オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫のうつ、義母のこと、子供のこと・・・(超長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫のうつ、義母のこと、子供のこと・・・(超長文です)

aloha372
2004/10/18(月) 02:24

度々悩みを聞いていただいております。

夫は現在2回目の通院中。
私は、子供を持つことについての色々な不安が少しづつ解消できて
きて、夫が体調良くなったら子作りしようかなと思えるようになっ
てきたところ。夫がうつであることについて私自身がストレスで負
けてしまわないように、できるだけ自分なりにストレス解消するよ
うに努力しているところです。

しかし、やはり悩みはつきず・・・
今悩んでいることは、

1.今回の治療で体調が良くなっても、
(と言っても、まだ全く良くなる気配はありません・・・
お医者さんは良く話を聞いて下さるのですが・・
一進一退の状態です。長期戦の覚悟はしていますが・・)
夫は人一倍ストレスに弱い人なので、また何度も繰り返すのだろう
な、ということ。。

子供ができたとして、それが励みになればいいのですが、
子供はできたけれど、また何かのストレスで体調が悪くなり、そう
すると自分のことだけで精一杯になってしまうので、
子育てや家事の協力(精神的な支えも含めて)は望めないだろう
な・・と思ってしまいます。

2.義母がうつに対して理解がないこと。
初めてうつと診断された時に相談したら、
「我慢が足りない」「もっと頑張れ」「情けない」などと、
怒ったり励ましたりあきれられたりで、さんざん引っ掻き回されま
した。
私からも状況を説明して、お医者さんに言われたことを伝えたり、
本なども読んで理解してほしいと頼んだのですが、
「本人のやる気の問題」としか思っていないので、
今回また通院していることは言っていません。

義母は、息子は子供を欲しがっているのに、
私がうんと言わないという認識をしているようで、
会うたびに私に「子供はまだ?」親戚の子供を見ては「欲しくなっ
てきた?」と言ってきます(悪気がないのは分かっているのです
が)
夫から「二人で話し合ってはいるがまだしばらくは予定は無い。親
戚などから子供はまだかと言われてプレッシャーを感じているので
そっとしてほしい」
と言ってもらったところ、「二人の問題だし、私はそんなこと言っ
たりしないよ」と言ったそうなのですが、
夫がいないところでは子供の催促をしてきます(無邪気に)。

夫に言っていることと私に言っていることが違うことが
発覚したのはこのことが初めてで、正直言って怖いです。
天然な人なので悪気はないと思うし、
まだ若いので、まさかボケ始めたとは思いたくないのですが・・

それに、正直言って夫の体調が今一番の原因で子作りは無理なので
すが、上に書いたようにうつに理解が無いので、「夫の体調が悪い
から当分子作りはできない」とも言えず、困っています。。
私も今の状況は辛いので、言ってしまえば楽になれるかもと思った
りしますが、
また引っ掻き回されて夫の回復の妨げになってしまう可能性大で
す・・・

まとまらない文章で申し訳ありませんが、
自分では色々考えすぎて頭が回らなくなってきましたので、
客観的に見て何かアドバイスいただけないでしょうか。。
よろしくお願い致します。


  同じ立場として。

南ちゃんのしっぽ
2004/10/18(月) 18:02

そうそうって言いたくなりました。
1の件について・・・
これは今の段階では子供は無理ですよね?
抗鬱剤ってインポを引き起こす可能性が高いので、子供が出
来る確率も低いと思います。

子供を作るなら、旦那様に協力は求めない方がいいと思いま
す。全部自分で引き受ける気持ちでいかないと旦那様に期待
をかけ、逃げ道をふさいでしまったら、2人とも共倒れにな
ってしまいませんか?
うちはもし、子供が出来たら私が全部やるから、生活を崩さ
なくってもいいよ。と約束しています。

やっと夫も元気になって、これから子作りだ~って思ってい
た矢先に、夫が仕事の件で自爆・・・今後退状態です。(今
休職中です)

2の件はうちは私の母親が理解無しです。
いくら説明しても「子供がいたほうがいいよ~」ってわけの
分らない事を言ってます(困)。
自分の母親なので「うるさい」と言えますが、義母だと言え
ませんよね。

とりあえず、旦那様の実家とは距離をおいた方がいいのでは
ないでしょうか?
うまく説明出来ないのなら、子供の事を言われても奥さんが
耐えるしかないと思いますよ。

子供の件は別として、病気とは気長に付き合うしかないです
よね。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

aloha372
2004/10/18(月) 18:30

いつもありがとうございます。

休職されているのですね。。
うちも、今朝から事態が急変してしまい、今日から休職することに
なってしまいました。。

>子供を作るなら、旦那様に協力は求めない方がいいと思いま
す。

そうですよね・・・やはりそれくらいの覚悟がないとダメなのでし
ょうね。。
仕事はずっと続けるつもりですので(自分の希望もありますが、
夫の体調を考えると私が辞める訳にはいきませんし)、
何もかも自分一人でできるのか?子供の世話も夫の世話も・・・
(夫は自分のこともままならなくなってしまっているので)
と考えると、やはり気持ちが揺らいできます。
せっかく子供が欲しいという気持ちになってきたのに・・・

まぁとにかく体調が悪化してしまったので
良くることが先決ですが、一生病気とつきあっていくというのは
本当に辛い、気の遠くなるような覚悟がいりますね。。。

アドバイス通り、夫の実家にはこのまま黙っておこうと
思います。私が耐えるしかないんですよね。
分かってはいても、やはり辛いです・・・
義母が相談相手になってくれたらいいのに・・と思ってしまいま
す。

スタッフへ連絡

  辛いでしょうが、暗くならずにいきましょう。

南ちゃんのしっぽ
2004/10/19(火) 22:19

aloha372さんのところも休職ですか?
大変ですね。うちはいつまで休職なんだろう?って感じで
す。

下記のHPは精神科の病気を持つ家族・配偶者の方が書き込
みをしているHPです。愚痴も言い放題です。
自分の中に溜めていたら辛いですから、ぜひきて吐き出して
下さい。ここに集まる皆さんはとても優しいですから。気分
も少しは晴れるかもしれませんよ。
http://www3.tokai.or.jp/life2/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

aloha372
2004/10/20(水) 22:11

二度もレスいただき、本当にありがとうございます。
教えて下さったHP、早速のぞいてみます。

普段は、わりと楽天的なのですが、
夫の体調が悪化すると、やはり不安な気持ちが大きくなって
しまうものですね。。
うちも休職し始めたばかりなので、いつ復帰できるのやら・・・
でも、焦っても仕方ないですよね。
本人が一番苦しんでるんですよね。。

前にレスいただいた時、
子供はあきらめ気味だとおっしゃられてたと思うのですが、
その後、事態が前進したのですね。
早くご主人の体調が良くなられて、子作りできるといいですね。

うちもそんな日がいつか来ると信じて、頑張ります。
(もっと覚悟を決めないといけませんが・・)

レスいただいて、気分がとても楽になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR