オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 欠勤の理由・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

欠勤の理由・・・

mimi0223
2004/10/27(水) 14:05

今朝、びっくりした事がありました。
みなさんはどぅ思われるのかを聞きたくて投稿します
これは嫌がらせなのでしょうか?それとも考えすぎでしょう
か?

昨日、体調が悪く欠勤連絡の電話を入れると、たまたま同僚
の女性が出てくれました。
「風邪?大丈夫?」と気遣ってくれる彼女に、女性同士だし
時々ランチも一緒にするような仲なので正直に「生理痛」の
旨を伝えたところ・・・

今朝、出勤するとデスクトップ型のパソコン画面にA4の紙
が張ってあり、そこには黒マジックで
「mimi0223さんは生理痛でお休みです」
との文字が・・・・

普通、そんな事します?
部内には男性も大勢いますし、わざわざ目立つ様なやり方。
不満を言いたくて、彼女にその紙を見せると
「そうしておくと、お休みって事がスグわかるでしょ」
との悪気は無さそうな?返事が返ってきました。

ちなみに彼女は、多少天然系の37歳。
生理痛を、体調不良と書いてくれる常識というか、何と言う
か・・・
あーもぅっ!って感じです。


  ひどい・・・・

あおKing
2004/10/27(水) 14:22

読んでいてちょっとビックリというか、なんと言うか。
空いた口が塞がらない・・・

やらないですね。
例え女性同士でも、近年女性特有の病気も多いので、そいういった
事はおおっぴらにはしませんし。

しかも男性の入る職場で『生理中で休み!』
私だったら『同性でもセクハラですよね(性的嫌がらせです)』とい
って牽制しますね。
知人で『そろそろ予定日だろ~来なかったら焦るよな』と男性同僚
に言われて、ショックで休んだ子もいますし。

37歳。天然だからって言って良い事悪い事の判断はできるでしょ
う。
私だったらイヤですね~。

スタッフへ連絡

  あり得ない・・・

れいれ
2004/10/27(水) 14:38

ひどいですね。
同性なら分かりそうなものなのに。
職場に他の女性もいるのであれば、貼り替えてくれても良さ
そうなのにとも思いました。

天然系というより無神経という感じですね。
あり得ない話です。

先日、会社の同僚(男性)がメールで「妻が食あたりで下痢
がひどく、一人にはさせられない状況なのでお休みします」
という内容を社員全員に出していました。
その時も体調不良と書けばいいのにと、びっくりしました。
口に出さなくても何か思われてるんじゃないかと不快ですよ
ね。忘れられないとは思いますが、気を落とさないで下さい
ね。

スタッフへ連絡

  ひどいですね!

junka27
2004/10/27(水) 14:42

天然で済まされる問題ではないと思います。
普通だったら『体調不良』と書くものだと思います。
しかも小さいメモ用紙で充分なのに、A4サイズなんて・・

私だったら、嫌がらせと思ってしまうかも・・

今後のために『これじゃセクハラですよ』ぐらいの
気持ちは伝えたほうがいいかもしれませんね。

元気を出してください!!

スタッフへ連絡

  驚きました

なお。。
2004/10/27(水) 15:22

欠勤理由を何で皆さんにわからせる必要があるんでしょ?
風邪でも腹痛でも理由は書かずに「10/27(木)休暇」
とだけ書けばじゅうぶんですよね。

セクハラですよ~

スタッフへ連絡

  嫌味?

コルク版
2004/10/27(水) 16:34

私は「天然」というより「無神経」だと思います。
むしろ、その女性は「生理痛ぐらいで休むな!」という意図があ
ったと思うぐらいちょっと・・・と思います。
さらりとかわす事から、多分意図的にしたと思います。
「天然」と言われている人は、自分がそう思ってやったことを、
人から注意を受けると、結構「あ、え?!」と逆に焦って謝る人
が多いと思います。
彼女は「天然」ではなく「エセ天然」の可能性が高いと思いま
す。
(芸能界で言ったら、釈由美子は「エセ天然」でしたよね。)

スタッフへ連絡

  公にするのはひどい!

mayu0602
2004/10/27(水) 18:05

みんなに知らしめるなんて、ほんとイヤですね。

ただ、うちの会社では生理休暇は有給休暇とは違うもので、
生理休暇として休みを貰うためには、休暇の連絡をする上司
(男性)に生理痛なので生理休暇をください。と、言わなきゃ
だめでした。しかも社員共通の休暇申請簿に書き込まなきゃ
いけなくて・・・
でも、たとえそれを知っていても、そんな内容を大勢に知ら
しめる人なんて、いませんでしたよ!

大体、若い女の子はそんなこと言うのがイヤなので、体調不
良で有給。と言っていましたけど。

スタッフへ連絡

  嫌がらせだと思う。

チャウ2
2004/10/27(水) 23:52

それは背中に「私は○○です!」と
知らないうちに貼られてしまって
気付かずに街中を歩いてしまうのと同じ位に
恥ずかしいことだと思います。

他人にしかも男性に「今、生理中」だなんて
知られてしまってmimi0223さんが気にしない
と思ったのだったら、その先輩は異常性格者だと思います。

スケジュールボードが無い職場なのですか?
だったら置いて貰うようにしたほうがいいですよ。

ところでmimi0223さんは欠勤?有給?生理休?
どれを使って休んだのでしょうか?

スタッフへ連絡

  嫌がらせかな…

gomapuri
2004/10/28(木) 10:13

その女性は「生理痛」でも無理して会社に来ていたんでしょ
うね。「なのにあなたは休むのか」とちょっとプチンと来た
のかな?mimi0223さんが休む事で彼女に仕事の負担がかかっ
たとか。

でも、人としてやっていい事ではないと思います。

会社の人間関係ってこっちが親しくしていたと思っていたら
向こうはそうではなかったりということが多くないですか?
私ならいくら親しい相手でも体調不良ということにしておく
かな。結局同じ意味ですし。

スタッフへ連絡

  ↑皆様、ご意見ありがとうございました

mimi0223
2004/10/28(木) 13:11

この会社では生理休という制度が無いため、欠勤扱いになり
ます。
ただ、今後は他の方に対しても「体調不良」で通したほうが
無難だなと痛感しました。
皆様から寄せられた投稿で、元気付けられました
ほんとうにありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR