オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 死にたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

死にたい

DRIVEN
2004/10/25(月) 20:11

もう、疲れれててだめ

テーマ:
タグ:  疲れ

スタッフへ連絡

  切実です

jademoth
2004/10/28(木) 18:57

DRIVENさん、まだ読んでますか?

>生きているだけで偉い
↑誤解させてたら申し訳ないと思うのですが、これは毎日私
自身に言い聞かせている言葉です。
DRIVENさんのスレやレスを読むと、「あぁ、私以外に
も何とか必死に立って生きている人がいるんだな」って
励まされる思いで普段はROMってばかりだったけどつい、
レスをつけたくなってしまったのです。
文章は短くても切実さを感じました。
DRIVENさんが今日もちゃんと生きていることに励まさ
れている人もいるんだってこと、知って頂けたら嬉しいで
す。

DRIVENさんのスレなのに私事を書いてしまいますが、
もう本当に、自殺と何とかして今日一日生きなくちゃ、とい
う思いの葛藤なんです、毎日。
親も自分たちの事で精一杯なので打ち明けられないし、彼氏
も彼自身の親の事で大変だし、心を許せる友人も今環境が変
わりとても忙しいので、私自身は甘えられるところは全くあ
りません。
自分に合った病院を探すのも今の私には相当のエネルギーが
必要です。

精神的に健全な人と日に日に考え方の視点がずれていくのも
怖いです。元の自分に戻りたいけど、もう出来ないのかな、
辛くて消えちゃいたい、でも今日一日何とか生きればそれで
OK、心臓が動いていれば今日は何とか乗り越えた・・と思
うようにしています。
また、励まそうとしてくれている方々の気持ちはありがたい
のですが、極端な例を挙げればアフリカや北朝鮮やイラクの
人々や
震災地で苦境に立たされている人々を引き合いに出されて叱
咤激励されても勇気が出るどころか、ますます追い詰めら
れ、自分はダメな人間だと認識してしまいやすいです。
特に鬱の場合、元来几帳面で完璧主義で努力家の人がかかり
易いので、気持ちの中だけにしても頑張り過ぎてる彼らに
甘い、とか、頑張って、という言葉はさらに追い詰める結果
になりかねないのです。
もう少し気楽にいい加減にテキトーに、他人に何言われても
全然気にしないで無神経に生きられたらいいのになって思い
ます。


スタッフへ連絡

  こんな時くらい、自分に甘く。

chica++
2004/10/26(火) 21:53

こんばんは。
2ヶ月まえ、8月の末、DRIVENさんと同じことを考え
実際、刃物まで手にとった者です。
毎日朝から晩まで
ネットに向かって「方法」を検索したり
べそべそ泣いたりしていました。
1日中、自虐的に過ごしていました。
引き篭もって。

でも、その自虐的な、自分に甘い時間が
今では良かったと思っています。


DRIVENさん。
弱っている時くらい、自分に甘くしてもいいんですよ。
ゆりかごみたいに、心地よく揺らしてくれる人だけそばにおく。
我儘になってもいいんです。
身体に切り傷があれば、誰だって守るじゃないですか。
そこにあえて塩を塗る人は居ません。
心の傷も同じです。
守って、自然に治癒するのを待つんです。

------
参考になるかは分かりませんが
精神的に最底辺まで行った時、私がやったことをお話します。

・とにかく、吐けることから吐き始めました。
 →精神科の医師に、親に、友達に。
  必ずしも全ての人に全てを話せるわけではないので
  たとえば先生には現在の精神面の混乱を
  友達には現状の辛さを
  親には、会社員としての自分の行いの是非を
  問いかけ、答えを待ちました。

・外出しました。
 →今は天気が悪く、DRIVENさんも鬱々することと思います。
  私の時は、夏で天候がよかったので
 (よっぽど気が向いた時でないと腰が上がりませんでしたが)
  外出しました。
  しかし気力がなく遠出ができなかったので
  ほんの近くにしかいきませんでした。
  ただ、シート広げて寝転がって深呼吸するために
  河川敷へ行きました。
  そのまま涙が流れてきても止めないで
  ずっと泣いていたりもしました。
  緑色が綺麗で、力をもらった気がします。  

・泣くだけ泣きました。
 →当時、親元を離れた状態で会社を辞めたので
  誰も私を監視する人は居ませんでした。
  なので、ドアの向こうに人が来ても無視して
  寝てる時以外、何日間もべそべそ泣き続けました。
  結構いいです。
  泣き疲れて寝ると、余計なことも考えずにすみます。

------
長くて読む気にもならなかったでしょうか。
うまく纏められずにすみません。

心に、少しでも晴れ間が見えるよう、願っています。
早くとは言いません。
無理にとも言いません。
ゆっくり、自然治癒力を使って、復活してくださいね。

スタッフへ連絡

  失礼しました

DRIVEN
2004/10/27(水) 23:57

生きてます。
さようなら
もう、薬もきかないんです。
医者もてきとーなんです。
人の言葉も意見も見たくもないし聞きたくない。
食べ物を食べて死んでます。がんばって死んでます。
明日からも元気で行きます。

スタッフへ連絡

  そうか~

jademoth
2004/10/28(木) 02:31

じゃあ、誰の言うことも聞くのやめちゃおう。
何言われても今生きてる自分がいちばん偉いんだもんね。

なんか、自分に合う病院探すだけでも大変なようですね。
今、私も実感してるところです。
身体が大変なことになってる人は、みんな必死になって助け
てくれようとするのに、
心が大変なことになってる人への対処って、どうしてこんな
なんでしょうね、って。

スタッフへ連絡

  どうしてそんな言い方

chacco088
2004/10/28(木) 04:11

私は、世の中には自殺を悪と思う人と、良いことだとは思わないけ
れども悪だとは思っていない人、その2種類に分かれると思ってい
ます。

私は物心ついたときから、自殺を可哀相だとは思っても、悪いこと
だと思ったことは一度もありません。

これはもう、善悪論じゃなくて、個人の価値観の問題だと思いま
す。けれど自殺を悪だと思う人は、「甘い」「弱い」の言葉で一括
する。いくらそう言ったところで、根本の価値観が違うのだからど
うしようもない気がします。

そういった叱咤激励は本来「自殺=悪」だと思っている人の論理で
あって、そういう人にしか通じないと思います。

本当に励ましたかったのですか?DRIVENさんを救おうと思ったの
ですか?私はただ、自分の「自殺=悪」という価値観を押し当て
て、それを受け入れられないDRIVENさんに対し、苛立ちを募らせ
たように見えました。

「みんながこんなに・・・」と言うけれども、ネットの世界で、
たった1回励ましのレスを書いただけで、DRIVENさんが心を開か
なかったというだけで、DRIVENさんの心の痛みがわかるというの
でしょうか。あまりにもひどいと思いました。

>「心が大変なことになってる人への対処って、どうしてこんな
>なんでしょうね、って。

そのつもりがなかったら申し訳ありません。ただ私はこんな刃物の
ような書き方をするぐらいだったら、最初からレスしなければいい
のに、と思いました。

DRIVENさんは、何も悪いことをしたと言っているわけではない。
ただ生きていくことに疲れた、とここで吐いただけなのに。

正論だけじゃどうにもならないです。
そしてその正論すら、あやふやなものなんですから。

あたしは、「自殺=悪」という考え方も、当然あると思っていま
す。ただ、その考え方を受け入れらず、どうしても死がちらついて
苦しんでいる人を、傷つけたり追い詰めるようなのは、ちょっと
な、と思いました。

DRIVENさん、あたしは何も答えは出せないけれども、
たぶん同じ価値観を持って生きているところはあると思います。
本当につらいんだよね。

いっぱい泣いて、いっぱい眠って、いっぱい苦しんで。
そしたら時間が少しずつ過ぎてゆくから。
時間はすべてを解決はしないけれども、少しずつ解決してくれます
よ。


スタッフへ連絡

  ん?

みけいぬ
2004/10/28(木) 09:08

jademothさんは自分も病院探しでいろいろ苦しんでいる上で、
「お互い辛いですね。」
という意味で書かれているように私には受け取れるのですが?

DRIVENさん、元気でどこにも行く必要はないですよ。
心が風邪を引いたときは、誰にも気を使うのはやめて
気が済むまで、一人でゆっくりすると良いですよ。

スタッフへ連絡

  私も

K.ART
2004/10/28(木) 10:33

jademothさんはDRIVENさんを励ましているように見えましたが。

『じゃあ、誰の言うことも聞くのやめちゃおう。
 何言われても今生きてる自分がいちばん偉いんだもんね。』
DRIVENさんが、今は何も聞きたくないとおっしゃってるので、
それはそれでいいし、とにかく今「生きてる」ことが
大事ですよねって意味に見えました。

この文章だけ読むと、確かにちょっと嫌味(?)に
感じる部分もあるかもしれませんが、
jademothさんの書き込み全体を通してみると
励ましのレスだったように感じます。

jademothさんの意図と違っていたら、ごめんなさい。

DRIVENさん、今は何も聞けないということですが、
とにかく、生きていて、反応してくださってよかったです。

スタッフへ連絡

  説教は無視していいよ。

jademoth
2004/10/26(火) 18:16

頑張りすぎちゃったのかも・・・。
甘いんじゃなくて、自分に厳しくしすぎちゃったんだと思い
ます。
死にたいって言いながらも、生きてるのは、命の輝きです。
心療内科など、病院には行かれていますか?
私も今週中になんとか行けたらと思っています。
実は私も何をするにも億劫なくらい疲れきっていて、焦っ
て、イライラして、ご飯も食べられなくなってしまいまし
た。風呂に入るのも疲れる。汚いとかそれどころじゃないで
す。
多分、疲れてもう死にたいっていうのは、少し鬱の気がある
かもです。
欝は心のインフルエンザのようなもので、根性では治らない
です。病院でお薬をとりあえずはもらってみて、話も聞いて
貰ってみてはいかがでしょうか。
私もこのままだと本当に死んでしまいそうなので、病院行っ
てこようと思います。
DRIVENさんも行こうよ、ね。

スタッフへ連絡

  だめです

ゆりえもん
2004/10/26(火) 17:35

死んじゃだめですよー
生きてください
誰もがつらくて死にたいと思う事があると思います

そんなふうに思う理由
ここでもどこでもいいのでそれを相談してください

どうしたんですかー

スタッフへ連絡

  疲れたなら

めんたいっ子
2004/10/26(火) 15:51

まずは休めないですか?ちゃんと食べてますか?
エネルギーを取り入れて、夜ゆっくり休んで朝起きて、少しず
つでも本来の自分を取り戻して下さい。

放って置いても、人はいつか死にます。私だって、長くても、
あと100年ちょっとあればいい位で。もし死にたいという気
持ちが一時的なものでなく、ずっと死を望んでいたのだとして
も、悲しむであろう周囲の為に、その位、我慢して生かされて
やろうって、気持ちを切り替え、生き続けて欲しいです。

ご事情が分からないので、見当違いな事を書いていたらごめん
なさい。笑顔で過ごせる日が来る事を、祈ってます。

スタッフへ連絡

  自殺しても解放されない

アシュラ
2004/10/26(火) 13:36

自殺をする人は現在の苦しみから解放されたいと思って死ぬので
しょうけれど、残念ながら自殺によって苦しみからは解放されな
いようです。むしろ永遠の苦しみに陥ってしまうのだそうです。
だから、自殺の名所っていうのはそういった苦しんでいる霊魂た
ちが、「おかしい、自分は死んで楽になったはずなのに、ちっと
も楽にならない苦しい、こんなはずはない」と思って同じような
波長をもって現場に近づいた人に憑依してなんども自殺をしなお
そうとするのだそうです。だから時には自殺するつもりがない人
でも、好奇心でそういうところへ行くと、憑依されておかしな行
動に出てしまうこともあるのだそうです。
DRIVENさん、今は苦しいでしょうけど、今は自分自身をみつめる
よい機会と思って現在の状況に向き合ってみてください。解決策
は必ずあります。そしてあなたがどんな状況の時にも、あなたの
まわりには目に見えないあなたの守護霊たちが、時には厳しく時
には深い愛情をもって常にあなたを守っているということを忘れ
ないで下さい。彼らは決してあなたを見捨てたりしないですよ。

スタッフへ連絡

  ディズニーへ

お嬢様育ちのお姫様
2004/10/26(火) 07:54

大人が子供に帰れるディズニーへ行かれたらどうですか?
童心に返って、キャラクターに手を振ったり、生き生きしてるキャ
ストを見てはどうですか?

cyapeeさんも言われてるけど、新潟に行ってボランティアされて
はどうですか?

何があったか分かりませんが、死ねたら楽だなーって気持ちわかり
ます。挫折や苦悩に耐え切れず、私も死ねたら楽だなと、考えたこ
とあります。そんな場合はディズニーにも行く気力ないけど・・・
こんな私だけど、病気したときは心細く不安だったり。
わがままな生き物ですよね~

ここで書き込めるぐらいだから大丈夫だと思うけど、
ひとまず、新潟で小さな力を提供してはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  甘い

チイピタ
2004/10/26(火) 09:47

釣りかな?と思ったけど・・。
本気でそう思っているんでしょうか。
病気や事故で、死にたくなくて亡くなった方に
命をあげられたらいいのにと思います。
どんな理由があるにせよ、自殺は最悪の逃げ方。
死んでも楽にはならないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あのね

美瞳
2004/10/26(火) 02:04

弱くてもいいし、まちがってもいいし
できなくてもいいし、なげだしてもいい。
にげてもいい。
あとからいくらでも
とりかえしはつくから。
いつかきっと、なんとかなる。
ものごとはいつか必ずなんとかなるようにできてる。
生きてるなら。
生きてるなら、それだけでいいの。

でも、とりかえしのつかないことだけは
しないで。

命とは、それだけでじゅうぶんに尊いもの。
自分の命に、勝手に値段つけないで。
あなたが産まれるために、たくさんの命の
連鎖があったこと、忘れないで。

スタッフへ連絡

  僕も死にたい

ぱぶ朗
2004/10/26(火) 01:18

疲れたし、自己嫌悪の毎日です。
でもしなきゃいけない事があって、死ぬ勇気もなくて、生き
てます。
友達がメールくれました。
夜のあとには必ず朝がくるって。
落ち込んだ時、結構はげまされました。

ある意味、自分が生きる事、生き続ける事、それ自体に責任

あるような気がして、意味もわからず、しんどいけど、
とりあえず今は生きようと思ってます。
人を愛したり、愛されたり、そういう事が普通にできれば
もっと楽なのかなとも思います。
すみません意味不明な文章で。
DRIVENさん、こんなくそったれな自分でも生きてます。
なので、もう少し生きてみてください。

スタッフへ連絡

  ネットに接続する気力がある!

maiko1981
2004/10/26(火) 00:04

PCの電源を入れて、ネットに接続する気力があるじゃない
ですか。

自分のメアドを入れてパスワードを入れることができる
じゃないですか。

14文字も打てる気力があるじゃないですか。

まだまだこれだけできるんだから、大丈夫。
明日もあさっても、ヨボヨボになって日向ぼっこして
お茶飲むまで生きられる気力はある!

私は去年、うつ病になったんですが、DRIVENさんは
うつ病じゃないですか?
おかしいと思ったらカウンセリングを受けたほうがいいと
思いますよ。
自分1人でなんとかしようとしないで、弱ったときは
人にすがっていいんです。
自分を甘やかしていいんですよ。
私なんか半年以上、仕事もしないで、特にこれといった
遊びもしないで、毎日ぼけーっとしていました。
遊ぶ気力もなかったので。
貯金はゼロどころか、親からお金を借りてどうにか
暮らしてましたし不安ももちろんありましたけど
あけない夜はないですよ。
今日もあと6時間ちょっとすれば、窓の外は明るくなります。
そのうちDRIVENさんの夜も、必ずいつかは明けるのです。
私みたいな中途半端でもとから弱い人間の夜もあけました。
DRIVENさんの夜もあけます。

スタッフへ連絡

  死ぬ勇気があるなら何でも出来る

775ママ
2004/10/25(月) 23:53

死ぬのは凄く勇気がいる事。
死ぬ勇気があるならこの世界でもう少しやっていけるでしょ。

リラックスリラックス。
力を抜いて。またあなたに朝は必ずやってきます。
信じて。

スタッフへ連絡

  新潟に行って来たら?

cyapee
2004/10/25(月) 20:52

新潟に行って
地震で失った家屋を見てきて
下さい。
死にたくなかった人たちが
たくさん亡くなっています。
たくさんいるんですよ!
生きたかった人が…
いつでも、死ねるから
死んだ気になって、休んで良いんですよ。

スタッフへ連絡

  って死ぬなよ!!

gira923
2004/10/25(月) 20:45

とりあえず今晩ゆっくり寝てみなよ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR