルエイティさん自身の、体と、心の健康
ですよ。
頑張っちゃだめです。頑張るのを、止めましょう。

スタッフへ連絡

  う~む(長い)

にょにょ804
2004/10/28(木) 15:58

たしか以前、2代目に嫁いで、旦那がヒマさえ
あれば昼寝してる、とおっしゃってた方ですよね?
(ゴメン、あんまり詳細は覚えてないけど・・・)

う~ん、事態はさらに悪くなっていってるような。
今回読む限り、シルエイティさん、摂食障害気味に
陥ってるのでは?これはハッキリ言って病気ですよ。
今治さないと後々大変なことになります。

まず、どうして家族に言ってはいけないのでしょう。
というか、逆にいきなり「離婚」を言い出される方が
無責任、というか周囲には晴天の霹靂でしょう。
そこまで思いつめてなぜ何も相談してくれなかったのか、と
本当にシルエイティさんを大切に思ってる家族なら
悲しい思いをするはずです。

それに、大爆発する可能性だってあるよね。
このまま我慢我慢の毎日を続けて、ある日キレて
取り返しのつかないことをしてしまう、となると
周りの人間にはたまったもんではありません。

体調と心の状態をいい状態にしていくのも
責任のあることでは?
ちょっとキツいです、と旦那だけでなく、ご家族に
話して少し仕事の時間を減らしてもらうとか、
しばらく仕事を休ませてもらうこともできないのでしょう
か。

孤独なのはあなたが心を開いて弱みを見せないからでは?
何かの拒食症の本で(と思う)、
「あなたは“正しい”人になりたい?
 それとも“幸せな”人になりたい?」
と主人公に問いかけるセリフがありました。

幸せになれる人は、必ずしも責任感できゅうきゅうに
なって、ウソの笑顔を振りまいてでも「正しく」
生きようとする人ではないと思います。
別に無責任になれ、といってるわけではないけど、
なんかシルエイティさんの言う「責任」が
ちょっと違うかな~と思って。

スタッフへ連絡

  甘いとは思いませんが

ハミル
2004/10/28(木) 19:26

いままで頑張ってきたのだと思います。大変だったのでしょ
うね。でも、頭痛が多くなったり、動悸がしたりするのは、
心が悲鳴をあげている証拠だと思います。
文面を拝見したかぎり、こんなことをいうのは申し訳ないの
ですが、「いい嫁」「できる嫁」である自分を捨てたくない
のだなという印象を受けました。
>でも、彼の家族やご近所にはそんな態度はみじんも見せ
>ず、苦しいどころか、毎日笑顔で
とありますが、もともと完璧主義なところってありません
か? このままいくとあんまりよい結果にならないような気
がしてなりません。シルエイティさんの助けになってくれな
いご主人、どんどん苦しくなっていっているシルエイティさ
んの様子を察知してくれないご主人の家族に対し、何か恨み
のようなものさえ感じました(すいません、きつくて)。
もし、「そんなに無理しなくてよいのよ」と言われたら、無
理しないのでしょうか? 駄目な嫁と思われたくないばかりに
「いいえ」って言ってしまうんじゃありません?
「いい嫁」であろうとして、離婚してしまったり、心を壊し
てしまったら本末転倒じゃありませんか。
とりあえず、何がいちばん苦しいのか、何がいちばん問題な
のかをみつめて、ご主人と話し合ってはいかがですか。あま
り解決にならないなら、ご主人の家族も含めて話をし、仕事
量を減らすとか、経理や裏方だけにしてもらうとかってでき
ないでしょうか? 
また、ご主人にたいする不満もたまっていらっしゃるようで
すが、もしまだ愛情があるのでしたら、シルエイティさんの
ことをちゃんと分かってもらい、絆が深まるようにできると
よいのですが……。

スタッフへ連絡

  以前もレスしました。

EDEN
2004/10/28(木) 21:48

シルエイティさんの投稿に、前もレスしたことがあります。
そして、今回も同じ疑問を抱きました。

そのお寿司屋さんは単に「お義父さまが開店した店」であって
老舗でもなんでもないのですよね?
一日中のれんが出ているはずなのに
趣味や昼寝ができている旦那さまは、
お店を「継いで」ないのですよね?
旦那さまは「二代目」ではなく、
ただの「寿司屋の息子」なのですよね??
今真面目に修行していないということは、
今後も継ぐ気は無いのですよね?
というか継ぐのは無理ですよね?
その仕事に向かずに嫌々やっているシルエイティさんも
もちろん継ぐわけがないですよね?

この状況で、シルエイティさんが一体どこに、そんなにも
『寿司屋の嫁として責任を感じ』ているのかわかりません。
シルエイティさんは、寿司屋に対して
何の責任も感じる必要はありません。
寿司屋の将来はシルエイティさんの肩に、かかってません。
もっと気楽に構えてみることはできませんか?

義父・義母・近所の人達に「良い嫁だ」と
褒められたり認められたりすることを自分自身が望んで
『彼の家族やご近所にはそんな態度はみじんも見せず、
苦しいどころか、毎日笑顔で頑張っているフリをしている』
というのに、実際に褒められると『でも、違うんです』。
違うのなら休むなり辞めるなりすれば良いのに、
ただの一代の寿司屋を『老舗のお店』に変換し、
同時に自分を「普通の嫁」から『老舗に嫁いだ嫁』として
辞めるに辞めれない自分という設定を自ら作り、
更に『自分には将来、責任があるのだ』と
自らを寿司屋の重要人物に仕立てあげて、
結局自分で自分を寿司屋に縛り付けている。

シルエイティさんは、「みえっぱり」なのだと思います。
【見栄】見た目の姿を意識して、実際以上によく見せようと
する態度。

そして、「良い嫁」を演じ、その通りに「良い嫁だね」と
褒められたいのと同時に、
「良い嫁を演じている」ということに対して
「向いてないのに無理して頑張ってかわいそうだね大変だね」
とも言ってもらいたいのではないでしょうか。
そんな言葉を求めて、OZに何度も投稿しているのでは
ないでしょうか?
『甘いとわかっている』と書きながら、
「甘くないですよ!」というレスを期待していませんか?
これは悪いことではありませんし
一時的に救われるかもしれませんが、
旦那さまに言ってもらいたいことをネットの世界に求めても
何の解決にもなりません。

シルエイティさんの投稿、多分、全部読んでます。
投稿の度に病気・家出・摂食障害と問題が勃発しますが
シルエイティさんと旦那さまとお店の関係は
全く変わっていないように見受けられます。
このままいくと過食拒食嘔吐下剤の道に一直線です。
そうなる前に、もう一度冷静になって状況を見直し、
自分が本当に望む生き方を見つけて欲しいと思います。
離婚という道も、私は良いと思います。

良い方向に向かいますように。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます(長文です)

シルエイティ
2004/10/29(金) 02:45

みなさん、心配して下さってありがとうございます。
今日は23時すぎに仕事から帰ってきて、やはりお風呂に入った後
パンやゼリーなどを食べてました。

レスを読んで一つ一つにお返事したいと思ったのですが
いい足らなかったことをお話させて下さい。
まず、仕事の時間を少しでも減らす、ということは前から
私も思っていたことですが、女将さん(義母)が最初から
そういったことは全くせず、始終働いてきた方なので
私にも同じようにさせる、ということでした。
ですので、仕事時間を減らすことは無理なように思います。
そして、自分の性格はやはりどちらかというと完璧主義まで
いかなくとも、真面目で人との和を気にします。
自分よりも人に気持ちよくあってほしい、と思うのです。
なので仕事や新しい環境の中で自分に無理をすることは
多々あることは確かです。
そして、レスをつけて下さった中でEDENさんのいうことが
一番正しいのだろうな、と自分でも思います。
見栄っ張りなつもりはなくとも、誰からもよく見られたい、と
思う気持ちは自分の中にあることは自分でもわかっているので。
以前、うちの店を「老舗」と書いてしまいましたが
確かに「老舗」ではありませんね。すみませんでした。
かばうわけではありませんが、うちの店は今、親父さん(舅)が
上に立っていて、二代目である旦那にはなんの権限もなく
お店を任せられない、と思っているので旦那も必要以上に
お店のことをしようと思っていないから手を抜けるところは
うまく抜いて仕事をしているのだと思います。
親父さんはかなりワンマンで強い人なので誰にも仕事を任せないし
実際、本当の親子なのに父・息子とも口をきかないほど
仲は悪い、といっていいほどです。

そして私の言った「責任」ですが、仕事はもちろんのことですが
「子供」のこともあります。子供は自然の流れが一番ですが
お店では周りの人があれこれと言うもので、「赤ちゃんはまだ?」
「子供の作り方知らないんじゃないの?」とよく言われます。
私はいつも笑って流してますけど、やはりいい思いはしません。
子供が欲しくないのか?と言われたらそれは欲しいです。
でも、お店で仕事を覚えている今、そして、自分の時間も
ままならなくて子供ができればさらに自分の時間がなくなるし、
仕事を覚えるのも中途半端になるような気がしてしまい、
そう考えるとどうしても作る気になれない、というのが本音です。
孫を早く、と欲しがる義父も義母も私がそんなことを
考えているとは思っていないと思います。
こういうふうに思っていることは彼の親には言っていませんが
こう思ってるから作りたいけど作れない、というのが本音です。
彼からも「もし子供を作るなら年末年始にかからないように産む
ようにしないとね」と言われました。
というのも年末年始は忘年会・新年会シーズンで人手が足りなく
なるからです。これを聞いた時に呆然となったのを今でも
覚えています。
なんだかまとまりのない話になってしまいましたが
夜中に軽いものとはいえ、何かを食べてしまう自分が怖いです。
毎晩何かを食べて自分がおかしいのかな、と気づいたのが
ごく最近なのでこれよりひどくなることがあるのでしょうか?
自分ではおかしい、とは思ってもあまり危機感を感じてなかった
ので怖い、と思うようになったのも最近です。
家族に話す、ということは自分がおかしい、ということを
さらけださなくてはならないので言い出しにくいとも思います。
これが見栄っ張りの性格なのかな・・・?
言いたいけど言えない勇気のない見栄っ張りな自分を改善したい
けれど自分の性格が邪魔してます。
長くなってしまい、すみません。。。

スタッフへ連絡

  えっと

arison
2004/10/29(金) 07:34

>言いたいけど言えない勇気のない見栄っ張りな自分を改善したい
けれど自分の性格が邪魔してます。
 
そう、これがすべてです。

周囲は変わることはないのだから、
それを受け入れられないなら、自分が変わらなければならない。
でも、「自分の立場を考えろ。不満を持つな」ということでは決し
てありませんよ。
わかりますよね?
 
あとは我々にはどうしようもないことなのです。 
 
シルエイティさんは、5年後、10年後、
どうなっていたいですか?

その未来を実現するには、今どうしたらいいと思いますか?

「私って可哀相病」は誰しも経験のあることですが、そろそろその
ステージから脱しましょ。
周囲がどうだからこうだから、と考えず、自分の内側を見つめて見
て下さい。
お店のこととか旦那様のこととか子供のこととか、色々言い訳にし
ないで。
 
人にきいても、ヒントはもらえても答えはもらえないですよ。
答えは、結局自分の中にしかないのですから。

スタッフへ連絡

  ご存知では?(ちょっと辛口かも)

にょにょ804
2004/10/29(金) 13:06

「夜中に食べるのがはじまったのが最近で、
これよりひどくなることがあるでしょうか」
と問われていますが、EDENさんもおっしゃてるように、
過食嘔吐、下剤使用にまで及んで死に至る場合もあることは
ご存知ですよね?摂食障害を軽くみてはダメですよ。

まあ、とにかく他人がどう言っても仕方ないといえば
仕方ないのですが、ぐるぐると同じ思考のクセのまま
考えても何も解決しないと思います。

見栄を張ったってイイことなんか何ひとつないのは、
シルエイティさん自身がよく知っていることだと
思うんだけど。今までに見栄を張っていいことあった?
いくら心の中を隠しても、なぜか周囲にはバレちゃうもの。
だからこそ「赤ちゃんの作り方も知らないの?」なんて
バカにされたり、ダンナには単なる「人手」扱いされたり
するんだと思う。

知ってる人で、愛されて大切にされて幸せそうな人を
観察しては?多分ある程度いい意味で「自己チュー」で、
ダメなところを平気で見せて、結構喜怒哀楽が
はっきりしてるんでは?たぶん「自分より人に
気持ちよくあってほしい」なんて偽善的なことを
言ったりしないと思う。「人にも気持ちよくて、
自分にも気持ちよくないとはじまらない!」というのが
ゼッタイ本音でしょう。
(まあ、ホントに自分より人の気もちの方が大切、という
ひとも中にはいるかもしれん。そうだったらゴメン)

とにかく、環境を変えることができないのなら、
思考を変えるしかないと思うんだけど。
体が大事に至らない前に・・・。

スタッフへ連絡

  がんばってください

millco
2004/10/29(金) 21:24

前回の投稿も見させていただいていました。

私も自営業に嫁ぎました。自営業はご主人のサポート、夫婦
の信頼関係なくしては勤まらないと思います。
シルエイティさんはご主人のサポートなしに一人でがんばっ
てしまってる印象を受けます。甘えているとはけっして思い
ません。

>うちの店は今、親父さん(舅)が
>上に立っていて、二代目である旦那にはなんの権限もなく
>お店を任せられない、と思っているので旦那も必要以上に
>お店のことをしようと思っていないから手を抜けるところ

>うまく抜いて仕事をしているのだと思います。

シルエイティさんと結婚した時点で家族で働くということが
わかっているわけですよね。
文面の限りではご主人に頼りなさを感じてしまいます。そん
なご主人だからこそ、親父さんも息子に任せきれないのでは
ないのでしょうか。

独身時代はご主人は自分だけのことを考えていればよかった
けど、結婚したことによってシルエイティさんの事も考えて
いかなくてはならないのです。
肉体面も、精神面も大変なのはわかります。シルエイティさ
んの話しも気持ちに余裕がなければ聞けないかもしれませ
ん。
でもシルエイティさんは今までとはまったく違う環境の中で
やっているわけですから、家族とうまくやっていけるように
ご主人が配慮するべきではないでしょうか。

そしてシルエイティさんを自分が守っていかなければいけな
いと強く思うことで、
仕事にも責任が出てくるだろうし、そんなご主人を見て、親
父さんも少しづつ認めてくれるのだと思います。

ご主人がそういう気持ちにならないとシルエイティさんがこ
の悩みから抜け出すことは難しいと思います。

女将さんも働き者のようですが、今のようになるにはかなり
長い月日をかけての積み重ねだと思うんです。
シルエイティさんがご結婚されて何年かわかりませんが、長
い目で見てはいかがでしょう。ほんの数年ですべてを完璧に
こなせる人間なんていませんよ。

お互いにこれからサポートし、信頼し合える夫婦関係を築く
努力をしていければクリアできる問題だと思います。

スタッフへ連絡

  難しいですね

シルエイティ
2004/10/31(日) 00:17

私の為に、いろいろとご意見や一緒に考えてくれたことに
嬉しく思いました。
中には私にとって耳が痛い内容もありましたが
なによりも自分の為に考えて気持ちを述べてくれたことが
嬉しかったです。
今まで自分の口から誰かに話したことはなかったし
聞いてくれる人もいなかったので。
皆さんが言ってくれたことはこれから自分の心の中に
とめつつ、自分を変えていきたいな、と思いますが
なにせすぐに自分を変えられるとは自分でも思っていません。
自分に酔っている、と言われてしまいそうですが
今の生活に出口がなくて籠の中にいるような窮屈な毎日で
あることにかわりがなく、実際、自分だけが唯一自分を
助けられる人なのでやはり自分が変わらなくてはいけないですね。
どうすれば自分が少しでも楽になるのか、自分なりに
探していかなくてはなりませんが、その探し方が今の私に
まだわからないんです。
せめて本音までいかなくても、自分をもっとはっきり出せる
性格になれればいいのですが・・・
体のこともあるのでなるたけ自分に無理はしないように
心がけたいと思います。
ご意見くださったみなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

一番いいのは、パートナーであるご主人と話し合って、打開
策を見つけられるといいと思います。「ちょっと仕事がきつ
くてね。。。」と愚痴れれば少し気が楽になると思います
が。仕事のハードさ、よりもたぶん、ご主人とのコミュニケ
ーションのとり方が歯車が合わず、つらいのではないかと思
います。

>今まで自分の口から誰かに話したことはなかったし
聞いてくれる人もいなかったので。

気になったのですが、悩みを言えるお友達はいないのでしょ
うか。嫁としての悩みって、いろんな立場の人が様々な悩み
を持っているものですよ。お友達に言いにくかったら自分の
親に相談するとか。

以前、テレビでダイアナ妃の摂食障害について、精神科医が
「心に満たされない空洞のようなものがあり、それを食べる
ことで埋めようとする」のような感じでコメントしていまし
た。目標を高く設定するのはいいことでもあるのですが、今
のご自分の状況もよく考えて、自分を大切にする、自分にや
さしい方法を見つけてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR