オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デート代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

デート代について

キドニー豆
2004/10/17(日) 10:20

デート代について、こちらの掲示板でも何度も話題に
なっていますが、相談させてください。

彼とは、ほぼ毎日会っている状況です。二人とも
美味しい物やお酒が好きなので、食事代が結構バカに
なりません。
でも彼は大体デート代をほとんど払ってしまうんです。
割り勘にして、とお願いしてお金を払おうしても殆ど
受け取ってくれません。時々は私が全額払ってバランスを
とるようにしてますが、それでも7:3くらいで彼が
多いと思います。
私は自宅から通勤しているので割とお小遣いは多い方
だと思いますが、彼は一人暮らしです。
お給料は普通だし、以前大病をして医療費がかなり
かかり余り貯金が無いという話も聞いています。
なのに、あまり節約をしようという気持ちがないように
みられるのです。
一緒にいると楽しいからついつい飲み過ぎたりしてしまう
私も悪いとは思うのですが、もう少し出費を減らしたい
のですが、どのようにしたらいいでしょうか。

休日は昼から会うなら公園でお弁当を食べたりもしますが、
やっぱり夜は飲んでしまうし…

美味しいものを食べて楽しい時間を過ごしているのは
無駄遣いじゃない!と彼は言いますし、その気持ちも
わかるんですが、ほどほどにしたいんです。
彼のことは大好きなんですが、どうしたらいいでしょうか。

  私なら

きょうちゃん2002
2004/10/17(日) 11:18

それはもう! 彼の家で飲むようにしてはどうでしょうか?
家で飲むほうがリラックスできるし、なにより出ていく絶対金
額が違います!

食材の買い物のときなら、キドニー豆さんが支払うことも可能
なんじゃないですか?
オンライン通販なんかで、美味しい食材やお料理を「お取り寄
せ」にしておけば、荷物を少なくすることも可能です。お取り
寄せだと、キドニー豆さんがお金を払っても、彼からするとあ
んまりおごられ感がなくてよいかもしれません。

でも、キドニー豆さん、おやさしくて、しっかりしていて、素
敵な方ですね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

washing
2004/10/17(日) 12:18

彼が年上ということだったからなのか、男の威厳?からなの
か、今の主人もそうでした。でも、今すごく反省しているの
は、お会計の際に、レジなどで、私が「半分払うよ」とか、
無理矢理お金を出したりして、ちょっと彼は肩身の狭い思い
をしていたんだろうなぁと思います。私も、お昼で、公園な
どで会うときは、お弁当を作ったり、あとは1人でも食べら
れるように、おかずを作って渡したりしていました。甘い物
が好きであれば、お菓子などでもいいと思います。きょうち
ゃん2002さんがおっしゃるように、家で飲食して、お取り寄
せもいいですね。デートの場で、おごる・おごらないにこだ
わらず、キドニー豆さんと一緒でない時にちょっとつまめる
ような物なんかでもいいと思いますよ。あと、友人では、旅
行に行ったりすると、一つお財布を用意してあらかじめ、半
分ずつお金を入れて持ち歩いて、その中から会計するという
子もいましたよ。

スタッフへ連絡

  そうしてます

美瞳
2004/10/17(日) 20:28

外食のときやデート代は彼がほとんど払うので
家にいるとき、私が食事を作ったりしています。
土日は基本的に家事しないので外食になるんですが
外食が多かった週の土日は「ピザ取ろうよ」とか言って
宅飲みを提案しています。

映画館に行った場合なんかは、彼がチケットを買ってる隙に
ポップコーンとかコーヒーを買ってしまうとか。
見てないところで払えば大丈夫だと思います。

彼が貯金より、どうしてもその場その場の男の見栄を
重要視するのが止まらないなら、いっそ共同のお財布を
作って(おそらく彼のほうがかなり出したがる)
あまったぶんは彼の貯金として積み立てておいてあげては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  結婚すると変わりますよ

cyapee
2004/10/17(日) 22:50

私の夫も、付き合ってたときは
よくご馳走してくれました。
しかし、結婚した今では
共働き夫婦で、家計もそれぞれなのに
なぜだか私がよーく払わせられます。
独身時代が懐かしいです。
今のうちに、キドニー豆さんは感謝しつつ
せっせと貯金しておくのも良い手ですよ。
(ご結婚を意識されていればの話ですが)
共通財布も良いですよ。前の彼氏とは
共通財布で、私が管理していました。
結構、貯金も出来るし、彼氏もお金の管理が
簡単で助かったと言っていました。

スタッフへ連絡

  cyapeeさんに一票

にょにょ804
2004/10/18(月) 13:12

恋人同士でいる間は、男のメンツをとことん
たててあげるほうがいいと思います。
その分、キドニー豆さんがコツコツと貯金をし、
結婚後の生活にあててあげたらいいのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

キドニー豆
2004/10/20(水) 21:20

皆様、色々なご意見ありがとうございました。

うーん、彼は「男の威厳」で払っているというより
お金にあまり執着が無いタイプなんですね。
そこがちょっと心配だったのかも。
でも、時間のあるときはご飯を作って食べる、
共同のお財布を作る、自分でせっせと貯金する、
など試してみながら彼と価値観をすりあわせて
行こうと思います。レジでお金のやりとりをするのは
悪いからお店出てから払おうとするんですけど絶対に
「ほら、往来で財布出してると危ない!」ってすぐに
しまわされちゃうんですよね…

でも、私は普段締まり屋(すぎ)なところがあるので、
使う時は使う!という彼といてバランスがいいのかも
しれません。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR