オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美人で一見品が良いけど実は非常に下品な友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

美人で一見品が良いけど実は非常に下品な友人

けの858
2004/10/22(金) 21:28

大学時代から親しくしていた友人が居ます。おうちがお金持ちの品
の良いはっとする程の美人で、朗らかで、楽しい人だと思っていま
した。少し人の悪口を言うことが多いと思っていましたが、それも
気にならない程度と思っていました。ところが、たまたま同じ会社
に就職することになったとたん、友人として付き合っていた時には
気がつかなかった面が沢山見えてきました。

仕事上では、人には異常に厳しい割に自分にはとても甘い、興味の
ある仕事が入ると裏で操作して横取りする、人の悪口を1日中(大
げさではなく本当に1日中!)言っていて仕事をしない、平等に割
り振られているはずの仕事を裏で調整して自分だけ楽にする・・・
などなど色々あります。プライベートでは、弁護士にこだわって交
際するのと平行して複数の男と交際して連日別の男の家に泊まりに
行く、平気で嘘をつくなど色々あります。また、先日私の結婚披露
宴に出席した際に、同じ会場に居た私の大学時代の友人(彼女の知
人でもある)の悪口を会社の友人に散々言っていたことがわかりま
した。私のお祝いに来てくれた大切な友人の悪口を言うなん
て・・・と憤りの気持ちで一杯です。

でも、彼女はそんな下品な人には本当に見えないんです!自分を感
じ良くアピールすることに非常に長けているというか・・・。私も
大学時代は全然気が付かなかったし、今でも会社の人も、大学時代
の友人も好印象を持っているようです。だから、このことを共通の
知人に話してもわかってもらえなそうだから話せないし(人の悪口
を言うことにも抵抗があるし)、直接不満を言いたくても、被害者
ぶるのも非常に上手な彼女を考えると、逆に私が追い詰められてし
まいそうだし・・・。

最近は、彼女のことを考えるだけで、体調不良(お腹を下す)に陥
ります。付き合っている弁護士と結婚話が出ているそうなんです
が、「あんな性格の悪い人が幸せになるのは許せない!」と彼女の
不幸を願う自分もいて、また、美人で人とのコミュニケーションは
とても上手で何かと良い思いをしている彼女に対して「あんなに性
格悪いのに何で!」と嫉妬している自分もいて、そんな自分にも嫌
気がさしています。
仕事は気に入っているのですが、彼女との接触を避けるために退職
することも考えています。

毎日顔を合わせる人なので、どうしてよいかわからず書かせていた
だきました。まとまりない文章で、申し訳ありません・・・。

  懐に入りすぎた。

たらさばら
2004/10/22(金) 21:42

そんな感じがします。
多分表面上さらりとした友人関係だったら、ここまで思わなかった
んだなと思います。
あと、もしかして彼女と一緒だと思われたくない!と言う感じにも
なっているように見えます。
学生時代から一緒だと周囲は同じくくりにしてみてしまうところも
ありますし。

仕事が気に入っていて、彼女を抜かせば会社自体のフインキも、け
の858さんは気に入っているように見えます。
だったら思い切って会社で彼女との会話を本当に事務的にしてみた
らどうでしょう?
人当たりがいいといっても、彼女のことをいやだと思っている人も
いるはずなので、極力仕事以外は接しない。彼女がもし悪口を言っ
ていづらくなった時に転職を考えてみてはどうでしょう?
彼女を事務的に扱うことでもしかしたらですが、活路を見出すこと
ができるかも(かもですが・・・)しれませんよ。
それはやっぱり無理でしょうか?

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます

けの858
2004/10/22(金) 22:24

たらさばらさん、早速ありがとうございます!

「学生時代から一緒だと周囲は同じくくりにしてみてしまうところ
もありますし。」と書いて下さったこと、その通りなんです!少し
特殊な職場で(研究所)少人数の職場であることもあり、彼女とは
ほとんど全ての仕事でペアを組む形になってしまっています。とい
っても、少人数だから、変更することも難しい状態です。また、
大学のゼミが一緒だったこともあり、ゼミの仲間や先生も「同じく
くり」と考えていて、彼女への連絡は全て任される状態です。彼女
のプライベートの話を聞くことへの嫌悪感から、余計な話を聞かな
くて良いように職場ではかなり事務的な対応をするようにしてお
り、彼女もそれを少しは感じているようなのですが、大学のゼミの
集まり(卒業してかなりたつのですがまだ頻繁にあって・・・)、
職場外の研修会など様々な場で一緒に過ごすことが多く、中々上手
く距離を置くことができません。・・・でも、アドバイスいただい
たように、自分の職場が気に入っているのならば、何が優先なのか
考えて事務的な対応を徹底させるしか無いかもしれませんね。

本当に不愉快で、でも、こんなたった一人の人のことで毎日毎日イ
ライラする自分に本当に嫌気がさします。何とか抜け出さなけれ
ば・・・。

スタッフへ連絡

  意外と・・

ろみん
2004/10/22(金) 22:46

他にもイヤがってる人はいると思います。たらさばらサンもおっ
しゃってますが・・。
人付き合いがイイとはいえ、ズルイとか自分が一番可愛い(外
見的な事ではなく、所詮自分が大事)という態度は結構バレる
と思います。

そのお友達に会った事が無いのでどの程度要領が良いのかわか
りませんが、けの858サンのように気づいてはいても口に出せな
い・・という人はいると思います。ただ、みんなそれなりに
大人(社会人)なので自分からは口に出さないのではないでしょ
うか?けの858サンがお友達に思ってるように『何で人の悪口言
うんだろう・・』と思われる可能性もありますし。

私だったらその人の愚痴は職場以外の人に言って、職場ではあ
たり障り無くやり過ごすようにします。自分から何か言った
り、やったりして自分まで大人気ない人間の様に思われてもイ
ヤなんですし。たらさばらサンの言うように事務的に接して
けの858さんが筋の通った生活を送っていれば大丈夫だと思い
ます。
そういう人の態度はいつか周りが見抜くと思いますよ。

スタッフへ連絡

  割り切りましょう

まひろ77
2004/10/22(金) 22:29

 けの858さん、こんばんは。

私も考えるとストレスになる友達がいるので
少し気持ちがわかります。

割り切ってみてはどうでしょう?
この際、弁護士でもなんでも彼女に結婚してもらいましょ
う!
そしたらきっと会社を退職しますよね?彼女。
弁護士夫人が共働きは多分しないと思うので・・・。
会社から彼女が去れば、けの858さんが退職しなくて済むし、
彼女へのストレスもなくなるでしょう。

>「あんなに性格悪いのに何で!」

彼女は超美人なんでしょ?
きっとその相手の彼も外見しか見てないんでしょうね。
見抜けないその程度の人なんじゃないのかな、って思えば
気持ちが楽になりませんか?

あまり思いつめるときりがないので
彼女の寿退社を願って、割り切って行きましょう!



スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます!

けの858
2004/10/26(火) 01:31

ろみんさん,まひろ77さん,どうもありがとうございま
す.なんだか,気持ちが楽になりました.

ずっと,何でみんな気がつかないんだろうと思っていました
が,ちゃんと見ているひとは気がついていますよね.私が変
に悩んだり嫉妬したりしていると,自分こそ品が無くなり,
自分が嫌いになってまうから気をつけなきゃ!.
「寿退社」は思いつきませんでした.なるほど!

割り切って,自分の仕事を大切に過ごそうと思います.
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR