オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって嫌みっぽくないですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって嫌みっぽくないですか?

みるくぴっちゃぁ
2004/10/21(木) 04:22

私は彼氏と同棲を始めて数ヶ月です。今回相談したいのは私の
親友のことで、彼女は遠距離恋愛をしています。

この前彼氏の帰りが遅くて待ちきれなくて、辛すぎて友人にメ
ールしました。そしたら帰ってきた答えがこうでした。
「気持ちはわかるけどもっと強くならなきゃダメだよ。彼も子
どもじゃないんだからご飯作って待っていなくても暮らせるだ
ろうし、待つのが辛すぎるなら別々に住んだ方がいいと思う
よ」っていう内容でした。

他にも彼女は、「打ち込める仕事探したら」と言います。私は
平日ランチの時間に喫茶店でアルバイトして、いちおう食費く
らい稼いでいます。それで毎日彼氏に夕食を作ってあげていま
す。短いし時給安いけど、ゆとりがあってちょうどいいんで
す。
でも彼女に「奥さんじゃないんだしもっと自立したら」と言わ
れるので、それがイヤな感じなんです。。

親友は婚約中です。私も彼とは結婚したいです。まだ付き合っ
て短いのでちゃんと時期とかは話してないんですけど。
なんか、海外にいる彼と遠距離の彼女からするともしかして、
彼氏と一緒に住んでる私がうらやましいのかも?と思います。

先日メールで「強がりなしで、毎日会いたいよね」って打ちま
した。そしたら返事は「もちろんだよ、早く会いたい。長く付
き合ってるけど最近、新しく好きになってる感じ。」っていう
内容でした。

結構ショックでした。遠距離でも長く続いててどんどん好きに
なって、毎日会ってるだけより充実してるって言いたいのかな
って感じで、気分悪いです。あと「今は毎日会いたいというよ
り、良い夫婦になりたいって気持ちが強いかな」って書いてあ
りました。これって何気に結婚を自慢されてるというか、毎日
会えても結婚しなきゃ意味無いと言われてるようで感じ悪かっ
たです。

なんか、色々嫌みっぽいっていうか、ひがみなのかなーって思
うんですけど。。でも会ってても彼女はあまり自分の結婚話を
率先してしないので、私は彼の話をさせてもらってます。

どう思いますか?

  違うのでは…

コロンブス777
2004/10/21(木) 05:37

あくまでみるくぴっちゃぁさんの投稿を読んだ限りの感想で
すが…、お友達の言動は私には「ひがみ」や「嫌味」には取
れませんでした。

むしろ、みるくぴっちゃぁさんの反応の方が少し幼くて、ひ
がみっぽくないですか?(辛口ごめんなさい)
彼女が言っていることはある意味正論だし、もしそういう意
見は聞きたくなくて、みるくぴっちゃぁさんに全面的に同意
してくれる意見が欲しければ、他の人に相談するほかないと
思います。
恋愛に対するスタンス、意見は人それぞれです。遠距離恋愛
中だからといって、単純に同棲している友人をひがむわけで
はないのでは?

もしどうしても納得できないことを言われたのなら、親友と
いうことですし、自分の気持ちを伝えてみるのはどうでしょ
う?
あるいは、親友に相談して逆にモヤモヤするより、彼氏さん
に自分の思いを直接ぶつけてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  良い友達じゃない~

トコ3
2004/10/21(木) 05:53

私はお返事を読んで、親身になってくれる良いお友達だなあ
と思います。みるくぴっちゃあさんにとってプラスになる意
見しか言われていないと思いますよ。

あんまり友達に待つのが辛い辛い言いすぎたんじゃないで
しょうか?待つのが辛いと言っているから、そう言う風にや
きもきしなくていい方法を考えてくれたのに、それをイヤミ
で片づけちゃお友達もかわいそうかもしれないよ?

スタッフへ連絡

  良い友達じゃない~

トコ3
2004/10/21(木) 05:53

私はお返事を読んで、親身になってくれる良いお友達だなあ
と思います。みるくぴっちゃあさんにとってプラスになる意
見しか言われていないと思いますよ。

あんまり友達に待つのが辛い辛い言いすぎたんじゃないで
しょうか?待つのが辛いと言っているから、そう言う風にや
きもきしなくていい方法を考えてくれたのに、それをイヤミ
で片づけちゃお友達もかわいそうかもしれないよ?

スタッフへ連絡

 

meg1755
2004/10/21(木) 08:53

嫌味っぽい感じは全くしませんでしたよ。

彼の帰りが遅くて云々のくだり、少なくとも親友の彼女の言
い分の方が納得できます。今から辛いなんて言ってたら、結
婚したときどうするんですか?

仕事の件に関しても、私は同棲中(結婚後も)はフルタイム
で仕事してたので、まだ結婚してないのに、ずいぶん彼に頼
ってるなぁ・・・って思いました。

>>先日メールで「強がりなしで、毎日会いたいよね」って打
ちま
した。そしたら返事は「もちろんだよ、早く会いたい。長く

き合ってるけど最近、新しく好きになってる感じ。」ってい

内容でした。結構ショックでした。遠距離でも長く続いてて
どんどん好きに
なって、毎日会ってるだけより充実してるって言いたいのか

って感じで、気分悪いです。あと「今は毎日会いたいという

り、良い夫婦になりたいって気持ちが強いかな」って書いて

りました。これって何気に結婚を自慢されてるというか、毎

会えても結婚しなきゃ意味無いと言われてるようで感じ悪か

たです。

けど、会った時に結婚の話はあまりしないんでしょ?
人は人、なぜみるくぴっちゃぁさんが上のように思ったのか
理解できません。
投稿を読む限り、みるくぴっちゃぁさんの方が僻みを感じて
るんじゃ?って思いました。

きつくてごめんなさい。けど、正直にこう思ったものですか
ら・・・

スタッフへ連絡

  いや、むしろ。。。

☆まお
2004/10/21(木) 09:46

彼女の言動は全然嫌味にも僻みにも感じませんでした。

むしろ、みるくぴっちゃぁさんの言動の方が、彼女に対して思いや
りがないというか無神経、嫌味?と思えました。
遠距離恋愛している彼女に対して、同棲していて毎日同じ家に帰っ
てくる彼氏の帰りが遅い程度で辛いとメールしたり、「強がりなし
で、毎日会いたいよね」などと言うなんて。
それに怒りもせずにまともに返事をしてくれるなんて、お友達は人
間が出来てるなぁと思いました。
会った時にも、自分は遠距離で寂しい思いをしてるはずなのに、み
るくぴっちゃぁさんの彼との話を聞いてくれるなんて優しい方だと
思います。

それから、「もっと自立したら」という彼女の意見については、私
も同じように感じました。
結婚が決まっているわけでもなくお付き合いの期間もまだ短いの
に、そんなに経済的に彼に頼り過ぎてしまって大丈夫なのかしら?
と思います。
独身の成人女性で健康上問題がないのなら、自分の稼ぎで自分の面
倒くらいみれるのが基本ではないかと私は考えてます。

でも私なら、本当に大事に思っている友達でなければ、そう思って
も「自立した方がいいんじゃない?」と本人には言いません。
大して大事でもない友達との間にいちいち角を立てるのは面倒です
から。
そう言ってくれるのは、お友達がみるくぴっちゃぁさんを本当に友
達だと思ってくれてるからじゃないでしょうか?
まあ、生き方考え方は人それぞれなので、おせっかいと言えばおせ
っかいなのかもしれません。
みるくぴっちゃぁさんがどう働きどう生活するかは、ご自身でお決
めになればいいことですものね。

それでも尚そのお友達に言われることを嫌だと感じるのなら、距離
を置いた方が、みるくぴっちゃぁさんの為にもお友達の為にもいい
と思います。

スタッフへ連絡

  なぜそういう受け止め方をするの?

るりぃ
2004/10/21(木) 10:23

みるくぴっちゃぁさん、ちょっとひねくれてませんか?

付き合い始めて数ヶ月のラブラブな気持ちの時に、わざわざ水を差
すようなことを言われたから、面白くないのかな?
でも、お友達の言っていることは、ごもっとも、正論です。

彼一筋にならず、自分の仕事や趣味を大切にして、1人でも楽しん
で過ごせるくらいの余裕がないと恋愛は長続きしません。
彼との生活にどっぷり漬かって、そのうえ待っているのが寂しい・
辛いなどといつまでも言っていたら、彼も疲れてしまいますよ。

お友達は、遠距離恋愛をしていたのですから、きっとみるくぴっち
ゃぁさん以上に寂しさや不安に押しつぶされそうになったこともあ
ったと思います。でも、彼と過ごせない間の時間を有意義に過ご
し、自立することで彼一筋にならないように心がけていたのではな
いでしょうか。
そしてお相手の方も、そんな彼女だからこそ、彼女の存在が重荷に
ならず、安心して海外で暮らせたのではないでしょうか?
遠距離というネックを克服して恋愛を成就させた彼女だからこそ
の、冷静で的確なアドバイスだと思います。

また、縁起でもないこと言って本当に申し訳ないのですが、万が
一、今の彼と破局した場合、色んな意味で自立していないと後々き
ついですよ、精神的にも経済的にも。

彼女より私の方が幸せなのよ、とどこかで張り合っていませんか?
ねたんでいるのは、むしろみるくぴっちゃあさんの方なのでは?

近い存在だからこそ、その人からズバリと意見を言われた時に思わ
ず素直になれないってこと、あると思います。
でも、周りの客観的な意見って、けっこう大事だったりするし、的
を得ていたりします。
謙虚に有り難く受け止めることも必要です。

言っていることがちょっと幼いように感じたので、失礼を承知で書
いてしまいました、お気を悪くされたらごめんなさいね。


スタッフへ連絡

  今は悪い方向に張り合っちゃってるのかな?

スミレスキー
2004/10/22(金) 00:46

女の子同士はビミョウにライバル意識?があるから、お互い
そうしたいと思ってなくてもなんだか張り合うような結果に
なっちゃてる時期なのかもしれないですね。

たぶんですけど、逆にみるくぴっちゃぁさんの方がお友達に
「遠距離恋愛だけど、お互い信頼しあってて素敵だよね」
みたいな一歩譲って認めるような話をすれば、お友達の方も
みるくぴっちゃーさんに手厳しい事を言わなくなるんじゃな
いかと思いますよ。

話を聞く限りではみるくぴっちゃーさんも遠恋で淋しい気持
を抱えてない訳はない友達に、嫌味なことぐさっ!と言っ
ちゃってるし、友情ってほんの些細な気遣いで状況が良くな
るんじゃないかなあ。

でもちょっと心配なのですがみるくぴっちゃーさんの彼氏は
食費を入れるアルバイトだけで、承認してくれてるのです
か?
もし2人が本気で結婚を目指すのならば、できるだけ2人で
収入増やして結婚資金をためないとね・・・みたいな流れに
なっくと思うのですが。
今はお互いにラブラブで恋人同棲を楽しんでいたい時期なん
だったらば、お友達の立場と比較するのは辞めて思いきり今
のラブラブモードを楽しむのがいいと思いますよ。
それはそれで今しか出来ない素敵な事なんじゃないかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  男だけど。

m2281
2004/10/21(木) 10:52

みるくぴっちゃぁさんおいくつの方ですか?
高校生?そんなはずは無いでしょうが、
非常に幼稚な方だと感じました。

ゆとりがあってちょうどいいと書かれてますが、
彼氏の帰りが遅くて待ちきれないなんて、
くだらない事でイライラするようなら、
あなたにはゆとりが無いほうが良いのでは。
奥さんじゃないんだしもっと自立したらという
お友達の言葉、もっともだと思います。
お友達は友達思いの良い方だと思いますよ。

彼氏と一緒に住んでる私がうらやましいのかもと
言いますが、本気で言ってるならあなたどうかしてますよ。

少なくとも男の立場からすると
みるくぴっちゃぁさんの様な煩わしい女性は嫌ですね。
言葉や態度に出さなくとも、あなたの心の内というか
醜いところは男性には伝わると思いますよ。

お友達を、ひがんでいる時間が有るならもっと自立して
女を磨いたほうが建設的だと。

スタッフへ連絡

  被害妄想ではないかと・・・。

かな♡かな
2004/10/21(木) 11:36

ひょっとして、親友とおっしゃられてますけど、あんまり好
きではないのではないですか?

読んでる限りイヤミな部分は感じられなかったんですけど、
みるくぴっちゃぁさんご自身が彼女に対してちょっとコンプ
レックス抱えてらっしゃるのかなと思えました。

彼の仕事が忙しくて帰りが遅いのは仕方のないことだし、待
ちきれないなら同棲は解消した方が良いと思うのは私も同意
見です。同棲って妥協しなきゃいけないところもあるのでは
ないですか?

結婚したいと思ってるならなおさらです。もっと寂しいと思
うことでも我慢して待っていなくちゃいけないことなんかた
くさんあると思いますが。

ずっと家にいるとクサクサしちゃうから、たまにはお友達と
飲みに行ったりして適当にストレス発散できる方が精神衛生
上にも得策ですよ。

スタッフへ連絡

  結局・・・

cyapee
2004/10/21(木) 11:37

貴方が思ったとおりにアドバイスしてくれないと
全て「嫌味」だとおもってしまうんでしょうね。
でも、生きていれば、反対意見もたくさんありますし
いろいろ悔しい事もたくさん言われます。
でも、そこを、受け止めて自分が成長できた時
一回り大きな人間になれるのです。
お説教っぽくって、ごめんなさいね。
貴方は、その友人を大事になさってくださいね。
きっと貴方を成長させてくれますから。

スタッフへ連絡

  あせっていません?

コルク版
2004/10/21(木) 11:48

読ませてもらった限りだと、みるくぴっちゃぁさんは少しあせっ
ているのかな?と思います。
友達の話を聞いているうちに、自分をどんどん追い込んでしまっ
ているように思えます。
先に先に行ってしまっている友達が、余裕をもって対応している
様子が、みるくぴっちゃぁさんからみれば、それがあせりの材料
になり、嫌味っぽく聞いてしまっているのだと思います。
私から見るとはみるくぴっちゃぁさんは、十分幸せだと思いま
す。
比較する必要なんて全然ないし、もっとデンと構えていいのでは
ないでしょうか?
多分同棲して数ヶ月なので、ご飯を作って彼氏を待つ楽しみがあ
ると思いますが、1年もたつと逆にめんどくさくなるかもしれませ
んよ。
私はなんか新鮮でいいなぁ~って思いますけど。

スタッフへ連絡

  女だけど…

はーぶー
2004/10/21(木) 11:51

m2281さんの仰ることはもっともだと思いますよ。皆さんの仰
ってることも同感です。
厭味で僻みっぽいのはみるくぴっちゃぁさんのように感じて
しまいます。
一緒に暮らして何かストレスでもあるのかな?想像してた生
活とは違った?遠距離のお友達を下に見ないとやってられな
いような辛い心境?!とさえ思えてしまいます。

お友達は良い友達じゃないですか、みるくぴっちゃぁさんの
ことを思って仰ってるのかと感じます。
遠距離で淋しいと思うときに、やたら同棲中の自慢話を聞か
されて、喧嘩を吹っかけて来ないお友達は大人ですね!!

厳しい意見だと思うけど、ステキなお友達を失う前に、相手
を思いやる気持ち、もっと良く考え直した方が良いですよ。
ここに書き込んで客観的な意見を聞いたことを期に、一緒に
暮らしてる彼氏の気持ちも思いやれる、器の大きいステキな
女性にようになれるように頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  みなさんの言うとおり

るびー・ぱーるまま
2004/10/21(木) 12:53

だと思いますよ。

みるくぴっちゃぁ さんはお友達より自分が幸せ!って感じていた
いだけなんでしょうか?

自分の足できちんと立ててない様に思いますよ。(簡単に言うと自
立していないってコトです)
仮に彼と結婚したとしましょう。
もし彼の会社が倒産したり、病気や怪我で働けなくなってしまった
らどうやって生活するのかしら?子供がいたとしたら?

本当に彼を好きならご飯を作ったり、身の回りのコトを世話してあ
げるのもいいけど、自分の生活費位稼がなくちゃ!
結婚資金に貯めて置いてもいいんだし。

キツイ言い方だけど、大人のおままごと・・・になっていません
か?

スタッフへ連絡

  比べても仕方ない事。

れいれ
2004/10/21(木) 16:37

皆さん書いてらっしゃる通りなのですが、私も嫌みには感じ
ませんでした。

むしろ自立しなさいという意見に賛成です。
自分の友人が同じ状況なら私は同じ事を言うだろうと思いま
す。
別れを前提にする訳ではありませんが、何らかの事情で一人
になった時の生活を考えると結婚していない今だからこそも
っと働いてもいいのではないでしょうか。
結婚も自身の中で考えているのであれば、少しでも貯蓄に回
すべきではないですか。
もちろん、彼氏さんが「君は働かなくていいよ」的な考えで
お二人が納得しての生活なら無駄な話ですが。。。

あと私は、遠距離経験者ですが、私も遠距離中とても幸せで
したよ。周りに不思議がられる程に。
今の彼(夫)とは長期付き合いで、近距離→遠距離→近距離
→結婚という過程があったのですが、愛情と信頼からか自信
みたいなものがありました。
近距離になっても変わらず、結婚しても変わりません。
結局距離や時間は関係ないんですよね。
幸せの背比べをしても何の意味もないと思います。
価値観も違えば恋愛の仕方も人間も違うのですから。
お友達と互いの幸せを暖かく見守り、励まし、指摘し合える
仲が続くといいですね。

スタッフへ連絡

  全然嫌味じゃない

アンジー
2004/10/21(木) 19:58

お友達の言ってること、もっともだと思いますよ。
同棲しているので夫婦のような感覚になりがちだけど、
まだ夫婦じゃないし、例え夫婦だとしても
「夫の帰りが遅いから」と辛くて・・・というのは
どうかなぁ??そういうところから男の人って
女の人が負担になったりするのでは??
それを気付かせようとしてくれる友達は優しいと
思うけどな・・・。
自立するように促してくれるのも、友達だからこそでしょう。
お友達しか言ってくれませんよ。
同棲は結婚より簡単に解消できるものです。
だからこそ気を抜かないでステキなままのみるくぴっちゃぁ
さんでいて欲しいのではないかな。
気を抜いた女の人に男の人は失望するものだから。

私はお友達は大人だと思いましたよ。
結婚ってゴールじゃなくてスタートだから、
この先を見つめているのではないかな。

あまり斜めから見ずに、お友達の言葉を受け止められたら
きっと世界が広がりますよ。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかりますよ

sayarin1969
2004/10/21(木) 22:16

厳しい意見が多いようですが、みるくぴっちゃぁさんのお気
持ちもわかりますよ。
客観的に見ると嫌味ではないと思うけど、みるくぴっちゃぁ
さんの状況だとそういうふうにとれてしまうんですよね。
私も、そんなふうに思っちゃうかもしれません。私は、被害
者意識が強いほうですが、みるくぴっちゃぁさんもそうでは
ありませんか?(気分を害されたらごめんなさい)
そういうときは、その相手とは距離を置いたほうがいいと思
います。
あと、お友達が「結婚」するのがうらやましいという気持ち
があるんじゃないでしょうか?自分もほんとは早く結婚した
いって気持ちがあると、お友達の言動が嫌味にとれてしまう
のだと思います。
やっぱり昔からの友達だと、無意識のうちに比べてしまうこ
ともあるし、比べないようにしようと思ってもそうなってし
まうなら、距離置くのがいいと思います。

あと、ゆっくりできていいから、フルタイムじゃないってい
うのも、私はわかりますよ。別に悪いとは思いません。た
だ、彼の帰りが遅くて辛いなら、仕事終わった後は、自分な
りに何かしたいことをした方がいいと思います。金銭的には
どうなのかわからないけど、習い事とか。自分なりに、今日
仕事の後は○○しよう、とか。でないと、辛いですよ。私は
既婚ですが、独身のときも、結婚後、旦那の帰りが遅いとき
は、習い事とか、友達と会ったりしてましたよ。

スタッフへ連絡

  みなさんの読みました。長くなりました。

みるくぴっちゃぁ
2004/10/22(金) 01:08

予想はしていたのですけど、ひがんでいるのは私…その通りだ
と思います。

親友はとても優しくて強い女性です。顔もスタイルも頭も良く
て、その上才能にも恵まれて、まわりに愛されています。なん
であんな恵まれた人がいるんだろうって思うけど、なぜか私達
はお互い大好きな親友同士です。

彼女は結婚したら海外に行ってしまいます。私は、正直カッコ
良いと思うのと寂しいのとで複雑な気持ちですが、彼女は「ど
こに住むかじゃなくて何をするかだからねぇ」と正論を言って
笑うくらいです。大人の余裕って感じです。
旦那さんも凄い仕事をしてる人で、優雅に暮らすんだろうなと
思うんですけど、そういう自慢とかは私にしません。

なんか、たぶん恵まれてる人で、ほめられて生きてきて、妬み
から自分を守るために身に付いたのかもしれないです。自慢に
聞こえるかもしれない話題を人を選んで避けてる感じがしま
す。

だから、結婚の話は既婚者の友人にはしてるみたいだし、海外
のことも留学経験ある人とかには話すみたいなんですけど、私
は何を聞いてもきっと「良いなあ」っていうばっかりなので、
お互いがイヤな思いをしないようにコントロールして話題を考
えているのかもしれないって思います。

考えすぎでしょうか。出来た人なので、そこまで考えているよ
うな気がします。

それで、今回相談した件では急に思いをぶつけられた感じがし
て戸惑ってしまいました。でも、やっぱり同棲をしてる私をう
らやましいというのは違うと思いました。彼女なりに、自分の
幸せを口にしてみたかったのかなと思います。

それと、自立しよう(離れていても愛があれば大丈夫だから)
と私が自分から思うように、あと結婚はゴールじゃないってい
うメッセージがあって、わたしの甘い考えにはちょっとスパイ
スに感じたのかなという結論です。


ほんと、良い友達持って幸せです。でも、なにひとつ叶わない
彼女と自分を比べると、つい私は「彼といつも一緒にいられて
私って幸せ」って言いたくなってしまいます。

もっと大人にならないとなぁー。でも、やっぱり好きな人とは
いつでも一緒にいたいし。あと仕事は食費程度で良いって彼は
言ってくれてます。

今すぐ仕事を変えるとかは考えていないですが、彼女の意見は
ちゃんと聞いておこうと思いました。

丁寧に書いてくださってどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

自分にその話題を振らないからといって、話題をコントロールして
いるとは思えません。
また、その書き方ですと、人の顔色を窺うと捉えられかねません。
みるくぴっちゃあさんが、私が文面から捉えた通りにお友達を見て
いるのだとしたら、ちょっと穿った見方をし過ぎているのではない
でしょうか。

『嫌な気持ちになる話題を避ける』のは、みるくぴっちゃあさんの
気持ちを乱さないための『配慮』でしょうか。それともみるくぴっ
ちゃあさんのご機嫌を取るための『お愛想』なのでしょうか。

行く行くは結婚したい親友に、遠距離とはいえ婚約という確約を持
つ親友が、そんな話を振りますか?羨ましがるのを知っていて、海
外居住の話を振りますか?

私だったら報告だけにします。
だって、申し訳ないですもの。そして、いいなぁって思うだけなら
まだしも、私はまだ同棲で自分は結婚するからって優越感に浸って
自慢してる!などと捕らえられたくありませんもの。

みるくぴっちゃあさんだって、喧嘩別れした直後の友達に『私今ラ
ブラブv夕食作って彼の帰りを待つのが超楽しみ』など言います
か?
(ここで『言う』と言うのなら、多分誰も何も言わないでしょう)

まとめると、受け取り方・立場によって違うんだよって言いたかっ
たんです。『配慮』と『阿る(媚びへつらう事)』は全く違います
よ。
一度、親友の立場にたって物事を考えてみて下さいね。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

お友達の持っている上っ面だけを、一方的な憶測で
ご自分の今置かれている状況と比べてばかりいて、
じゃあ、そのお友達が今の恵まれた、人からほめられるように
なる状況に至るまで、どんな努力をしてきたのかってことには
全然目を向けないんですね。本当に大好きな親友なのですか?

好きな友達が遠くに行っちゃうという寂しさや不安は
わかるけど、正直、みるくぴっちゃぁさんは少し
周りに対する依存心が強過ぎると感じました。
周りが許してくれるからという理由で
自分はとりあえず楽な事だけして、
他人が血のにじむような努力の末に手に入れたかも
しれないものを欲しがるのって、
端から見たら「ないものねだり」でしかないですよ。

仲間内で、プライベートな事を事細かに報告しあうことで、
友情を深めたい人もいるのかもしれませんが、
そういう話は自分の中だけのものとわりきっている人なら
しないと思います。話す側だけの一方通行になってしまう
ような話題はあえて避ける人もいるでしょう。
そこには別にみるくぴっちゃぁさんの考える自慢とか
コントロールとかいう計算の気持ちは全くないし、
でも、そう感じられるのは、
単にみるくぴっちゃぁさんご本人が、
今、生き方に自信がない気持ちの現れだと思うんです。

「今の自分はイマイチいけてないかも?」と思う気持ちを
「でも彼と一緒にいる私は幸せなはず」という気持ち
にすりかえて、都合の悪い事は目をつぶってませんか?

まずは、周りの優しい声に甘えてユルい生活をせず、
もっと自分がこうしたいという目標に突き進んで
いかれたらいかがでしょうか?
何を羨むにしても、何を目指すにしても、
結局は自分でやるしかないんですから。

〆後に長々済みませんが、感じた事を述べさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  互いに良い友

タクラちゃん
2004/10/22(金) 13:30


みるくぴっちゃぁさん、こんにちは。
あなたにとって彼女はきっと素敵なお友達なんでしょうね。でも私
が思うに彼女にとっても、あなたは素敵で良いお友達なんだと思い
ますよ。

私は今、海外と日本の遠距離の末、彼氏と暮らしている者ですが、
お友達の状況と少し似ているなぁと思いレスする事にしました。
私はお友達のように素晴らしい女性ではありませんが、彼は金銭面
では良い方だと思われる仕事をしていますが優雅な生活はしていま
せん。私の日本の友達も以前は「いいな、タクラちゃんは。きっと
バラ色の生活が待っているんだよ」と否定してもずっと言っていま
した。私はご飯食べれるだけで幸せだと思うので物もほとんど買い
ませんし”海外で暮らす”という事はとっても、とっても大変な事
だと思いますよ。私はオーストラリアですが言葉も生活も文化も違
うので、最初の頃は家から外に出るのが正直恐かったですし、買い
物をするのも5ヶ月近くたった今でも緊張します。
本当に日本で日本語が通じるって事がどれだけ有難くて、どれだけ
便利な事か・・・という事が身にしみます。
また家族や大切な人達にに何かあってもすぐには帰国できませんし
たくさんの事があります。
それプラス遠距離で付き合った人と暮らすわけですから知らなかっ
た事を知ったりして大変ですし、ケンカして不安になった時など
に、日本の仲のいい友達にも会えないわけですからとても悲しいも
のです。家族にも会えないし「優雅な暮らし」からは遠いものと思
われます。

 でもそれでも要は”考え方”で、プラスに考えれば何でも良い方
向へ行くし、その時は悩んでも後から考えれば「何だぁ、あんな事
で悩んでいたのか・・・」と思えるものだと思います。
きっとお友達の人生には必要な事だから彼女は海外へ行く人生が待
っているわけだで、みるくぴっちゃぁさんには日本で彼と幸せに暮
らし、そして働くなり、様々な素晴らしい事が待っていると思うの
で人と自分を比べる必要はないと思いますよ!

 彼を待つのは寂しい気持ち理解はできます。しかし帰ってきた時
に寂しい顔してたら、彼も悲しいと思います。私の場合は家にいる
時は自分の趣味の時間にあてたり家事をしたりと、する事を探せば
山ほどあるので悲しむ暇はありません。
たまに一人で喫茶店行くのも自分と向き合う時間になりますし、彼
が食費ぐらい稼いでくれれば、なんて言ってくれるなんて幸せじゃ
ないですか。今は自分の時間を楽しんで、幸せにお過ごし下さい。
そしてお友達はイヤミを言ってるとは私も思いませんので、友情を
これからも深めて下さいね。

スタッフへ連絡

  友達も財産です。

どっかーん
2004/10/22(金) 16:19

そんなできた友達、つくろうって思ってもできませんよ。
貴重な財産、活かすも無駄にするのもあなた次第。
彼女から得るものは多いと思います。
ひがんでなんかいないで、彼女の言葉、考え方、行動
尊敬できるとこは素直に認めて、あなたも素敵な女性になるよ
う努力した方がいいと思います。

それから、「ゆとり」なんていうのは老後で十分。
喫茶店のバイトで納得してる気持ちが私には全くわかりませ
ん。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR