オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人のことで相談させてください(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人のことで相談させてください(長文です)

kittila
2004/10/15(金) 14:04

ずっとパニック障害に悩まされ、2ヶ月ほど前には初期の
鬱病になってしまった友人のことで相談させてください。

彼女はある企業の役員秘書をしています。
秘書課と言うことで女性同士の人間関係が複雑な上、上司は
秘書は所詮自分の雑用係としか思っていない人らしいです。
数年振りに出来た彼も、30代になった今でもバイトをして
いて、定職についていないみたいです。

そんな仕事のストレスと、この先の恋愛(結婚等)への不安が
原因で、とうとうパニック障害から鬱病にまでなって
しまったんだと思います。

もともと性格も社交的ではなく、感情を表に出すのも苦手で
ご両親にすら本音が言えず、唯一本音を話せるのは妹さんと
私だけ。また彼女の病気のことはご家族と私以外の人は誰も
知りません。今の彼とお付き合いする前に付き合いかけた
人が彼女のパニック障害のことを聞いた途端、交際を断って
きたことが影響して、今付き合って半年ぐらいになる彼には
パニック障害・鬱病のことは隠しているみたいです。

先月ドクターストップがかかり、仕事を1ヶ月休職した
後、現在は復職。でもやっぱりストレスの多い職場のため、
病気も治る見込み無し。そんな彼女から転職をすべきか
どうかについて相談したいとメールがあり、来週にでも
一緒に食事することになりました。

そこで相談なんですが、私はどうアドバイスすれば良いか、
ご意見等頂ければと思うのですが・・・。

30代過ぎて、これと言った資格が無ければ、なかなか転職は
難しいですよね?おまけに彼女は世間体とかすごく気にする子
なので、たぶん職場もそこそこの企業なり地位?のあるところ
を希望すると思います。また、転職したらしたで、新しい
人間関係を築いたり、仕事に慣れたりと新たなストレスが
生じると思います。

本当ならば1年ぐらいの長期休職を勧めたいんですが、彼女は
1人暮らしをしていて、今更実家に戻るのは“みっともない”
と思っていて、頑なにそれは拒否しています。
だから1人暮らしを維持するには休職は出来ないそうです。

鬱病はとても難しい病気で下手な励まし等は禁物だと聞いて
います。今の彼女は、きっと私がアドバイスした通りの行動
に出るかと思うので、迂闊に下手なことは言えなくて、
何だか私までプレッシャーを感じてしまってます。

彼女がパニック障害になった時、パニック障害については
色々と調べたりしたのですが、それプラス鬱病となると、
どう接すれば良いのか分からなくて・・・。

でも20年来の親友なので、出来る限りの力になってあげたい
と思っています。

何か良いアドバイスがありましたら、是非教えて下さい。




そのお友だちは必ず励ましやアドバイスを
求めてくるのでしょうか?

>鬱病はとても難しい病気で下手な励まし等は禁物だと聞い
ています。

その通りだと思います。
励ましはもってのほかで、信頼されているkittilaさんだから
こそ、無責任なアドバイスは控えた方が良いと思います。

お友だちは通院されているのですよね?
信頼できる先生に出会えていないのでしょうか?
先生に本音を打ち明けることができていない
ということでしょうか?

>でも20年来の親友なので、出来る限りの力になってあげた
いと思っています。

kittilaさんができることは、彼女が話したいときは耳を傾
け、話したくないときは何も訊ねず、会いたいときは時間を
割き、今まで通りに変わらない態度で接していくことかなと
思います。
これだけでも大変だと思うので、これがkittilaさんの言う
「できる限りのこと」だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kittila
2004/10/17(日) 12:00

cheapさんの仰るように、私も信頼されているからこそ
無責任なことは言いたくないと思っています。

友達は通院していますし、そのお医者さんを信頼している
と思います。今回お医者さんは彼女に仕事を辞めて実家に
戻り、長期休暇を取ることを勧めているみたいです。

彼女もお医者さんの言うことはもっともだと頭では分かって
いるみたいなのですが、実家に戻ること、ご両親に経済的に
お世話になることはとにかく嫌みたいで、お医者さんの
アドバイスと自分の気持ちの間に挟まれているから、私に
第三者としての意見を求めてきました。

いつもは「話を聞いて欲しい」と言ってくる彼女が、今回は
「kittilaの意見が欲しい」と言ってきたんです。それで
ちょっと慌ててしまって・・・。

でも私は専門家ではありませんし、どうにか彼女を不安に
させないように、お医者さんともっと話し合うことを
勧めてみようかなと思います。(難しそう・・・)

cheapさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR