オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 経済力が不安で、結婚に踏み切れません(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

経済力が不安で、結婚に踏み切れません(長文です)

インセンス
2004/10/15(金) 10:39

付き合って8ヶ月になる彼氏から来年中に結婚しようと
言われたのですが、経済的な面で不安が拭えなくて、
素直に喜べないでいます。

彼は32歳。
性格は優しく、とても私を大切にしてくれることもあり、
お金に替えられない部分では何の不安もないのですが、
年収が400万ありません。
日々の生活と、趣味(音楽をやっています)でほとんど
飛んでしまうので、貯金も全然できていないようです。

彼が、結婚するなら共働きじゃないとやっていけないと
日々話していますし、私もそれでいいとは思っています。
ただ、私の年収も決して高くなく、お恥ずかしいことに
貯金もあまりできていないため、今後子供ができて働け
ない時期があることを考えると、彼の収入だけでも生活
できるようでないと、結婚後の生活が難しいように思う
のです。
(もちろん、何らかの事情で彼が働けなくなることも
 あるかもしれませんが)
それに、生まれてくる子供には、裕福ではなくても、
不自由を感じさせるようなことはしたくありません。
だから、ある程度まとまった貯金ができるまでは、
私から結婚を切り出すつもりはありませんでした。

もちろん彼にも相談したのですが、「その時は、その時。
がんばれば何とかなる」という言葉が返ってきただけで、
余計に不安になってしまいました。
がんばるのは大事だけど、それだけではダメな時もある、
と私は思っているので、どうしてもその発言が受け入れ
られません。

また、先日、彼の妹夫婦が家を購入し、引っ越しをしたの
ですが、その時に不要になった旦那さん(彼と同じ年)の
服を、大量に彼がもらったそうです。
彼は妹夫婦が家を買ったことについては何も感じなかった
らしく、単純に服をもらったことを喜んでいました。
それを聞いて、彼にはプライドがないのかと、なんだか
情けない気持ちになってしまって・・・
やっぱりゆくゆくは、彼の実家を継ぐ形になってもよいから
(長男なので)持家の方が好きなように暮らせるし、住み
心地もよいのでは、と話したのですが、住宅購入は無理、
実家を継ぐのも決めていないと言われてしまいました。

そもそも経済的な価値観が合わないのかもしれません。
もちろん私は私で努力しなくてはいけないと思っていますが、
彼も収入が少ないことを自覚しているなら、転職を含めて、
彼なりに収入を上げる努力をしてほしいと思うのです。

どうしたら、こういった不安を解消できるのでしょうか。
私の要求が無茶苦茶なのでしょうか。
辛口でもかまいませんので、皆様のご意見やアドバイスを
いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

 私の結婚観になってしまうかもしれませんが

 読む

eyeworks
2004/10/15(金) 11:08

 独身と既婚では金銭感覚が違う

 読む

お気楽とんぼ
2004/10/15(金) 11:25

 経済力というより

 読む

ミントの葉
2004/10/15(金) 12:22

 私も不安になります

 読む

美瞳
2004/10/15(金) 12:57

 私もなんとかなると思います

 読む

えんどら♪
2004/10/15(金) 13:33

 分かります!

 読む

maiko1981
2004/10/15(金) 13:51

 わかります(長文です)

 読む

kahoko
2004/10/15(金) 14:47

 不安になって当然だと思います。

 読む

osadamizu
2004/10/15(金) 16:50

 価値観というより

 読む

powder
2004/10/15(金) 16:51

 お気持ちはわかります!

 読む

kana-ria
2004/10/15(金) 17:44

 彼の人間性が問題では?

 読む

medaman
2004/10/15(金) 18:28

 やめた方が良いと思う

 読む

laperla
2004/10/15(金) 21:59

 もうちょっと付き合ってからでも・・・

 読む

momo2000
2004/10/16(土) 00:13


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR